« 紅花、少し間引きました! | トップページ | ブログの記事作成画面の動作で気づいたこと »

2014年5月 9日 (金)

白ゴーヤを植えました!

photo

 今年は、白ゴーヤを育てることにしました。

 白ゴーヤは、今まで育てたことがないので、苗で買ってきました。

 種のときよりも時期が少し早目ですが、苗を定植したのが、5月3日です。

 こちらの苗は、「白れいし しろにがくん」とあります。F1一代交配種とありますので、採った種を育てても品質は保証しないということなのでしょう。

photo  苗は2つ植えたのですが、もうひとつは沖縄純白ゴーヤ。

 植えるに当たっては、再生土を使って、堆肥と肥料、石灰をブレンドしつつ、1週間前くらいから土づくりをしていました。

 本当は、もう少し、土を寝かせるつもりだったのですが、なんとなく、落ち着いている感じがしたので、買ってくることにしてしまいました。

 さて無事に育つでしょうか。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 白ゴーヤ少しづつ摘心しています
 白ゴーヤがネット上部まであと2ブロックまで達しました
 ゴーヤの雌花が咲きました!
 台風の風に備えて、白ゴーヤを収穫しました!
 遅ればせながら、屋根上のネットを設置しました!
 3本目の白ゴーヤを収穫
 白ゴーヤを収穫しました! 
 ゴーヤを2つ収穫
 ゴーヤを一本収穫!
 またもやゴーヤを収穫!
 白ゴーヤ2本収穫しました
 白ゴーヤ終わりかな?
 白ゴーヤ撤去しました!

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

|

« 紅花、少し間引きました! | トップページ | ブログの記事作成画面の動作で気づいたこと »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/59579752

この記事へのトラックバック一覧です: 白ゴーヤを植えました!:

« 紅花、少し間引きました! | トップページ | ブログの記事作成画面の動作で気づいたこと »