« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

装具が取れました(骨折日誌24)

 昨日の診察で、日常生活では、装具はいらないと、装具を外す許可が出ました。

 日に日に力がついている気がします。

膝の骨折日誌

 膝を負傷した
 杖を購入しました
 松葉杖ギプスになってしまった
 骨頭骨折 正式な名前は聞き漏らしましたが
 杖をもう一本購入
 足の曲がりがきつくなった?
 膝の骨折日誌 今回の原因 ビンディングの開放値
 ダノンデンシアを食べています(骨折日誌その8)
 車椅子を借りる(骨折日誌その9)
 車椅子は大変だ(骨折日誌その10)
 ギプスをつけていないと90度近くに膝が曲がります 骨折日誌その11
 手にまめができました 骨折日誌その12
 あと1週間!!(骨折日誌その13)
 リハビリ開始 (骨折日誌その14)
 ギプスをはずすと(骨折日誌その15)
 ギプスからの開放(骨折日誌その16)
 ぬれた松葉杖は恐い(骨折日誌その17)
 20kgまでならOK (骨折日誌18)
 足を着いたときの状態(骨折日誌19)
 片松葉になりました(骨折日誌20)
 片松葉での歩き(骨折日誌21)
 松葉杖が外れました(骨折日誌22)
 先週の金曜日から杖なしで歩いています(骨折日誌23)
 装具が取れました(骨折日誌24)
 リハビリ終了 骨折日誌25
 もう一回リハビリ(骨折日誌26)
 保険請求をします(骨折日誌27)
 スキー保険が支払われました(骨折日誌28)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

ソバはヒョロくて、ダメなようです

Sany0064  倒れてしまっています。

 ジフィーセブンを使ったので徒長してしまったのがよくなかったのか。

 直播をしてみようかな。

そば関係の記事

 ジフィーセブンにソバの種を蒔いてみました
 ソバが発芽しました
 ソバの芽を植えてみました
 三つ目のソバの芽も植えてしまいましたが多分ダメだろうな
 ソバはヒョロくて、ダメなようです
 ソバを直播しました
 ソバの花が咲きました
 ソバの実を採りました!
 グリーンカーテンなどを撤去しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

先週の金曜日から杖なしで歩いています(骨折日誌23)

 まあ大丈夫かなという感覚があったので、杖をはずしてみました。

 最初は、階段の登りで一部、痛みがありましたが、もう大丈夫のようです。

膝の骨折日誌

 膝を負傷した
 杖を購入しました
 松葉杖ギプスになってしまった
 骨頭骨折 正式な名前は聞き漏らしましたが
 杖をもう一本購入
 足の曲がりがきつくなった?
 膝の骨折日誌 今回の原因 ビンディングの開放値
 ダノンデンシアを食べています(骨折日誌その8)
 車椅子を借りる(骨折日誌その9)
 車椅子は大変だ(骨折日誌その10)
 ギプスをつけていないと90度近くに膝が曲がります 骨折日誌その11
 手にまめができました 骨折日誌その12
 あと1週間!!(骨折日誌その13)
 リハビリ開始 (骨折日誌その14)
 ギプスをはずすと(骨折日誌その15)
 ギプスからの開放(骨折日誌その16)
 ぬれた松葉杖は恐い(骨折日誌その17)
 20kgまでならOK (骨折日誌18)
 足を着いたときの状態(骨折日誌19)
 片松葉になりました(骨折日誌20)
 片松葉での歩き(骨折日誌21)
 松葉杖が外れました(骨折日誌22)
 先週の金曜日から杖なしで歩いています(骨折日誌23)
 装具が取れました(骨折日誌24)
 リハビリ終了 骨折日誌25
 もう一回リハビリ(骨折日誌26)
 保険請求をします(骨折日誌27)
 スキー保険が支払われました(骨折日誌28)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

水茄子の花が咲きました

Sany0061  下向きなので、下から撮った写真です。

 薄い紫の茄子らしい色ですね。

 全体を見るとこんな感じ。

Sany0063

茄子関係の記事

  茄子を二株、植えました
 水茄子の花が咲きました
 水茄子を収穫しましたが、黒い虫がついてました
 茄子を収穫しました
 きゅうりと水茄子を収穫しました
 はみ出てきた茄子の茎を枠に結びました
 またもや胡瓜と茄子を収穫しました
 きゅうりと水茄子を収穫しました
 グリーンカーテンなどを撤去しました
 
 2013年茄子の育て方 記事のまとめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

東京水辺ライン ナイトクルーズに乗り損ねた!売り切れ看板のみの対応でした。

 先日、東京水辺ラインのナイトクルーズに乗ろうと思って、両国まで行ったら、完売の看板が。

 両国に着いたのは、1時間近く前なのに、団体が入ったらしく、完売とのこと。

 こちらのコースは予約もやってないらしく、当日も昼頃、運行確認の電話をしたのに、このありさま。

 このシステム、ちょっときついなあ。せめて予約を受け付けないのかしら。

 売り切れの看板を出せばいいってもんじゃないのでは。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

ゴーヤ発芽しました

Sany0060  発芽しました。2011年のものも、2012年のものも発芽しています。

 これからタイミングを見て、ジフィーポットに植えていきます。

2013年ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました
 ゴーヤが発根したので、ジフィーセブンに移しました。
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤを二株 ジフィーポットに入れました
 ゴーヤを袋栽培で定植しました
 もう一つジフィーポットに入れています
 ゴーヤをもう一株袋栽培で植えました。
 ゴーヤ もうひと株をジフィーポットに
 ゴーヤが茄子の頭を通りこし、ネットに近づいてきました
 ゴーヤの穂先がネット上部に達したので、摘心しました
 ゴーヤの花が咲いていますが
 ゴーヤの実が3つ生っていますが
 昨日、ゴーヤをひとつ収穫
 グリーンカーテンなどを撤去しました

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

三つ目のソバの芽も植えてしまいましたが多分ダメだろうな

Sany0059  見てのとおり、二つの芽は上に向かっていますが、下の芽は、下を向いてしまっています。

 これは、根のところがしっかりとしていないためでした。

そば関係の記事

 ジフィーセブンにソバの種を蒔いてみました
 ソバが発芽しました
 ソバの芽を植えてみました
 三つ目のソバの芽も植えてしまいましたが多分ダメだろうな
 ソバはヒョロくて、ダメなようです
 ソバを直播しました
 ソバの花が咲きました
 ソバの実を採りました!
 グリーンカーテンなどを撤去しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

ソバの芽を植えてみました

Sany0058 もやしのような芽ですが、とりあえず植えてみました。

 ソバは、痩せた土でも良いとのことなので、鹿沼土を中心に再生土を入れてみました。

 とはいえ、再生土は、古根などの有機物を結構含んでいるので、痩せているとはいえないかも。

そば関係の記事

 ジフィーセブンにソバの種を蒔いてみました
 ソバが発芽しました
 ソバの芽を植えてみました
 三つ目のソバの芽も植えてしまいましたが多分ダメだろうな
 ソバはヒョロくて、ダメなようです
 ソバを直播しました
 ソバの花が咲きました
 ソバの実を採りました!
 グリーンカーテンなどを撤去しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

ゴーヤが発根したので、ジフィーセブンに移しました。

 2011年産の種を3つ、2012年産の種を4つ、ジフィーセブンに移しました。これ以外にも発根した種もあったのですが、勢いのありそうなものをチョイスしました。

 うまく育ちますように。

2013年ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました
 ゴーヤが発根したので、ジフィーセブンに移しました。
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤを二株 ジフィーポットに入れました
 ゴーヤを袋栽培で定植しました
 もう一つジフィーポットに入れています
 ゴーヤをもう一株袋栽培で植えました。
 ゴーヤ もうひと株をジフィーポットに
 ゴーヤが茄子の頭を通りこし、ネットに近づいてきました
 ゴーヤの穂先がネット上部に達したので、摘心しました
 ゴーヤの花が咲いていますが
 ゴーヤの実が3つ生っていますが
 昨日、ゴーヤをひとつ収穫
 グリーンカーテンなどを撤去しました

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

ソバが発芽しました

Sany0057  早いもので、もう発芽しました。

 白い芽のようなものが出てきています。

 植えるプランターの準備を急がねば。

そば関係の記事

 ジフィーセブンにソバの種を蒔いてみました
 ソバが発芽しました
 ソバの芽を植えてみました
 三つ目のソバの芽も植えてしまいましたが多分ダメだろうな
 ソバはヒョロくて、ダメなようです
 ソバを直播しました
 ソバの花が咲きました
 ソバの実を採りました!
 グリーンカーテンなどを撤去しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

中野 青二才に行きました

 レンガ坂通りにある日本酒主体のお店です。

 前は、この位置に「魚むすび」というお店があったのですが、あっさりつぶれてしまい、このお店に変わりました。

 こちらの魅力は、何よりも日本酒の種類の多さ。どちらかというと、聞いたことのないような銘柄の日本酒を多く取り揃えており、注文すると生酒、原酒だったりします。

 ワイングラスに入れて、少量注文できますので、色々なお酒を楽しむのみ向いているかも。

星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

ジフィーセブンにソバの種を蒔いてみました

Sany0056  昨年、11月、妻が仙台で貰ってきた種をジフィーセブンに18日に蒔いてみました。

 どうなるでしょうか。

そば関係の記事

 ジフィーセブンにソバの種を蒔いてみました
 ソバが発芽しました
 ソバの芽を植えてみました
 三つ目のソバの芽も植えてしまいましたが多分ダメだろうな
 ソバはヒョロくて、ダメなようです
 ソバを直播しました
 ソバの花が咲きました
 ソバの実を採りました!
 グリーンカーテンなどを撤去しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

ゴーヤの種まきをしました

Sany0055  2011年、2012年に続いて昨日18日に種まきをしました。

 右が2011年、左が2012年に取れた種です。

 さて、今年はどのように育つでしょうか。

2013年ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました
 ゴーヤが発根したので、ジフィーセブンに移しました。
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤを二株 ジフィーポットに入れました
 ゴーヤを袋栽培で定植しました
 もう一つジフィーポットに入れています
 ゴーヤをもう一株袋栽培で植えました。
 ゴーヤ もうひと株をジフィーポットに
 ゴーヤが茄子の頭を通りこし、ネットに近づいてきました
 ゴーヤの穂先がネット上部に達したので、摘心しました
 ゴーヤの花が咲いていますが
 ゴーヤの実が3つ生っていますが
 昨日、ゴーヤをひとつ収穫
 グリーンカーテンなどを撤去しました

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

竹鶴 秘傳を飲みました

 池袋 東武で売っていたので、買ってきました。竹鶴は別格なようで、コーナーらしき感じで、売り場でひとつできていました。

 いくつか種類があったのですが、これが妻のお気に入りなので選択。

 竹鶴の定番酒のようで、濃厚な味わいです。

星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

mont-bell EXライト ウインド ジャケット

 プロテクター類を買う前に、買ったのですが、薄いウインドブレーカーです。同じように薄いパンツとセットで買いました。

 バイクで移動した後に、荷物を少なくするつもりで買ったのですが、プロテクターは、これとは対象的にすごくかさばります。

 安全をとるか、手軽さを取るか。

 まあ状況に応じて組み合わせと運転を変えるのでしょうね。

 パンツの方は、プロテクターにインナーがないので、組み合わせでも使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

hit-air airbag vest Vest MV5を買いました

 先日買ったジャケットパンツの上にこのベストを着ています。

 はっきり言ってオーバースペックかもしれません。しかし、手袋は軍手。ヘルメットはフルフェイスではないので、まだまだかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

きゅうりの花が咲きました

Sany0054  位置が低く!

 花第1号です。

 位置が低いこともあり、人口受粉はしないでおこうと思います。

きゅうり関係の記事(2013年)

 きゅうりを2株植えました
 フリーダム倒れる
 フリーダム復活?
 ベランダきゅうりが伸びてきたので園芸ネットを張りました
 きゅうりの花が咲きました
 ベランダきゅうりは手すりまでのび、実も成りはじめました!
 きゅうりを収穫
 ベランダきゅうりがネットの上まで達しそうです
 きゅうりを摘心しました
 きゅうりを2本収穫しました。
 きゅうりをもう一本収穫
 フリーダムがネットの上まで達したので摘心しました
 きゅうりをもう一本収穫しました
 きゅうりを2本、収穫しました
 きゅうりを収穫しましたが、デカ!
 きゅうりと水茄子を収穫しました
 だしを作るためのきゅうりを収穫しました
 またもや胡瓜と茄子を収穫しました
 きゅうりを収穫しましたが、色が薄いなあ!
 きゅうりと水茄子を収穫しました
 グリーンカーテンなどを撤去しました

まとめ記事は、コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

ベランダきゅうりが伸びてきたので園芸ネットを張りました

 もう30cmくらいにはなるでしょうか。

 ただちょっと徒長気味かもしれません。

 フリーダムはまだまだです。

きゅうり関係の記事(2013年)

 きゅうりを2株植えました
 フリーダム倒れる
 フリーダム復活?
 ベランダきゅうりが伸びてきたので園芸ネットを張りました
 きゅうりの花が咲きました
 ベランダきゅうりは手すりまでのび、実も成りはじめました!
 きゅうりを収穫
 ベランダきゅうりがネットの上まで達しそうです
 きゅうりを摘心しました
 きゅうりを2本収穫しました。
 きゅうりをもう一本収穫
 フリーダムがネットの上まで達したので摘心しました
 きゅうりをもう一本収穫しました
 きゅうりを2本、収穫しました
 きゅうりを収穫しましたが、デカ!
 きゅうりと水茄子を収穫しました
 だしを作るためのきゅうりを収穫しました
 またもや胡瓜と茄子を収穫しました
 きゅうりを収穫しましたが、色が薄いなあ!
 きゅうりと水茄子を収穫しました
 グリーンカーテンなどを撤去しました

まとめ記事は、コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

バイク用のプロテクター パンツ編

 パンツはコミネのPK707フルアーマードメッシュパンツにしました。

 こちらも脱ぎ着が大変です。私は、スーツを着た上に、パンツを着るので、スーツのすそを入れるのが、大変なのです。

 こちらには内側のウインドブレーカーは着いていないので、もう少し寒い時期であれば、ウインドブレーカーが必要だったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

バイク用のプロテクタージャケットを買いました

 妻がバイクプロテクターを買ったらというので、買ってみました。コミネ JK-015 スプリームチタニウムメッシュジャケットです。

 私がやせたので、守備力0だというわけです。

 見た目は、鎧みたいな感じがしないので、これを選んだのですが、きついのなんの。

 ゆるいとプロテクターの役に立たないのかもしれません。

 デイバックを背負うのも一苦労ですが、これも安全のため、やむを得ないですね。

 ちなみに今は、中の風除けのようなものをつけていますが、さらに暑くなるとそれをはずせるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

伝説のスタ丼に行きました

 もともと国立の発祥の店らしいです。

 少し、がっつり食べようかなと思って入ったのですが、さすがにがっつり。米も多く、油そばのセット+トン汁としてしまったので、苦しいのなんの。

 なんとか完食しましたが、夕方まで食べすぎ感が。

 スタ丼とは豚丼ににんにく風味のタレで生卵を落としたもの。

 実に品のない食べ物ですが、ガッツリ行きたい人には良いのかもしれません。また店の名前が「伝説~」いかにもの雰囲気をかもし出しています。

星評価 ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

茄子を二株、植えました

Sany0052_2  右側が、ニコニコなす小五郎、接木苗のようです。

 左側が、水なす紫水。

 ちょっと間隔が短すぎかも。

 果たして育つでしょうか。

茄子関係の記事

  茄子を二株、植えました
 水茄子の花が咲きました
 水茄子を収穫しましたが、黒い虫がついてました
 茄子を収穫しました
 きゅうりと水茄子を収穫しました
 はみ出てきた茄子の茎を枠に結びました
 またもや胡瓜と茄子を収穫しました
 きゅうりと水茄子を収穫しました
 グリーンカーテンなどを撤去しました
 
 2013年茄子の育て方 記事のまとめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

王子 北とぴあ 山海亭

 王子の北とぴあと言えば、北区の公立ホールです。そこの17階は展望ロビーになっており、近くにそれほど巨大な建物がない北区では、なかなか良い眺めとなっています。

 その17階にあるのが、山海亭。公立ホールに入っているテナントの割りに(そういういいかたは失礼かもしれませんが)美味しかったとの印象です。

 会合で一人が欠席だったため、ほぼ1.5人前を食べたので、少々、食べすぎ気味でした。

 変わったものとしては、かにのてんぷらというのがありました。

星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

新宿 新潟地酒の店 ぼんやに行きました

 先日、友人と飲みに行った店です。

 新宿の末広通りの中にあるで友人は当初「鼎」という店に行くつもりだったらしいのですが、こちらも気になるということで入ったお店です。

 さすがに地酒をメインにするだけあり、ランチョンマット代わりにテーブルに置いてある紙には、新潟の地図が印刷されており、各地の酒の位置が記してあります。

 でも、あれもこれもと飲むのは、危険。翌日に応えますなー。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

神楽坂 だいこんやに行きました

 神楽坂の大きな肉まんで有名な五十番からしばらく行ったところの、お寺の近くにあります。2階に階段であがるつくりなので、少し目立ちにくいかも。

 松花堂弁当をいただきました。たけのこご飯に鳥が印象的でした。

星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

島忠中野店で微塵砂を引き取ってもらいました

 プランターで植物を育てていると困るのが、微塵土。土の再生をしても、微塵は出てきます。

 コンポストの基材として利用できますが、利用する量よりも出てくる量のほうが多いのが現実。

 土は、自然物のため、ごみとして引き取ってはもらえません。

 島忠中野店では、買った土と同じ量の土を引き取ってもらえるそうです。もっとも買う量の法が現実には多いのですが。

 今回は、コンビニ袋に入れた、微塵土を引き取ってもらいました。

 これからまだまだ、処理できていない鉢がありますので、微塵はでてきます。引き取り先があって一安心です。 

その後の対応の変化はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

天下一品八幡山店に行きました

 天下一品というのは、京都が元のラーメンチェーン店です。八幡山の駅から甲州街道に向かい、甲州街道との交差点のところにあります。このラーメンとの出会いは25年以上前になるのではないでしょうか。

 同志社大出身の同僚が池尻大橋にあるのを見つけてきて、騒いでいたのです。(たぶんその店もまだあると思います。)

 行ってみると、その濃厚なスープにびっくり。今では、濃いスープの店もありますが、当時は衝撃的でした。

 なんせ、スープにからんだ麺を白いご飯のおかずにできるくらいですので。

 今回は、年もとってきましたので、スープを完食というわけには、いきませんでした。残念。

星評価 ★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

三保の松原を無理やり富士山と絡めるのはやはり無理では。恥ずかしいなあ

 ちょっと遅いですが、ニュースからの引用です。

古くから日本文化の象徴として親しまれてきた霊峰「富士山」が、世界文化遺産に登録される見通しとなった。

 来月、開催される国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で、正式決定される。

 富士山が世界の宝となるのは、喜ばしい。国内では、2年前に登録された「平泉」に続いて13件目の世界文化遺産となる。

 政府は世界遺産の構成資産として、富士山頂の信仰遺跡群や富士五湖、冨士浅間神社など25件を申請していた。

 ユネスコの諮問機関は勧告の中で、「三保松原」以外の構成資産について、顕著な普遍的価値を持つことを認めた。その意義は「日本をはるかに越えて(世界に)及んでいる」との見解も示した。

 日本人は、美しくそびえ立つ富士山を、神秘的な山として信仰の対象としてきた。富士講と呼ばれる富士登山に、江戸時代の庶民はこぞって参加した。

 古代から万葉集などの和歌をはじめ、様々な文学作品に取り上げられてきた。葛飾北斎の「富嶽三十六景」など、海外にも大きな影響を与えた浮世絵や美術作品の欠かせない題材にもなっている。

 この引用をする際、ココログのブログ作成画面が悪さをするので大変でした。「三保松原」にルビがもともと入っていたのですが、そのタグがうまく扱えないようです。

 それはさておき、ここで引用している富岳三十六景には、三保の松原は入っていないのでは。芸術を前面に出すのならば三保の松原に加えて、さらに三十六景四十六図が全部入るべきということになると思うのですが。

 まあ適切な勧告が出たのでしょうから、無理をしないほうがいいと思いますがね。世界遺産という場で、屁理屈を言うのを見るのは、何か恥ずかしい思いを感じるのは、私だけでしょうか。

 どうしても世界遺産になりたければ、単独で申請すべきではないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »