« 高知に行きました!その13 高知駅前にて | トップページ | 高知に行きました!その15 足摺への道 »

2013年12月26日 (木)

高知に行きました!その14 久礼

 高速に乗り、パーキングや道の駅を冷やかしながら、久礼に向かいます。

 少しびっくりしたのが、須崎から先の高速無料区間。確か民主党政権のときに、一部の区間を無料化したのでしたか。まあ一種のばらまき?

 採算の取れないところを無料化してどうするのだろう。

 高速道路は設備更新に向けて、積み立てを行うべきでしょう。つまり、料金収入で、設備更新ができない路線は、必要性が薄いわけですから、路線廃止も含めた検討を行うべきなような気がしますが。

 でも、今回は、この高速に十分にお世話になったというのが皮肉なところです。

 久礼への目的は、またもや市場。大正町市場といい、2011年には猟師町としては初めて国の文化財に認定されたという市場です。今回は、田舎寿司を買って、海岸で食べました。そういう観光客がたまにいるのか、毛並みのいい猫がついてきていました。

 その後、黒潮本陣というレストラン+日帰り温泉というところに寄ります。既に市場で買った寿司で食事をしてしまっていたので、売店をのぞいただけでしたが、そこからは、双名島という岩がよく見えます。そこに双名島をめぐる青鬼の伝説がレリーフに書かれていました。

 昔、瀬戸内海に鬼が集まる島があり、そこのボスである赤鬼が大きな岩を持てるかと仲間の鬼に挑んだところ、唯一、力自慢の青鬼がその岩を軽々と持ち上げます。自分の立場が危うくなることを恐れた赤鬼は、その岩を久礼まで運ぶよう仕向けます。

 青鬼は、子鬼と一緒に四国の山を超え、久礼までたどりつきますが、力尽きます。最後に子鬼だけでも助けようと子鬼を浜に投げますが、父親を慕う子鬼は、そのまま岩になってしまいます。

 この地方では、鬼の親子に恩義を感じ、節分でも「鬼はうち、福はうち」と唱えるそうです。

 このストーリーは、下記のサイトで生き生きと描かれています。

http://sansanakisan.cocolog-nifty.com/dokureozisan/2011/02/post-1442.html

 ちなみにここは土佐十景だそうですけれども、写真のひとつも撮りませんでした。下記のサイトがいいですね。

http://yousakana.jp/?p=17085

高知行きの記事

 高知に行きました!その1 土佐料理司
 高知に行きました!その2 レンタカー借り入れ
 高知に行きました!その3 のいち動物公園
 高知に行きました!その4 ビーバー
 高知に行きました!その5 のうち動物公園のコツメカワウソ
 高知に行きました!その6 のいち動物公園 葱を食べるチンパンジー
 高知に行きました!その7 のいち動物公園 眠るハイエナ
 高知に行きました!その8 のいち動物公園 プレイリードック
 高知に行きました!その9 のいち動物公園 ハシビロコウ
 高知に行きました!その10 夕食はひろめ市場で!
 高知に行きました!その11 謎の古城
 高知に行きました!その12 日曜市
 高知に行きました!その13 高知駅前にて
 高知に行きました!その14 久礼
 高知に行きました!その15 足摺への道
 高知に行きました!その16 ホテル花椿
 高知に行きました!その17 朝日見物
 高知に行きました!その18 エンジェルズラダー
 高知に行きました!その19 足摺岬灯台
 高知に行きました!その20 足摺七不思議 根笹
 高知に行きました!その21 足摺七不思議 亀石
 高知に行きました!その22 足摺黒潮市場
 高知に行きました!その23 佐田沈下橋
 高知に行きました!その24 帰路

|

« 高知に行きました!その13 高知駅前にて | トップページ | 高知に行きました!その15 足摺への道 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/58805847

この記事へのトラックバック一覧です: 高知に行きました!その14 久礼:

« 高知に行きました!その13 高知駅前にて | トップページ | 高知に行きました!その15 足摺への道 »