« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

中野ワンコインフェスに行きました!柴田屋酒店

 最後に、妻がどうしても行きたいというので、寄ったのが、以前、新中野にある酒屋として紹介した柴田屋酒店のテイスティングバーです。

 既に新中野のお店も酒屋というよりは、バーのような雰囲気に改装されていましたが、こちらは飲み屋街にあるだけあり、酒屋という雰囲気ではありません。

 もっともここのワンコインは500円以上の瓶ビールが全て500円というものでしたが、更に開栓料が300円必要でしたので、持ち帰り販売もしているようでした。

 妻は、オルバル。私はグラスワインを頼みました。テイスティングバーらしく軽く入れる感じでした。

 テイスティングという意味では、相当きこしめして、味がわからなくなる状態で行くのは失礼だったかな?でも、最後には、そんなに飲めませんから、量が少なくてよかったかも。

中野ワンコインフェスの際の記事

 中野ワンコインフェスに行きました!やきとり・やきとん まんだ家
 中野ワンコインフェスに行きました!オージーカフェ&バー ミートコ
 中野ワンコインフェスに行きました!italian bar BEONE
 中野ワンコインフェスに行きました!柴田屋酒店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

中野ワンコインフェスに行きました!italian bar BEONE

 昨日、紹介したミートコは、昭和新道という商店街にあるのですが、そこを少し北に行ったところにある、イタリアンです。

 1階は、立ち飲みで、2階には椅子席があるようです。今回は、1階に入りました。

 ここのワンコインは、前菜2種とワンドリンク。前菜は、カウンターの前にあるものから選べました。

 立ち飲みイタリアンなので、さっと飲むのに良い感じです。

中野ワンコインフェスの際の記事

 中野ワンコインフェスに行きました!やきとり・やきとん まんだ家
 中野ワンコインフェスに行きました!オージーカフェ&バー ミートコ
 中野ワンコインフェスに行きました!italian bar BEONE
 中野ワンコインフェスに行きました!柴田屋酒店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

中野ワンコインフェスに行きました!オージーカフェ&バー ミートコ


大きな地図で見る

 次のお店は、オージーカフェ&バーです。オーストラリアは、3回も訪れている妻お気に入りの国で、このブログにもGC&Cパースに行きました!で記事を書いていますが、なんとなく懐かしいビールなどがあり、それをいただきました。

 このお店のワンコインは、ミートパイとグラスワイン。妻はそちらを貰いました。

 ただ店がカウンターと小さなテーブルのお店で、既にテーブルには、お客がいたので、非常に狭かったです。

中野ワンコインフェスの際の記事

 中野ワンコインフェスに行きました!やきとり・やきとん まんだ家
 中野ワンコインフェスに行きました!オージーカフェ&バー ミートコ
 中野ワンコインフェスに行きました!italian bar BEONE
 中野ワンコインフェスに行きました!柴田屋酒店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

中野ワンコインフェスに行きました!やきとり・やきとん まんだ家

 このところ、バルフェスの類が中野で開催されていますが、今度はワンコインフェスというのをやっていたので、行ってみました。

 これは、500円で何かを提供するというイベントです。

 まず行ったのが、北口の飲み屋街に入ってしばらくの場所にあるまんだ家です。

大きな地図で見る

 ここは、ワンドリンク+おまかせ串3本もしくは煮込みのセットです。2人でしたので両方頼みました。それでは少し足りないので、鯨刺とハモ天、日本酒ももう一本いただき、快調に(?)スタートします。

中野ワンコインフェスの際の記事

 中野ワンコインフェスに行きました!やきとり・やきとん まんだ家
 中野ワンコインフェスに行きました!オージーカフェ&バー ミートコ
 中野ワンコインフェスに行きました!italian bar BEONE
 中野ワンコインフェスに行きました!柴田屋酒店

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

神宮外苑いちょう祭りへ行きましたが、激混み!疲れただけでした

 混んでました。天気も良かったからでしょうね。

 いちょう並木の先に物販の広場があるのですが、人ごみで、列を成さないと動けない。

 さらに各物販のところでは、ほとんどが列を成している状態。

 なんとか人が少なかったところで、おやき、ソーセージのメガ盛り、キリンビールを購入。

 少しはずれた道端で食べましたが、ちょっとまた行きたいとは思えないですね。

 いちょう並木も、人が多すぎて、入る気がしませんでした。

 人ごみが好きな方にオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

中野バルフェスタに行きました!ももや中野店

 最後の一枚は、和風の店が良いと、前の店の毒気(おしゃれな雰囲気?)に当てられた妻がのたまったので、伊勢路という店に行こうとしました。

 ところが、残念ながら満員。隣のももやという店にします。

 まあ、古典的な飲み屋という雰囲気。3軒目ですので、少々、飲んだかもしれません。

中野バルフェスタ記事一覧

 中野バルフェスタに行きました!
 中野バルフェスタに行きました!CONA中野店
 中野バルフェスタに行きました!BAR CONGRESSO
 中野バルフェスタに行きました!ももや中野店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

中野バルフェスタに行きました!BAR CONGRESSO

 2軒目は、多少、敷居の高いセントラルパークに行ってみようということで、行ったお店です。

 セントラルパークに入ったところのセントラルパークサウスの2階にあるお店です。ここからは、四季の森公園が良く見えますが、今はライトアップをしているため、眺めもよく、まあおしゃれな雰囲気でした。

 ここのフードは生ハムかチーズ。うーむ。料理?確かにフードではある。

 一杯飲んで、早々に退却します。

 妻はシードルを飲みました。そんなに甘くなかったです。

中野バルフェスタ記事一覧

 中野バルフェスタに行きました!
 中野バルフェスタに行きました!CONA中野店
 中野バルフェスタに行きました!BAR CONGRESSO
 中野バルフェスタに行きました!ももや中野店

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

中野バルフェスタに行きました!CONA中野店

 最初に、行こうとしたのは、まちなかのバルにも参加していた阿波尾です。お腹がすいていたのと、とにかく近いことが理由です。

 しかし、ここのメニューは鶏刺。文明人たるもの肉は火を通すべきと考える私としては、ちょっと。

 しかたがないので、北口へJRを渡って、CONA中野店という、イタリア・フレンチ料理店に行くことにしました。

 ここは500円のピザがウリという印象。バルのお客さんはということで、立ち席への案内でしたが、オリーブや肉の入ったオードブルとピザが一種類。なかなかおいしかったです。

 最近はこういった廉価なビザ屋さんが結構出ているようですね。

中野バルフェスタ記事一覧

 中野バルフェスタに行きました!
 中野バルフェスタに行きました!CONA中野店
 中野バルフェスタに行きました!BAR CONGRESSO
 中野バルフェスタに行きました!ももや中野店

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

中野バルフェスタに行きました!

 昨日、中野バルフェスタに行きました。まちなかのバルと異なり、東京バルフェスタという大きなバルイベントの一部です。でも、なかのまちめぐり博覧会の一部にも位置づけられているという妙なイベントです。

 まずは、チケット購入。インターネットで申し込みますが、サイトが随分重かったです。こちらは、2800円で、3枚つづり。まちなかのバルは3500円で5枚つづりでしたから、少し高めですね。

 チケット引き換えは、中野ゼロ。随分町外れでやるなと思ったら、セットでベストエンタというお笑いイベントの券もセットで出しており、それに呼び込むことが理由だったようです。

 とりあえず、いいやということで、早速、店に向かいます。

中野バルフェスタ記事一覧

 中野バルフェスタに行きました!
 中野バルフェスタに行きました!CONA中野店
 中野バルフェスタに行きました!BAR CONGRESSO
 中野バルフェスタに行きました!ももや中野店
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

マイクロバスのガソリン車

 先日、ボランティアで運転したガソリン車のマイクロバスの感想ですが、少しパワーがない感じでした。

 日産の車なので、パワーがあるはずと話していた人もいたのですが、そうかなあ。

 やはり、大きめの車にはディーゼルの方が向いているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

モブログ障害だったみたいですね

 昨日、日曜日に投稿したはずのモブログが反映されていて、びっくり。

 お知らせをみたら、案の定、障害のお知らせが。

 こちらの要因ではなく、一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

紅葉台からの富士

紅葉台からの富士
少し小さいですが、紅葉台麓のドライブインから見た富士の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

モブログ不調

 今日、ボランティアで出かけた際に、富士山の写真を撮ったので、モブログで投稿しようとしたら、失敗。

 確認メールまでは、届いたのですが、それを返信したあと反応なし。

 東京に戻ってから、再送信するも反応なしでした。

 なんでだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ハクキンカイロの弱点

 寒いので、カイロを使おうとハクキンカイロを出して、説明書を見たら消す方法が書いていない。

 そうか、カイロは消せないんだと改めて確認。

 まあ、仕方がないですね。消すようなときは、e-kairo+か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

貝や しるひ へ行きました!

 妻が、牡蠣が好きだろうと見つけてきてくれたお店です。

 しるひコースというコースを食べたのですが、いきなり昆布盛の生牡蠣。昨年、行ったオイスタージャックポット汐留でもとてもおいしかった生牡蠣です。さすがに濃厚な味わい。

 このお店は、牡蠣だけではなく、色々な貝を出すようで、ツブ貝、ムール貝、あさり、ホタテと貝のフルコース。

 牡蠣についても、3種類置いてあり、この日は、あと厚岸と岩手の牡蠣がありました。

 厚岸は、焼きで食べましたが、やはり昆布盛が一番おいしかったかな。

 食べログのコメントで、「貝を知る日」にかけているというのがありましたが、ホントかどうかはともかく、貝を満喫したい人には、良いでしょう。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

まちなかのバルに行きました!塩ホルモンさとう

 最後の一枚は、2日目で、今度こそとまたparpunteに行くも、またもや満員。

 とうとう、あきらめて塩ホルモン さとうに行くことにしました。

 ここはホルモンの焼肉屋。まちなかのバル特製肉盛りセットはなかなか良かったです。最後なので、調子に乗って、トントロなどを頼み、もはや普通の飲みの状態となりましたが、まちなかのバル最後を飾ることができました。

 もしかしたら、一番おいしかったかもしれない。

まちなかのバル関係の記事

 まちなかのバルに行きました!Kichenしとれ
 まちなかのバルへ行きました!志摩
 まちなかのバルへ行きました!AIR BAR
 まちなかのバルに行きました!Table des P'eres
 まちなかのバルに行きました!塩ホルモンさとう

 第2回目の記事へはコチラから
 第3回目の記事へはコチラから
 第4回目の記事へはコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

まちなかのバルに行きました!Table des P'eres

 その次は、中野駅方面にも行こうということで、行ったのがTable des P'eres。ターブル ド ペールと読むようですが、ちょっとオープンな感じのお店です。

 ここの一品は、10種以上の季節野菜の熱々オーブン焼き。そろそろ酔っ払ってきていたので、野菜がありがたいといった印象でした。

 この後、もう一度、Parpunteにアタックするも、今度は、売り切れとのこと。さすがは、何が起こるかわからない魔法です。

 そこで、5枚目はあきらめ、翌日に回すことにして帰ることにしました。

まちなかのバル関係の記事

 まちなかのバルに行きました!Kichenしとれ
 まちなかのバルへ行きました!志摩
 まちなかのバルへ行きました!AIR BAR
 まちなかのバルに行きました!Table des P'eres
 まちなかのバルに行きました!塩ホルモンさとう

 第2回目の記事へはコチラから
 第3回目の記事へはコチラから
 第4回目の記事へはコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

まちなかのバルへ行きました!AIR BAR

 次は、レンガ坂から、少し奥に入ってParrunteに行こうとしましたが、満員で振られ、それなら遠いところと桃園通りの奥の方の小料理屋悠に行くもそこも満員。

 それではと、大久保通りのAiR BaRに転進。

 ここのワンフードは、厚岸産オイスターとスモークチキン。ここは、元々中野通り沿いにあったオイスターバーだったんですね。

 それが移転し、こちらに来たわけですが、中野通り時代から行ってみたいと思いつつ、敷居が高く、今回、初めて訪れることができました。

 飲み物は、ギネスを頼みましたが、その後、カウンターから見える酒棚にBIG PEATというウイスキーが目につき注文。アイラ系のウイスキーは大好きなので、堪能しました。

生カキの食べられるショットバー

まちなかのバル関係の記事

 まちなかのバルに行きました!Kichenしとれ
 まちなかのバルへ行きました!志摩
 まちなかのバルへ行きました!AIR BAR
 まちなかのバルに行きました!Table des P'eres
 まちなかのバルに行きました!塩ホルモンさとう

 第2回目の記事へはコチラから
 第3回目の記事へはコチラから
 第4回目の記事へはコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

まちなかのバルへ行きました!志摩

 2軒目は、レンガ坂の中間付近にある志摩へ行きました。店の入れ替わりが結構あるレンガ坂でも前からあるお店ですが、少し敷居が高い印象を持っていたので、入ったことはありませんでした。

 ここのワンフードは伊勢志摩の的矢ガキと伊勢うどんのセット。牡蠣はさすがですね。伊勢うどんは、意外にしっかりしていて、鰹節の粉がまぶしてあり、つまみ風に作られていました。

 なかなかおいしかったです。そして次のお店へ!

まちなかのバル関係の記事

 まちなかのバルに行きました!Kichenしとれ
 まちなかのバルへ行きました!志摩
 まちなかのバルへ行きました!AIR BAR
 まちなかのバルに行きました!Table des P'eres
 まちなかのバルに行きました!塩ホルモンさとう

 第2回目の記事へはコチラから
 第3回目の記事へはコチラから
 第4回目の記事へはコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

まちなかのバルに行きました!Kichenしとれ

 昨日からやっているまちなかのバルに行きました!

 報道では、4000円のチケットとありましたが、予約してあったので、3500円で5枚つづり。

 ワンドリンク、ワンフートが基本です。

 まずは、Kitchenしとれという、れんが坂を突っ切った先の郵便局の隣にあるお店です。

 一瞬、入ったときは、洋風のお店かと思いきや、日本酒なども置いており、以外に和風な感じのところでした。和洋折衷といった感じ?

 ここは前菜3種盛りとなっていました。たこわさとチンジャ、サラダの3点でした。

Kitchenしとれ

まちなかのバル関係の記事

 まちなかのバルに行きました!Kichenしとれ
 まちなかのバルへ行きました!志摩
 まちなかのバルへ行きました!AIR BAR
 まちなかのバルに行きました!Table des P'eres
 まちなかのバルに行きました!塩ホルモンさとう

 第2回目の記事へはコチラから
 第3回目の記事へはコチラから
 第4回目の記事へはコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

体脂肪率を落としたい

 タニタの体脂肪率判定表だと、40~59歳の標準が、12~17。うーん、やばい。落とさないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

肌着は日本製がいい?

 昨日、肌着が少なくなったので、一つ買いにいったのですが、困ったことに、覇権が大好きな某国の製品ばっか。

 これを買うと空母になって、戻ってくることはないでしょうが、精神衛生上良くないと判断し、売り場をうろついたところ、BVDの日本製品を発見、購入しました。

 本日、使用してみたところ、若干、肌触りが良い感じ?

 気のせいでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

EDWINのザックを買ってもらいました

 妻からプレゼントということで、EDWINのザックを買ってもらいました。EDWINというとジーンズのイメージが強いのですが、今回は普通のデイパック。23Lです。

 前につかっていたものよりも、形が箱型に近いかな。

 前のはファスナーを壊してしまったので、今度はそうならないように気をつけなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

神田スポーツ祭り2013に行きました!

 昨日、神田スポーツ祭りに行きました。先週くらいでしたか。インターネットを見ていても告知が見当たらず、2012の結果しかなかったので、今年はやらないと思い込んでいたのですが、ブックフェスタに行こうということで、神保町に行ってみたら、やっていました。

 カレーフェスは、相変わらず混んでました。昨年ほどではなかったかな。

 スキー場の抽選は、みんなスカでした。

 今年のすべり初めはどうしようかな。

神田スポーツ祭り記事一覧

 神田スポーツ祭り(2006年)
 神田スポーツ祭りに行きました!(2011年)
 2012神田スポーツ祭りに行きました
 神田スポーツ祭り2013に行きました!
 神田スポーツ祭り&神保町ブックフェスティバルに行ってきました!(2015)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

袋栽培では土がかわきにくいなあ

 この季節は、何かを育てるというよりも、土の再生です。

 土を掘り起こし、茎や古根は、病気らしきもの以外は、切り分けて、コンポストに入れます。

 土は、大きめのふるいにかけ、古根や堆肥の残りなどの有機物を分けて、これもコンポストに入れます。

 粒状の土をまず、回収し、次に振るわれた土を細かいふるいで、微塵土と砂状の土によりわけます。

 微塵土は、挿し芽や種まき、コンポストの基材に使うほか、余った場合は島忠に引き取ってもらいます。

 砂状の土は、再利用です。

 プランターに比べ、袋栽培の土を再生する場合、底の方が乾きにくいようです。しめっているとふるいが機能しにくいような気がするので、ちょっと気になります。

 まあ、気長にやりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »