« ゴーヤを二株 ジフィーポットに入れました | トップページ | ゴーヤを袋栽培で定植しました »

2013年6月 6日 (木)

弾丸登山自粛要請はおかしい!

富士山の「弾丸登山」自粛を 2013年6月5日(水)17時10分配信 共同通信

山梨県の横内正明知事は5日、富士山頂で日の出を見るため夜通し歩いて山頂を目指す「弾丸登山」の自粛を呼び掛けるよう井手憲文観光庁長官に文書で要請した。登山者の体力低下で高山病やけがの危険があるほか、登山道の渋滞を招く恐れもあるとしている。

 登山というものを理解していないのでは。

 体力低下からの高山病、けが→ 本人の自己管理
  登山道の渋滞 → 総量規制で対応するべき

 体力を持って厳しい条件の所に行く登山というものは、一律に考えるのではなく、個々の状況によるものです。個々の状況は原則、自己管理。そうでなければ、ガイドのようにマンツーマンに近い形で、サポートするしかないのでしょう。

 有料化の議論もそうですけれど、どうも富士山を利権対象にしか見ていないように、見えてしまいます。富士山は地元県だけのものではないでしょう。

 以前、山を登っていたときは、あまり夏開き後の富士山は魅力がなく、どちらかというと高所訓練の山という印象でしたが、ご来光が見たいという心理はよく理解できます。危険を言うのであれば、あくまで総量規制ですね。

 総量規制を行うコストを賄うためであれば、有料化もやむを得ないでしょう。

 繰り返しますが、登山の仕方に対し、口を出すのであれば、個別にするしかありません。その力量とマンパワーが山梨県にあるのかは疑問ですが。

 

|

« ゴーヤを二株 ジフィーポットに入れました | トップページ | ゴーヤを袋栽培で定植しました »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/57533898

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸登山自粛要請はおかしい!:

« ゴーヤを二株 ジフィーポットに入れました | トップページ | ゴーヤを袋栽培で定植しました »