« 首都直下地震対策ワーキンググループ最終報告 都心南部直下地震かー。 | トップページ | 高知に行きました!その11 謎の古城 »

2013年12月22日 (日)

高知に行きました!その10 夕食はひろめ市場で!

 のいち動物公園を後にし、ホテルへ向かいます。

 当初、ホテルで妻を落として、いったんレンタカーを駅前の営業所に返してこようとしたのですが、ホテルの傍に停車するスペースがないため、直接返しにいくことにしました。

 レンタカーを返却することにしたのは、同一県内なら、乗り捨て手数料が無料のため。ホテルに駐車した場合、1日分の駐車料金がかかるし、乗りもしない夜間の分までレンタカー料金を払うのもということで、いったん返すことにしたのです。あわせて2~3千円くらいは安くなる計算かな?

 駅前の営業所から、はりまや橋脇のホテルまで大した距離でもなく、すぐに着きます。ここは、昔、四国を旅行したときに歩いていて、近いという実感があったために、このプランを考え付きました。

 とはいえ、さすがに疲れがでて、一休み。ホテルは、いかにもビジネスホテルといった趣。朝食のみのプランで、夕食は、外に繰り出そうとの算段です。

 5時くらいになって、ひろめ市場へ向かいます。ひろめ市場は、フードコートのようなスペース。共有の座席があり、あちこちのお店から、つまみやお酒を注文し食べることができます。

 ところが、この時間でほぼ満席状態。土曜日ということもあるのでしょうが。

 しかたがないので、自分のお店に座席を持っている店に入ります。さすがに自分の店の席は、持ち込み禁止がほとんど。(市場北側にひとつだけ、もちこみOKの看板を出している店がありましたが、気がついたのは翌日でした。)

 早速、かつおのたたきをいただきます。高知のかつおのたたきは、東京のものより、豪快に炙ってある感じがします。切り方もぶつ切りといった感じがいいですね。

 また、うつぼや他の地魚なども堪能。お酒も土佐のものを2杯ばかり頂いて、次のお店へ。

 そこは、セットぽいもので、早々に退散することにしました。

 帰りには、スーパーで高知のワンカップをいくつか購入。どろめなどのつまみも手に入れます。土地のスーパーは観光ずれしていない土地のものが見れて楽しいですね。

Imgp0811 ちなみに写真は、ひろめ市場への道すがらに撮ったイルミネーションです。

 翌朝は、日曜市に向かいます。

高知行きの記事

 高知に行きました!その1 土佐料理司
 高知に行きました!その2 レンタカー借り入れ
 高知に行きました!その3 のいち動物公園
 高知に行きました!その4 ビーバー
 高知に行きました!その5 のうち動物公園のコツメカワウソ
 高知に行きました!その6 のいち動物公園 葱を食べるチンパンジー
 高知に行きました!その7 のいち動物公園 眠るハイエナ
 高知に行きました!その8 のいち動物公園 プレイリードック
 高知に行きました!その9 のいち動物公園 ハシビロコウ
 高知に行きました!その10 夕食はひろめ市場で!
 高知に行きました!その11 謎の古城
 高知に行きました!その12 日曜市
 高知に行きました!その13 高知駅前にて
 高知に行きました!その14 久礼
 高知に行きました!その15 足摺への道
 高知に行きました!その16 ホテル花椿
 高知に行きました!その17 朝日見物
 高知に行きました!その18 エンジェルズラダー
 高知に行きました!その19 足摺岬灯台
 高知に行きました!その20 足摺七不思議 根笹
 高知に行きました!その21 足摺七不思議 亀石
 高知に行きました!その22 足摺黒潮市場
 高知に行きました!その23 佐田沈下橋
 高知に行きました!その24 帰路

|

« 首都直下地震対策ワーキンググループ最終報告 都心南部直下地震かー。 | トップページ | 高知に行きました!その11 謎の古城 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/58797454

この記事へのトラックバック一覧です: 高知に行きました!その10 夕食はひろめ市場で!:

« 首都直下地震対策ワーキンググループ最終報告 都心南部直下地震かー。 | トップページ | 高知に行きました!その11 謎の古城 »