« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

ミニトマトの発芽

写真  ミニトマトも随分、元気に発芽しています。この写真は、26日のものですが、すべての土ポットに発芽しました。

 きゅうりは2つ発芽していないのがあります。

 これだけ、たくさん出ると間引きが困りますね。

ミニトマト関係の記事

 ミニトマトの種も蒔きました
 ミニトマトの発芽
 ミニトマトを定植しました。
 台風の被害
 折れたミニトマトに葉が生えてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

サラダ菜の花が咲いたのでしょうか

写真  これで咲いているのでしょうか。

 種は、小さかったので、どの程度になるか。

 うまく収穫できると良いのですが。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

きゅうりが発芽しました

写真  15日に蒔いた種の中では最も早いですね。写真は、22日のものです。

 ひとつのポットあたり3つづつ種まきをしていますので、この段階で、いったん間引きます。

 うちでは、2株もあれば良いので、これらの中からよく発育したものを、紙ポットで育てようかと思っています。

きゅうり関係の記事

 きゅうりの種まきをしました。
 きゅうりが発芽しました
 きゅうりの芽を紙ポットに植えました
 キュウリの茎を折っちゃった!
 きゅうりをひとつ定植しました!
 きゅうりがトホホ
 大苗きゅうりを植えました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 台風の被害
 きゅうり全滅
 枯れる前の開花かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

いちごなどへの追肥

 21日に外にあるプランター全てに追肥しました。

 プランターのふちに軽く穴を掘り、スプーンで肥料を入れ、土をかけます。

 ポリジの植えてあるプランターは土が少なめなので、鹿沼土で肥料のふたをしました。

 土をかぶせるのは大した意味はなく、肥料の臭いがでにくくなるかなと思ったからです。

 それぞれの植物が元気になると良いのですが。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

ダンボールコンポスト失敗

 「ダンボールコンポストの切り替え 」で、新たに作ったダンボールコンポストですが、不織布の袋に入れていなかったためか、虫がわくようになってしまいました。

 どうせ分解の足しになるだけとも考えましたが、ハエ製造機のようになるのも、周りに不衛生だと考え、廃棄することにしました。

 今度は、きちんと袋に入れてやってみたいと思います。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

「掌」を飲みました

 「たかちよ」に比べるとあっさりとした感じです。

 飲みやすさと言う点ではこちらに軍配か?

 星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

大俵ハンバーグはイマイチ

 先日、あるハンバーグのお店(チェーン店だと思います)に行って大俵ハンバーグというのを食べました。

 その日、メレンゲの気持ちで、同じようなハンバーグをやっていましたが、太い円筒状のハンバーグです。

 テレビでもそうでしたが、中の方が十分に火が通らず、付属されている石のようなもので、チマチマ焼きながら食べるという按配。

 普通のほうがいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

日焼け止め落としを買いました

 以前、友人が薬局に勤めていたので買ってもらっていたのですが、近くの薬局にはないもので、最近は手に入らなかった日焼け止め落としがモンベルに売っていたので、買ってきました。

 でも考えてみたら、通販で買えばいいんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

アボカドの三つ葉が出てきました

写真  写真だとよく見えませんが、アボカドの三つ葉が出てきました。

 日に日に大きくなっているようで、頼もしい限りです。

 これまたボケた写真ですが、全体像を見るとニョロンと芽が伸びているのがわかります。

 原産国では、雑草とかとの生存競争のため、芽の背を高くする必要でもあるのでしょうか?

写真

アボカド関係の記事

 アボカドの種を植えてみました!
 水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。
 アボカドの種に割れ目が入ったのですが
  アボカドの芽が出てきました。
 アボカドを鉢に植えました
 アボカドの三つ葉が出てきました
 アボカドが観葉植物のようになってきました
 アボカドの種を二つ植えています。
 アボカドが発芽らしき状態です
 アボカドを日に当てました
 アボカドが芽の先が割れてきたようです。
 アボカドの植え替えをしました
 謹賀新年
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 アボカドの先端を切りました 
 アボカドの終焉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

ミニトマトの種も蒔きました

写真 種まきシリーズの最後?

 少なくとも15日の種まきとしては最後です。

 実は、つるありいんげんの種は、百均で買ってきたのですが、2つで百円とのことだったので、もう一つはミニトマトにしたのです。

 この種まき等にタッパーを使っているのに対し、妻が一言言ってよと苦情を申し立てので、彼女が気に入りそうなミニトマトにしました。

 うまく育ってくれると良いのですが。

ミニトマト関係の記事

 ミニトマトの種も蒔きました
 ミニトマトの発芽
 ミニトマトを定植しました。
 台風の被害
 折れたミニトマトに葉が生えてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

つるありいんげんの種まきもしました

写真  同じく15日につるありいんげんの種まきをしました。

 「ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。 」で、植えてあったもののひとつが、ほぼ枯れてしまったので、コンポスト行きにし、土を入れ替えて、紙ポットに3粒植えました。

 更にジフィーセブン(小さい方です。大きい方は、「ゴーヤ全滅? 」で植えたゴーヤです。)に2粒植えてあります。

つるありいんげん関係の記事

 つるありいんげんの種まきもしました
 つるありいんげんの発芽
 つるありいんげんの定植
 プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。
 つるありいんげんの主枝の先を切ってみました
 つるありインゲンの蕾がでてきました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 つるありインゲンの実が成りはじめています
 つるありインゲンの収穫
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました 
 つるありインゲンの再収穫
 つるありインゲンが枯れ始めたようです
 撤去したつるありインゲンのサヤ
 つるありインゲンの忘れ形見?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

きゅうりの種まきをしました。

写真  15日にきゅうりの種を植えました。

 ジフィーセブンに3粒づつ入れてあります。

 タッパーの右側が種です。

 うまく育つと良いのですが。

きゅうり関係の記事

 きゅうりの種まきをしました。
 きゅうりが発芽しました
 きゅうりの芽を紙ポットに植えました
 キュウリの茎を折っちゃった!
 きゅうりをひとつ定植しました!
 きゅうりがトホホ
 大苗きゅうりを植えました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 台風の被害
 きゅうりの花が咲きました
 きゅうり全滅
 枯れる前の開花かな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

いちごの花が咲きました

写真  昨日の記事の花が咲きました。

 早速、小さな絵筆で花の中を撫でましたが、実になりますでしょうか。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

いちごの蕾がでてきました

写真  「いちごを植え替えました」で植えたいちごに蕾ができました。

 本体の夏姫は、白ポリジ押され、枯れかけていますが。

 ただ実がなるかどうかが問題です。

 女峰は、いくつか花は咲いていますが、実がなる気配がありません。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

ゴーヤ蒔き直し

写真  14日に蒔きました。今度こそうまく発芽しますように。

 

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

ゴーヤ全滅?

 「ゴーヤの種まきをしました」で、蒔いた種は、発芽のきざしがなく、カビらしきものが出てきたので、廃棄してしまいました。

 一つだけ白い種が白い根のようなものが出ているような気がしたので、ジフィーセブンに入れてみましたが。

 どうなりますか。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

八甲田山 死の彷徨を読みました。

 昔、映画になって一世を風靡したお話ですね。「天は我を見放したか」「寝てはいかん。寝たら死ぬぞ」などは、流行語になった記憶があります。

 私は、映画は見ていなかったので、原作を読んでみようと思っていたのですが、今回、初めて読むことにしました。

 小説では、日露戦争前夜にて、日露の緊張が高まる中、第4旅団長が青森第5聯隊と弘前31聯隊に対し競わせるように山岳雪中行軍を命じたとの設定になっています。

 下記のサイトでは、2つの行軍は別の計画であるとの立場をとっており、その立場からするとこの話は、あくまで小説であり、史実とは異なるということになります。

http://homepage3.nifty.com/ki43/heiki8/hakkouda/hakkouda.html

http://toshibos-museum.com/hakkouda_TOP.htm 

 弘前31聯隊では指揮官となった徳島大尉が隊員を厳選し少数精鋭としたのに対し、青森第5聯隊では指揮官の神田大尉は、細事にわたり大隊長の山田少佐の指揮を仰がなければならない状況でした。

 この小説の大部分は、山田少佐の介入による指揮系統の混乱(?)を描くことに力点がおかれています。指揮系統の混乱との表現がありますが、混乱というより、仕事をまかせない上司ということになるのでしょう。上職位のものが、下職位のものの権限を奪うということは、上職位のものが自分の仕事をしていないということにつながります。つまり少佐が大尉の仕事を奪うことによって、少佐は大尉の役割しか実は果たしていなかったということなのです。雪山への対応といった細部の研究を行っている時間はないため、次々と誤った判断を行っていきます。

 権力関係で規定された議論は、まともなものにはなりにくいといった特色があります。例えば、神田大尉が雪中行軍を安易に考えているものが多いため、出発に際しての諸注意の進言をするシーンがありました。しかし、山田少佐は皆が準備で忙しいとあっさり却下します。「皆が準備で忙しい」という部分的な「正しさ」で、「雪中行軍を安易に考えているものが多い」との懸念を取り上げないとの判断です。しかし、その懸念に対しては何も手を打たれていないわけですので、議論としては成り立っていません。権力関係の中では、そのままスルーしてしまう特色があるのです。

 この件は、装備の貧弱さが部隊に大きな被害を生じさせたことの遠因となりました。

 新田次郎さんは、こういう人物や人間関係を描きたかったのでしょう。山田少佐の判断がことごとく失敗していく様が描かれます。

 そのほか、案内人に対する士族(軍)の差別意識等もテーマになっているように感じましたが、無理があるのが、軍の人体実験との記述です。

 先に述べたように、設定そのものが、小説独自なのにもかかわらず、軍自体の方針のように書いているからです。軍の非人間性を描きたかったのでしょうが、本当の意味でのその側面は、訓練時には現れないでしょうから、かなり無理があるなと感じました。

 もうひとつ感心しなかったのが、時折、史実の人名を出していることです。これは小説として、かなりの脚色をしているのにも関わらず、作品の中に史実の人名を出すのは、不公平ではないでしょうか。小説はルポルタージュではないので、史実との関連性を示すことはストイックであるべきです。細部の脚色は、書いた本人にとっては細部かもしれませんが、見方によっては、重要な要素になることもあるかもしれないからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

三色桜

写真  笹塚駅近くの団地にある桜です。

 白、赤、桜色の3つの色の花が競って咲いていてなかなかきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

お花見をしました

写真  写真は、世田谷、羽根木公園の桜です。

 一気に咲きましたね。

 お花見は毎年していますが、毎年、飲みすぎます。

 気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

パンジーは盛りでしょうか

写真  はじめ一輪だけだったパンジーですが、花だらけのような感じで咲いています。

 この時期が盛りなのでしょうか。

パンジー関係の記事

 パンジーを植えました!
 パンジーの花が2つ咲きました
 パンジーの花が随分咲きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

アボカドを鉢に植えました

写真  芽の出たアボカドを4月1日に鉢へ植えました。

 根が出てくるだろうと思ったからですが、案の定、既に紙ポットを2つ突き破って根が出ていました。

 鉢には、鉢底ネット、鉢底石を1cmくらい、その上に赤玉土を少し敷いて、紙ポットを置きました。

 紙ポットを固定するのに、完熟腐葉土を入れて、赤玉土の微塵を重ねて、最後に鹿沼土を上に入れてあります。

 はみ出た紙ポットの部分は切り取りました。

 まだ少し、種が表面に出ていますが、土面が下降したら、鹿沼土を入れてやろうと思っています。

 うまく育ちますように。

アボカド関係の記事

 アボカドの種を植えてみました!
 水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。
 アボカドの種に割れ目が入ったのですが
  アボカドの芽が出てきました。
 アボカドを鉢に植えました
 アボカドの三つ葉が出てきました
 アボカドが観葉植物のようになってきました
 アボカドの種を二つ植えています。
 アボカドが発芽らしき状態です
 アボカドを日に当てました
 アボカドが芽の先が割れてきたようです。
 アボカドの植え替えをしました
 謹賀新年
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 アボカドの先端を切りました 
 アボカドの終焉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

「たかちよ」を飲みました

 アフィリエトの左側のやつです。

 「新潟清酒=端麗辛口」のイメージを打ち破る味わいを追求したそうで、確かに濃い味がします。

 すこし甘さを感じますが、このくらいが適当かな。

 星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

かぐら2回目

画像  昨日も、日帰りでかぐらへ行ってきました。

 4枚買った前売り券の2枚目です。

 駐車場は、結構入っていました。でもリフトはそんなにめちゃ混みではなかったですが。田代第1高速リフトとセットになっている田代第5ロマンスリフトも動かしていませんでした。かぐら第1や第3ロマンスも混んでいないと動かしませんけど、今回は動いていませんでした。

 NASPA、石打丸山、湯沢高原が軒並み本日まで。だんだん選択肢が狭まります。苗場が4月22日まで土休のみ営業とのこと。

 案外、神立なんかが穴場なのでは。越後湯沢からのバスも出ていますし。今回も越後湯沢駅で雪が降っていましたから、まだまだ大丈夫なのでは。ちなみに先ほどHPを見たら積雪315cmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

かぐらは雪

かぐらは雪
4月ですけどまだ雪が普通に雪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクを買いました。

 PCのハードディスク容量が少なくなったとのことなので、土曜日(3月31日)に外付けのハードディスクを買ってきました。ドキュメントファイルはそれを使おうというわけです。

 ドキュメントファイルを移したら、一気に20G近く空きが出たので、しばらく余裕で使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

白花ポリジも咲きました!

写真  白花ポリジも花が咲きました。

 こう見ると結構きれいかな?

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

3月のスキー かぐらのみとは

写真  3月は、結局、ああだこうだで、スキーに行けませんでした。

 0になりそうという様子だったので、仕事の集中が途切れた瞬間を狙って1日休みを取り、スキーに行きました。

 その時のモブログが、先日の「かぐらは春」です。

 久しぶりのかぐら(昨シーズンのブログをみると記事がないので、1シーズンぶり?)ですが、いくつか変わっている点がありました。

 まず、みつまたゲレンデの左側(みつまた第1高速リフトの右側)がパークになっていました。

 それからかぐらゴンドラから帰る際に上るリフトが、以前は、シングルリフトだったところが撤去されて、みつまた第2ロマンスリフトがかかっていました。以前からあるダブルリフトは、みつまた第3ロマンスリフトとなっています。この日は第2ロマンスのみ運行されていました。

 あと、和田小屋の脇に休憩所ができていました。

 この日は天気もよく、コンディションは良好。

 でも、前売りがあと3枚あります。今年のペースから見ると買いすぎたな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

風は夜中まで治まらなかったようですから、今回は帰ってきて正解だったようです。

 大風の中帰ってきて、どうだったか。昨日はさっさと寝てしまったのですが、妻によると10時近くでも風は強かったとのことだったので、今回は帰ってきて正解だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青花ポリジが咲きました。

写真 青花ポリジの花が咲きました。

 この花を砂糖漬けにして、食べたりもするみたいですが。

 面倒なので、やるきになりません。

 蕾もひとつだけでなく、いくつか出ています。

 

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

大風の中、帰ってきました

 「昨日の台風15号 通り過ぎるのを待ったほうが良かったかな? 」のときに懲りずに、今日も帰ってきてしまいました。

 今回は、前回ほどひどくはありませんでしたが、室内でも風が強くなってきた感じがします。

 さて、今回はどんな按配でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダ菜の蕾が伸びています

写真  松葉菊と一緒に植えているサラダ菜の方に蕾らしきものが出てきました。

 種が取れると良いな。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ゴーヤの種まきをしました。

写真  1日にゴーヤの種まきをしました。根のように見えるのは光線の加減です。

 白い種と茶色い種があるので、5つのうち、2つを白いものに、茶色いものを3つにしました。

 先端をはさみで切ったのですが、ひとつは、中身のほうまで皮が割れてしまったものがあります。(左上のもの)

 昨年は、発芽まで6日間かかっています。時期は5月中旬だったので、1ケ月半早いことになります。さて、どうなりますか。

今年のゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの種まきをしました。
 ゴーヤ全滅?
 ゴーヤ蒔き直し
 ゴーヤの発根
 ゴーヤ大量種まき
 発根したゴーヤが5つになりましたが・・・。
 ようやくゴーヤが発芽しました
 ゴーヤ定植しました
 ゴーヤをもうひとつ定植しました
 種まききゅうりはダメでした。かわりにゴーヤを定植
 ゴーヤをもう一本植えました
 最後のゴーヤの苗は袋栽培にすることにしました。
 弦がネットの上部まで伸びたので、ゴーヤを摘心しました
 ネットを屋根状に張りました
 ゴーヤの雄花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤの実がなっています。
 ぼかし肥を施しました
 2個目のゴーヤを収穫しました
 ゴーヤがひとつ黄色になっちゃいました
 里子に出した苗が育ってこんな実を着けていました。
 ゴーヤ大豊作
 4つめのゴーヤを収穫しました
 5つ目のゴーヤは真黄色でした
 ゴーヤが小さいまま3つ黄色になってしまいました
 さらにゴーヤを収穫。でも8cmくらいの小さめのものです
 ゴーヤがふたつまた黄色になったのですが
 ゴーヤをまたひとつ収穫
 14個目のゴーヤは破裂していました
 本日、ゴーヤをふたつ収穫
 昨日、今日で、3つのゴーヤを収穫といっても
 ミニゴーヤが破裂した
 最後のゴーヤ
 ゴーヤ撤去をしました
 2012年度のゴーヤまとめ

昨年のゴーヤ記事まとめはコチラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

スキーパンフレットを廃棄しはじめています。

 冬の間、集めたスキーのパンフレットも、大概は3月で終わり。4月までというのも4月の第1週までがほとんどです。

 本棚の場所を占めていたスキーのパンフレットを捨てていくのは、少しさみしい感じがするこの季節の年中行事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »