« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

舞子にいます

舞子にいます
なんと20数年ぶりでは?雪はチラチラという感じ。バーンは上の方は固いところがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

モブログがうまくいかなかったのは

 携帯のセキュリティのためだと判明。「グランデコにいます」でうまくいったときは、セキュリティを解除して、行いました。

 めんどくせー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

喜多方の味 蔵小町

 先日、郡山で時間待ちの間、駅のフードコートで食べました。

 魚介系の出しが効いた濃厚なスープでなかなかおいしかったです。

 喜多方のラーメンは、チャーシューが印象的ですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

背負子キャリー

 グランデコの際、はじめて使ってみました。

 ちょうど背負子に車がついた構造。

 スキー板の重さにヒーヒー言っていた状態を少しは軽減できたと思います。

 今回のように日帰りで行く場合、問題となるのが、キャリーの収納。今回は、ロッカールームのすみにおいておきましたが。

 背負子としては今回は使いませんでした。

 キャリーは階段を登るものとか、椅子になるものとか色々あるようです。

 探してみる人はいろいろ見てみたらいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

東京駅の駅弁屋

Pa0_0009  東京駅に新しく駅弁屋が出来たようです。

 今回だけなのかもしれませんが、各地の駅弁が集められています。

 写真はグランデコに行った際に食べた牛タン弁当です。

 これのように、蒸気で暖めるタイプの駅弁が最近増えてきました。特に肉系のお弁当が多いようです。

 暖かいものが食べたい冬は特にありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

生焼けハンバーグを食べる気がしれない

 今日、テレビで生焼けのハンバーグをおいしいと食べていましたが、気が知れないですね。

 いつか食中毒を起こすと思いますが、そのときはそんな店は厳罰に処すべきでしょう。

 「大俵ハンバーグはイマイチ 」で、太いハンバーグは食べにくいと書きましたが、そのまま食べるバカがいるのです。今日のテレビでは、生焼けの状態をおいしいそうと表現していました。アホか。

 ユッケ事件で懲りていないのか。生やけがおいしいなどとは、舌を疑います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

グランデコの感想

Course_mapb1  今回は、このマップのモーグルとセンター33以外はオープンになっていました。

 まず、強く感じたのが、事前にわかってはいたのですが、さすがに遠い。

 朝4時起きで、5時に出て、すべりはじめが10時30分すぎ。やはり郡山からのバスが時間がかかります。

 滑っている途中に眠くなって、一休みしたら、もう終わりという感じです。リフトが4時に終わりになってしまうというのもあるかもしれません。

 早く終わるということは気温が低くなるということでしょうか。

 上の方の雪質はまずまずでした。

 設備関係として印象的だったは、クロークがあったこと。あと今回はオープンしていなかったのですが、バイキングがあるそうです。

 スキーをするときは、量を食べたくなるので、良いのでは?

 ちなみにスキーセンターは東ウイングと西ウイングに分かれているのですが、西ウイングには携帯の充電器がありました。(使いませんでしたが、先日、小海リエックスでは、見当たらず困ったもので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

グランデコにいます

グランデコにいます
この記事を書いたのは10時40分頃ですが、朝の5時にでて今1本目のゴンドラ。やっぱり遠い。雪はあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

北高尾山稜に行きました。その5

  北高尾山稜への登りも九十九折りになっており、すぐ登れるかなとの期待を打ち消します。

 最後は、道がわかれており、上へ行くほうの道を選んだら、狐塚峠と言うところに出ました。

 しばらく行くと林道と並行するようになり、その場所からは、分かれていた道が合流している雰囲気。

Photo  写真は少しみにくいですが、木が根元から倒れています。

 特に、高尾に向けた下山の最中は、結構、こういった倒れ方をしている木が多くありました。

 地図にある高ドッケ、杉の沢の頭は、道標もなく、まあこのあたりかなと言う感じのピークでした。

 富士見平は道標がありました。そこから、高尾方面に足を進めます。

 途中、道が二手に分かれていましたが、地図には載っていませんでしたが、地形的にまともそうなので、高尾駅方面の道に向かいました。

 最後は中央高速をくぐって街中へ。

 帰りは、高尾まであるきましたが、駅のそばにコンビニがあったのですね。

 以前、陣馬~高尾に行った際は、気がつかなかったのですが。

北高尾山稜への記事一覧

 北高尾山稜に行きましたその1
 北高尾山稜に行きました その2
 北高尾山稜へ行きました。その3 景信山へ
 北高尾山稜に行きました。その4 小下沢野営場
 北高尾山稜に行きました。その5

概念図

図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

北高尾山稜に行きました。その4 小下沢野営場

Photo  景信山から戻って、分岐からしばらく下ると写真のような穴があいていました。

 北高尾山稜でも結構みかけたのですが、狸かなんかが掘ったのでしょうか。

 余りメジャーな道ではないので、登山道沿いにも平気で動物がいるようです。

 何度も九十九折りで、曲がりくだり、しばらくして沢筋らしきところに出ます。

 それを進むと小下沢野営場。登山道の入り口のところに水場があります。

 林道沿いの関場峠方面の道は落石があるとのことで、通行止になっていました。

 小下沢野営場をそのままつっきり、いよいよ北高尾山稜の取り付きです。

北高尾山稜への記事一覧

 北高尾山稜に行きましたその1
 北高尾山稜に行きました その2
 北高尾山稜へ行きました。その3 景信山へ
 北高尾山稜に行きました。その4 小下沢野営場
 北高尾山稜に行きました。その5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

北高尾山稜へ行きました。その3 景信山へ

 当初、歩き始めは誰もおらず、さすが平日といったところ。10時12分くらいでしたか。

 しばらく道沿いに行き、右手の山道に入ります。

 枯葉が多い道を上っていき、景信が近くなってきたかなというころ、人影が見えます。前のバスで来た人たちでしょうか。、

写真  景信についたのは、11時くらい。おなかがすいてきたのでおにぎりを食べます。

 カメラを持ってくるのを忘れたので、自分の姿なしの道標の写真をとりました。

 来た道を戻り、いよいよ北高尾山稜に向かいます。

北高尾山稜への記事一覧

 北高尾山稜に行きましたその1
 北高尾山稜に行きました その2
 北高尾山稜へ行きました。その3 景信山へ
 北高尾山稜に行きました。その4 小下沢野営場
 北高尾山稜に行きました。その5

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

北高尾山稜に行きました その2

 今回は、トレーニング代わりに北高尾山稜に行くことにしました。

 まずは高尾駅に。朝は特別快速とかがなく、各駅で。高尾行きもなかったため、立川で乗り換えました。

 高尾についたのは、10時少し前。12分にはバスがくるのですが、歩けるくらいだから大したことはないだろうと、タクシーに乗ります。

 小仏バス亭まで1790円。

 まずは、時間を記録しようと写真を撮ろうとしたらカメラが見当たりません。

 今回は写真を撮るために三脚も持っていたのですが、がっかり。

 気を取り直して、景信山へ向かいます。

北高尾山稜への記事一覧

 北高尾山稜に行きましたその1
 北高尾山稜に行きました その2
 北高尾山稜へ行きました。その3 景信山へ
 北高尾山稜に行きました。その4 小下沢野営場
 北高尾山稜に行きました。その5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

北高尾山稜に行きましたその1

 今日、北高尾山稜に行ってきました。

 今回は、前回ほどヘロヘロにならずにすみました。

 いくらか体力が復活してきているのかしら?

北高尾山稜への記事一覧

 北高尾山稜に行きましたその1
 北高尾山稜に行きました その2
 北高尾山稜へ行きました。その3 景信山へ
 北高尾山稜に行きました。その4 小下沢野営場
 北高尾山稜に行きました。その5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

ダンボールコンポストを切り替えました

 ダンボールコンポストがかなりゴミっぽくなってきたので、切り替えることにしました。

 今回は、前回のものが、肥料というより乾燥して砂っぽくなってしまったので、これをそのまま基材として使うことにしました。

 今のところ箱は2つ。ホントは、3つあると良いのかもしれませんが、冬季なので、肥料はたぶん使わないので、まあいいかといったところ。

 なかなか時間がなくて、土ふるいが終わりませんが、早く花でも買ってきて植えたいですね。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

2012年度のゴーヤまとめ

 今年のゴーヤは早めに種まきをしましたが、2年目の自家製の種のためか、気温が低かったのか、ほとんど発芽しませんでした。

 頭にきたので、大量種まきをしたところ、いくつかが発根。なお百均の土ポットに入れたものは育たなかったようです。百均の土ポットはダメですね。

写真 今年度の定植は、4ケ所。長いプランターに2ケ所。つるありいんげんと同じプランターに1ケ所。それ以外に腐葉土の袋を使った袋栽培も行いました。

 またゴーヤのうち、一つは里子に出しました。

 うまくいかなかったのが、きゅうりで、大苗を買ってきたのに枯れてしまいました。ひとつは石灰が根をやってしまったのですが、ゴーヤとの混植もよくなかったようです。

 つるありいんげんもゴーヤとの混植のあとに枯れてしまいましたし。恐るべしゴーヤ。

 今年の収穫は、小さいものが多かったような気がします。

 ペットボトル灌水や自動灌水の活用が甘かったかな。

 今年は、ゴーヤの弦とかは利用せず、そのまま(ネットごと)捨ててしまいました。

 

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

小梅リエックスへ行きました

 昨日、小梅リエックスに行きました。

 小梅リエックスには、信越道から行くパターンと中央道から行くパターンがあります。

 一緒に行く友人が日野住まいなので、中央道から行っているのですが、例の笹子の事故。

 しかたがないので、河口湖まで行き、御坂トンネルをくぐって一宮御坂まで抜けるルートを取ることにしました。

 さすがに事故のことが知れわたっているためか、車はまばら。6時日野集合で、9時半くらいに到着とあいなりました。

Photo_2 リエックスのバーンでオープンとなっていたのは、ラバーホーンからブライトホーンまでのいつものルート。

 まあクワッドを活かすのと、アプローチを確保するための最小限のところに雪づくりしたということでしょう。このところの寒波でこの日も雪が降っていたので、そのうち、他のコースもオープンになるのではないでしょうか。

昨年度と変わっていたところは、食堂エーデルワイスのトイレ側の壁に自動販売機が設置されていたのですが、それが全て撤去され、荷物置き場になっていました。ソフトドリンクの自動販売機は全て外になていたのですが、何故でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

かぐらに行きました

 土曜夜から日曜で、かぐらに行ってきました。

 いつもは電車で行くパターンですが、今回は、車で行って仮眠室で仮眠というパターン。一応、寝袋は持っていったのですが、どちらかというと、板の間なので、マットが欲しかったですね。かけぶとんはありました。

 「かぐらファイナルの感想」の時にみつけた休憩所の電子レンジですが、みつまたの休憩所にもありました。

 帰りは、湯沢東口の越後屋でカツどんをいただきました。なかなかおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

バジルの脱穀

 からからになったバジルの実を見てみたら、多少、実が入っているようです。

 殻から実を取るのは脱穀のよう。

 ゴーヤのプランターとかの整備を終えたら全部回収してみようかな。

2012バジルの記事一覧

 バジルの種を蒔きました
 バジルを定植しました。
 バジルとルッコラを定植しました
 最後のバジルを植えました
 バジルを一本間引きました
 バジルをもう一度摘心しました
 バジルの花芽らしきものが出てきました
 バジルの花芽をまた摘みました
 バジルの花が咲いてしまいました
 バジルの実らしきものができました
 バジルの脱穀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

いちごの苗?を植えてみました。

写真  昨年買った夏姫のランナーが伸び、苗のようになっていたので、捨てるのはしのびなく、植えてみることにしました。

 土は、前のものを微塵ぬきしただけのもの。それにダンボールコンポストで作った堆肥をまぜ、うまくいかなかった苗床の土も入れてしまいました。

 表面には、例によって、鹿沼土をまぶして。

 葉っぱが既に褐色になっていたりして、まともに育つかどうかは、ちょっと疑問です。

その後の結果

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

モブログの不調?

 今日、モブログでかぐらは快晴だとの記事を入れたのだが、反応がなく、アップされなかった。

 なんでだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

FUTE 興味はあるのだが

 昨日、新宿のヤマダ電機に行ったら、FUTEという電動スクーターが展示・販売していました。

 電動バイクも興味はあるのだが、問題は加速。環7などを走る場合は、流れに乗れないと少し恐いですね。

 一度、レンタルで乗ってみると良いかもしれないのですが、あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »