« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

きゅうり全滅

 大苗きゅうりが萎れてしまいました。

 台風のときに、傷ついた上に、花の咲き始めの段階で、石灰を土に入れたせいかもしれません。

 仕方がないので、大苗きゅうりの位置に袋栽培のゴーヤを置くことにしました。

 袋栽培のゴーヤも元気がないのが気になりますが。

 あと、ほとんど枯れた苗がひとつあるのですが、今年はほぼ全滅のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

謎の発芽

写真  最近、ポリジを以前植えていたプランターを中心に発芽が見られます。

 疑問なのは、ポリジを植えていた鉢の上にあった鉢にも発芽があること。

 ポリジのこぼれ種か、サラダ菜のこぼれ種が発芽していると考えられますが。

 でも、プランターでは雑草扱い。発芽しているのを見たらすぐに撤去してしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。

写真  もう一つ残っていたゴーヤの苗は、腐葉土の空袋を使って袋栽培をしてみることにしました。

 袋の底は立ちやすいように、キャラメル包み的に折り返してテープを張りました。まず鉢底(?袋底というべき)には、いつもどうり鉢底石をネットに入れて置き、その上に適当に土を入れます。袋は、結構土が入ります。この腐葉土は5Lと書いてあったので、それ以上は入っているのでしょう。ほとんどが古土ですが、腐葉土を適宜入れながら、新しい赤玉土も多少まぜました。

 ゴーヤの苗は、最近はなるべくジフィーポットを剥いて植えていたのですが、今回は、そんなに剥きませんでした。

 最後は、いつもどうり鹿沼土を表面に入れています。

 一番後発ですが、土の量は、これが一番多いのではないかしら。成長にどのような影響が出るか楽しみです。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

きゅうりの花が咲きました

写真  きゅうりの花が早くも咲きました。根元に何もないから雄花かな?

 背があまり伸びてないのに花が咲くのはちょっと不安ではありますが。

 根元が折れ曲がったのに、無事成長している様は一安心です。

きゅうり関係の記事

 きゅうりの種まきをしました。
 きゅうりの芽を紙ポットに植えました
 キュウリの茎を折っちゃった!
 きゅうりをひとつ定植しました!
 きゅうりがトホホ
 大苗きゅうりを植えました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 台風の被害

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

ブログの記事数が1000に達しました

 この記事で公開記事が1000に達します。3月に900突破ですので、その後3ケ月。1日1記事ペースは維持できているので、こんなペースでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

ゴーヤをもう一本植えました

写真  きゅうりの成長が遅いのと、つるありインゲンの成長がとまった感じがあり、カーテンとしての規模が若干心配になったので、もうひと鉢ゴーヤを植えることにしました。

 エアコンの風があたるところを避けて、ベランダの端っこにハンギングプランターに一株植えました。

 先日の台風で、痛めつけられたせいもあり、今年はどの株も若干心配です。さらに種まききゅうりの後に植えたゴーヤもきゅうりの葉が覆ってきたのと、つるありインゲンの根が張っているのが要因ではないかと思うのですが、ほぼ枯れてきているようです。

 カーテンが無事形成できるか、ちょっと心配です。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

いちごの花がまた咲きました

写真  この株は、いったん実がなったのですが、大きくなる前にしぼんでしまいました。

 今回また、花が咲きました。

 今度こそちゃんと実がなってくれるとうれしいのですが。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

つるありインゲンの収穫

写真  ちょっとボケてますが、昨日収穫したつるありインゲンです。

 早速ゆでたインゲンをスープに入れていただきました。

つるありいんげん関係の記事

 つるありいんげんの種まきもしました
 つるありいんげんの発芽
 つるありいんげんの定植
 つるありいんげんの主枝の先を切ってみました
 つるありインゲンの蕾がでてきました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 つるありインゲンの実が成りはじめています
 つるありインゲンの収穫
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました 
 つるありインゲンの再収穫
 つるありインゲンが枯れ始めたようです
 撤去したつるありインゲンのサヤ
 つるありインゲンの忘れ形見?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

つるありインゲンの実が成りはじめています

写真  この写真は、17日に撮ったものです。なんとなく、豆っぽくなってきています。

 つるありインゲンは、花が咲き始めてから、弦の伸びがなくなった印象があります。

 こんなんでいいやということでしょうか。

 グリーンカーテンとしては、もう少し伸びてほしいのですが。

つるありいんげん関係の記事

 つるありいんげんの種まきもしました
 つるありいんげんの発芽
 つるありいんげんの定植
 つるありいんげんの主枝の先を切ってみました
 つるありインゲンの蕾がでてきました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 つるありインゲンの実が成りはじめています
 つるありインゲンの収穫
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました 
 つるありインゲンの再収穫
 つるありインゲンが枯れ始めたようです
 撤去したつるありインゲンのサヤ
 つるありインゲンの忘れ形見?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

バジルを定植しました。

写真  以前、ポリジを植えてあったところに植えました。

 まだまだかなと思っていたのですが、室内に置くと赤玉土にしろカビのようなものが生えることがあるからです。

 まだまだ頼りない感じの芽ですが、無事育ってくれるでしょうか。

 バジルの苗は、あと2つあります。もう少し様子を見てみたいと思っていますが。

2012バジルの記事一覧

 バジルの種を蒔きました
 バジルを定植しました。
 バジルとルッコラを定植しました
 最後のバジルを植えました
 バジルを一本間引きました
 バジルをもう一度摘心しました
 バジルの花芽らしきものが出てきました
 バジルの花芽をまた摘みました
 バジルの花が咲いてしまいました
 バジルの実らしきものができました
 バジルの脱穀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

台風の被害

写真  昨日の台風で、被害が大きかったのが、大苗きゅうり。

 根元から曲がっています。

 折れているのか否かは判断がつきません。

 ほかのつる植物も葉がいたんだりしているようですが。

 もうひとつ被害が大きく見えるのが、ミニトマトです。なぎ倒された感じですね。

 ミニトマトの苗は、まだ2つあるのですが、今ひとつ成長していません。

 今年はどうなるでしょうか。

写真

きゅうり関係の記事

 きゅうりの種まきをしました。
 きゅうりが発芽しました
 きゅうりの芽を紙ポットに植えました
 キュウリの茎を折っちゃった!
 きゅうりをひとつ定植しました!
 きゅうりがトホホ
 大苗きゅうりを植えました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 台風の被害
 きゅうり全滅
 枯れる前の開花かな?

ミニトマト関係の記事

 ミニトマトの種も蒔きました
 ミニトマトの発芽
 ミニトマトを定植しました。
 台風の被害
 折れたミニトマトに葉が生えてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイポネックスを買いました

 これまで週に1回、液肥としてグリーンアンプルなどを与えていたのですが、ハイポネックスを買うことにしました。

 とはいってもこの原液、希釈が1000倍とものすごいことになっています。しかたがないので、調理用の計量スプーンで、1mlのものを買ってきて、それで2Lのペットボトルに2杯入れることにしました。

 説明によると鉢底に流れる程度与えるとのこと。まあ、灌水のかわりにするというイメージでしょうか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

花かんざしと宿根イベリスを移植しました

 このふたつは、ほぼ枯れかけているのですが、花かんざしは、まだ花があるし、宿根イベリスもまだ緑があります。昇天させるのは、しのびない感じがします。

 以前、ポリジを植えてあった部分が空いており、そこは、排水溝のそばのため、食べ物関係の植物を植えるのはちょっと。

 では、そこに花かんざしを移すことにしました。

 宿根イベリスは、松葉菊のところにあるサラダ菜を撤去し、そこに植えることにしました。

 空いたプランターには、何を植えることになるでしょう。

花かんざしの記事一覧

 花かんざしを植えました!
 花かんざしの花が開きました。
 花かんざしがだいぶ開いてきました。
 プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

宿根イベリスの記事

 宿根イベリスを植えました!
 プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

サラダ菜関係の記事

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

第3週は施肥をします

 第3週土曜日は、施肥の日と決めています。作っておいたぼかし肥を鉢のふちあたりに埋め込みます。

 今回は、もさもさ状態で入れにくい花かんざしと宿根イベリスの鉢以外の鉢に施肥をしました。

 ぼかし肥は、コンポストの土に油粕といちごの肥料を適当に入れて1~2週間熟成させたものです。

 つるありインゲンの鉢なんかは、土量も少ないし、もっと肥料を加えてよいのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植

写真  種まきで育てたきゅうりは、枯れてしまいました。

 定植していない苗もほとんど枯れ死状態です。

 しかたがないので、つるありインゲンの隣には、ゴーヤを定植することにしました。

 ところが、土を掘ってみるとなぜかすごい古根が。

 おそらくつるありインゲンの根でしょうか。

 つるありインゲンおそるべし。

 さすがのゴーヤも厳しいかもしれません。

きゅうり関係の記事

 きゅうりの種まきをしました。
 きゅうりが発芽しました
 きゅうりの芽を紙ポットに植えました
 キュウリの茎を折っちゃった!
 きゅうりをひとつ定植しました!
 きゅうりがトホホ
 大苗きゅうりを植えました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 台風の被害
 きゅうり全滅
 枯れる前の開花かな?

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

つるありいんげん関係の記事

 つるありいんげんの種まきもしました
 つるありいんげんの発芽
 つるありいんげんの定植
 つるありいんげんの主枝の先を切ってみました
 つるありインゲンの蕾がでてきました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 つるありインゲンの実が成りはじめています
 つるありインゲンの収穫
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました 
 つるありインゲンの再収穫
 つるありインゲンが枯れ始めたようです
 撤去したつるありインゲンのサヤ
 つるありインゲンの忘れ形見?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

三椒の種はなかなかおいしいです

 月山行きの最終日にスーパーで買いました。

 新潟の製品ですが、帰りの新幹線で食べようと買ったのですが、これがまた絶品。

 山椒と黒胡椒と白胡椒を合わせて三椒だそうですが、中華料理の花椒を彷彿とさせる辛さで、くせになります。

 辛いのがダメな人はダメでしょうけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

ミニトマトを定植しました。

写真  ミニトマトの苗のうち、間引いて1本だけにしたものよりも、2本残した方のものが順調に育て入るようなので、そのまま植えつけました。

 ミニトマトやきゅうりなどは、ジフィーセブンの紙の部分をなかなか突破できないようで、ポットに植える時や定植するときは、なるべく剥いであげると良いようです。

 実を結んでくれるでしょうか。

ミニトマト関係の記事

 ミニトマトの種も蒔きました
 ミニトマトの発芽
 ミニトマトを定植しました。
 台風の被害
 折れたミニトマトに葉が生えてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

大苗きゅうりを植えました

写真  きゅうりの苗がダメそうなので、9日にホームセンターで大苗を買って来てました。 

 Vロードという品種のようですが、つる性の植物とは思えないほど、茎が太いです。

 これだけ太ければそう簡単には枯れないだろうと期待したいです。

今後、つるありインゲンやゴーヤとの生存競争に勝ち抜くことができるでしょうか。

きゅうり関係の記事

 きゅうりの種まきをしました。
 きゅうりが発芽しました
 きゅうりの芽を紙ポットに植えました
 キュウリの茎を折っちゃった!
 きゅうりをひとつ定植しました!
 きゅうりがトホホ
 大苗きゅうりを植えました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 台風の被害
 きゅうり全滅
 枯れる前の開花かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

かぐらファイナルの感想

 5月26日、27日は、かぐらに行くことにしました。

 結局、前売り券は買いすぎで、2枚余ってしまったので、土日で行くことになった訳です。

 今回、へェーと思ったのは、和田小屋とかぐらゴンドラの山頂駅との間にある無料休憩所の中に電子レンジがあったことです。

 お弁当温め用?

 かぐらファイナルは、午後は、抽選があります。

 ロープウェイから降りたところで、抽選なのですが、あっさりスカでしたが、ちゃんとインスタントコーヒーをくれました。

 この時期だと、完全コブの世界です。月山でも感じましたが、もう少し、ましに滑りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

月山行き5 上山温泉

 最終日は、上山温泉に行きました。車を新幹線駅前の駐車場に停めて、妻の希望する蕎麦屋を探しに行きます。

 駅のところにある観光センターでもらった地図にあった最初の店は、なんとなく気がすすまず、そのまま地元のイベントらしきものをやっている商店街へ。

 そこの蕎麦屋はしまっており、再度、戻って反対側へ。

 いかにも地元の店と言う感じでしたが、案外、おいしかったです。

 最後は、なんと山形市内のスーパーとホームセンターに寄りましました。スーパーやホームセンターは、案外その土地の食材や道具などがあったりとかがします。

 今回は、スーパーの中の、フードコートで、どんどん焼きを食べました。また、山形の納豆をオミヤゲに買いました。

 ホームセンターでは、特段何も買いませんでしたが、昨年買った水産用グローブは結構役に立っています。

月山行き

 月山行きその1 肉そばを食す
 月山行きその2 さくらんぼ東根温泉と奥山製麩店
 月山行き3 雪太郎まんじゅう
 月山行き4 月山スキー場にて
 月山行き5 上山温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

月山行き4 月山スキー場にて

 中日は、月山スキー場に行きました。宿のバスを使うか、車を使うか迷ったのですが、自由な時間が使えるよう、車で行くことにしました。

 姥沢に駐車するともらえるステッカーはもう何年も同じデザインです。

 モブログで書いたとおり、今回は時期が早いので、姥沢の駐車場あたりから、リフト乗り場に滑り込める位置までいくTバーが動いているのではないかと期待したのですが、残念ながら設置されていませんでした。しかし、代わりにという訳ではないのでしょうが、駐車場から雪上車で板を運ぶサービスをやっていました。しかし、その雪上車に人が並んでいます。いいやと思って、板を担いだまま歩いていたら、雪上車が動き始めました。遅れてなるものか、むきになって歩いたので、疲れました。

 リフトは結構混んでいました。回数券を買ったのですが、当初は翌日も滑るつもりだったので、回数券を合わせて2枚と思ったのですが、3時すぎにようやく1枚目が終わったような状況で、たぶん2枚目を使い切れないだろうと思い、この日だけの滑走にしてしまいまいした。

 バーンの状況は、トラバースのところが結構段差があってうざったかったです。

 コブのサイクルは、そんなに細かくはなかったですが、気合が入っていなかったせいか、いまひとつでした。

 来シーズンは、もう少しまともに滑れるようにがんばるかな。

月山行き

 月山行きその1 肉そばを食す
 月山行きその2 さくらんぼ東根温泉と奥山製麩店
 月山行き3 雪太郎まんじゅう
 月山行き4 月山スキー場にて
 月山行き5 上山温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

ゴーヤをもうひとつ定植しました

Sany1293  ゴーヤの苗をもう一株植えました。

 これでグリーンカーテン用のプランターは満杯です。

 もっともきゅうりの成長が止まっており、ダメかもしれません。

 このプランターに植えたきゅうりは、ほとんど枯れ死状態なので、苗を買ってきて植えることにしました。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリジ昇天

 9日に残ったポリジを撤去しました。

 もうひとつのポリジは、しばらく前にコンポスト行き。

 ほぼ枯れた状態でしたので。

 床に結構種がちらばっていたので、いくつかは拾っておきましたが、白花か青花かはわからない。

 今後蒔く気になるかは微妙です。

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

つるありインゲンの蕾がでてきました

写真  柱の陰で、少し見難いですが、つるありインゲンの蕾がでてきたようです。

 白と黄色の花のようです。

つるありいんげん関係の記事

 つるありいんげんの種まきもしました
 つるありいんげんの発芽
 つるありいんげんの定植
 つるありいんげんの主枝の先を切ってみました
 つるありインゲンの蕾がでてきました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 つるありインゲンの実が成りはじめています
 つるありインゲンの収穫
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました 
 つるありインゲンの再収穫
 つるありインゲンが枯れ始めたようです
 撤去したつるありインゲンのサヤ
 つるありインゲンの忘れ形見?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

ゴーヤ定植しました

写真  月山に行く前に、ゴーヤを定植しました。これは今日の写真ですが、本葉が4枚出ています。

 早く育ってくれると良いのですが。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

月山行き3 雪太郎まんじゅう

 つたやのお部屋にあるお菓子は、雪太郎まんじゅうといいます。

 白あんと黒あんが上下に入っている雪だるまの形をしたおまんじゅうです。

 素朴なおいしさがあるのですが、ここに宿泊したときしか食べられません。おみやげも予約をすれば、購入できますが、おまんじゅうですので、日持ちがあまりしません。

 ここに来たときのお楽しみのひとつです。

月山行き

 月山行きその1 肉そばを食す
 月山行きその2 さくらんぼ東根温泉と奥山製麩店
 月山行き3 雪太郎まんじゅう
 月山行き4 月山スキー場にて
 月山行き5 上山温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

月山行きその2 さくらんぼ東根温泉と奥山製麩店

 さくらんぼ東根温泉に入り、妻が切手を買いたいというので、郵便局に寄ります。

 途中案内板らしきものがあったので、その記述に沿って立ち寄り湯のオオタ湯の方向に行くもそれらしい建物が見当たりません。

 変だなと思っていると、沖の湯という共同浴場らしき温泉がありました。開いているのかよくわからないので、おそるおそる聞いてみると、やっているとのこと。

 そこはまさに共同浴場的な雰囲気で、温泉のほかは水道は1ケ所。お湯は熱かったです。

 さっと浴びて、早々に退散。

 足湯に向かいます。足湯もこれまた熱く、少しあったまったら、石が埋め込んであるところを歩くと良いとありますが、歩くと熱くてたまらない感じです。

 これまた早々に退散しました。

 次に向かったのが、奥山製麩店。お麩を色々な製法で、提供しているお店です。入ったら生麩とラスクとお茶を出してくれました。ラスクと生麩、壊れ麩を買いました。

 ナビに道案内を任せ、月山志津温泉に向かいます。途中、東根インターから東北中央道に乗って、山形道に入りました。

 ところが妻が絵葉書が買いたいというので、西川ICで降り、水沢の道の駅によることにします。ここにも立ち寄り温泉等があり、ビアレストランなどもあります。時には、ビール工場の見学もできると思っていたのですが、実はレストラン内から、ビール工場が見えるということのようです。

 http://www.gassan.co.jp/shop/shop01

 絵葉書を無事ゲット。途中、月山湖によりますが、放水時間には合いませんで、玉コンニャクを食べて、そのまま志津へ。宿泊のつたやへ向かいます。

月山行き

 月山行きその1 肉そばを食す
 月山行きその2 さくらんぼ東根温泉と奥山製麩店
 月山行き3 雪太郎まんじゅう
 月山行き4 月山スキー場にて
 月山行き5 上山温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

牡蠣復興支援プロジェクトから牡蠣が送られてきました

 以前申し込んだ、牡蠣復興支援プロジェクトから牡蠣が送られてきました。

写真  20個と聞いてどれくらいかなと思ったのですが、案外大きいものでした。

 殻付で、専用のナイフがついています。

 とは言っても慣れないので、殻むきは大変です。

 妻は、指を切ってしまったようでした。

写真  身も写真のとおり大きく、味もなかなかでした。

 生牡蠣とベーコンと一緒に焼いたもの、牡蠣ごはんで頂きました。

 牡蠣ごはんは、身を直接炊き込むのではなく、最後にあわせたとのことで、身がやわらかいまま食べることができる妻の自信作。

 復興の端緒を感じつつ、味わうことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

月山行きその1 肉そばを食す

 例年、恒例になってきた月山行き。昨年は、新潟経由でしたが、今年は山形からにしました。

 山形でレンタカーを借り、肉そばを食べようと考えていたのですが、河北町の肉そばの店が山形にもあることがわかり、そちらに出向きます。

 山形一寸亭というお店で、以前、河北のほうで食べた際は、大変おいしかった記憶があります。

 金曜日の昼少し前という時間帯のせいかすいており、早速、肉そばを注文。肉そばは、冷たいスープで鶏肉が乗っているもので、鶏のダシが効いており、冷たく、さっぱりしているのにコクがある不思議な味です。

 特にこの日は多少、暑めでもあり、十分満足な昼食でした。

 食後は、車を進め、さくらんぼ東根温泉に向かいます。

月山行き

 月山行きその1 肉そばを食す
 月山行きその2 さくらんぼ東根温泉と奥山製麩店
 月山行き3 雪太郎まんじゅう
 月山行き4 月山スキー場にて
 月山行き5 上山温泉  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

もうすぐ東京

 月山への旅ももうわずか。

 そろそろ、東京に入ります。

 隣で妻は寝息を立てています。疲れたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

月山は快晴

月山は快晴
よく晴れています。入口のTバーは設置されてません、でも今日は混みそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

きゅうりがトホホ

5月31日の写真  定植したきゅうりの葉っぱが風で折れたりしてしまいました。その後、もうひとつきゅうりを定植していたのですが、それもへたった感じです。

 無事に育つかしら?

 後、ひとつきゅうりの株が残っていますが、本葉4枚まで、定植するのを待ったほうがよさそうです。

きゅうり関係の記事

 きゅうりの種まきをしました。
 きゅうりが発芽しました
 きゅうりの芽を紙ポットに植えました
 キュウリの茎を折っちゃった!
 きゅうりをひとつ定植しました!
 きゅうりがトホホ
 大苗きゅうりを植えました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 台風の被害
 きゅうり全滅
 枯れる前の開花かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »