« パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない | トップページ | operaもインストールしちゃいました! »

2014年5月 5日 (月)

Firefoxをインストールしました

 XPのサポート終了の記憶が冷めやらない中、出てきたIEの脆弱性騒ぎ。

 早速、ブラウザを乗り換えることにしました。

 某検索大手の出しているクロームはちょっとプライバシーに関して、良い印象を持ててないあの会社の製品なのでパス。

 となるとネットスケープの流れをくむfirefoxかなと。

 昔、ホームページを始めたころだったかしら。ネットスケープを環境確認用に入れたこともあったような記憶がありますが、そのうち使わなくなってしまったような記憶があります。

 macの漢字トークの時代に少し使ったかなあ。

 firefoxを提供しているMozilla財団も某検索大手から財政支援を受けているらしいし、firefox自体も情報を送信するとしているので、完全には安心できないかもしれませんが、送信する情報はクラッシュ情報などらしいので、とりあえずまあ使ってみるかと。

 インストール自体は順調。お気に入りなどのインポートも自動でできラクチンです。多少、並びなどが違うなどの不便はあるものの大した違いではないですね。

 ただし、あるゲームサイトを見たときに、javascriptで動いているらしき、機能が動かないことがありました。

 javascriptにはかなり方言もあるようですから、検証しようかなと思いましたが、面倒になりやめました。

 でも今は、htmlのiframeタグなども読めるんですね。ネットスケープではダメだったような記憶もあったのですが、気のせいだったかなあ。

 

|

« パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない | トップページ | operaもインストールしちゃいました! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/59573346

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxをインストールしました:

« パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない | トップページ | operaもインストールしちゃいました! »