« サラダ菜の花が開きました。 | トップページ | ゴーヤの発根 »

2012年5月 6日 (日)

つるありいんげんの定植

写真  これは、3日の写真ですが、定植して2日くらいでしょうか。

 つるありいんげんが、余りにも早く、ひょろひょろと伸びるので、定植することにしました。

 土はジュリアンを植え替えたプランターにダンボールコンポストの堆肥を混ぜました。酸度を測ると結構酸性気味だったので、苦土石灰を2回ばかり混ぜました。

 表面には、土の乾き具合を見るため、鹿沼土をまぶしています。

 定植の前は、3つ芽が出ていたのですが、定植時に一つを間引きました。この段階で、既にひとつは、折れ曲がってしまっていますので、これもすぐ間引くことになりそうです。

つるありいんげん関係の記事

 つるありいんげんの種まきもしました
 つるありいんげんの発芽
 つるありいんげんの定植
 つるありいんげんの主枝の先を切ってみました
 つるありインゲンの蕾がでてきました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 つるありインゲンの実が成りはじめています
 つるありインゲンの収穫
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました 
 つるありインゲンの再収穫
 つるありインゲンが枯れ始めたようです
 撤去したつるありインゲンのサヤ
 つるありインゲンの忘れ形見?

|

« サラダ菜の花が開きました。 | トップページ | ゴーヤの発根 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/54618375

この記事へのトラックバック一覧です: つるありいんげんの定植:

« サラダ菜の花が開きました。 | トップページ | ゴーヤの発根 »