« タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです | トップページ | 宮城と山形に行きました!その2 JR-EAST_FREE_Wi-Fi アクセスできませんでした! »

2014年6月17日 (火)

宮城と山形に行きました!その1 旅行準備

 先日、宮城と山形に行ってきました。

 2泊3日の旅ですが、旅行となると問題となるのが、植物たちの灌水。

 今回は、梅雨どきですので、そんなに心配はしていないのですが、それでも天気が急によくなることもあるので、油断は禁物。

 プランターに入れてある、白ゴーヤとマツバギクは、底面にできるだけ、水を張ります。更に、500mlのペットボトルで、ペットボトル灌水。

 水を喰うゴーヤは、念のため、2Lのペットボトルと紐を使ったペットボトル灌水も行います。

 ハンギングプランターの紅花は、仕方がないので、ある程度水をやったあと、500mlのペットボトル灌水のみとしました。

 袋栽培の紅花も水をある程度やってから、500mlのペットボトル灌水です。

 室内にあるアボカドとローズゼラニウムは、底面灌水。あと空のグリーンアンプルに水を入れて差し込みます。ただし、小さい方のアボカドには、根が張っていて、差し込めませんでした。そろそろ植え替え時期かも。

 アスターはしょうがないので、多めに水を張っておきました。

 さて、どうなるでしょうか。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備

 

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

アスター関係の記事

 アスターの種を蒔きました!
 アスターの芽らしきものが出てきました
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備

紅花関係の記事

 紅花の種まきをしました!
 ベニバナ発芽しました!
 紅花さらに蒔いています。
 紅花を袋栽培で定植しました!
 紅花 わさわさ
 紅花、少し間引きました!
 紅花、伸び始めています!
 紅花の蕾が膨らみつつあります
 紅花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 プランターの紅花も咲きました!
 紅花を収穫?しました!

アボカド関係の記事

 アボカドの種を植えてみました!
 水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。
 アボカドの種に割れ目が入ったのですが
  アボカドの芽が出てきました。
 アボカドを鉢に植えました
 アボカドの三つ葉が出てきました
 アボカドが観葉植物のようになってきました
 アボカドの種を二つ植えています。
 アボカドが発芽らしき状態です
 アボカドを日に当てました
 アボカドが芽の先が割れてきたようです。
 アボカドの植え替えをしました
 謹賀新年
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 アボカドの先端を切りました 
 アボカドの終焉

ローズゼラニウム関係の記事

 ローズゼラニウムを買いました!
 ローズゼラニウムその後
 背が伸びるローズゼラニウム
 ローズゼラニウムの切り戻し
 ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。
 ローズゼラニウムを切り戻し、こりずに挿し芽にしてみました
 ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました
 ローズゼラニウムを懲りずにもう一本挿し芽にしました
 ローズゼラニウムまた切り戻しました
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 ローズゼラニウムを切り戻してまた、植えてみました
 挿し芽したときの様子
 ローズゼラニウムを植え替えました!

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊の様子
 松葉菊の切り戻しをしました
 マツバギクが咲いています
 松葉菊が咲きました
 グリーンカーテンなどを撤去しました
 マツバギクが咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 マツバギクが咲きました!
 マツバギクを植え替え?しました!
 マツバギクが咲きました!
 松葉菊が咲いたらしいのですが
 咲きました

宮城と山形に行きました!記事一覧

 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 宮城と山形に行きました!その2 JR-EAST_FREE_Wi-Fi アクセスできませんでした!
 宮城と山形に行きました!その3 レンタカーの責任分担考
 宮城と山形に行きました!その4 定義山
 宮城と山形に行きました!その5 肘折温泉への道
 宮城と山形に行きました!その6 肘折温泉朝市
 宮城と山形に行きました!その7 最上川三難所そば街道
 宮城と山形に行きました!その8 月山スキー場
 宮城と山形に行きました!その9 月山スキー場のつばめ
 宮城と山形に行きました!その10 冷やしラーメン

|

« タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです | トップページ | 宮城と山形に行きました!その2 JR-EAST_FREE_Wi-Fi アクセスできませんでした! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/59829033

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備:

« タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです | トップページ | 宮城と山形に行きました!その2 JR-EAST_FREE_Wi-Fi アクセスできませんでした! »