« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー

 IEの11ですが、デスクトップから起動する場合でも、当初はメニューバーがありません。

 最近のofficeなどもそうなのですが、これまた古いタイプの私は、メニューバーがないというのが嫌いです。

 ユーザーインターフェースの情報としては、記号によるボタンだけのほうが情報が少ないのは明白ではないですか。

 最近はウェブも記号のみのボタンで済ます場合が多いのですが、ALT属性で文字を入れてある場合でも、いちいちポインタを合わせないと意味が分からないというのは、ユーザーインターフェースとして退化していると言わざるを得ません。

 ちなみにwebでALT属性さえ入れていない場合は、アクセシビリティー上問題のある設計ともいえるでしょう。

 というわけで、ディフォルトのメニューバーのない状態から、アドレスバーの上で右クリックし、メニューバーを表示して使ってしまっています。

 操作の習熟という点ではよろしくないのかもしれませんが。

パソコン乗換日記

 パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!
 パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは
 パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?
 パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定
 パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設
 パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行
 パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー
 パソコン乗換日記その8 マウスを購入しました
 パソコン乗換日記その9 SDカードリーダーを使ってみる
 パソコン乗換日記その10 スキャナは賞味期限切れ
 パソコン乗換日記その11 いきなりPDF
 パソコン乗換日記その12 画面の展開
 パソコン乗換日記その13 プリンタのインストール
 パソコン乗換日記その14 FUJIFILMのSDカードが読めた
 パソコン乗換日記その15 xp機のリカバリ
  パソコン乗換日記その16 サービスパック1の適用
 パソコン乗換日記その17 サービスパック2の適用
 パソコン乗換日記その18 SP3のインストール
 パソコン乗換日記その19スキャナのインストール
 パソコン乗換日記その20 アクロバットのインストール
 パソコン乗換日記その21 XP最終日
 パソコン乗換日記その22 スタンドアロン化
 パソコン乗換日記その23 「いきなりPDF」で表示不能
 パソコン乗換日記その24 ESETはアップデート不能
 パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない
 パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行

 次は、お気に入りの移行です。

 XP側はあっさりとお気に入りボタンから、エクスポート完了。

 ところが、win8側のインポートの方法がよくわかりません。

 スタート画面からインターネットエクスプローラーを起動するとお気に入りの操作は下部にアドレスを表示する部分(タブ(?)が出るだけで、インポートを行う機能に至らないのです。

 検索してみたら、win8のIEは2つあり、デスクトップ側から起動するほうだと出てくるとのこと。

 スタート画面側からだと、アプリ扱いになるとのこと。

 私は、このアプリという言い方が嫌いで、機器側で使用するアプリケーション(ソフトウェア)とインターネット上のサービスをあえて混同させるような気がして、不正確な感じがします。

 邪なごまかしの意識があるのかどうかはわかりませんが、処理を規定するのが、web上だか、ローカルだかは意味がないという、屁理屈はありうるのでしょうが、個人情報等の活用等に微妙にからんでくると思うので、やはり切り分けて欲しいものです。

 デスクトップからIEを起動し、無事インストールできました。

パソコン乗換日記

 パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!
 パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは
 パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?
 パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定
 パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設
 パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行
 パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー
 パソコン乗換日記その8 マウスを購入しました
 パソコン乗換日記その9 SDカードリーダーを使ってみる
 パソコン乗換日記その10 スキャナは賞味期限切れ
 パソコン乗換日記その11 いきなりPDF
 パソコン乗換日記その12 画面の展開
 パソコン乗換日記その13 プリンタのインストール
 パソコン乗換日記その14 FUJIFILMのSDカードが読めた
 パソコン乗換日記その15 xp機のリカバリ
  パソコン乗換日記その16 サービスパック1の適用
 パソコン乗換日記その17 サービスパック2の適用
 パソコン乗換日記その18 SP3のインストール
 パソコン乗換日記その19スキャナのインストール
 パソコン乗換日記その20 アクロバットのインストール
 パソコン乗換日記その21 XP最終日
 パソコン乗換日記その22 スタンドアロン化
 パソコン乗換日記その23 「いきなりPDF」で表示不能
 パソコン乗換日記その24 ESETはアップデート不能
 パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない
 パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設

 まずはメールのデータを移行します。

 メールデータは、スパムや感染ファイルを削除、削除済みファイルを空にしてから、エキスポートします。

 通常使っているフォルダと保存フォルダが別になるので、それぞれ名称をつけて保存します。しばらく前からファイルを保存する場合は、外付けのハードディスクを使っているので、データそのものの移行は楽です。

 しかし、新しいPCでインポートしようとするとアクセス権がないということで、拒否されます。

 しかたがないので、デスクトップにファイルをコピーしてから、インポートしたら無事インポートできました。

 しかし、保存フォルダと通常のフォルダの受信トレイが一本化してしまったようです。メールそのものは、保存フォルダの方が古いだけで、大した意味はないので重複はしていませんが、今後のoutlookの動作がどうなるか。

 仕分けのルールは、旧outlookでもエキスポートの機能があるようですが、フォルダ構成等を考えるとメール受信時に再度、構成したほうが良さそうです。

パソコン乗換日記

 パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!
 パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは
 パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?
 パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定
 パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設
 パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行
 パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー
 パソコン乗換日記その8 マウスを購入しました
 パソコン乗換日記その9 SDカードリーダーを使ってみる
 パソコン乗換日記その10 スキャナは賞味期限切れ
 パソコン乗換日記その11 いきなりPDF
 パソコン乗換日記その12 画面の展開
 パソコン乗換日記その13 プリンタのインストール
 パソコン乗換日記その14 FUJIFILMのSDカードが読めた
 パソコン乗換日記その15 xp機のリカバリ
  パソコン乗換日記その16 サービスパック1の適用
 パソコン乗換日記その17 サービスパック2の適用
 パソコン乗換日記その18 SP3のインストール
 パソコン乗換日記その19スキャナのインストール
 パソコン乗換日記その20 アクロバットのインストール
 パソコン乗換日記その21 XP最終日
 パソコン乗換日記その22 スタンドアロン化
 パソコン乗換日記その23 「いきなりPDF」で表示不能
 パソコン乗換日記その24 ESETはアップデート不能
 パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない
 パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

Parpunteに行きました!

大きな地図で見る

 なんと店名が、さる有名ソフトの魔法の呪文というお店です。何が起こるかわからない?

 以前、まちなかのバルに参加した際、行こうとしたのですが、満員でいけなかったのですが、このたび訪れることができました。

 実は、先般、一度、このお店に行く機会があったのですが、前回のことを店主さんはしっかりと記憶されていました。大変、記憶力のある方のようで、さすが客商売だなと感心しました。

 ここの一押しが、焼きチーズリゾット。

 リゾットといってもチーズの風味とカレーのようなスパイス感が魅力の十分おつまみとして食べることのできる一品です。

 ロケーションがレンガ坂の奥ということで、若干入りにくいところもあるかもしれませんが、気さくな小人数で行くのに適しているかなという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定

 これまでの環境と同様、通常ユーザー(8ではアカウント)を設定しました。

 我が家は家族でPCを共有しますので、通常ユーザーで普段は使います。

 ログイン時にアカウント選択画面が出ないようなので、妻がうまく自分のアカウントを使用できるかどうかが心配です。

パソコン乗換日記

 パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!
 パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは
 パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?
 パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定
 パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設
 パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行
 パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー
 パソコン乗換日記その8 マウスを購入しました
 パソコン乗換日記その9 SDカードリーダーを使ってみる
 パソコン乗換日記その10 スキャナは賞味期限切れ
 パソコン乗換日記その11 いきなりPDF
 パソコン乗換日記その12 画面の展開
 パソコン乗換日記その13 プリンタのインストール
 パソコン乗換日記その14 FUJIFILMのSDカードが読めた
 パソコン乗換日記その15 xp機のリカバリ
  パソコン乗換日記その16 サービスパック1の適用
 パソコン乗換日記その17 サービスパック2の適用
 パソコン乗換日記その18 SP3のインストール
 パソコン乗換日記その19スキャナのインストール
 パソコン乗換日記その20 アクロバットのインストール
 パソコン乗換日記その21 XP最終日
 パソコン乗換日記その22 スタンドアロン化
 パソコン乗換日記その23 「いきなりPDF」で表示不能
 パソコン乗換日記その24 ESETはアップデート不能
 パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない
 パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

ベニバナ発芽しました!

写真 ジフィーセブンに蒔いた紅花の種が発芽しました。この写真は日曜日の撮影です。

 布がかぶってかわいそうだったので、少しはがしてやりました。

 うまく育ってくれるでしょうか。

紅花関係の記事

 紅花の種まきをしました!
 ベニバナ発芽しました!
 紅花さらに蒔いています。
 紅花を袋栽培で定植しました!
 紅花 わさわさ
 紅花、少し間引きました!
 紅花、伸び始めています!
 紅花の蕾が膨らみつつあります
 紅花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 プランターの紅花も咲きました!
 紅花を収穫?しました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?

 バンドルされているオフィスを使おうと起動した際にプロダクトキーを入力する画面に遷移し、入力したら、officeアイコンが消えてしまいました。

 別途、ソフト&サポートナビゲータから起動すれば、使えるようですが。

 ったく。

 NECの121コンタクトセンターに電話するも、祝日だったためか、つながらず。

 ようやく電話が通じたと思ったら、えんえん機械応答で、しかも有料サポートだったら早くつながりますとアナウンスする始末。さすがは日本の電気メーカーのサポート。

 こっちも祝日で時間もあるし、官僚的な仕組みに少々頭にきたこともあり、電話を切らず待ち続け、なんとかつながりました。

 結局、officeのアイコンは存在せず(officeのマニュアルを見るとそういう風には読めないですが)、各個別のソフト(WordやPowerPoint)などを検索して読み込み、スタート画面にピンで止めるとの操作をすることで、常に表示できるようになるとのこと。

 このアプリという言葉が私は好きではありません。インターネット上のサービスも「アプリ」として混在させることによって、個人情報の扱いなどを曖昧にしている感じがします。プログラムのメニューよりかえって不便になっているのではないかなーという気がします。

 これはマイクロソフトの責任ですが。

 IT業界の退化なのか、私の感覚の老化なのか。新しい機器に慣れるのも大変です。

パソコン乗換日記

 パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!
 パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは
 パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?
 パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定
 パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設
 パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行
 パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー
 パソコン乗換日記その8 マウスを購入しました
 パソコン乗換日記その9 SDカードリーダーを使ってみる
 パソコン乗換日記その10 スキャナは賞味期限切れ
 パソコン乗換日記その11 いきなりPDF
 パソコン乗換日記その12 画面の展開
 パソコン乗換日記その13 プリンタのインストール
 パソコン乗換日記その14 FUJIFILMのSDカードが読めた
 パソコン乗換日記その15 xp機のリカバリ
  パソコン乗換日記その16 サービスパック1の適用
 パソコン乗換日記その17 サービスパック2の適用
 パソコン乗換日記その18 SP3のインストール
 パソコン乗換日記その19スキャナのインストール
 パソコン乗換日記その20 アクロバットのインストール
 パソコン乗換日記その21 XP最終日
 パソコン乗換日記その22 スタンドアロン化
 パソコン乗換日記その23 「いきなりPDF」で表示不能
 パソコン乗換日記その24 ESETはアップデート不能
 パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない
 パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ツィート数が1000を超えました!

 昨日、ツィッターのタイムラインを見ていたらツィート数が1001になっていました。

 ブログ連携なので、基本的にはタイトルがツィートになるのですが。

 とうとう4ケタですか。早いもんだ。

 でもモバイルでもつぶやいている人はもっと早いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは

 まず、セットアップする際に、迷ったのは、マイクロソフトアカウントとローカルアカウント。

 既定ではマイクロソフトアカウントを選ぶような感じとなっています。

 聞いた話によるとAndroidもGoogleアカウントと紐付けしているとの由。

 よくない傾向ですね。

 調べるといつでも切り替え可能とのことなので、ローカルアカウントを選択。

 どうやらローカルアカウントは、従前の「ユーザー」に近い考え方のよう。

 用語を適当に変えるのも止めて欲しいものですが、困ったものです。

パソコン乗換日記

 パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!
 パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは
 パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?
 パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定
 パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設
 パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行
 パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー
 パソコン乗換日記その8 マウスを購入しました
 パソコン乗換日記その9 SDカードリーダーを使ってみる
 パソコン乗換日記その10 スキャナは賞味期限切れ
 パソコン乗換日記その11 いきなりPDF
 パソコン乗換日記その12 画面の展開
 パソコン乗換日記その13 プリンタのインストール
 パソコン乗換日記その14 FUJIFILMのSDカードが読めた
 パソコン乗換日記その15 xp機のリカバリ
  パソコン乗換日記その16 サービスパック1の適用
 パソコン乗換日記その17 サービスパック2の適用
 パソコン乗換日記その18 SP3のインストール
 パソコン乗換日記その19スキャナのインストール
 パソコン乗換日記その20 アクロバットのインストール
 パソコン乗換日記その21 XP最終日
 パソコン乗換日記その22 スタンドアロン化
 パソコン乗換日記その23 「いきなりPDF」で表示不能
 パソコン乗換日記その24 ESETはアップデート不能
 パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない
 パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!

 XPのサポート終了に伴い、確実にリスクはあるだろうということで、win8に乗り換えることにしました。

 当初、バイオを買おうと思っていたのですが、このところで出てきた身売り話。ちょっと先行きがわからないのではなあと止めにして、ヨドバシで物色した結果、NECのLavie Sを買うことにしました。

 購入時、相談した際に、液晶が良いやつやブルーレイがついているもの、ハードディスクではなくSSDを使っているものなどを聞いてみたら、1ケ月かかるとの由。それではXPのサポート期限が終わっちゃうやんけということで、即納モデルを購入。

 しかし、日曜日に申し込んで、届いたのが木曜日という状態でした。販売員は2~3日と言っていたのですが。どうも日本の電気メーカーは官僚的というか。一応やっていますという乗りを感じますね。そこが韓国やら中国に席捲された理由でしょうね。

パソコン乗換日記

 パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!
 パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは
 パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?
 パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定
 パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設
 パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行
 パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー
 パソコン乗換日記その8 マウスを購入しました
 パソコン乗換日記その9 SDカードリーダーを使ってみる
 パソコン乗換日記その10 スキャナは賞味期限切れ
 パソコン乗換日記その11 いきなりPDF
 パソコン乗換日記その12 画面の展開
 パソコン乗換日記その13 プリンタのインストール
 パソコン乗換日記その14 FUJIFILMのSDカードが読めた
 パソコン乗換日記その15 xp機のリカバリ
  パソコン乗換日記その16 サービスパック1の適用
 パソコン乗換日記その17 サービスパック2の適用
 パソコン乗換日記その18 SP3のインストール
 パソコン乗換日記その19スキャナのインストール
 パソコン乗換日記その20 アクロバットのインストール
 パソコン乗換日記その21 XP最終日
 パソコン乗換日記その22 スタンドアロン化
 パソコン乗換日記その23 「いきなりPDF」で表示不能
 パソコン乗換日記その24 ESETはアップデート不能
 パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない
 パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

マウントジーンズ那須の感想

画像 行ったことがないところということで、マウントジーンズ那須に行ったのですが、実は、通ったことはあるのです。初めてアルパカ牧場に行った際に、ナビの案内のまま、このスキー場の傍を通って行く羽目になったことがありました。

 JRのツアーで行ったのですが、バスの降り場もメイン駐車場の中にあります。メイン駐車場からは、トンネルをくぐっていく感じですので、印象としてはちょっと遠いというイメージです。

まあ、車で行くことを考えるとどうってことはないのですが。

photo  エスカレーターを登るとベースロッジに入り、リフト券売り場やロッカールーム等があります。

 ロッカールームはあまり広い印象はありません。

 リフト券売り場が並んでおり、券を買って、ゲレンデに出たのは10時を過ぎていたでしょうか。

 写真は、ベースロッジ右の1本目のリフトです。

Dscf0487 一番手前のバーンは写真のような感じです。

 ベースロッジへのくだりが少し急になっている印象で、みつまたスキー場の一番下のところと印象が似ています。

 クワッドリフトの上には、アクセスがなく、頂上まで行くには、ゴンドラで行かなければなりません。コーズ図だとクワッドから上はあまりないような感じですが、印象としては、クワッドの降り口が中間点といった印象でした。

 ゴンドラは、ベースロッジのリフト券売り場からそのまま左側に曲がったところから出ています。

 ここは、ゴンドラのみシングルレーンがあったので、その後は、ゴンドラを使うことが多かったです。

 この日は、那須動物王国から、アルパカとペンギンが来ており、そのせいかファミリー層で混んでいた気がします。

Dscf0488  記念撮影を撮ろうかとも思いましたが、お子様方が並ぶ中、おっさんが入っていくのは気が引けて、遠景で撮ったのみに終わりました。

 また、この日は、No2ペアリフトの先が大会のため関係者以外立ち入り禁止になっていました。

 実は、前日、パルコール嬬恋と天秤にかけてこちらを選んだのですが、その理由は、パルコール嬬恋は大会をやっているので、立ち入り禁止バーンがあるからとHPで周知していたから。こちらはそれらしい記事を見つけることがなかったので、こっちに来たのですが、実際には大会開催。見落とししただけかもしれませんが、ちょっと釈然としない気持ちに。

Dscf0494  ここのもう一つのウリが山頂の雪遊びエリアだのスノーシューエリアなどでしょう。

 あえてハイクアップを楽しもうとは思いませんが、安全に楽しみたいという人にはよろしいのかも。写真は雪遊びエリアの展望台からの那須岳です。

 クワッドからの中腹、第4ペアリフト脇のバーンは非整地となっており、コブバーンになっています。

Dscf0491  ここが一番滑りにくかったかも。

 コブはちゃんと練習しないとな。

 あとゴンドラから降りて右側に上級者専用と称するコースがありましたが、そちらは少し狭くて急になっている程度で、それほどでもありませんでした。

 ちょうど南パラダの一番上のような感じでしょうか。

 帰りは、意外に早く5時前に那須塩原に着きました。びゅうの職員によると18時まで電車はありませんよという話でしたが、大嘘で(多分時刻表を見間違えたのでしょう。)、17時30分台に電車がありました。残念ながら切符の変更はできませんでしたが、自由席ならいいですよとのことでしたので、自由席で帰りました。

 行き返りとも少し窮屈な印象の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

アルミコンパクトカート20を買いました

 しばらく前なのですが、背負子カートが大きくてかさばるので、島忠で買ってきたのがこのカートです。

 安全荷重は20kgということなので、若干頼りないのですが、ぎりぎりスキーでも使えるかなということで買ってみました。

 これなら、コインロッカーにも入るだろうとの魂胆です。

 実は、マウントジーンズのときに、初デビューしましたが、さすがに一番小さなコインロッカーには入りませんでしたが、中くらいのロッカーでは問題ありませんでした。

 板と靴を積んだ様子は、今ひとつ安定が悪い印象ですが、固定の仕方によってはまだ工夫できるのではないかと。

 コンパクトなものは良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

紅花の種まきをしました!

写真  昨年、山形に行った際、買ってきた紅花の種を蒔くことにしました。この間の日曜日に蒔いたのですが、とりあえずは、オーソドックスにジフィーセブンを使います。

 ここには、3粒ばかり、蒔いてあります。無事発芽するでしょうか。

 さらに、微塵を入れたジフィーポットにもいくつか蒔きました。

photo  最終的には、袋栽培で植えたいと思っていますが、他に草花用のプランターにも直播してみようかなとも思っています。

 さて、紅花はどのように育つのでしょうか。

紅花関係の記事

 紅花の種まきをしました!
 ベニバナ発芽しました!
 紅花さらに蒔いています。
 紅花を袋栽培で定植しました!
 紅花 わさわさ
 紅花、少し間引きました!
 紅花、伸び始めています!
 紅花の蕾が膨らみつつあります
 紅花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 プランターの紅花も咲きました!
 紅花を収穫?しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

パラダの感想

Photo  1月に行ったパラダの記事を書いていなかったんですよね。

 最近、ブログに関する意欲がめっきり減ったというか。

 アクセス解析が見難くなったせいかな。

 パラダというと、20年前、高速パーキング直結のスキー場として、有名になった記憶があります。

 今まで、一度も行ったことがなかったので、JRで行くことにしました。JRで行くということは、本来の良さではないのかもしれませんが。

 JRの佐久平浅間口から送迎バスが午前中3本出ています。佐久平から15分とありましたが、確かに近い。アプローチが遠い長野のスキー場にしては珍しいといえます。

 それでもバスの本数が少ないので、便利という感覚ではありません。

 バスは北パラダにつきます。パラダ自体は、そこら辺の尾根にある小山という感じで、佐久市の市民スキー場という雰囲気です。ウィキペディアを見たら、やはり佐久市がからんでいるよう。なんとなく公営的な雰囲気があります。

 メインは、北側の北パラダのようです。センターハウスがあり、中腹まで延びているリフト2本から下るバーンが通常用。右側の緩斜面が初心者用といった雰囲気でしょうか。

 一番左のリフトは頂上方面に伸びるリフトに接続しています。頂上というか、ちょうど尾根上のところで南と北が分かれています。

写真  スキー場からの眺めは、佐久市街が良く見えるという感じですが、八ヶ岳や浅間山が近くに見えるという意味では、それらの良い展望台かもしれません。

 南パラダは、南向きのバーンのため、よく固まっています。

 ようは、天気が良いので、昼間溶けて、夜固まるといった感じ。

 私自身は、固いバーンが嫌いでもないので、ずっとビバーチェと呼ばれる、上の急斜面で滑ってました。

photo  南パラダは、佐久IC上り線に接続していることで有名ですが、ここは、信州のサンセットポイントにもなっているようです。

 佐久ICに夕方たどりついた方は、パラダへのエスカレーターを登ってみたらいかがでしょうか。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

上海小龍包 阿杏に行きました!

 新宿東口にある点心店です。

 まるで駅のエレベータのような双方向のエレベータを降りるとお店という小さいビルにあるお店です。

 火事が起こるとやばそうだなと言う気もしましたが、食事後、ビルを眺めると内階段と外階段があるようでした。

 それはともかく、焼き小龍包がウリのようです。

 焼き小龍包といっても、下の方が揚げてある印象で、上は点心らしいモチモチの皮の状態。

 妻はしょうがと黒酢があったのが良かったと話していました。

 ランチで、小龍包のほかに、鶏肉の黒胡椒炒めと鳥レバーの野菜炒めがついており、なかなかおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

映画ホビットを見に行きました!

 昨日、映画「ホビット 竜に奪われた王国」を見に行きました。ロードオブザリングに比べるとドタバタアクションな感じがしますが、まあ仕方がないですね。

 原作も児童書ですし。

 原作にないエルフの近衛隊長とドアーフのからみやレゴラスが出てくるなどの演出もありましたが、まあそこは映画版の世界でということで。

 そもそも原作では、レゴラスはあんなに活躍しないはずですし。(ロードオブザリングも含めて。)確か原作者が最も功績の低いと評したような。

 でも、ロードオブザリングのときから、レゴラスのありえねーアクションは名物でしたから、アクションが見せ場のホビットにはピッタリでした。

 このシリーズはどちらかというと、悪役側のクリーチャーが魅力です。造形という意味において、よくイメージを作っているかと。また小道具やセットも魅力ですね。

 そういった想像上のもの、雰囲気を映像化しているところがロードオブザリングに引き続く魅力なのかなと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

新しいダンボールコンポストを作りました

 本日、豆乳のダンボールで、新しいダンボールコンポストを作りました。

 これで、再び3つ体制。

 以前は、3つの箱で回していたのですが、マンションの外壁工事でベランダの物を片付けなくてはならなくなり、ひとつは廃棄してしまったのです。

 春を前に、ふたつとも満杯状態なので、もうひとつ作ることにしました。

 今回も微塵を基材にしています。プラス、古いダンボールコンポストで消化しきれていないセルロース質のものをいくつか入れ込みました。そのうち砂っぽさが抜けて土のようになってくれるのではないかと。それも一種の団粒化なのかしら?

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

マウントジーンズ那須に行ったのですが

 この間の日曜日、マウントジーンズ那須に行ったのですが、モブログを投稿するのを忘れました。

 直接、感想記事を書こうと思ったのですが、なんやかんやで、ゆっくり記事を書けずにいます。

 これでは、記録の意味がないので、とりあえず、行ったという事実だけで記事を起こすことにしました。

 まだパラダの感想記事も書いてないしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

山岳写真の展覧会に行きました

 本日、知人の参加している山岳写真の会の展覧会に行ってきました。

 最近は、ほとんど山に行っておりませんが。

 懐かしい山を被写体にした写真があったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

乾電池の値段

 先日、島忠で、乾電池を買いました。百均だと安いのですが、某国製。島忠だと日本製。

 3倍近い値段に意味があるのかとも思いましたが、結局、購入しました。

 でも同じ選択をする人が多いとは思えないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

バラエティのBGMに注目

 先ほど、所さんの目が点というバラエティで、ハリセンボンを移しているときに、何故かBGMがハリーポッターのテーマでした。

 以前、他の番組で、ステーキの特集のときに、「素敵だね」という曲が流れていたことがあったそうです。

 うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

貿易赤字考

 生存に必要な物資(例えば、燃料だとか食料だとか)を輸入に頼らざるを得ないのであれば、介護などのヒューマンサービスをいかに振興しようが、自分たちのケアをお互いに行っているに過ぎず、国単位の収入にはならないですね。

 では、旧態依然のものづくりに未来があるか。自然と人件費の安いほうに流れるとあれば、将来性はなさそうです。常にイノベーション(技術革新)というのも継続性があるかどうか非常に疑問です。

 成熟した国は金融等の資本で儲ける?資本で搾取されつづける国はたまったものではありませんので、制度的にそれを防ぐようにするでしょう。つまりそれを防がないようにする政治力がない限りは資本で暮らし続けるのは無理があるのでは。

 となると、輸入に頼るという状況を何とかしないと難しいということになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »