« 高知に行きました!その9 のいち動物公園 ハシビロコウ | トップページ | 高知に行きました!その10 夕食はひろめ市場で! »

2013年12月21日 (土)

首都直下地震対策ワーキンググループ最終報告 都心南部直下地震かー。

 ニュースだと、死者数などが取り上げられていますが、印象に残ったのが、想定地震の内容。

 特に都心南部直下地震は、今回からの想定ですので、影響が大きいかなと言う感じがします。

 資料によると、かなりの種類の地震を検討対象にしていたのですね。

 でも、東京都の被害想定では、東京湾北部と多摩直下が想定ですね。

 いくつもの想定を組みすぎると対策の焦点がぼやけ、手間ばかりかかって対策が進まないというのがあるでしょうから、絞っていくのも大切かもしれませんが、最も被害の大きいもので、被害想定を組むという視点が大切かもしれません。

 となると、都内の区市町村のつくる防災計画は、都の被害想定をそのまま持ってくるのではなく、自分のところの直下地震がおきた等の、自分の地域の最も被害の大きい地震を想定し、計画を組むべきなのではと思いました。

|

« 高知に行きました!その9 のいち動物公園 ハシビロコウ | トップページ | 高知に行きました!その10 夕食はひろめ市場で! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/58791910

この記事へのトラックバック一覧です: 首都直下地震対策ワーキンググループ最終報告 都心南部直下地震かー。:

« 高知に行きました!その9 のいち動物公園 ハシビロコウ | トップページ | 高知に行きました!その10 夕食はひろめ市場で! »