« 日比谷オクトーバーフェスに行きました! | トップページ | トラバの保留機能をオンにしました! »

2014年5月28日 (水)

あ痛たたた

ココログ「足あと(生ログ)」、「ニックネーム登録(訪問者名設定)」の機能追加をしました。

 またつまんないことをやって。

 生ログなんだから、そういう問題ではないのですがね。

 以前の生ログに比べ、新しい「足あと(生ログ)」の機能の最大の欠陥は、情報量が少ないこと。

 そんな仕様変更をする暇があったら、元に戻してもらいたいものです。

 たとえば、地域。以前は、時期指定の期間で実際の個別データが確認できました。今は、構成比が分析できるだけです。構成比の分析と生ログを直接見るというのは、別の分析思考であることがわからないですかね。

 閲覧者のIPがURLからIPになったのも、わかりにくい一つの原因ですね。訪問組織ランキングという形で、「分析」していますが、違うのです。生ログを見るということは、どのページを見たかとか、 他のデータとの紐づけの部分の着想を得るということ。だから「生」なのですが。

 IPアドレスサーチを入れれば良いのでしょうが、そこまではやる気になりません。

 システム開発者のお仕着せの「分析」では、分析の名に値しないものです。

  

|

« 日比谷オクトーバーフェスに行きました! | トップページ | トラバの保留機能をオンにしました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/59700557

この記事へのトラックバック一覧です: あ痛たたた:

« 日比谷オクトーバーフェスに行きました! | トップページ | トラバの保留機能をオンにしました! »