« 宮城と山形に行きました!その2 JR-EAST_FREE_Wi-Fi アクセスできませんでした! | トップページ | 宮城と山形に行きました!その4 定義山 »

2014年6月19日 (木)

宮城と山形に行きました!その3 レンタカーの責任分担考

 仙台駅につき、駅レンタカーを借ります。

 はね石や駐車中に車が傷つけられた場合などでも、休業補償などをいただきますと強調するスタッフに対し、妻が過失がないのに酷いと憤慨していました。

 まあ過失の有無を立証するというのも技術的に困難かもしれないので、管理下にあるなしで、責任分担を移行させるという考え方もわからないでもありません。

 一方で、駐車中の被害などというのは、使用に伴うリスクというより、所有に伴うリスクではないかという理屈も成り立つような気もします。

 その意味からいうと不当なリスク移転なような気もしますが。もっとも駐車場所の選定とか管理下にあるということが、色々影響する要素もあるかもしれません。

 ただ他のレンタカー会社でも似たようなセリフを聞いたような気がするので、相場なのかなあ。

宮城と山形に行きました!記事一覧

 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 宮城と山形に行きました!その2 JR-EAST_FREE_Wi-Fi アクセスできませんでした!
 宮城と山形に行きました!その3 レンタカーの責任分担考
 宮城と山形に行きました!その4 定義山
 宮城と山形に行きました!その5 肘折温泉への道
 宮城と山形に行きました!その6 肘折温泉朝市
 宮城と山形に行きました!その7 最上川三難所そば街道
 宮城と山形に行きました!その8 月山スキー場
 宮城と山形に行きました!その9 月山スキー場のつばめ
 宮城と山形に行きました!その10 冷やしラーメン

|

« 宮城と山形に行きました!その2 JR-EAST_FREE_Wi-Fi アクセスできませんでした! | トップページ | 宮城と山形に行きました!その4 定義山 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/59834440

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城と山形に行きました!その3 レンタカーの責任分担考:

« 宮城と山形に行きました!その2 JR-EAST_FREE_Wi-Fi アクセスできませんでした! | トップページ | 宮城と山形に行きました!その4 定義山 »