« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

紅花を収穫?しました!

photo

 紅花がドライフラワーのようになってきたので、収穫しました。

 小さいプランターのものは、花も小さく、実はなっていませんでした。

 袋栽培にしたほうは、花の房も大きく、もしかしたらと思い、一つだけほぐしてみたら、ちゃんと種ができていました。

photo  この写真だと黒っぽく見えますが、白みがかった種でした。

紅花関係の記事

 紅花の種まきをしました!
 ベニバナ発芽しました!
 紅花さらに蒔いています。
 紅花を袋栽培で定植しました!
 紅花 わさわさ
 紅花、少し間引きました!
 紅花、伸び始めています!
 紅花の蕾が膨らみつつあります
 紅花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 プランターの紅花も咲きました!
 紅花を収穫?しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

eモバイルのwifiオプションに加入しました

 とりあえず加入しました。が、月末だったので、翌月の方が良かったかな?

 そんなに使うこともないでしょうが、持ち歩き端末だから、いくらか使う機会もあるかもしれません。

 まあ300円ちょっとならいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

購入したIPad miniアクセサリー

 一つが本体を購入したときに買ったケースです。革製で、金属のフレームがついています。

 前回、androidで失敗したので、ケースに入っていればいくらかマシかなということと、Ipadは、ケースの開け閉めを感知してスリープを解除する機能がついているので、実質的なon offスイッチとして使えます。これは便利。

 もう一つがディスプレイ用のシールです。こちらはandroidの際は、既に貼ってあったのですが、Ipadにはありませんでした。こんなところもサービスに関することの姿勢の違いを感じます。

Ipad関係の記事

 IPAD MINIを買いました!
 パスコードを忘れた!
 購入したIPad miniアクセサリー
 リーディングリストの削除方法
 iTunesカードを買ったのですが
 Apple TVを買いました!
 Ipad用にタッチペンを購入しました!
 Puffin Browserを買いました
 iTuneでIpad miniが認識されずに大苦戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

パスコードを忘れた!

 先日、キャンプから帰ってきて改めて、起動してみたらパスコードを入力せよとの画面が。

 そういえば設定したような。

 apple IDのパスワードだっけと思い込んだのが間違いの始まり。

 何回か、入力していく都度に、時間が操作できる時間が伸びていき、ついに操作できませんという状態に。

 早速、アップルケアに電話したところ、PCにiTuneをインストールして初期化しないとダメだとのこと。

 結局、インストールし、初期化後再構成する羽目に。それもはじめは、うまく動かず、ネットで色々調べたところ、ホームボタンを押しながら接続するということが判明。

 しかも、システムのアップデートらしきファイルのダウンロードが始まってしまい、1時間近くかかりました。

 原因としては、パスコードをapple IDのパスワードと取り違えたこと。パスコードは4文字なんですね。

Ipad関係の記事

 IPAD MINIを買いました!
 パスコードを忘れた!
 購入したIPad miniアクセサリー
 リーディングリストの削除方法
 iTunesカードを買ったのですが
 Apple TVを買いました!
 Ipad用にタッチペンを購入しました!
 Puffin Browserを買いました
 iTuneでIpad miniが認識されずに大苦戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

IPAD MINIを買いました!

 今回、アンドロイドのタブレットを早くも壊してしまったということもあり、IPAD MINIを買いました。

 前の機種の4倍近く、かかりましたけど。

 Apple Careというサポート制度があり、これも1万円取るとのこと。

 高!とは思いましたが、前回の失敗があるので、迷わず入りました。

 サポート+保険といったところでしょうか。

 日本のメーカーもサポートをウリにするならこのような形で収益につながるような形の方が良いのかもしれません。

 日本のサービス業の生産性は低いと良くいいますが、あれはウソではないかと思っていて、要は収益の面に反映させていないということですよね。昔、某ファーストフードでスマイル0円というのがありましたが、確実に提供できるスマイルという価値なら、本来であれば収益に反映させたいところ。

 だけれども日本の文化はそれを収益とせず顧客獲得や信頼獲得に用います。

 それらは生産性の算出に用いられないので、数字が低くなるというメカニズム。

 となると生産性の算出式やその背景となる理論の方が誤っているのでは。

 とは言っても、日本の限界は顧客や信頼の獲得が日本マーケットだけが対象となる可能性が高いこと。

 ITのサービスなどを見ても、顧客の獲得というのは、一つの力となっているはず。日本のモデルというのは、必ずしも普遍性のないものとは限らないと思いますが。

 一方で、独りよがりのサービスというのも、単なる押しつけに終わります。

 価格に反映させて、それできちんと勝負するというのも、一つの方法かなと思った次第です。

Ipad関係の記事

 IPAD MINIを買いました!
 パスコードを忘れた!
 購入したIPad miniアクセサリー
 リーディングリストの削除方法
 iTunesカードを買ったのですが
 Apple TVを買いました!
 Ipad用にタッチペンを購入しました!
 Puffin Browserを買いました
 iTuneでIpad miniが認識されずに大苦戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

ゴーヤの雌花が咲きました!

photo

 今年、初めての雌花が咲きました!

 これまで、雄花ばかりだったのですが。ネットの上部に達した弦をいくつか剪定しましたが、なかなか雌花が咲かなかったのです。

 白ゴーヤというだけあって、根元が心なしか薄いような。

 一応、筆で、受粉させてみましたが。

 大きくなるでしょうか。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!(最新の一覧はコチラのページ参照)
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 白ゴーヤ少しづつ摘心しています
 白ゴーヤがネット上部まであと2ブロックまで達しました
 ゴーヤの雌花が咲きました!
 台風の風に備えて、白ゴーヤを収穫しました!
 遅ればせながら、屋根上のネットを設置しました!
 3本目の白ゴーヤを収穫
 白ゴーヤを収穫しました!
 ゴーヤを2つ収穫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

ファミリーマートの反省力って・・・。

中国上海の食品会社が消費期限の切れた肉を再加工し、ハンバーガーチェーンやコンビニなどに卸していた問題で、コンビニチェーン大手「ファミリーマート」に対する反発が起きている。傷んでいた可能性のある商品を販売していたことではなく、今後も「信頼できる相手を探して中国との取引を継続する」と中山勇社長が語ったからだ。

 うーん。HACCPが機能しなかったところで、「信頼できる相手」ですか。まあ頑張っていただければ。でも怖いなー。何をもって「信頼する」のか知らないけど。私は、その「信頼」する力を信頼できないな。企業とか組織とかの反省する力ってあるような気がします。当然、来店行動に影響が出るでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

USBの変換プラグを買いました!

 壊れたタブレットを操作するため、マウス用にUSBの変換プラグを買いました。

 PC用のマウスを使って、ポイントするのですが、なんとか使えますが、タブレットの機能は果たせないですね。

 とりあえず、メールを見てみたのですが、特段重要なものはなさそう。

 まだ青空文庫を読む程度しか使っていないかったのが、幸いだったのか。

タブレット関係の記事

 X-STYLE EB-7TVAを買いました!
 タブレットにadobe readerのインストールをしました!
 アンドロイド タブレットのブラウザ
 shimejiがディフォルトでなくなった!
 スウィートオフィスに格闘
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 青空文庫のお世話になっています
 タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです
 firefoxモバイル版をインストールしました!
 タブレットの日本語ソフトの選択は
 firefox android版はオフライン用の保存ができないのだろうか
 タブレットの液晶が割れた!
 USBの変換プラグを買いました!



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

ユニクロでステテコを買いました!

 先日、ユニクロでステテコを買いました。夏でもめったに冷房をつけさせてくれない我が家では、短パンなどでは、ひざ裏が汗まみれになってしまいます。

 そこで、薄手のズボンが欲しかったのですが、やはり短いですね。

 作務衣みたいな長いやつがいいかなと思うけど、なかなか売っていないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

百均のすだれハンガーを使ってみました

 百均ですだれハンガーというのを買ってきて、使ってみました。

 原理は単純。サッシにネジで止めるというもの。

 すだれの重さがテコの作用で、抜けにくくする構造なのかもしれません。

 とりあえず、3つ買ってきてそのハンガーに2つのすだれをかけています。

 うまく機能すると良いのですが。

結果はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

白ゴーヤがネット上部まであと2ブロックまで達しました

 2012年の記事を見るとネット上部まで達したのは、7月9日。1週間ちょっと遅れています。

 もっとも2012年に比べて、摘心をよくしているので、それが原因かもしれません。

 今回も一番、伸びた弦を摘心します。

 上部がもう少し密になってほしいのですが。

 それにしても雌花が咲かないなあ。2011年、2012年ともに7月上旬ごろ。2013年の記事は正確に咲いている時期が書いていなかったので、えらく遅いという訳ではないのでしょうが。待ちどうしいところです。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 白ゴーヤ少しづつ摘心しています
 白ゴーヤがネット上部まであと2ブロックまで達しました

 

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

ASUSのノートパソコンにReduce PDF Sizeをインストールしました

 とろくてしょうもないASUSのノートパソコンですが、携帯用に使っていたのですが、フリーソフト用にしようかなと思いつき、今回、PDFファイルのサイズを縮小するというReduce PDF Sizeというフリーソフトをインストールすることにしました。

 ところが、これがなかなか、うまくいかない。

 そもそもダウンロードのウェブページを表示するのにすさまじく時間がかかります。

 なんでこんなに時間がかかるのだろう。

 なぜか途中でウェブが落ちてしまい。再起動してみたら、ウィンドウズの更新が行われていたらしい。このせいかな?

 再起動したら、ウェブページが回復していたので、再度、ダウンロードを試して、それでダウンロードに成功したのが、このReduce PDF Size というフリーソフト。

 しかしお目当てのファイルを縮小することはできず、結局意味なし。

 手間がかかっただけでした。

 今後は、このPCにある情報をできるだけ削除していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

タブレットの液晶が割れた!

 昨日は、ボランティアに行っていたのですが、バスの中で渋滞につかまり、暇なので、タブレットでも見ようかと取り出して見たら、液晶が割れていました。

 ロックはしているので、画面が反応せず、何もできません。

 購入の記事が5月中旬なので、1ケ月半の命。短いおつきあいだったね。

 これまで、ノートパソコン等を持ちあるいても液晶割れの被害にあったことはありませんでした。正確にいうとワープロ専用機で、一回、ぶつけたか何かで、液晶を割ったことがあったなあ。

 タブレットは、まず薄いというのがありますね。そのために、液晶側に保護用として、雑誌のおまけのグッズをまとめるためのものを入れておいたのですが、効果がありませんでした。

 また、ザックの中に入れたときに、変に小さいので、斜めになってしまうということもあるかもしれません。

 まあ反省はさておき、どうしようか。あまり大事なデータは入れていないはずですが。

タブレット関係の記事

 X-STYLE EB-7TVAを買いました!
 タブレットにadobe readerのインストールをしました!
 アンドロイド タブレットのブラウザ
 shimejiがディフォルトでなくなった!
 スウィートオフィスに格闘
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです
 firefoxモバイル版をインストールしました!
 タブレットの日本語ソフトの選択は
 firefox android版はオフライン用の保存ができないのだろうか
 タブレットの液晶が割れた!
 USBの変換プラグを買いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

サイフを買いました!

 サイフが破れてしまったので、マルイで買いました。

 あんまりサイフを買いなおすのは良くないと昔聞いたこともあるような気がしますが。

 適当にあるものから、選んだのは、KATHARIN HMNETT LONDONというブランドのもの。

 持って帰ってから、改めて見てみたら、made in ・・・ 。残念ー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

ぞろ目ツィート 1111

 このツィートでツィート数が1111になりました。

 だからどうということはありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

台風は収まったのかな?

 東京付近にいるようですが、雨もないようだし、アメダスで西側の風もない。

 衛星画像を見ても雲が切れている。

 収まったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

挿し芽したときの様子

photo

 ちょっと全体が見えにくいいい写真ではありませんが、ローズゼラニウムを挿し芽したときの様子です。

 まだ一日で、どうこうという状態ではないですが、これまで何回も失敗しているので、あまり期待できません。

 過湿が原因ではないかという話もあるので、今回はまるで鉢に水を入れていないのですが。

ローズゼラニウム関係の記事

 ローズゼラニウムを買いました!
 ローズゼラニウムその後
 背が伸びるローズゼラニウム
 ローズゼラニウムの切り戻し
 ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。
 ローズゼラニウムを切り戻し、こりずに挿し芽にしてみました
 ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました
 ローズゼラニウムを懲りずにもう一本挿し芽にしました
 ローズゼラニウムまた切り戻しました
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 ローズゼラニウムを切り戻してまた、植えてみました
 挿し芽したときの様子
 ローズゼラニウムを植え替えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

ローズゼラニウムを切り戻してまた、植えてみました

 昨日、ローズゼラニウムを切り戻しました。

 水分が多いと切り口から腐るというので、一晩放置してから、前にジュリアンを植えていた鉢に挿してみました。

 どうなるでしょうか。

ローズゼラニウム関係の記事

 ローズゼラニウムを買いました!
 ローズゼラニウムその後
 背が伸びるローズゼラニウム
 ローズゼラニウムの切り戻し
 ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。
 ローズゼラニウムを切り戻し、こりずに挿し芽にしてみました
 ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました
 ローズゼラニウムを懲りずにもう一本挿し芽にしました
 ローズゼラニウムまた切り戻しました
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 ローズゼラニウムを切り戻してまた、植えてみました
 挿し芽したときの様子
 ローズゼラニウムを植え替えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

バイクのタイヤを交換しました!

 1万キロちょっとですが、タイヤを交換しました。

 そろそろ滑りが気になるので、バイク屋で交換したほうが良いですかねと聞いたら、前輪はまだいいが、後輪は交換した方が良いだろうとのこと。

 タイヤは5千円近くするのですね。工賃も含めて8000円強かかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

アクセス解析で思うこと

 niftyのアクセス解析を見て感じたのは、win+IEの凋落。

 代わりに増えているのがiOSです。

 webがパソコンからスマホに移行している証拠のようなものでしょうか。

 androidは意外に少ない感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

白ゴーヤ少しづつ摘心しています

 今年の白ゴーヤは伸びが悪いのですが、一方で、二株しか植えていないため広い面積に葉を茂らせたいという思いがあります。

 そこで、少しづつ、弦が伸びるにつれ、摘心しています。

 子弦、孫弦が伸びて、グリーンカーテンとして成長させたいという魂胆です。

 さてうまくいくでしょうか。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 白ゴーヤ少しづつ摘心しています

 

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

firefox android版はオフライン用の保存ができないのだろうか

 javascript対策としてインストールしたfirefoxですが、オフラインでページを見るための保存のコマンドが見当たりません。

 仕方がないので、その目的で使うときには、バンドルされていたブラウザを使っています。

 うーむ。帯に短し、たすきに長し。

タブレット関係の記事

 X-STYLE EB-7TVAを買いました!
 タブレットにadobe readerのインストールをしました!
 アンドロイド タブレットのブラウザ
 shimejiがディフォルトでなくなった!
 スウィートオフィスに格闘
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです
 firefoxモバイル版をインストールしました!
 タブレットの日本語ソフトの選択は
 firefox android版はオフライン用の保存ができないのだろうか
 タブレットの液晶が割れた!
 USBの変換プラグを買いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

タブレットの日本語ソフトの選択は

 日本語ソフトをどうするか。

 きっかけはshimejiがディフォルトでなくなったこと。よくよく調べてみると、shimejiは某国へ情報送信するという日本語ソフトだったではないですか。

 これは使えないということで、atokにしようかなとも思い、しばらくは使っていたのですが、小さいキーボードは案外使いづらく、わざわざ有料にするまでもないかということで、google日本語入力に落ち着きました。

 これは、画面を横にしても表示されますし、スマホのようにテンキーのような構成がちょっと気に入りませんが、現実にタッチするときには、このくらいの大きさが適当かと。

タブレット関係の記事

 X-STYLE EB-7TVAを買いました!
 タブレットにadobe readerのインストールをしました!
 アンドロイド タブレットのブラウザ
 shimejiがディフォルトでなくなった!
 スウィートオフィスに格闘
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです
 firefoxモバイル版をインストールしました!
 タブレットの日本語ソフトの選択は
 firefox android版はオフライン用の保存ができないのだろうか
 タブレットの液晶が割れた!
 USBの変換プラグを買いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

半七捕物帳はすごい!

 今、読んでいる話で、面白いと思っているのが、半七捕物帳。

 大正6年から書かれはじめた作品だそうですが、今見ても十分魅力的です。

 主に江戸期の風俗を描きながら謎解きをする様が、御宿かわせみを彷彿とさせます。といってもこちらのほうが、古いですので、オリジナルはこっちか。

 御宿かわせみは、登場人物同士の関係性という楽しみもありますが。

 推理小説などの古典というと、江戸川乱歩や横溝正史を思い起こしますが、捕物帳も忘れてはいけないのでは。

 こういう優れた作品が古典として読めるのは幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »