« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

鎌倉酒店に行きました

 友人と一緒に飲みにいこうという話になり、立ち飲み屋をはしごしたうちの1件です。

 ここはもともと計り売りの焼酎のお店だったのですが、いつのまにか飲み屋になっていた店です。

 お店の性格からして、焼酎や梅酒がメインです。

 つまみも胡椒のたっぷりかかったポテトサラダなど、良かったです。

 さっと飲むときに良いかもしれません。

星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

マイクロバスの運転の練習をしました

 レンタカーでマイクロバスを借りて、運転の練習を行いました。

 都内の大きめの道を主に走ったのですが、首都高の北池袋から宝町までも走りました。

 ホントは、八重洲に行こうと思ったのですが、八重洲線の分岐はわかりにくいですね。

 丸の内という看板がそれだったようです。

 最後に軽油を給油し、返却。

 4時間くらいでしたが、いい練習になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

教員養成 修士課程履修義務付け ホントに必要?

相次ぐいじめや不登校など複雑化する学校の課題に対応できる実践的な指導力を持った教員を育成するため、中教審=中央教育審議会は教員養成の在り方を見直し、大学の4年間に加え大学院での「修士課程」を履修させるよう、平野文部科学大臣に答申しました。 これは、中教審の三村明夫会長が、平野文部科学大臣に答申したものです。それによりますと、グローバル化や少子高齢化と社会が大きく変化し、いじめや不登校など生徒指導上の課題が複雑化するなかで、教員には高度な専門知識と実践的な指導力が求められるとしています。このため、教員としての基礎的な知識や技能を学ぶ大学4年間の「学士課程」に加え、大学院で1年から2年程度の「修士課程」を履修し、学校現場で長期間の実習を行うなどして教科や生徒指導の実践的な力をつけさせるとしています。これに伴い、教員免許の新たな制度も設けるとしていて、当面はこれまでどおり、大卒者にも教員免許を与えるものの、採用後、できるだけ早い時期に修士課程を履修し、新たな免許を取得すべきとしています。答申を受けた平野文部科学大臣は、「教員が社会の尊敬と信頼を得られるよう、答申をしっかりと受け止め、施策に取り組んでいきたい」と述べました。文部科学省は今後、学生が「修士課程」の履修を行う大学院をどう整備するかや実施の時期、新たな教員免許制度の創設に向けた法改正などについて検討することにしています。>

 ホントに必要なんですかね。この制度。初任者養成に大学院となると、社会的に余計なコストをかけることになります。

 制度導入に際して、必要性をきちんと説明すべきでしょう。

 まさか、少子化の中で大学の入学者が減ってきたことに対する対応ということはないでしょうが。

 学校現場での長期間の実習とありますが、大学の養成課程を見直せばよいのでは。

 大学などの教育課程が、実務上ほとんど役に立っていないとの感想は多くの社会人が持っているのではないでしょうか。今回の趣旨は現場実習の強化とありますが、それを役に立つのかわからない教育機関の焼け太りにつながるのであれば、とんでもないことです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが

 またもや2つ、小さいままで黄色くなりました。これで12個目。

 今回、そのうち1個は、夜に収穫したのですが、なんだか実がやわらかかったのです。

 おそらく、昼間に水分が欠乏して実がやわらかくなったのでは。

 もう一つのもその時点では、まだ黄色になっていなかったので、収穫しませんでした。そのとき、触ってみたら若干やわらかかった感じで、翌日、収穫したときには、固くなっていました。

 ゴーヤへの水遣りは大切ですね。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

拘置所での撮影を認めろと言うのは変なのでは

 またもやネタ切れでニュースネタです。

 拘置所で接見した弁護士が、記録のため被告を撮影したことに対し、東京拘置所が「内部の規則に違反する」として、東京の2つの弁護士会に懲戒処分を求める異例の申し立てを行ったことが分かりました。日弁連=日本弁護士連合会は「法律上の規定はなく、必要な弁護活動だ」と強く反発していて、接見の録音・録画を巡って双方の対立が深まっています。 申し立ては東京弁護士会と第二東京弁護士会に対して行われたもので、東京拘置所の所長が合わせて3人の弁護士を懲戒処分するよう求めています。申し立てなどによりますと、3人は去年からことし3月にかけて、拘置所で被告と接見中にデジタルカメラで写真を撮ったり録音や録画をしようとしたということです。拘置所長は、「カメラの持ち込みは施設の管理者として定めた内部の規則に違反するものだ。警備に支障が出るほか、被告のプライバシーが侵害されるおそれもある」と主張しています。これに対し、弁護士は答弁書などで、「撮影は被告の姿ややり取りを記録するためであり、拘置所が決めたという規則に法的な根拠はない」などと反論しています。拘置所の所長が弁護士会に懲戒を申し立てるのは異例で、日弁連は法務大臣と東京拘置所長に先月申し入れを行い、「弁護士の撮影を制限する法律上の規定は存在しない。憲法で保障された必要な弁護活動の一環だ」と強く反発しています。一方、拘置所を所管する法務省は「弁護士であっても接見中の撮影は認めていない。同じ行為を繰り返さないようにするため、懲戒処分を申し立てることは適切だと考えている」としていて、録音・録画を巡る双方の対立が深まっています。

 弁護士だから拘置所の規則を無視する権利があると言っているように聞こえます。

 拘置所に収容されているのは容疑者ですね。写真撮影等を禁止しているのはそれなりの意味があるのでは。

 写真撮影等を無制限により許可することで、例えば、組織犯罪のボスがより明確に証拠隠滅を指示できるとか、抜け道が生まれそうな気がします。そういう悪いことをする弁護士は世の中にいないと言い切れる自信は私にはありません。

 弁護活動に役に立つと主張しているようですが、その場合であれば、映像の管理手法とか、適切な利用に関する特別法を定め、例外とすべきではないでしょうか。

 弁護活動ならばなんでもOKとするのは、非常に危険だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

SHUTOKO Navi Map

  昨日、首都高を走ったのですが、パーキングエリアに首都高の地図が置いてありました。

 中でもこのタイトルものは、大きくてなかなか見やすいです。

 首都高のパーキングは、店がなかったりしますが、こういった良さもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです

 本日、2つゴーヤを収穫しましたが、10cmにも満たない小さなものでした。10個目ということになります。

 今年はだめだなあ。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

バジルの実らしきものができました

 写真がうまくとれなかったのですが、バジルの花のわきに小さな球のようなものが出てきました。

 実でしょうか。

2012バジルの記事一覧

 バジルの種を蒔きました
 バジルを定植しました。
 バジルとルッコラを定植しました
 最後のバジルを植えました
 バジルを一本間引きました
 バジルをもう一度摘心しました
 バジルの花芽らしきものが出てきました
 バジルの花芽をまた摘みました
 バジルの花が咲いてしまいました
 バジルの実らしきものができました
 バジルの脱穀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました

Sany1383  またやっちゃいました。これで8個目の収穫になりますが。

 どーもゴーヤは収穫が進むにつれ小さくなるような気がします。

 今年は、こんなもんかな。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

ホームページをグーグルからニフティに変えました

 昨日、ホームページをグーグルからニフティのテキスト版に変えました。

 グーグルをホームページにしたのは、以前gooが重かったためですが、竹島をめぐるグーグルの対応(現在は、竹島、독도でも表示しない設定になっているようですが、以前は、ハングル語でのみ表示された。)などを見るにつけ、相変わらず「邪悪」に足を突っ込んでいるなという気がしたからです。

 邪悪なことはしないというのが、グーグルの掲げてたことではないかと思うのですが。

 独善と邪悪は違うのかもしれませんが、結果としては同じことになることもよくあることです。

 なお、断っておきますが、私は、ネトウヨではありません。今回の騒ぎは、かの国に対するわが国の一般の人間の信用まで失った結果につながりました。かの国が発展するとこのような結果になるということを、韓流などに浮かれている人たちはよく考えていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

レンタルバイクを借りました

 日曜日にレンタルバイクを借りて、群馬まで行って来ました。

 桐生市まででかけたのですが、感想といえば、高速にのるときに、風で首が疲れたという、バイク好きが聞いたら、目を剥くような内容でした。

 長距離はやっぱバイクはつらいな。

 レンタルなら、現地に近いとこで借りたほうが良いなと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

中野 魚むすび

 レンガ坂にある居酒屋です。

大きな地図で見る

 北口にある百人衆という居酒屋と同じ経営のようです。

 実は、先週の火曜日に行こうかとしてよってみたのですが、閉まっていたという経緯があります。

 魚むすびというだけあって、魚がなかなかおいしいです。鯖の塩糀づけの焼き物をいただきましたが、なかなかおいしかったようです。

 食べログなどを見ると、ごはんものがおいしいらしいのですが、今回は食べませんでした。次の機会かな。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

池袋 美喬

 池袋でそば会席を食べたいとの話があったことから、母を連れていきました。

大きな地図で見る

 豊島区役所の先を入ったところにあるお店です。入り口から地下に入っていくのですが、一瞬やっているのかと不安になります。

 中は普通の蕎麦屋さん。

 今回は、3000円代のコースを頼みました。

 それぞれ蕎麦を用いた料理はおいしかったです。

 面白かったのが、せいろの食べ方。麺つゆもあったのですが、塩をつけて食べるよう進められました。そのほうが蕎麦の香りが楽しめるとのことで、確かにそのような気がしました。

 麺つゆは蕎麦湯を入れるとちょうど良い設定になっているようで、おいしくいただけました。

 次は夜に行って見るか?

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

真夏の夜の動物園に行きました

 ここ近年毎年行っています。

 上野動物園で、毎年、お盆のころに行うナイトズーです。

 今回は、混みあうジャイアントパンダをスルーして、まずは日本の野鳥館へ。ざっと東園をまわったあとに、西園に向かいます。

 今回は、来年へび年なので、へびとの記念撮影を期待していたのですが、写真を撮ってもらえない(写真を撮るのは自分たち)なので、年賀状に使う写真は撮れませんでした。

Sany1380  楽しみのひとつが、しのばず池のほとり売店で、ビールを飲むこと。

 今年も東北復興応援として、福香と福島路ビールを販売していましたので、それをいただきました。

 福香のほうが、さっぱりした印象でした。

 福島路ビールは、ピルスナーですが、若干濃い目の印象です。

 皆様も是非お試しあれ。

星評価 ★★

真夏の夜の動物園

2015はコチラから
2014はコチラから
2013はコチラ
2012はコチラ
2011はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

バジルの花が咲いてしまいました

photo  バジルは、使いにくいと売れ行きが悪いので、ほっておいたら、花が咲いてしまいました。

 花が咲くと葉が固くなるそうですが、まあいいか。

2012バジルの記事一覧

 バジルの種を蒔きました
 バジルを定植しました。
 バジルとルッコラを定植しました
 最後のバジルを植えました
 バジルを一本間引きました
 バジルをもう一度摘心しました
 バジルの花芽らしきものが出てきました
 バジルの花芽をまた摘みました
 バジルの花が咲いてしまいました
 バジルの実らしきものができました
 バジルの脱穀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

5つ目のゴーヤは真黄色でした

 今朝、小さいゴーヤが既に黄色になっているのを発見し、収穫しました。

 ゴーヤはだんだん実が小さくなるような気がします。

 昨年もそうでしたが。

 気をつけないと。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

4つめのゴーヤを収穫しました

写真  この写真だとわかりにくいですが、若干、黄色がはいってきています。

 大きさもまあまあですが、大きくなるのはここまでかな。

 ほかの実は小さいものが多いです。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

バジルの花芽をまた摘みました

 昨日、また花芽を摘心しました。

 これで3回目かな?

 ちょっとかわいそうな気もしますが。

 妻は、消費に困っているようです。

2012バジルの記事一覧

 バジルの種を蒔きました
 バジルを定植しました。
 バジルとルッコラを定植しました
 最後のバジルを植えました
 バジルを一本間引きました
 バジルをもう一度摘心しました
 バジルの花芽らしきものが出てきました
 バジルの花芽をまた摘みました
 バジルの花が咲いてしまいました
 バジルの実らしきものができました
 バジルの脱穀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

ゴーヤ大豊作

Pa0_0002  土曜日に実家で収穫したゴーヤです。

 昨日書いたものも別にあるので、大豊作ですね。

 既に2つほどオレンジになって破裂したのがありました。

 苗が6本だそうですが、昨年、うちも6本でしたがこんなには取れなかったなあ。

 今年はうちが4本なのですが、やはり葉を茂らせる面積が重要なのでしょうか。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。

里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
今年作った苗のうち、ひとつは実家に里子に出したのですが、育ってこんな実をつけてました。実家のほうが豊作なようです。葉を伸ばせる面積の違いでしょうか。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました

Sany1355  ああ、やっちゃいました。

 この写真だと大きく見えますが、角度によっては小さく見えるので油断していました。

 長さは18cm。2個目のと同じなので、そんなに小さい訳でもないのかもしれません。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

2個目のゴーヤを収穫しました

 長さが18cm。もう少し大きくならないかなとも思ったのですが、粒がかなり大きくなってきたような気がしたので、収穫することにしました。

 ゴーヤの収穫タイミングは難しいです。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

ぼかし肥を施しました

 ゴーヤの実の大きさが小さいなあと思ったので、昨年のブログを見ていたら、2週間に1度施肥をしていたのに気づきました。

 そこで、昨日、ぼかし肥を早速、施しました。

 これで少しは実が大きくなるかな?

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

づけ麺 秀で食べました

 中野のれんが坂を入ったところにあるお店です。

 ここは以前、中華粥のお店だったのですがつぶれてしまい(結構おいしかったのですが)、その後、とんこつを煮出したまずくて、とんこつの悪臭を撒き散らすラーメン屋さんが入りました。幸いそこが潰れてそのあと入ったのがこの店です。

 なぜか、つけ麺ではなく、づけ麺。暑いので、冷やしのづけ麺をもらいまさした。

 麺が田舎うどんのような感じで食べ応えがあり、づけ麺と餃子を頼んだら、多すぎるくらいでした。しっかりと食べたいときに良いかもしれません。

星評価(基準はこちら) ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

中型免許を限定解除しました

 4輪の免許は、以前は、普通免許だったのですが、平成19年の制度改正で、中型免許になりました。

 しかし、8t限定というのがついていて、定員10人以上の車は乗ることができません。

 

 そこで2輪に続いて、4輪もランクアップすることにしました。

 

 本日から、限定解除です。

 これからマイクロバスまでの運転が可能です。

 とは言ってもその機会はなかなかないでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

鍋横夏祭りに行きました!

 昨日、鍋横夏祭りに行ってきました。

 鍋横夏祭りは、紅葉山公園通りを歩行者天国にして行っており、たいこなどの出し物もやっているようです。

 夏休みということもあり、子ども連れが目立ちました。

 今回は、groin groinが出店を出していたので、生ビールとパイナップルポークをいただきました。待っている間にトマト煮込みを試食させていただきました。どちらもおいしかったです。

 夏には外でビールはうまいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

中野 さば銀に行きました

 あたらしいお店の記事は久しぶりです。

 大きな地図で見る

 この場所は、以前、カレー屋があったような。カレー屋は、そんなまずい印象もなかった記憶があるのですが、ブログに書いていないところを見るとそんなにおいしくもなかったのでしょう。

 この居酒屋は、さばが売り物。鯖づくしセットというのがあります。ごまを振りかけたごまさば、生さば、〆さば、炙り鯖のセット。

 久々に日本酒で楽しめる店に当たったかなと言う感じでした。

星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

つるありインゲンの忘れ形見?

写真  つるありインゲンはご昇天したようです。

 先日、撤去したインゲンが最後となってしまいました。

 インゲンの豆としては、小さいので発芽するでしょうか。

 来年のお楽しみですかね。

 インゲンは三度豆ともいうらしいので、秋口に蒔くこともできるかもしれません。


つるありいんげん関係の記事

 つるありいんげんの種まきもしました
 つるありいんげんの発芽
 つるありいんげんの定植
 つるありいんげんの主枝の先を切ってみました
 つるありインゲンの蕾がでてきました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 つるありインゲンの実が成りはじめています
 つるありインゲンの収穫
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました 
 つるありインゲンの再収穫
 つるありインゲンが枯れ始めたようです
 撤去したつるありインゲンのサヤ
 つるありインゲンの忘れ形見?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

バジルの花芽らしきものが出てきました

写真  ちょうどサラダ菜の残骸?がバックにあって見難いですが、バジルの花芽らしきものが出てきました。

 ですが、花が咲くと葉が固くなると書いてあったサイトがあったので、全て摘んでしまいました。

 さて、どうなるでしょうか。

2012バジルの記事一覧

 バジルの種を蒔きました
 バジルを定植しました。
 バジルとルッコラを定植しました
 最後のバジルを植えました
 バジルを一本間引きました
 バジルをもう一度摘心しました
 バジルの花芽らしきものが出てきました
 バジルの花芽をまた摘みました
 バジルの花が咲いてしまいました
 バジルの実らしきものができました
 バジルの脱穀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

刺青調査や飲酒禁止って単なるパワハラでは?

 ネタ切れなので、時事ネタというには、少し時間が経ったものを取り上げます。

 タイムリーに取り上げなかったのは、ネタがあったせいもありますが、こういう政治家さんたちは、騒がれて何ぼなので、そういうのに乗りたくなかったというのもあります。

 厚生労働省のパワハラの定義は、下記のとおりだそうです。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいう。

 両者とも一見、「業務の適正な範囲」だと主張するのでしょうが、問題なのは、介入している中身がどう見ても「業務」の範囲には見えないこと。

 仕事の時に刺青を使ったりしているのならば「業務」に関連するといえるでしょうけれども。調査はその域を確実に超えます。ましてや私生活の飲酒禁止も業務とは言えないでしょう。

 精神的・肉体的苦痛といえるかとか、職場環境を悪化させるといえるかとかとの議論もあるでしょうけれども。(あれだけ騒ぎになれば、職場環境は悪化していないとは言えないと思います。)

 ドラッカーは、業務に関わらないいかなる命令も不当であると言っていたような・・・。

 問題なのは、パワハラを見て歓声を上げる人たちです。ショーのように楽しんでいるのでしょうか。

 正当でない権力を使うものは、いずれ不適当な行動を行うものです。

 ショーのつもりで見ていたら、自分に矛先がめぐってきたとならないと良いのですが。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

プランターハンガーの紐が切れた

 昨日、プランターハンガーを固定している紐が切れました。

 いちごとバジルを育てているプランターのハンガーですが、これはフックにネットをつるしてそれにハンガーをかけているのですが、プランターの重みで、ネットが前に引っ張られてしまい、プランターが傾いてしまいます。

 そのため、紐でネットを固定していたのですが、それが切れたのです。

 紐はビニール製ですので、日光によってすぐに劣化してしまうようです。

 とりあえずナイロン製のロープで固定しましたが、これも同じですね。

 針金は撤去が面倒なのでいやなのですが、何がいいだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »