« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

バイオガソリンって2種類あるのですね

 昨日ネットを見ていたら、バイオガソリンには2種類あるそうです。

 ひとつがETBE方式、もうひとつがE3方式。

 ETBEというのは、エタノールと石油からとれるイソプテンを合成したものを混ぜる方式。

 E3というのはエタノールを直接混合する方式。

 ETBEは有毒?と言う話もあり、できればE3を入れたいものです。

 残念ながらE3の取り扱いスタンドは検索できませんでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

バイオガソリンを使いました

 環七にバイオガソリンを売っている店があり、それを使いました。

 そんなに違いは感じません。

 今後、これを使おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

ゴーヤ撤去をしました

 ゴーヤを撤去しました。

 前回は、きちんと撤去し、ネットも再利用したのですが、こまめに作業をする気力がなく、ネットごと撤去・廃棄しました。

 前回は、こまめに枯れた葉を撤去していたので、撤去も楽だったのかも。

 

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

最後のゴーヤ

 ほとんど枯れてしまっているなかで、ひとつだけ実っていた最後のゴーヤが黄色くなりました。

写真  これで、ゴーヤもおしまいですね。

 

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

ノロ系のウイルス?

 ここ数日、ひどい下痢で寝込んでいました。

 まだ完全ではないようですが、なんとか起き上がれるようになってきました。

 医者に行った際は、ノロ系のウイルスだろうとのこと。確定診断するには、ウイルス検査がいるでしょう。症状は、なかなかつらいものがあります。

 先週と続けて2週間連続の風邪はつらいです。一気に4kg体重が減りました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

長時間ドライブはお尻が痛くなります

 運転ボランティアでマイクロバスを運転したのですが、渋滞で3時間近く運転することになりました。

 そのうちお尻が痛くなってきます。尾てい骨というより、骨盤と足の骨の接続部という感じ。

 ウーム。特に秋は、このパターンだとこのスタイルが多くなりそうだから、クッションでも工夫するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

記事保守をしていて気づいたこと

 一つひとつの記事が短いですね。

 まあブログなので、毎日、特に朝の忙しいときに書いているのでしょうがないところもあるのですが。

 山行の記事なんかは、写真を増やすと時間もわかるし、いいのかもしれないと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

黒い平ゴムのバンドは安心感があります

 先日、米を運んだ時に、使ったのが、黒い平ゴムのゴムバンド。百均などで売っている丸ゴムのものに比べ安心感があります。

 島忠で買ってきたのですが、あまり売っていないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

38度の熱でダウン。抗生物質が効いたかな。

 昨日から38度近くの熱でダウン。医者にいったら抗生物質を処方されました。

 昼に飲みましたが、だいぶ効いたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

東京タワーのおまけ「天空の特等席」には注意しましょう。チャージを取られます。

 東京タワーでは、誕生日の人に展望台までの入場券とケーキをプレゼントというのがあります。

 最近、もうひとつのBirthday Presentということで、近くのホテルのバーのチャージ無料券を配っているのですが、これには注意が必要だそうです。

 先般、知り合いが、行った際に、チャージを取られたとのこと。バーで飲んで領収書の詳細なんか確認しないですよね。まあホテルのバーだから高いのかと思って、そのまま払って翌日、ふと見てみたら、チャージ無料のはずがしっかりと取られていたとのこと。

 単なるケアレスミスかもしれませんけど、こういうのって、サービス業としてあってはならないと思うのですが、どう思います。

 まあ、東京タワーの責任ではないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

オイスターバー ジャックポット汐留 に行きました

 カレッタ汐留の中にある居酒屋風のオイスターバーです。

 最初に生牡蠣のセットを頼んだら、待たせたのでと1種類追加してくれました。中でも昆布盛という牡蠣がミルキーで非常においしかったです。

 あと牡蠣と葱のアフィージョ、焼き牡蠣などを頼みました。

 生のものなので、良いものにあたるかは素材次第ということもあるでしょうが、おいしかったのは事実ですね。雰囲気は居酒屋です。

 最後に、おつりが全部450円全部50円玉で来たのを妻はうけていました。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

ホットカーペットを廃棄しました

 昨日、ボロボロになったホットカーペットを捨てました。粗大ゴミにするものなんなので、普通の?強力はさみ(たぶん針金とかが切れるやつ)で切っていたのですが、さすがに厳しい。

 そこで、下の万能はさみを買ってきました。

SK11 ストロング万能はさみ SST-250

SK11 ストロング万能はさみ SST-250
価格:1,287円(税込、送料別)

 

 さすがに切れ味ばつぐん。カーペットがざくざく切れます。

 刃がカーブしているのと、ギザギザ状態になっているのとで、両方が作用しているようです。

 やはり工具は良いものが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

記事保守をしました

 久しぶりに記事保守をしました。前は、一日に2件くらいは保守していたのですが、最近はいいかげんになってました。というか朝、書いているので、時間がないのですね。

 「湖の道~」と「八ヶ岳」の記事について、タイトル一覧をつけました。遡ると結構そういったものがありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

米のおすそわけ

 妻の親戚から、新米を30kg贈っていただきました。

 せっかくなので、おすそわけをしようと職場に持っていくのですが、さすがに重い。

 一袋1升として、3袋も持つとかなり重いです。

 今日は、5袋持っていく予定。ザックと手提げにわけて、バイクの後ろに手提げを固定しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

湖の道に行きました。その5 疲労困憊

 大垂水峠に下る間は、それほど疲れた感じではありませんでした。

写真 大垂水峠は、20号と交差しているので、車道を横断するのかと思いきや、橋がかかっていました。

 最初の予定では一丁平にショートカットする予定だったのですが、関東ふれあいの道は城山を経由するらしいので、城山に行くことにしました。

 その登りあたりから、疲れがどっと出てきます。

 城山のふぜいは、昔、カモシカ山行(2日間、ぶっとうしで長距離を歩く山行をそのようにいいました。)でたどりついたときの風景と重なります。

 それから高尾への道は、9月のときと同じ。巻き道をつかわずにいったりしたところもあったので若干違いましたが。リフトのところへは、つり橋経由で行ったのですが、大渋滞。大渋滞しているのに、はしゃいで、写真を撮っている人がいたのには、あきれました。

 くだりは、ひざの痛みが出始め、次々と追い越されます。体力低下がまた出てしまいました。

 帰ってアイシングをしたせいか、それほどの筋肉痛はでませんでした。

 こういった山行を少しは、やって体力を回復させないと。

「湖の道へ行きました」記事一覧

 湖の道へ行きました。その1行った動機
 湖の道に行きました。その2梅の木平
 湖の道に行きました。その3
 湖の道へ行きました。その4
 湖の道に行きました。その5 疲労困憊

概念図 東京都HPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

湖の道へ行きました。その4

 稜線に出るまでは、ハイカーの姿を見なかったのですが、稜線に出るといくらか人の姿を見るようになりました。

 時折、人待ちで、足を止めることもありますが、快調に足を進めます。

 湖の道というからには、湖がさぞ見えるのかと思いましたが、それほどでもなかったです。

 ようやく見えてきたのが次の一枚。

写真 大垂水峠へ向かいます。

「湖の道へ行きました」記事一覧

 湖の道へ行きました。その1行った動機
 湖の道に行きました。その2梅の木平
 湖の道に行きました。その3
 湖の道へ行きました。その4
 湖の道に行きました。その5 疲労困憊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

湖の道に行きました。その3

 道を進むと、川沿いの路地を抜け、一般の道に入ります。

写真  こんな辺鄙な(失礼)ところなのに、料亭らしきものがあり、きれいに紅葉していました。

 さらに進むと林道に。道端に若い人が結構います。何かなと思って、しばらく進むと、高尾グリーンセンターという施設がありました。

 地図には、営林署研修所、高尾青年の家という表示がありましたので、施設が推移しているのでしょうか。

 山道に入り、しばらくして、三沢峠。県境の道に出ます。

「湖の道へ行きました」記事一覧

 湖の道へ行きました。その1行った動機
 湖の道に行きました。その2梅の木平
 湖の道に行きました。その3
 湖の道へ行きました。その4
 湖の道に行きました。その5 疲労困憊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

湖の道に行きました。その2梅の木平

 高尾を出て、山梨方面に向かいます。地図上の距離を見ても大したことはないだろうと踏みました。

 しばらく行くと、地図上にない、高速のインターが。私の持っていた地図が1998年のもの。時の流れを感じます。

 高速のインターをすぎてしばらく行くと、梅の木平バス停へ。ラブホテルのすぐ脇で、子どもをつれてくるのは、まずいだろうなと思いながら、少し先に行くと、関東ふれあいの道の道標が見えました。

 これは、東京都のコース踏破認証の撮影ポイントになっており、三脚を使って撮影します。この場所が関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)の起着点です。国道沿いで、見た人は、なんだこりゃといった感じだったかもしれません。

 持参の地図では、分岐はもう少し先のように見えるのですが、道標に従って進みます。

「湖の道へ行きました」記事一覧

 湖の道へ行きました。その1行った動機
 湖の道に行きました。その2梅の木平
 湖の道に行きました。その3
 湖の道へ行きました。その4
 湖の道に行きました。その5 疲労困憊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

湖の道へ行きました。その1行った動機

 昨日、関東ふれあいの道湖の道に行ってきました。体重減少の結果、体力が落ちているので、山に行けば、強制的に数時間運動になるということで、長距離自然歩道を使って、体力づくりをしようとの魂胆です。

 結局、最も重かった時より15kg近くやせていることになるのですが、さすがにやばいですね。医者に見せても原因不明とのことで、重い病気でないのは良いのですが、不安は残ります。

 まあ、不安がってても、仕方がないので、体力づくりをして、筋力で体重を増やしたいということです。体重を増やさないと妻が「私が太ってみえる」と怒りますし。

 本当は、この日程で、八ヶ岳に行ったメンバーで山に行こうという話もあったのですが、結局日程があわず、単独行になりました。

 計画時に一番、問題視していたのは、梅の木平への移動。バスは10時台です。タクシーがいたらタクシーを捕まえようと思っていましたが、高尾山口にはタクシーが全然いません。

 しかたがないので、歩くことにしました。

「湖の道へ行きました」記事一覧

 湖の道へ行きました。その1行った動機
 湖の道に行きました。その2梅の木平
 湖の道に行きました。その3
 湖の道へ行きました。その4
 湖の道に行きました。その5 疲労困憊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

KALDIに行きました

 昨日、笹塚にある店舗に行きました。

 あちこちにあるコーヒーをタダで配っているお店です。甘いんですけどね。

 輸入食材とか、珍しい食材が多いので印象に残っていたのですが、昨日は、妻ご所望のチーズを買ってきたのですが、ついでにフリーズドライ食品だの缶詰などを買ってしまいました。

 最近防災備蓄チェックがいい加減だしなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

枯れた植物たち

 最近出ずっぱりが続いているせいか、プランターの手入れができていません。

 ゴーヤももうとっくに終わっていますが、まだそのまんま。

 枯れた植物を展示しているのも変な話。

 なんとかしなくちゃいけないんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ウインターリゾートが今年は開催されないようです

毎年開催しておりましたイベント「ウインターリゾート」は、今年の開催を諸事情により見送らせていただくこととなりました。 なお、例年ご出展しておりました団体は、11/9(金)~11日(日)に開催します『旅フェア日本2012』のウインターリゾートエリアに出展いたします。早割リフト券も販売しておりますので、ぜひお立ち寄りください。 『旅フェア日本2012』開催日程:2012/11/9(金)~11/11(日) 開催場所:展示ホールA・B・C http://www.tabifair.net/

 うーん、このところ抽選とかなくて、人気がなくなったのか。

 スノースポーツは、最近人気がないですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »