« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

EeePCを買いました

  「パナソニックのサポートってどうなんだろ? 」関連で、残念だったので、安価なネットブックを買うことにしました。

 この製品を選んだのは、重量とバッテリーの持ち時間。

 ウルトラブックは、バッテリーの充電時間がイマイチなのが多く、重量的にもこのサイズでは、比較的軽めだったことが決めてでした。

 動作は、やはりネットブックのためか、遅い感じですが、携帯用では、まあいいかといったところ。

 前のレッツノートは10年近く使いましたが、今度はどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

gooをホームページからはずし、グーグルに変えました

 gooの起動時、サーバサイド広告等の動きで、重すぎるため、ホームページをグーグルに変えました。

 一つのページに入れるのも限度があるだろという感じです。

 ニュースとかは今後どうしようかなというのが課題ですね。

 グーグルもニュースページがあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

ジュリアン昇天

 ジュリアンがほとんど枯れた状態となったので、コンポスト行きにしました。

 コンポストは、前回の失敗後、2Lのペットボトル用飲料用のダンボールを使って作ったものです。

 不織布の袋に入るようにかなり、高さ方向で、カッターで切り、横長のようなサイズにしたものです。当初は、微塵を適当に混ぜて基材にしていたのですが、ローズゼラニウムの挿し芽などが発根せず、その土を入れていくうちに、なんかまともな感じになってきました。

 挿し芽用の土は、ピートモス中心ですので。

ジュリアン関係の記事

 プリムラジュリアンを植えました!
 謹賀新年
 ジュリアンは咲き続けています
 ジュリアンを植え替えました
 ジュリアン昇天

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

ローズゼラニウム関係の記事

 ローズゼラニウムを買いました!
 ローズゼラニウムその後
 背が伸びるローズゼラニウム
 ローズゼラニウムの切り戻し
 ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバーサイド型広告がうざったい

 最近、ツイッターや広告で動画を入れているようなページの遅さが気になります。

 すべてのコンテンツをダウンロードするまで、画面が動かないので、うざったくてしょうがない。

 自分のブログもツイッターで動きが鈍くなっているというのがトホホですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

ようやくゴーヤが発芽しました

写真  写真は、26日時点でのものですが、他に2つ発芽しています。まあ昨年もこの頃だったので、季節的にしょうがないのかもしれません。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

かぐらファイナル

かぐらファイナル
かぐらもいよいよ今日までです。まあいい天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

かぐらに来ました

かぐらに来ました
ほそーい雪の道。ここまでゲレンデを維持しているスタッフに感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるありいんげんの主枝の先を切ってみました

 つるありいんげんが、だいぶ伸びてきたので、先端を切ってみました。

 それの方が子つるが良く伸びるとのことです。

 ゴーヤでもそんな話がありました。

 さてどうなりますか。

つるありいんげん関係の記事

 つるありいんげんの種まきもしました
 つるありいんげんの発芽
 つるありいんげんの定植
 つるありいんげんの主枝の先を切ってみました
 つるありインゲンの蕾がでてきました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 つるありインゲンの実が成りはじめています
 つるありインゲンの収穫
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました 
 つるありインゲンの再収穫
 つるありインゲンが枯れ始めたようです
 撤去したつるありインゲンのサヤ
 つるありインゲンの忘れ形見?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインドウズアップデートの無限ループ?

 22日にセキュリティソフトのアイコンの色が違っているのに気がつきました。システムが最新ではないという警告です。

 早速、管理者権限のあるユーザーに切り替え、インストールを開始します。インストールが終了した後、しばらく経つとまたセキュリティの計画が。

 あれ、また別のファイルがあったのかなと思って再度イントール。しばらく経つとまた、セキュリティ警告。

 再起動やいったん電源を切ったりだとか、ウインドウズアップデートの画面からインストールなどを繰り返しても、同じ症状。履歴を見ると何度も同じファイルが「正常に」インストールされています。

 ファイルのNOは、KB257073、KB2633880、KB2518864でした。

 仕方がないので、システムの復元を行ってみます。1日前で、ダメ。3日前で、ダメ。思い切って3週間くらい前にしたら、セキュリティソフトが真っ赤かに、システムと定義ファイルを新しくしても解消しません。

 仕方がなくもう一度5日前くらいに復元したら、またダメ。夜も遅くなってきたので、あきらめて電源を落とし、翌朝、起動したら、直っていました。

 ウーム。よくわからんが、まあいいか。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

ルッコラ発芽しました

写真  さすがは「確実に発芽します」と豪語してあっただけに、無事発芽しました。

 後ろのジフィーセブンは、ゴーヤの種です。

 写真がちょっとボケていますが、色が若干薄いのが気になりますが。

ルッコラ関係の記事

 ルッコラの種を蒔きました
 ルッコラ発芽しました
 バジルとルッコラを定植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。

 「ゴーヤの発根」で、土ポットに植えた種は、発芽しませんでした。

 日曜日くらいから、いくつか種が発根してきているので、土ポットやジフィーポットに植えて、それが23日の段階で、合計5つになっています。

 ひとつくらいは発芽しないかなー・・・。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

きゅうりをひとつ定植しました!

写真  きゅうりをひとつ定植しました。「きゅうりの茎を折っちゃった」 の苗です。なんとか枯れずに伸びているようなので、定植することにしました。

 紙パックは、ふちの部分を少し切って、プランターに植えたあと少し土を入れて、折れた部分まで赤玉や鹿沼土で、埋めています。

 掘った土だけでは足りなかったので、隣のプランターから土を少しもらいました。

 最後に仕上げは、例によって鹿沼土を表面にまぶします。

 酸度調整のため、有機石灰(玉子の殻を砕いて粉にしたもの)を同じく表面にまきました。

 無事に育ってくれるでしょうか。

きゅうり関係の記事

 きゅうりの種まきをしました。
 きゅうりが発芽しました
 きゅうりの芽を紙ポットに植えました
 キュウリの茎を折っちゃった!
 きゅうりをひとつ定植しました!
 きゅうりがトホホ
 大苗きゅうりを植えました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 台風の被害
 きゅうり全滅
 枯れる前の開花かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

ぼかし肥つくりをはじめました

 つるありいんげんが順調に伸びているのと、きゅうりも定植できそうなので、ぼかし肥をつくりはじめました。

 紙ポットの鉢を使って、ダンボールコンポストの堆肥を基材にして、油粕と玉子の殻、今回はいちごの肥料も少し加えました。

 2週間くらいで、粒状の油粕がほとんど見えなくなりますので、それでできあがりかな?

 植物の成長の助けになってくれるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ルッコラの種を蒔きました

 中野区の花と緑の祭典に行ったのですが、ハーブのクイズをやっており、妻が種をGET。

 種と一緒についてきた圧縮育苗ビートと百均で買った種まきポットに20日に種をまきました。

 説明では1週間で確実に発芽するとありますが。どうなりますか。

ルッコラ関係の記事

 ルッコラの種を蒔きました
 ルッコラ発芽しました
 バジルとルッコラを定植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

見積もり診断料

 「パナソニックのサポートってどうなんだろ」で言われた「見積もり診断料」で検索したら、結構、色々なメーカーが取っていますね。

 診断して、何の顧客にとってメリットがあるのかさっぱりわかりません。

 診断とかいうのは、1回で終わるものではなく、症状を聞いたり、最初のやりとりから始まるわけです。

 確かに、検査等を行うのであれば、人件費もかかるし、一定以上の手間がかかるのもわかります。そのコストは当然転嫁しなければ、通常の顧客に対して不公平になるとの理屈もわからないではありません。

 とはいっても、症状に対して、どのような作業が発生するかとかの説明等によって、不要な作業を最小限にしたうえで、それでもどうしてもという顧客に対して求めるのが筋ではないでしょうか。

 商業活動というのは、顧客に利便を提供して、初めて成り立つもの。それによって得る報酬がはじめて正当といえます。

 その大原則を踏まえていないIT関係の商法は、さっぱり理解できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

Tsunami Lager

 先般、カクヤスで買ってきたビールです。少し甘めなテイストです。

 南の方のビールはあっさりしたものが多いので、意外な感じですね。

 でもハワイらしいのかな?ハワイには行ったことはありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

パナソニックのサポートってどうなんだろ?

 PCをサポートに持っていったら、見積もりだけど、取りやめた場合は、3000円なにがし、いただきますと言われました。

 それって見積もりじゃないじゃん。

 修理しないのもなんなので、了承したけど、そんなサポートで評判悪くならないのかな。

 「パナソニック サポート 評判」で検索したが、そんなに悪評はなかったけど。

 なんか大切なことが抜け落ちているような気がする。

関連記事

 見積もり診断料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

ノートPCが壊れた

 最近、レッツノートの具合が悪いと思っていたら、とうとう起動しなくなりました。

 これは、今は亡き「さくらや」で買ったやつなので、どうしようかな。

 直送修理のシステムも以前はあったようだけど。

 でも最近は、ロクなことがなくトラブル続きだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

ゴーヤ大量種まき

 ゴーヤが全然、発芽しないので、12日に大量に種まきをしました。40個くらい蒔いてます。

 昨年が5月15日に種まきしていますので、そろそろ発芽しても良い感じなのですが。

 まあ、どうしてもうまくいかなければ、6月になってから苗を買ってくるかな。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

キュウリの茎を折っちゃった!

写真  きゅうりの苗の上に携帯を落としてしまい、茎を折ってしまいました。

 一番発育がよくそろそろ定植かと思っていたので、ショックです。

 竹串を使って茎を立ててみましたが、どうなることか。

きゅうり関係の記事

 きゅうりの種まきをしました。
 きゅうりが発芽しました
 きゅうりの芽を紙ポットに植えました
 キュウリの茎を折っちゃった!
 きゅうりをひとつ定植しました!
 きゅうりがトホホ
 大苗きゅうりを植えました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 台風の被害
 きゅうり全滅
 枯れる前の開花かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

アブラムシ避け

写真  アブラムシは、光るものが嫌いだとネットに書いてあったので、ホントかどうかはわかりませんが、DVDを挿してみました。

 妻は、サラダ菜よりも松葉菊の方を心配していますが。

 ちなみに、もう一つのプランタもだんだん蕾がでてきたのですが、そこにもDVDを挿しました。

写真  でも、サラダ菜は、種が期待できそうにもないので、難しいかな。

 ゴーヤもそうですが、自家製で種を使って育てるのは、なかなか難しいです。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊は今度はどのように咲くでしょうか?
 松葉菊の様子
 松葉菊の花が咲きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

パンジー・忘れな草 昇天

 サラダ菜へのアブラムシ騒動の影響を考え、植え替え後、ほとんど枯れてしまったパンジーと忘れな草を撤去しました。

 枯れかけた草体は、コンポストに。根の部分は、竹串で土を落とし、後は、少しづつコンポストに入れていくつもりです。

 特にパンジーは一冬楽しませてくれましたが。

 ジュリアンもまだ葉は元気なようですが、花の部分は完全に枯れた状態です。

 これらもバジルやトマトに場所明け渡しが近いようです。

パンジーの記事

 パンジーを植えました!
 パンジーの花が2つ咲きました
 パンジーの花が随分咲きました
 プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。
 

忘れな草の記事

 忘れな草を植えました。
 パンジー・忘れな草 昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

サラダ菜にアブラムシ発生

 昨日、妻の叫び声に何かと思ったらサラダ菜にアブラムシが発生したとのこと。

 とりあえず、発生している茎を一本、丸ごとちょっきん。

 他にも影響があるとまずいので、牛乳スプレーでもしようかな。

 周りの植え替え等で弱った植物も、とりあえず、整理しようかと思っています。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

松葉菊の花が咲きました

写真  今年1番の花が開きました。

 昨年、植え替えで枯れかけたので、無事花が開いてなによりです。

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊は今度はどのように咲くでしょうか?
 松葉菊の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

バジルの種を蒔きました

 妻がハーブを植えたらというので、バジルを蒔くことにしました。

 とはいっても、育てるプランターがない。

 正直言って、ジュリアンやパンジーとかが枯れることが前提なのですが。

 定植までにどのくらいが必要かにもよるとは思うのですが。

2012バジルの記事一覧

 バジルの種を蒔きました
 バジルを定植しました。
 バジルとルッコラを定植しました
 最後のバジルを植えました
 バジルを一本間引きました
 バジルをもう一度摘心しました
 バジルの花芽らしきものが出てきました
 バジルの花芽をまた摘みました
 バジルの花が咲いてしまいました
 バジルの実らしきものができました
 バジルの脱穀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。

写真  宿根イベリス、パンジー、忘れな草、花かんざしをハンギングプランターに植え替えました。

 今まで植えていたプランターをグリーンカーテン用に使うためです。

 今まで植えていたプランターは、一応、微塵抜きをすることにしました。

 つるありいんげんを植えたプランターは、面倒なので、堆肥とを追加し、苦土石灰で酸度調整をしただけでしたが、今度は、土が乾いている印象もあったからです。

 微塵抜きは、荒めのふるいで、土をふるい、大きめの土玉をふるいわけます。

 その際、大きめのゴミ(古根や木くずなど)は、取り除き、コンポスト等に入れるよう取り分けておきます。

写真  植え替えた際は、そんなに根が伸びたとの印象はありませんでしたが、結構、古根がありました。

 次に、ふるった後の土を、目の細かいふるいでふるって、微塵を抜きます。ふるいに残った土は、粒子の細かい土として再利用します。

 微塵は、コンポストの基材として使用するため保存します。

 古い土は、使用前に熱湯をかけ、消毒します。

 時間があるときは、黒ビニールに入れて日向に置いたりしますが。

 今回は、プランターの鉢底石などは、手をつけませんでした。

 でも、鉢底石の部分に入り込んでいる微塵などもあるので、本来なら水はけをよくするために、それもしっかりとやるべきなのでしょうね。

 プランターには、コンポストで作った堆肥、腐葉土を入れ、苦土石灰を入れます。更に、先ほどの土玉や土を入れながらかき混ぜます。今回は、土の量が減っているようなので、少し鹿沼土を入れました。

 土の準備ができましたが植える植物がまだ育っていません。しかし、堆肥等を入れているので、多少熟成の時間があった方が良いかもしれません。

花かんざしの記事一覧

 花かんざしを植えました!
 花かんざしの花が開きました。
 花かんざしがだいぶ開いてきました。
 プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

宿根イベリスの記事

 宿根イベリスを植えました!
 プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

アボカドが観葉植物のようになってきました

写真  アボカドの三つ葉も成長し、更に本葉らしき状態になってきました。

 こうみるとちょっとした観葉植物です。

アボカド関係の記事

 アボカドの種を植えてみました!
 水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。
 アボカドの種に割れ目が入ったのですが
  アボカドの芽が出てきました。
 アボカドを鉢に植えました
 アボカドの三つ葉が出てきました
 アボカドが観葉植物のようになってきました
 アボカドの種を二つ植えています。
 アボカドが発芽らしき状態です
 アボカドを日に当てました
 アボカドが芽の先が割れてきたようです。
 アボカドの植え替えをしました
 謹賀新年
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 アボカドの先端を切りました 
 アボカドの終焉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ゴーヤの発根

 4月14日に蒔き直したゴーヤが3日になって一粒だけ発根しました。ほぼ半月。

 土ポットに根を下にして植えましたが、無事発芽してくれると良いのですが。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

つるありいんげんの定植

写真  これは、3日の写真ですが、定植して2日くらいでしょうか。

 つるありいんげんが、余りにも早く、ひょろひょろと伸びるので、定植することにしました。

 土はジュリアンを植え替えたプランターにダンボールコンポストの堆肥を混ぜました。酸度を測ると結構酸性気味だったので、苦土石灰を2回ばかり混ぜました。

 表面には、土の乾き具合を見るため、鹿沼土をまぶしています。

 定植の前は、3つ芽が出ていたのですが、定植時に一つを間引きました。この段階で、既にひとつは、折れ曲がってしまっていますので、これもすぐ間引くことになりそうです。

つるありいんげん関係の記事

 つるありいんげんの種まきもしました
 つるありいんげんの発芽
 つるありいんげんの定植
 つるありいんげんの主枝の先を切ってみました
 つるありインゲンの蕾がでてきました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 つるありインゲンの実が成りはじめています
 つるありインゲンの収穫
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました 
 つるありインゲンの再収穫
 つるありインゲンが枯れ始めたようです
 撤去したつるありインゲンのサヤ
 つるありインゲンの忘れ形見?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

サラダ菜の花が開きました。

写真  いつも蕾ばかりなようですが、開くこともあるのですね。

 でも、朝方だけで、すぐに閉じてしまいます。

 種はなかなか厳しいかもしれません。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ジュリアンを植え替えました

写真 つるありいんげんの芽が伸びてきて、本葉もでてきたようなので、グリーンカーテン用のプランターを空けるため、ジュリアンを4月28日に植え替えました。

 このプランターは、「いちごの最後のランナーを植えてみました!」 で使っていたもので、そのランナーは結局枯れてしまいました。

 今度は、ジュリアンの最後を看取ることに?まだ元気に咲いてますけど。

 植え替えたときのジュリアンの根は、植えつけたときとほとんど変わっていませんでした。

 あまり根を張るタイプではないのですね。

 ジュリアンは、しぼんだ花も種らしきものは、つけていません。受粉していないのかな。

 種が取れると良いなと思って少しほっておいたのですが、残念。しぼんだ花芽を摘んだりして、形を整えたほうがよかったかな。

ジュリアン関係の記事

 プリムラジュリアンを植えました!
 謹賀新年
 ジュリアンは咲き続けています
 ジュリアンを植え替えました
 ジュリアン昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

英語公用語化は愚行である

 その通りだなという記事がありました。

 エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - 第161回 英語公用語とは実に日本人らしい決断である「公用語0.2」

 英語公用語化を打ち出した企業が、中国から撤退した。英語公用語化とは、実は、コンプレックスの産物。自らの母国語を大切にしないものは、内容が伴わず、コミュニケーションが崩壊する。英語公用語化は多国籍化ではなく無国籍化である。「言葉は文化。国家を捨てる多国籍企業はない」

 要約するとこんなところでしょうか。

 このブログでも「週間アスキー え、それって~ 津田幸男教授」 で批判的に触れていますが。

 企業内で言語を選択するというのは、ある意味、権力(企業の支配力)の乱用です。支配下の社員に対する不当な犯罪までは行かないでしょうが、倫理的にも非常に問題が多いと考えます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

つるありいんげんの発芽

写真  4月26日の写真です。この段階では、ジフィーセブンに蒔いた方は、発芽していません。

 あと発芽が全然ないのが、結局ゴーヤだけになりました。

つるありいんげん関係の記事

 つるありいんげんの種まきもしました
 つるありいんげんの発芽
 つるありいんげんの定植
 つるありいんげんの主枝の先を切ってみました
 つるありインゲンの蕾がでてきました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 つるありインゲンの実が成りはじめています
 つるありインゲンの収穫
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました 
 つるありインゲンの再収穫
 つるありインゲンが枯れ始めたようです
 撤去したつるありインゲンのサヤ
 つるありインゲンの忘れ形見?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

きゅうりの芽を紙ポットに植えました

写真  黒いカップの方には、赤玉土と鹿沼土で、土ポットを固定したあと、上に挿し芽用の土(ピートモス中心)を少し入れています。

 白の方は、赤玉土と鹿沼土です。

 土ポットの芽でいきのいいのもいるのですが、実際に定植するのは、2つくらいまででしょう。

 最終的にはどの芽が勝ち残るか。

きゅうり関係の記事

 きゅうりの種まきをしました。
 きゅうりが発芽しました
 きゅうりの芽を紙ポットに植えました
 キュウリの茎を折っちゃった!
 きゅうりをひとつ定植しました!
 きゅうりがトホホ
 大苗きゅうりを植えました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 台風の被害
 きゅうり全滅
 枯れる前の開花かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »