« ゴーヤの雌花が咲きました! | トップページ | パスコードを忘れた! »

2014年7月26日 (土)

IPAD MINIを買いました!

 今回、アンドロイドのタブレットを早くも壊してしまったということもあり、IPAD MINIを買いました。

 前の機種の4倍近く、かかりましたけど。

 Apple Careというサポート制度があり、これも1万円取るとのこと。

 高!とは思いましたが、前回の失敗があるので、迷わず入りました。

 サポート+保険といったところでしょうか。

 日本のメーカーもサポートをウリにするならこのような形で収益につながるような形の方が良いのかもしれません。

 日本のサービス業の生産性は低いと良くいいますが、あれはウソではないかと思っていて、要は収益の面に反映させていないということですよね。昔、某ファーストフードでスマイル0円というのがありましたが、確実に提供できるスマイルという価値なら、本来であれば収益に反映させたいところ。

 だけれども日本の文化はそれを収益とせず顧客獲得や信頼獲得に用います。

 それらは生産性の算出に用いられないので、数字が低くなるというメカニズム。

 となると生産性の算出式やその背景となる理論の方が誤っているのでは。

 とは言っても、日本の限界は顧客や信頼の獲得が日本マーケットだけが対象となる可能性が高いこと。

 ITのサービスなどを見ても、顧客の獲得というのは、一つの力となっているはず。日本のモデルというのは、必ずしも普遍性のないものとは限らないと思いますが。

 一方で、独りよがりのサービスというのも、単なる押しつけに終わります。

 価格に反映させて、それできちんと勝負するというのも、一つの方法かなと思った次第です。

Ipad関係の記事

 IPAD MINIを買いました!
 パスコードを忘れた!
 購入したIPad miniアクセサリー
 リーディングリストの削除方法
 iTunesカードを買ったのですが
 Apple TVを買いました!
 Ipad用にタッチペンを購入しました!
 Puffin Browserを買いました
 iTuneでIpad miniが認識されずに大苦戦

|

« ゴーヤの雌花が咲きました! | トップページ | パスコードを忘れた! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/60044431

この記事へのトラックバック一覧です: IPAD MINIを買いました!:

« ゴーヤの雌花が咲きました! | トップページ | パスコードを忘れた! »