« 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが | トップページ | 電力会社社員の意見表明禁止って変じゃない? »

2012年7月18日 (水)

ダンボールコンポストを入れ替えました

 「ダンボールコンポストの切り替え」で投入終了とした、野菜ジュース6本パックのダンボールに入っていた腐葉土をほぼ使用したので、ダンボールコンポストを切り替えることにしました。

 今使っているダンボールコンポストは、4月末にその前のものを失敗してしまったので、新しく使用したものなので、2ケ月強くらいで、少し投入が少なかったかもしれません。といはいえ、ポリジの残骸などを投入しているので、繊維質は十分に入っている感じです。今後、熟成させてどうなるでしょうか。今回気がついたのは、卵の殻についている薄皮はなかなか消化しないということ。卵の殻は抗菌作用などがあるのでしょうか。

 新しいコンポストは、野菜ジュース6本パックの箱をまた利用します。前回、底に敷き詰めていた微塵砂は固まっていませんでした。まあ2~3年という話ですので、再度継続してみます。

 もっとも鉢底ネットの間から若干砂が出て行ってしまうようで、砂の量が少ないようですので、追加してみましたが。

 今回は、鉢の植え替えをした際に大量に出た微塵砂を基材にしています。ダンボールコンポストは微塵砂でも基材は特に問題ないような気がしています。

 わざわざピートモスを使う必要があるのでしょうか。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

|

« 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが | トップページ | 電力会社社員の意見表明禁止って変じゃない? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/55206109

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボールコンポストを入れ替えました:

« 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが | トップページ | 電力会社社員の意見表明禁止って変じゃない? »