« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

ステビアの花が咲いたようです

写真 先日、山梨で買ってきたステビアの花が咲きました。

 日曜日には咲いていたので、少しくたびれたかな。

ステビア関係の記事

 ステビアを買いました。
 ステビアの花が咲いたようです
 ステビアを植えました
 ステビアが枯れた?
 ステビアの状況
 ステビア全滅
 グリーンカーテンなどを撤去しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

スネークセンターに行きました

 来年は、巳年のため、年賀状にヘビの写真を撮ろうとスネークセンターに行くことにしました。

 当初は、東武線の特急で行こうとしましたが、雨になりそうなので、急遽レンタカーで行くことにしました。

 ニッポンレンタカーの予約は当日でもできて、なかなか便利です。

 行きは関越からで、上里で休憩。ストロベリーソフトを食べました。最近は、コーンが固いものが多いような気がしますが、これもそうでした。そういえば、先日、谷村で自分で作るソフトというのがあったな。特段、上里とは関係はありませんが。

 太田藪塚で降り、スネークセンターへ到着。

 インターネットの割引券を持っていったのですが、ETCカードの方が割引率が高いとのこと。

 ウーン。

 スネークセンターでは、その名のとおり、毒蛇やらなにやらがウヨウヨ。

 毒蛇にかまれて、腫れ上がったというより、壊死している感じの写真なども展示されていました。なんとか記念撮影を終えて帰還。

 帰りは、桐生方面に抜け、国道沿いのうどん屋で、昼食。ひもかわ鍋といううどんを食べましたが、幅広のうどんがおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

2012神田スポーツ祭りに行きました

 今年の神田スポーツ祭りは、カレーフェスティバルと一緒なせいか、少し混んでいました。

 ブックフェス、古本祭りと一緒なのは、例年どおり。

 カレーフェスの会場に行ったらば、すさまじい混み方のため、古本祭りの会場のほうでカレーを食べました。めちゃめちゃ並んでいたシディークもそれほど混まずに食べられました。

 スポーツ祭りの方は、特段の収穫なし。一応、白樺湖の方の5割引き券が当たったのですが、使うかな?微妙です。

神田スポーツ祭り記事一覧

 神田スポーツ祭り(2006年)
 神田スポーツ祭りに行きました!(2011年)
 2012神田スポーツ祭りに行きました
 神田スポーツ祭り2013に行きました!
 神田スポーツ祭り&神保町ブックフェスティバルに行ってきました!(2015)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

この記事はゾロ目です

 この記事で1111記事目になりました。

 ちょうどゾロ目ですね。

 ホントは他のことを書こうかと思ったのですが、つい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

そばの実

 妻が仙台駅のそば屋で、そばの実をもらってきました。

 花を咲かせてくださいとあり、栽培できるようです。

 でも種まきの適期は4月から6月か6月から9月とのこと。

 これから冬に向かう今はちょっと時期はずれ。

 来春かな。

写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

妻の帰還

 1週間ばかり、旅行に行っていた妻が帰ってきました。

 牛タンがおみやげのようでしたが、昨日は、帰りが遅く食べられませんでした。

 1週間の旅行は色々あったようで。

 まあ無事で何より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

ウインドウズ8機を買おうかな?

 この間、ノートパソコンでウインドウズ7を購入したら、既に8がリリースとか。

 電子ブックリーダーの性格を強めているタブレットに購入の二の足を踏んでいたのですが、PCらしいタブレットがあるなら、買ってもいいかなとちょっと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

地震予測で有罪って民度が低いなあ

 地震予測の伝え方が悪いと称し、禁固刑を下した国があるそうです。

 そもそも、災害の予測を刑事犯罪として扱うこと自体が人気取りの要素を感じます。

 そんなものがまかり通ってしまうのは、民度が低い以外の何者でもないでしょう。

 法律の体系は、国が違うので、なんとも言えませんが、そんなことを可能にする法律体系を作ること自体がどうかしているのですが、日本は大丈夫でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

ステビアを買いました

 先日の山梨に行った際、旅日記というハーブ園に寄ったのですが、そこでステビアを買ってきました。

 葉っぱを食べると甘い味がします。

 育つでしょうか。

ステビア関係の記事

 ステビアを買いました。
 ステビアの花が咲いたようです
 ステビアを植えました
 ステビアが枯れた?
 ステビアの状況
 ステビア全滅
 グリーンカーテンなどを撤去しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

秋口の中央道

 昨日、運転ボランティアで富士五湖の方に行ったのですが、帰りの渋滞は、いつもどうりうんざりするレベルでした。

 昔、山をやっていた当時も、よく高速をあきらめて下道を行った記憶があります。

 しかし、気になったのは、結構一人の車が多かったこと。

 ひとりでドライブに行くのかなあ。特に、北関東のナンバーが多かったような。

 

 圏央道の開通はそういったデメリットも生じているのかも。

 

 関東中の車が小仏に集中すればそれは混みますよね。

 とはいえ、一人のドライブ。渋滞とかが好きでなければ、でかけないほうが無難では。

 まあ、余計なお世話か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

スキーバスツアー高騰?

 昨日、スキーのパンフレットを見たら、12月限定ではあったが、日帰りバスツアーが6000円以上の高額でした。

 ウーム、関越道のバス事故の影響かなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

山梨行き

 昨日、今日で、バスで山梨に行ってきました。

 といっても、いったところは、以前にも行ったことのあるところで、そんなに新鮮味はなかったのですが、ぶどうの丘で、バーベキューをしました。

 なかなかうまかったです。

 バーベキューは人数が多いといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

マイクロバスの運転ボランティア

 先日、日帰りでやってきました。前回は、被災地支援だったのですが、今度は障害者乗馬。

 こちらは日帰りなのですが、ヘルパーのようなこともやりました。

 日帰りだと日程が合いやすいので、参加しやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

八ヶ岳行きその7

 翌朝、なんとか熱も下がったようで、直接、東天狗岳を目指します。

 しかし、すぐにぜいぜい息が切れてしまいます。

 この日の登りは、体調が悪いのか、ひどいものでした。

 東天狗岳では、雲がかかっており、ろくに眺望がありません。ようやく晴れ間が出て、西天狗が見えたのが下の写真です。

東天狗より

 本来、東天狗から、西天狗を経由し、下山するつもりでしたが、体力的に持ちそうもないので、黒百合平から下山することにしました。

 以前(20年近く前ですが)、冬に黒百合から東天狗、西天狗には行っているはずなのですが、なんか平坦な印象がありましたが、結構岩がごつごつしていました。

 冬は雪が覆いつくすためでしょうか。

 渋の湯でバスを待つ間、残った酒・・・というより、昨日飲めなかった酒・・・で、宴会です。

 残った酒、つまみもあらかた消えて行きました。

 でも、今回は体力が落ちているのが、モロに露呈しました。体重を戻すとともに、体力もつけないと。

八ヶ岳行き記事一覧

 八ヶ岳行き その1
 八ヶ岳行きその2
 八ヶ岳行きその3
 八ヶ岳行きその4
 八ヶ岳行きその5
 八ヶ岳行きその6
 八ヶ岳行きその7

概念図

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

八ヶ岳行きその6

 その後、小屋に戻り、内湯に入ります。

 夕食の際、食欲がなく、さっさと寝ますが、かなり汗をかきました。熱があったようです。

 その際には、シルクのトラベルシーツを使っていましたので、小屋の寝具を汚さなくてすんだと思われます。小さく収納できるので、山小屋や安宿泊まりの際は、オススメです。

八ヶ岳行き記事一覧

 八ヶ岳行き その1
 八ヶ岳行きその2
 八ヶ岳行きその3
 八ヶ岳行きその4
 八ヶ岳行きその5
 八ヶ岳行きその6
 八ヶ岳行きその7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

八ヶ岳行きその5

写真  写真が、日本最高所の野天風呂。確かにあまり野天風呂とは余り言わないですよね。

 行ったときは、何人かいたのですが、私たちが行ったのを機に引き上げてくれたので、貸切状態になりました。

 お湯はそこそこの状態で、長湯したため、多少湯あたり状態に。

 湯あたりには気をつけましょう。

八ヶ岳行き記事一覧

 八ヶ岳行き その1
 八ヶ岳行きその2
 八ヶ岳行きその3
 八ヶ岳行きその4
 八ヶ岳行きその5
 八ヶ岳行きその6
 八ヶ岳行きその7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

八ヶ岳行きその4

 長い休憩をとったあと、本沢温泉に向かいます。

 本沢温泉についてチェックイン。個室が空いていますが、いかがですかと薦められます。

 大部屋の人数を聞いてそんなにいないとのことなので、大部屋にします。

 結局、大部屋の2階は貸切だったので、正解でした。

 小屋内を見回したあと、早速、日本最高所であるという野天風呂へ。

Sany2474  時間がないので、続きはまた明日。

八ヶ岳行き記事一覧

 八ヶ岳行き その1
 八ヶ岳行きその2
 八ヶ岳行きその3
 八ヶ岳行きその4
 八ヶ岳行きその5
 八ヶ岳行きその6
 八ヶ岳行きその7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

八ヶ岳行きその3

 稲子湯からは、山の中に入ります。林道を横切りながら高度を稼ぎます。

 みどり池湖畔のじらびそ小屋前までが1時間と少しくらいだったでしょうか。

 ここで昼食。

 同行2人とのスタイルの違いは、昼食に火を使うか否か。以前、山に登っていたときには、行動中に火を使ってゆっくりということはなかったですね。気楽に歩いているときも、それは同じでしたが、彼らはどうしても火の使った食事を食べたいそうです。こちらも味噌汁をもらいました。

 行動中に火を使わなかったのは、早く目的地に着きたいからでしょうね。海外の遠征では、夜や昼も火を使っていないパーティもいたくらいですから、日本人の火器好きはそんなところにもあるのかもしれません。

八ヶ岳行き記事一覧

 八ヶ岳行き その1
 八ヶ岳行きその2
 八ヶ岳行きその3
 八ヶ岳行きその4
 八ヶ岳行きその5
 八ヶ岳行きその6
 八ヶ岳行きその7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

八ヶ岳行きその2

 行きは、あずさ回数券を買い、あずさに乗ります。あずさ3号で友人と集合にしたので、遅れないよう、早めに出ます。

 新宿駅南口の駅弁やで牛タンステーキ弁当を購入。これはひもを引くと蒸気が出て温まるタイプのものでスグレモノです。

 30分前には駅にいたので、休憩室で食事をしました。

 あずさ3号で小淵沢に行き、乗り換えます。小淵沢では、小海線の乗り換え口の前に駅員が陣取っていて、そこで精算していたので、小海までの切符を買いました。

 久しぶりに小海線に乗りましたが、さすがに「走って乗れる」ほどではなく、普通のローカル線でした。「走って乗れる」とは小海線のスローさにそういう噂があったのです。

 小海に着き、バスを待ちます。友人は、ハイブリット車が駐車しているとのことで写真を撮っていました。うーむ。

 小海の駅には、駅前に以前は水道があったような気がするのですが、既にありませんでした。

 バスに乗って、最初に渡った橋の竣工が平成16年。

 恐らく私がこの辺に来ていた頃から、少し変わっているのでしょう。

 バスは、松原湖から稲子湯方面にいかず、いったん小海リエックス方面に入ります。

 一瞬、「え、リエックス経由?」とビビリますが、松原湖観光協会のバス停に止まるために入っただけで、すぐに稲子湯に向かいました。一安心。

 稲子湯に着いていよいよ登山開始です。

八ヶ岳行き記事一覧

 八ヶ岳行き その1
 八ヶ岳行きその2
 八ヶ岳行きその3
 八ヶ岳行きその4
 八ヶ岳行きその5
 八ヶ岳行きその6
 八ヶ岳行きその7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

八ヶ岳行き その1

 実質、このブログをはじめる前くらいから、山にはご無沙汰だったのですが、前回の高尾山に続いて、八ヶ岳に行くことになりました。

 というか、この八ヶ岳が本番で、高尾山はその足慣らしとの位置づけだったのですが。

 今回は、体力がないのを愕然とした山行でした。体重減少との影響があるのかどうかわかりませんが。

 まあ、体力を回復させないといけませんね。(つづく)

八ヶ岳行き記事一覧

 八ヶ岳行き その1
 八ヶ岳行きその2
 八ヶ岳行きその3
 八ヶ岳行きその4
 八ヶ岳行きその5
 八ヶ岳行きその6
 八ヶ岳行きその7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

イエティは19日オープン

 今日ホームページを見たら19日オープンだそうです。

 昨年は行ったのだが、どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ミニゴーヤが破裂した

 気がつかないうちに、小さいゴーヤの実が破裂していました。

 もう涼しくなってきたし、ゴーヤもそろそろ撤去かな。

 その前に、いちごのプランターを何とかしなきゃ。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

体脂肪ってあまり参考にならないのでは

 このところ、毎日体重と体脂肪を量っていますが、体脂肪は結構数値が変化します。

 体重が増えたのに減ったりとか。

 数値の小幅な動きはあまり参考にならないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

女峰は昇天

 女峰の株は結局実りのないまま、枯れてしまいました。

 いちごは難しいなあ。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »