« マツバギクが咲いています | トップページ | ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました »

2013年7月28日 (日)

アボカドの植え替えをしました

 アボカドを二つ植え替えました。

photo  ひとつは、今まで育ててきたアボカド。

 大きな鉢を買ってきたので、そちらに鉢底石を敷き、その上に鉢底ネットを張り、その上に再生の小粒の土を入れます。その上に堆肥と油粕、肥料などを入れ、さらに粒の土を入れます。その上に、粒状培養土を入れて水でこねて、根が入るように形づくります。

 今まで育ててきたものを鉢から外すと根がびっしり。しかし根は弱いようで、ポロポロ落ちてきます。

 なんとか、土に入れて、最後に鹿沼土をマルチングのように上に乗せて、出来上がり。

 無事に育ってくれるでしょうか。でもこの鉢がうちでは限度でしょうから、どこまで大きくなるかは見ものですね。

photo  今まで入っていた鉢には、「アボカドが発芽らしき状態です」のものが生長していたので、それを植えました。下に今度は鉢底炭を入れ、あとは、粒状培養土で済ませました。土面は同じように鹿沼土です。

 二つの株が育てば、実がなったりするのでしょうか?

アボカド関係の記事

 アボカドの種を植えてみました!
 水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。
 アボカドの種に割れ目が入ったのですが
  アボカドの芽が出てきました。
 アボカドを鉢に植えました
 アボカドの三つ葉が出てきました
 アボカドが観葉植物のようになってきました
 アボカドの種を二つ植えています。
 アボカドが発芽らしき状態です
 アボカドを日に当てました
 アボカドが芽の先が割れてきたようです。
 アボカドの植え替えをしました
 謹賀新年
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 アボカドの先端を切りました 
 アボカドの終焉

|

« マツバギクが咲いています | トップページ | ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/57872345

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドの植え替えをしました:

« マツバギクが咲いています | トップページ | ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました »