« 2013年ゴーヤ記事のまとめ | トップページ | まとめ記事3件を書いて »

2014年1月11日 (土)

2013年きゅうり記事まとめ

 昨年度のきゅうり栽培は、全滅したので、今年度は、種からではなく、苗を使うことにしました。

 買ったのは、「ベランダきゅうり」「フリーダム」。苗を植えたがのが4月22日でした。

 また昨年は、大苗も買ったのですが、育たなかったので、他の植物と混植をしない、石灰で土質調整をしないなどの対策を採りました。

Sany0049  いったん、フリーダムの茎が折れるというアクシデントがありましたが、補強をし、水をやったら復活しました。

 きゅうりは、思うのほか、水が必要だというのが最初の印象。

 先に伸び始めたのは、ベランダきゅうり。園芸ネットを張ったのが、5月13日ですから、ゴーヤよりも早めですね。

Sany0054

 写真は、花第1号です。

 花はゴーヤに似ていますね。

 きゅうりも生長するにつれ、うどん粉病やべド病のように、葉がきれいにならない状態となります。

 グリーンカーテンとしては、病気に強いゴーヤの方がが見た目もいいし、楽しみがありますね。

 今回は、ネットの上部(2mくらい)に達したところで、摘心しました。

 結果は、きゅうり14本収穫。まずまずなのでしょうか。

きゅうり関係の記事(2013年)

 きゅうりを2株植えました
 フリーダム倒れる
 フリーダム復活?
 ベランダきゅうりが伸びてきたので園芸ネットを張りました
 きゅうりの花が咲きました
 ベランダきゅうりは手すりまでのび、実も成りはじめました!
 きゅうりを収穫
 ベランダきゅうりがネットの上まで達しそうです
 きゅうりを摘心しました
 きゅうりを2本収穫しました。
 きゅうりをもう一本収穫
 フリーダムがネットの上まで達したので摘心しました
 きゅうりをもう一本収穫しました
 きゅうりを2本、収穫しました
 きゅうりを収穫しましたが、デカ!
 きゅうりと水茄子を収穫しました
 だしを作るためのきゅうりを収穫しました
 またもや胡瓜と茄子を収穫しました
 きゅうりを収穫しましたが、色が薄いなあ!
 きゅうりと水茄子を収穫しました
 グリーンカーテンなどを撤去しました

まとめ記事は、コチラ

|

« 2013年ゴーヤ記事のまとめ | トップページ | まとめ記事3件を書いて »

ダイジェスト」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/58922280

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年きゅうり記事まとめ:

« 2013年ゴーヤ記事のまとめ | トップページ | まとめ記事3件を書いて »