« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

ルーターが切れて一苦労

 先日、突然、インターネットがつながらなくなりました。

 当初、ルーターが切れたせいかと思い、再起動してみましたが、うまく復旧しません。

 何回か試し、なんとか、モデムから直結ならwin7機なら接続できるようになったのですが、新しいwin8機はつながりません。

 うまく行かなかったのは、どうやらモデムとルーターの起動の順番が逆だったこと。

 一番最初にルーターを起動し、その後、ケーブルテレビ会社のルーター(?)、モデムの順番に起動しなければいけなかった模様。

 まあ面倒くさいこって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

かぐら最終日

 25日のかぐら最終日に行ってきました。

 とはいえ、前日のオクトーバーフェス明けの状態で、体は、疲れ気味。

 そんなにがんがん滑るという訳には行きません。

 ついては、湯沢についたのが、10時30分ごろで、身支度をし、11時30分の最終バスで向かうことにしました。

 さすがにこんな時間に行く人間はめったにいないのか、乗客は私一人。

 しかし、駐車場についてびっくり。

 車が満杯です。

 この時期に来る人は車で来るのですね。

 この時期は、広葉樹の葉が開き始めています。同じ春でも針葉樹が中心の4月とはまた違った趣です。

 かぐらゲレンデでは、出店っぽいのもあって、なんとなく海水浴場のような雰囲気。

 テントやタープを張っている人もいました。

 そんな緩い雰囲気も春ならではでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

トラバの保留機能をオンにしました!

 トラックバック許可制になっていたと思っていたのですが、実際には、機能していなかったようです。

 スパムらしきトラックバックがどんどん載ってしまっていましたので、改めて保留機能をonにしました。

 ポリシーは、許可制と思っていたので変更はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

あ痛たたた

ココログ「足あと(生ログ)」、「ニックネーム登録(訪問者名設定)」の機能追加をしました。

 またつまんないことをやって。

 生ログなんだから、そういう問題ではないのですがね。

 以前の生ログに比べ、新しい「足あと(生ログ)」の機能の最大の欠陥は、情報量が少ないこと。

 そんな仕様変更をする暇があったら、元に戻してもらいたいものです。

 たとえば、地域。以前は、時期指定の期間で実際の個別データが確認できました。今は、構成比が分析できるだけです。構成比の分析と生ログを直接見るというのは、別の分析思考であることがわからないですかね。

 閲覧者のIPがURLからIPになったのも、わかりにくい一つの原因ですね。訪問組織ランキングという形で、「分析」していますが、違うのです。生ログを見るということは、どのページを見たかとか、 他のデータとの紐づけの部分の着想を得るということ。だから「生」なのですが。

 IPアドレスサーチを入れれば良いのでしょうが、そこまではやる気になりません。

 システム開発者のお仕着せの「分析」では、分析の名に値しないものです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

日比谷オクトーバーフェスに行きました!

 土曜日に行ってきました。

 印象としては、高!といった感じ。

 公園で行うイベントとしては、ビール、食べ物、全般的に高価格な印象でした。

 その分、量もそれなりではあるんですよね。こういったイベントは、色々なものを飲み歩くのが楽しいのだと思うので、ちょっと考えたほうが良いような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

スウィートオフィスに格闘

 CEでできて、まだタブレットで出来ていないことにオフィスソフトの編集等があります。

 CEのオフィスは互換性が悪かった印象がありましたが、今度はそのまま表示・編集できそうということで、スウィートオフィスをインストールすることにしました。

 まずはやって見たのが、Quickoffice。グーグルプレイからのインストールでスムーズに行きましたが、動かしてみようとすると開発者サービスとやらを入れる必要があるとのこと。

 ここでどうしようか悩みます。

 開発者サービスはかなりの情報にアクセスする模様。

 Quickofficeは無料ソフトなので、タダほど高いものはないということなのかなということで、kingsoftの試用版をインストールしようとします。

 こちらは30日後は、office key等を購入しなければならない模様。

 ところが、インストール後、どうもうまく動きません。

 仕方がないので、開発者サービスとやらをインストールし、Quickofficeを使えるようにしますが、今度はデバイスの容量がいっぱいになりそう。

 再起動後は、とりあえずkingsoftも動くようになったので、結局QuickOfficeと開発者サービスをアンインストールすることにしました。

 今後、どんなファイルが使えるようになるのかですね。

タブレット関係の記事

 X-STYLE EB-7TVAを買いました!
 タブレットにadobe readerのインストールをしました!
 アンドロイド タブレットのブラウザ
 shimejiがディフォルトでなくなった!
 スウィートオフィスに格闘
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 青空文庫のお世話になっています
 タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです
 firefoxモバイル版をインストールしました!
 タブレットの日本語ソフトの選択は
 firefox android版はオフライン用の保存ができないのだろうか
 タブレットの液晶が割れた!
 USBの変換プラグを買いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

shimejiがディフォルトでなくなった!

 グーグルプレイを見ている際、shimejiの更新があったため行ったところ、入力方式のディフォルトでなくなってしまったようです。

 困ったのが起動の際の入力。

 タブレットの暗号化を行っているため、起動時にパスワードを打ち込む必要があるのですが、ディフォルト化してしまったJapaneseIMEでは、画面が縦にならないと入力画面が現れません。

 shimejiだと横でも入力できるのですが、画面の自動回転の反応が鈍く、なかなか入力ができないのにはフラストレーションがたまります。

 さて、どうしますか。

タブレット関係の記事

 X-STYLE EB-7TVAを買いました!
 タブレットにadobe readerのインストールをしました!
 アンドロイド タブレットのブラウザ
 shimejiがディフォルトでなくなった!
 スウィートオフィスに格闘
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 青空文庫のお世話になっています
 タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです
 firefoxモバイル版をインストールしました!
 タブレットの日本語ソフトの選択は
 firefox android版はオフライン用の保存ができないのだろうか
 タブレットの液晶が割れた!
 USBの変換プラグを買いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

アンドロイド タブレットのブラウザ

 どうも、全てのページは見ることができないようですね。

 ちなみに中野区の図書館ページがまともに開きません。

 先日、ウイルスバスターのページも直接、読み込めず、インストールできませんでした。

 つないだときも、URLの直接入力がうまくいかず、四苦八苦しました。

 どうもブラウザのメニューを簡略化するために、必要な操作ができていない印象があります。

 日本語変換ソフトのshimejiも「変換」のキーがないなど、どうもなじみません。

 

昔、電子手帳で、windows CEを使っていたことがあったのですが、それよりできることが少ない印象があります。

 もっとも、当時はモバイルルーターを持っていなかったので、インターネットにつなげていなかったこともあり、CEを使いこなせていたとは思えませんが。

 どうもPC関係は、インターフェースだけが変わっていて、かえって最近の製品は退化している印象すらあります。

タブレット関係の記事

 X-STYLE EB-7TVAを買いました!
 タブレットにadobe readerのインストールをしました!
 アンドロイド タブレットのブラウザ
 shimejiがディフォルトでなくなった!
 スウィートオフィスに格闘
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 青空文庫のお世話になっています
 タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです
 firefoxモバイル版をインストールしました!
 タブレットの日本語ソフトの選択は
 firefox android版はオフライン用の保存ができないのだろうか
 タブレットの液晶が割れた!
 USBの変換プラグを買いました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

神南カリーに行きました!

 中野セントラルパークの2階にあるカレー屋です。

 神南とありますが、神南にあるわけではないようで、昔は神南にあったのかな?

 食べたのはダブルカレーというもので、神南カレーとキーマカレーのセット。

 面白いなと思ったのは、キーマカレーで、肉で固まっている感じのものでした。

 カレーというと、トッピングがないと少し食い足りない感じがしますが、しっかりとした食感。

 神南カレーの方は、少しフルーツっぽい味がするカレーでした。

星評価 ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

厚木基地って何のためにあるのだろう?夜間飛行差し止めって夜間に攻められたらどうするつもりなのだろう?

 よくわらからない。

 事の本質をとらえているのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレットにadobe readerのインストールをしました!

 さすがにPDFも見れないというのでは、不便ということで、グーグル プレイからadobe readerをインストールしました。

 これまで、グーグルアカウントはできるだけ取らないように気をつけていたのですが、とりあえず仕方なしということで。

 何が嫌だと言って、携帯の電話番号を聞いてくるところ。

 乗っ取り対策ということなのですが、本当かなあ。

 グーグルの設定では、ディフォルトでタブレットから情報を吸い上げるような設定になっているようで、それを悪用されるとは限りませんが、注意が必要でしょう。

 ビックデータ的な分析は、個人の紐づけがなされていないというのは、迷妄な意見だと思います。

 漏れ出ている情報をつなぎ合わせれば、色々なことがわかるはず。

 だからこそ、何を外に出して、何を出さないかというのは、個々人が決められるべきであると思うのです。

 そこらへんをいい加減にしたまま情報を吸い上げるようなところはちょっと信用が薄いですね。

 以前、空港の保安図を公開してしまったという事件がありましたが、起こるべくして起こった事件でしょうね。

タブレット関係の記事

 X-STYLE EB-7TVAを買いました!
 タブレットにadobe readerのインストールをしました!
 アンドロイド タブレットのブラウザ
 shimejiがディフォルトでなくなった!
 スウィートオフィスに格闘
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 青空文庫のお世話になっています
 タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです
 firefoxモバイル版をインストールしました!
 タブレットの日本語ソフトの選択は
 firefox android版はオフライン用の保存ができないのだろうか
 タブレットの液晶が割れた!
 USBの変換プラグを買いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

紅花、伸び始めています!

photo

 ずいぶん紅花が伸びました。

 ちょっと影になってしまった写真ですが、こちらの撮影は5月17日です。

 いくつか植えた紅花もだんだん、育つものと育たないものに分かれてきたようです。

 背の低いものは間引こうと思っています。

 なんとなく、草の穂先が蕾のようになっているのは、気のせいでしょうか。

 早くも花が見られるか楽しみです。

 もうひとつのハンギングプランターに植えたほうは今一つです。

Imgp0940  やはり根が伸びるため、深い土が良いのでしょうか。

 その意味では袋栽培は成功したといえますね。

紅花関係の記事

 紅花の種まきをしました!
 ベニバナ発芽しました!
 紅花さらに蒔いています。
 紅花を袋栽培で定植しました!
 紅花 わさわさ
 紅花、少し間引きました!
 紅花、伸び始めています!
 紅花の蕾が膨らみつつあります
 紅花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 プランターの紅花も咲きました!
 紅花を収穫?しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

白ゴーヤ弦が伸び始めました!

写真

 この写真は5月17日のものです。

 ゴーヤの弦が少し伸びてきて、ポールにからんでいます。

 もうそろそろ、ネットを張るころでしょうか。

 もうひとつのゴーヤも同じような感じです。

 すでにぼかし肥を作って、鉢のヘリに足したりしています。

 まだまだ、ゴーヤ本来の成長力あふれた感じはありませんが、だんだん育ってくれると良いのですが。

 まあ今までのように、種植えのときには、このころはようやく発芽したかどうかというタイミングでしたので、ゆっくり見ていきたいものです。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 白ゴーヤ少しづつ摘心しています
 白ゴーヤがネット上部まであと2ブロックまで達しました
 ゴーヤの雌花が咲きました!
 台風の風に備えて、白ゴーヤを収穫しました!
 遅ればせながら、屋根上のネットを設置しました!
 3本目の白ゴーヤを収穫
 白ゴーヤを収穫しました! 
 ゴーヤを2つ収穫
 ゴーヤを一本収穫!
 またもやゴーヤを収穫!
 白ゴーヤ2本収穫しました
 白ゴーヤ終わりかな?
 白ゴーヤ撤去しました!

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

マツバギクが咲きました!

photo

 昨年は、一輪一輪ようやく咲いたという感じでしたが、今年は、灌水を比較的多めにしたせいか、よく咲いています。この写真は5月17日のものです。

 一度、グリーンアンプルもやってみましたが、その時には、すでに蕾らしきものができていましたので、その効果ということではないでしょう。

 この花が一段落したら、植え替えてみようかな。(次の記事へ

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊の様子
 松葉菊の切り戻しをしました
 マツバギクが咲いています
 松葉菊が咲きました
 グリーンカーテンなどを撤去しました
 マツバギクが咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 マツバギクが咲きました!
 マツバギクを植え替え?しました!
 マツバギクが咲きました!
 松葉菊が咲いたらしいのですが
 咲きました
 今年のマツバギク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

X-STYLE EB-7TVAを買いました!

 以前から7インチのタブレットが欲しかったのですが、今回買うことにしました。

 持ち運び用だろうし、特段の機能がなければ高いのはいらないだろうと。当初、レグザも検討したのですが、7インチだとレグザリンクができないようなので、やめにしました。やはり日本の大メーカーは帯に短し、たすきに長しだなあ。

 そこで安めのものを探すも、どうも例の西の国系のものばかりのようです。ASUSの超遅いPCの例もあるので、ちょっと嫌だなと。

 ネットでぐぐって会社の情報を見て、これにしたのですが、納品されてから案の定、maid in Japanではありませんでした。

 まあそんなものでしょう。ヘッドランプを探したときも、ほとんど、彼の国のもの。日本の電気メーカーはどうかしていますね。

 それはさておき、androidは初めてです。

 まあ、いじっているうちに色々気が付くこともあるでしょう。それもブログネタにして行こうとは思っていますが、とりあえず第一印象だけ。

 ASUSのPCの時のような超遅いという印象はありません。画面もまあまあ。ネットの評判はいまいちだったので、心配でしたが。

 ワンセグがついているのが、ウリのようですが、見る機会があるかなあ。でもスポーツ好きの人なら意味があるのでは?

 ワンセグの受信はそんなに違和感を感じません。

 とりあえずは使えるかなといった感じでした。少なくとも、写真を入れて見せるような用途には使えそうです。

 これから、PDFビュウワーやスウィートオフィス、アンチウイルスソフトなどを入れていこうと思っています。どうなるでしょうか。

タブレット関係の記事

 X-STYLE EB-7TVAを買いました!
 タブレットにadobe readerのインストールをしました!
 アンドロイド タブレットのブラウザ
 shimejiがディフォルトでなくなった!
 スウィートオフィスに格闘
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 青空文庫のお世話になっています
 タブレットはボタン型のスイッチが使えないようです
 firefoxモバイル版をインストールしました!
 タブレットの日本語ソフトの選択は
 firefox android版はオフライン用の保存ができないのだろうか
 タブレットの液晶が割れた!
 USBの変換プラグを買いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

かぐらに行きました!

 先週の週末、日帰りでしたが、かぐらに行ってきました。

 友人と同行でしたので、前夜発です。

 深夜に駐車場着。仮眠所は空きがあったのですが、寒いです。暖房はもうありません。

 この時期というか、仮眠所を利用する際は、マットとシェラフは必須ですね。

 昔は、毛布と床暖房くらいあったような気がしたのですが。

 この日は強風で当初、第1高速リフトが動いていませんでした。

 いったんみつまたに下って、みつまたで滑ります。もうそろそろ、そのパターンも難しいだろうな。

 第1高速が動いた後は、天気も良くなってきており、あっという間にコブが掘れてきます。

 ちなみに、昼時は、無料休憩所のレンジに渋滞ができていました。レンジをあてにしてくるのは、考え物です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

テーマパーク的サービスエリアって流行っているの?

photo

 那須どうぶつ王国とアルパカ牧場の帰りに羽生SAに寄ったときの写真です。

 羽生SAは、鬼平江戸処と称し、池波正太郎作品のイメージとなっています。

 なぜ羽生が江戸?とも思うのですが、江戸時代は羽生の隣町、栗橋に関所があったからだというのですが。

 うーん、少し無理があるような。江戸まで何日も必要なのでは。

 とはいえ、落ち着いた感じの良いところです。

 たい焼きのマヨネーズ焼きというのを買って食べました。

 この翌日、かぐらに行った帰り、寄居PAに寄ったのですが、そこも星の王子様をテーマにしている感じでした。

 この手のテーマパーク的なSA、PAが流行っているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

雨のアルパカ牧場

photo

 雷が鳴る中、「危険ですので、室内に!」とのアナウンスが流れます。どうぶつ王国は撤退とし、アルパカ牧場に向かいます。

 とはいえ、どうぶつ王国からそんなに距離があるわけでもないアルパカ牧場。

 果たして入場したものかどうか、駐車場にてしばし迷った末、行くことにしました。

photo  雨の中、人も閑散としており、外にいるとしんしんと冷えてきます。後日、妻は遭難するかと思ったとのたまっていました。

 アルパカも屋根の下でお休み。

 しかし、ふれあいコーナーはビニールハウスでやっているとのことなので、行ってみました。

 ふれあいコーナーは、えさカプセルがひとつついて、一組10分300円です。

 妻はポンチョをアルパカに食べられそうになっていました。話を聞くと多分ふざけているのだろうとのこと。

 でもその子が一番がっついていたので、本当かなあ?

 しかし今回の教訓。東京は暖かい。少し寒めのところに行くには、セーター類を忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

那須どうぶつ王国に行きました!その3 ハシビロコウコンプリート!

写真

 ビックビルハウスの主はハシビロコウ。

 那須どうぶつ王国には、3羽のハシビロコウがいるとあります。

 しかし、この日展示されていたのは、2羽のみ。

 しかし、ここで日本全国のハシビロコウ展示している動物園をコンプリートしたことになります。

photo  上の写真のほうが、良かったのですが、なかなか正面を向いてくれませんでした。

他の動物園のハシビロコウはコチラ

 ハシビロコウ コンプリートを目指そうかな?
 高知に行きました!その9 のいち動物公園 ハシビロコウ

「那須どうぶつ王国に行きました!」記事一覧 

那須どうぶつ王国に行きました!その1 また「なすべん」を食べました!
 那須どうぶつ王国に行きました!その2
 那須どうぶつ王国に行きました!その3 ハシビロコウコンプリート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

那須どうぶつ王国に行きました!その2

 雨が強くなってきたので、本傘を持ってこようと、バックの中をあさります。なぜか、入っているはずの折り畳み傘がありません。

 しょうがないとカッパのフードをかぶり、車へ直行。

 那須どうぶつ王国は、再入場を希望する場合、再入場券というのを出してくれます。

 傘を持って再入場。ついでに売店でSDカードを購入。

 食堂を出ますが、あまりの寒さに妻も持参してきたレインポンチョを着用。

photo  屋外はたまらんということで、バードタウンへ行きますが、なぜか鳥はどれも、ぼーっとしており、眠っている鳥もたくさんいました。

 天気悪いし、客も少ないし、やさぐれている感じがすると妻は言っていました。

 つづけて行ったのが、うさぎとのふれあいコーナー。

 

photo  正直言って、寒いので、カイロ?とはいえ、抱きかかえてはいけないそうで、なでる程度です。

 寒いせいか、ほとんど反応を示しません。

 八甲田山状態で、そのうち雷がなってきます。

 とりあえず、ビックビルハウスに避難します。

「那須どうぶつ王国に行きました!」記事一覧 

那須どうぶつ王国に行きました!その1 また「なすべん」を食べました!
 那須どうぶつ王国に行きました!その2
 那須どうぶつ王国に行きました!その3 ハシビロコウコンプリート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

那須どうぶつ王国に行きました!その1 また「なすべん」を食べました!

 今回の那須行は、先週土曜日に決めたのですが、今週になってから、新幹線付のツアーを申し込もうとしたら、帰りの新幹線が取れません。

 あれーということで、レンタカーを借りて、全行程車で行くことにしましたが、しょっぱなから、波乱含み。前の日には、天気予報で、荒れ模様の予想。

 レンタカーを借り、ETCもなんとか機能して、一路、東北道を北へ。

 途中、大谷SAに寄りましたが、まだ雨は降っていませんでした。

 なんとか昼ぐらいまでは持たないかなあと、祈りながら、さらに足を進めます。

 那須どうぶつ王国についたときは、まだ雨は降っておらず、なんとかなるかなと、傘を車の中に置いたまま入場しました。

 外気は冷たく、風もあるため、かなり肌寒い感じです。思わず持ってきたカッパを着込みます。

 まずはオウムのショー。若いアイドルのようなお姉さんがショーをやっていました。

 ショーの途中から入ったこともあり、写真の準備が間に合わず、撮影はなし。このときには、まだ自分のミスは認識していませんでした。

 次は、食事ということで、バーベキューガーデンに移動し、「なすべん」を注文。メニューは当時と微妙に変わり、下記のとおりとなっていました。

 ① じゃこと春菊、ゆかりの2種むすび
 ② にらの春巻 サルサソースで
 ③ 白美人のマヨネーズ焼き
 ④ 那須和牛のビーフストロガノフ
 ⑤ 春香うどの甘酢漬け
 ⑥ 那須高原野菜 季節のサラダ
 ⑦ 「な・すーぷ」カリフラワーのポタージュ
 ⑨ 森林ノ牧場 ジャージー牛の牛乳

 ここで、写真を撮ろうと買ってきたばかりの広角レンズをつけQ7を構えたところ、SDメモリーカードがセットされておりませんとのメッセージ。

 あれま!

photo  幸いにも、妻が持ってきたカメラで無事に撮ることができました。

 食事をしている最中、外のバーベキューテラスのテーブルにかぶせてあるシートに雨らしきものの気配が。

 ありゃま降ってきてしまった。

 本傘を車から持ってくれば良かったと思っている間にも雨脚が強くなります。

 さて、いかに?

「那須どうぶつ王国に行きました!」記事一覧 

 那須どうぶつ王国に行きました!その1 また「なすべん」を食べました!
 那須どうぶつ王国に行きました!その2
 那須どうぶつ王国に行きました!その3 ハシビロコウコンプリート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール

 このシリーズの記事は、パソコン乗換日記になっていますが、現実には、周辺機器などの利用などの関係で、いまだXP機を使わざるを得なくなっています。

 よって、XP機の安全運用の視点から、スタンドアロンとして使っているものが、どのように8機に移行できるかという意味では、XP機からみのことも記録しておこうと思っています。

 なんせ、古い機械だったので、周辺機器がほとんど移行できない印象があります。でもXP機であれば動作するなら引き続き使う意味がありますよね。

 でも、今のサービスだか、ソフトウェアだか判然としないアプリというたぐいは、こうはいかないかもしれません。

 さて、今回行ったのが、焼きソフトのb'sRecorder Gold。外付けのDVDに附属していたソフトです。

 新しいPCでも音楽CDの作成やディスクのコピーなどもできるようですが、一部の機能には違いがあるようです。

 新たに管理者権限で起動し、無事インストール終了。ほかにも附属のソフトはありましたが、必要最小限のインストールにとどめます。

 「一部の機能」のために、新しいソフトを買うことも考え物です。

 さて、どうしますか。

パソコン乗換日記

 パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!
 パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは
 パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?
 パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定
 パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設
 パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行
 パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー
 パソコン乗換日記その8 マウスを購入しました
 パソコン乗換日記その9 SDカードリーダーを使ってみる
 パソコン乗換日記その10 スキャナは賞味期限切れ
 パソコン乗換日記その11 いきなりPDF
 パソコン乗換日記その12 画面の展開
 パソコン乗換日記その13 プリンタのインストール
 パソコン乗換日記その14 FUJIFILMのSDカードが読めた
 パソコン乗換日記その15 xp機のリカバリ
  パソコン乗換日記その16 サービスパック1の適用
 パソコン乗換日記その17 サービスパック2の適用
 パソコン乗換日記その18 SP3のインストール
 パソコン乗換日記その19スキャナのインストール
 パソコン乗換日記その20 アクロバットのインストール
 パソコン乗換日記その21 XP最終日
 パソコン乗換日記その22 スタンドアロン化
 パソコン乗換日記その23 「いきなりPDF」で表示不能
 パソコン乗換日記その24 ESETはアップデート不能
 パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない
 パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

ブログの記事作成画面の動作で気づいたこと

 パソコン乗換日記でのIE11への切り替えやfirefoxを使ってみてわかったのですが、ブログ作成画面で、記事作成の際、自動的に記事の構成(改行や書式とか)が変換されることがあります。

 これまで、ニフティの仕様かなと思っていたのですが、結構、ブラウザによってその変換の仕方が変わるようですね。

 たとえば、firefoxだと普通に改行するとbrタグが入力されるようです。

 もう一回、改行するとpタグに変換されるようですが、IEのときはそういった形ではありませんでした。

 今回、色々、環境を変えたことによる意外な発見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

白ゴーヤを植えました!

photo

 今年は、白ゴーヤを育てることにしました。

 白ゴーヤは、今まで育てたことがないので、苗で買ってきました。

 種のときよりも時期が少し早目ですが、苗を定植したのが、5月3日です。

 こちらの苗は、「白れいし しろにがくん」とあります。F1一代交配種とありますので、採った種を育てても品質は保証しないということなのでしょう。

photo  苗は2つ植えたのですが、もうひとつは沖縄純白ゴーヤ。

 植えるに当たっては、再生土を使って、堆肥と肥料、石灰をブレンドしつつ、1週間前くらいから土づくりをしていました。

 本当は、もう少し、土を寝かせるつもりだったのですが、なんとなく、落ち着いている感じがしたので、買ってくることにしてしまいました。

 さて無事に育つでしょうか。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 白ゴーヤ少しづつ摘心しています
 白ゴーヤがネット上部まであと2ブロックまで達しました
 ゴーヤの雌花が咲きました!
 台風の風に備えて、白ゴーヤを収穫しました!
 遅ればせながら、屋根上のネットを設置しました!
 3本目の白ゴーヤを収穫
 白ゴーヤを収穫しました! 
 ゴーヤを2つ収穫
 ゴーヤを一本収穫!
 またもやゴーヤを収穫!
 白ゴーヤ2本収穫しました
 白ゴーヤ終わりかな?
 白ゴーヤ撤去しました!

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

紅花、少し間引きました!

photo

 この画像は4月27日の写真ですが、少し紅花を間引きまいsた。

 とはいえ、まだわさわさしています。

 どのタイミングで間引いていくかと、どこまで間引くかというのが考えどころです。

 あまり気にしなくてもよいのかなあ。

photo  ちなみに袋栽培の方がやはり茂っている感じがしますね。

 こちらはこの程度でもいけるかな。

紅花関係の記事

 紅花の種まきをしました!
 ベニバナ発芽しました!
 紅花さらに蒔いています。
 紅花を袋栽培で定植しました!
 紅花 わさわさ
 紅花、少し間引きました!
 紅花、伸び始めています!
 紅花の蕾が膨らみつつあります
 紅花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 プランターの紅花も咲きました!
 紅花を収穫?しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

win8のウインドウズアップデートをしました!

 2日に、マイクロソフトがパッチを出したということなので、早速やってみました。

 ところが、スタートメニューではウインドウズアップデートという項目が見当たりません。

 例によって検索かなと思いきや、検索してもそれらしいものは出てきません。

 仕方がないので、早速ググッってみました。

 最近は出来の悪いヘルプを見るより、検索した方が良かったりします。

 そうすると、右肩にポインタを持っていくと出てくるサイドのバーでPC設定を選択するとウインドウズアップデートのメニューが出てくるというページを見つけました。

 それをやって見ますがありません。

Pc  さらに「保守と管理」というメニューがあり、そこでようやく出てきました。

 ファイルサイズは結構重く、時間がかかりました。

 マイクロソフトはそんなに急ぐようなものではなかった不満そうだとの報道がありましたが、こんなにファイルが重いのを月バッチとかでやられるのは嫌だなあ。

Photo  まあIEが使えるようになって一安心。でも気になるのは、このインストール後、IEのセキュリティ設定を高から中高に戻そうと見てみたら、自動的に中高になっていたこと。

 自然に中高に戻してしまう設定であれば、高にしているからと安心していると、痛い目にあることもありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

operaもインストールしちゃいました!

 firefoxをインストールしましたで、javascriptを使ったページが読み込めない現象が気になったので、違うブラウザということで、operaもインストールしてみました。

 operaはfirefoxとは違い、お気に入りの取り込みが自動的に行われませんでした。

 まあやればできるのかもしれませんが。

 残念ながらoperaでも読み込めず、IE独自(microsoft独自というべき?)の文法だったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

Firefoxをインストールしました

 XPのサポート終了の記憶が冷めやらない中、出てきたIEの脆弱性騒ぎ。

 早速、ブラウザを乗り換えることにしました。

 某検索大手の出しているクロームはちょっとプライバシーに関して、良い印象を持ててないあの会社の製品なのでパス。

 となるとネットスケープの流れをくむfirefoxかなと。

 昔、ホームページを始めたころだったかしら。ネットスケープを環境確認用に入れたこともあったような記憶がありますが、そのうち使わなくなってしまったような記憶があります。

 macの漢字トークの時代に少し使ったかなあ。

 firefoxを提供しているMozilla財団も某検索大手から財政支援を受けているらしいし、firefox自体も情報を送信するとしているので、完全には安心できないかもしれませんが、送信する情報はクラッシュ情報などらしいので、とりあえずまあ使ってみるかと。

 インストール自体は順調。お気に入りなどのインポートも自動でできラクチンです。多少、並びなどが違うなどの不便はあるものの大した違いではないですね。

 ただし、あるゲームサイトを見たときに、javascriptで動いているらしき、機能が動かないことがありました。

 javascriptにはかなり方言もあるようですから、検証しようかなと思いましたが、面倒になりやめました。

 でも今は、htmlのiframeタグなども読めるんですね。ネットスケープではダメだったような記憶もあったのですが、気のせいだったかなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない

 以前、携帯万能というソフトを使っていました。

 それで、アドレスなどはバックアップされていたのですが、今回、8機にインストールしようと考えました。

 インストール後、早速、携帯とつないでみますが、ポートが開かないとうまくつながりません。

 サポートページに飛ぶもそれらしき記事もなし。

 かなり古いソフトだからなあ。

 もはやガラケーなどは相手にしないのかな。

 さてどうしましょうか。

パソコン乗換日記

 パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!
 パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは
 パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?
 パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定
 パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設
 パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行
 パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー
 パソコン乗換日記その8 マウスを購入しました
 パソコン乗換日記その9 SDカードリーダーを使ってみる
 パソコン乗換日記その10 スキャナは賞味期限切れ
 パソコン乗換日記その11 いきなりPDF
 パソコン乗換日記その12 画面の展開
 パソコン乗換日記その13 プリンタのインストール
 パソコン乗換日記その14 FUJIFILMのSDカードが読めた
 パソコン乗換日記その15 xp機のリカバリ
  パソコン乗換日記その16 サービスパック1の適用
 パソコン乗換日記その17 サービスパック2の適用
 パソコン乗換日記その18 SP3のインストール
 パソコン乗換日記その19スキャナのインストール
 パソコン乗換日記その20 アクロバットのインストール
 パソコン乗換日記その21 XP最終日
 パソコン乗換日記その22 スタンドアロン化
 パソコン乗換日記その23 「いきなりPDF」で表示不能
 パソコン乗換日記その24 ESETはアップデート不能
 パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない
 パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

第2回まちなかのバルに行きました! BISTRO TRUNK

S36m1  最後のお店は、BISTRO TRUNK。ここでは、写真手前のいわしのマリネを食べました。

 カウンターの壁には、スパイスの小瓶がディスプレイ風に飾ってあり、おしゃれな感じです。

 さて、今回も5店まわることができました。最後のチケットが終わったてしまうのが残念にではありましたが、なかなか楽しいイベントでした。

 なかなかこういった機会がないと、入りにくい小さなお店もあるので、良いものですね。

第2回まちなかのバル関係の記事 

 第2回まちなかのバルに行きました!ダオタイランド
 第2回まちなかのバルに行きました!やきとん・もつ焼き久遠本店
 第2回まちなかのバルに行きました!焼き貝 久遠
 第2回まちなかのバルに行きました! dining kichen root
 第2回まちなかのバルに行きました! BISTRO TRUNK

第1回目はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

第2回まちなかのバルに行きました! dining kichen root

写真 2日目、2店目はレンガ坂のROOT。チラシでは、スタッフ全員が世界一周をしたとのことで、店内には旅関係の雑誌などがおいてあります。

 ホームページを見ると相当、旅好きのようですね。

 なんとなく、スタッフの方の面構えもそんな感じが・・・。

 1店目が貝で、そろそろしっかりしたものが食べたかったせいもあり、肉が良かったですね。

 1階はカウンター的な感じですが、2階もテーブル席があるようです。

 

第2回まちなかのバル関係の記事 

 第2回まちなかのバルに行きました!ダオタイランド
 第2回まちなかのバルに行きました!やきとん・もつ焼き久遠本店
 第2回まちなかのバルに行きました!焼き貝 久遠
 第2回まちなかのバルに行きました! dining kichen root
 第2回まちなかのバルに行きました! BISTRO TRUNK

第1回目はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

第2回まちなかのバルに行きました!焼き貝 久遠

写真 2日目、一店目は昨日行けなかった焼き貝 久遠。

 貝をフューチャーしているという点では、貝や しるひを思い出します。 こちらの方がこじんまりした感じですね。

 料理は、ハマグリの酒蒸し。やはりおいしいですね。

 日本酒は、下がまるまったような器に入れてくれます。

 何種類かチョイスできるようです。

第2回まちなかのバル関係の記事 

 第2回まちなかのバルに行きました!ダオタイランド
 第2回まちなかのバルに行きました!やきとん・もつ焼き久遠本店
 第2回まちなかのバルに行きました!焼き貝 久遠
 第2回まちなかのバルに行きました! dining kichen root
 第2回まちなかのバルに行きました! BISTRO TRUNK

第1回目はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »