« ソバの実を採りました! | トップページ | ゴーヤの実が3つ生っていますが »

2013年8月 4日 (日)

トンガリ笠を買いました!

写真  直射日光を受ける時用に買いました。レトロなものですが、竹で編んで、ニスを塗ってあるものです。

 話によると、雨が降ると竹が膨張し、雨を防ぎ、乾くと、竹の間から風が通り、通風性が良くなるそうです。

 直射日光の条件で使ってみましたが、なかなか良かったです。

 

写真  この笠は頭台と言われる道具が笠と頭の間を開けているため、その部分が空間となります。

 麦わら帽子以上に、断熱している感じで、良かったです。

 写真にあるように、頭台が少し、痛い感じがあるので、布を巻くと良いと思います。

 雨天時の状況は、まだ使っていないので、わかりません。

 今度山に行く時に、また使ってみようかな。

|

« ソバの実を採りました! | トップページ | ゴーヤの実が3つ生っていますが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/57928732

この記事へのトラックバック一覧です: トンガリ笠を買いました!:

« ソバの実を採りました! | トップページ | ゴーヤの実が3つ生っていますが »