« 牡蠣復興支援プロジェクトから牡蠣が送られてきました | トップページ | 月山行き3 雪太郎まんじゅう »

2012年6月 6日 (水)

月山行きその2 さくらんぼ東根温泉と奥山製麩店

 さくらんぼ東根温泉に入り、妻が切手を買いたいというので、郵便局に寄ります。

 途中案内板らしきものがあったので、その記述に沿って立ち寄り湯のオオタ湯の方向に行くもそれらしい建物が見当たりません。

 変だなと思っていると、沖の湯という共同浴場らしき温泉がありました。開いているのかよくわからないので、おそるおそる聞いてみると、やっているとのこと。

 そこはまさに共同浴場的な雰囲気で、温泉のほかは水道は1ケ所。お湯は熱かったです。

 さっと浴びて、早々に退散。

 足湯に向かいます。足湯もこれまた熱く、少しあったまったら、石が埋め込んであるところを歩くと良いとありますが、歩くと熱くてたまらない感じです。

 これまた早々に退散しました。

 次に向かったのが、奥山製麩店。お麩を色々な製法で、提供しているお店です。入ったら生麩とラスクとお茶を出してくれました。ラスクと生麩、壊れ麩を買いました。

 ナビに道案内を任せ、月山志津温泉に向かいます。途中、東根インターから東北中央道に乗って、山形道に入りました。

 ところが妻が絵葉書が買いたいというので、西川ICで降り、水沢の道の駅によることにします。ここにも立ち寄り温泉等があり、ビアレストランなどもあります。時には、ビール工場の見学もできると思っていたのですが、実はレストラン内から、ビール工場が見えるということのようです。

 http://www.gassan.co.jp/shop/shop01

 絵葉書を無事ゲット。途中、月山湖によりますが、放水時間には合いませんで、玉コンニャクを食べて、そのまま志津へ。宿泊のつたやへ向かいます。

月山行き

 月山行きその1 肉そばを食す
 月山行きその2 さくらんぼ東根温泉と奥山製麩店
 月山行き3 雪太郎まんじゅう
 月山行き4 月山スキー場にて
 月山行き5 上山温泉

|

« 牡蠣復興支援プロジェクトから牡蠣が送られてきました | トップページ | 月山行き3 雪太郎まんじゅう »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/54879949

この記事へのトラックバック一覧です: 月山行きその2 さくらんぼ東根温泉と奥山製麩店:

« 牡蠣復興支援プロジェクトから牡蠣が送られてきました | トップページ | 月山行き3 雪太郎まんじゅう »