« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

1月~3月の記事を振り返って

 1月で、大きかったトピックが、コネタマサービスの終了でしょうか。コネタマ終了にむけて、コネタマ関係の記事が多かったのが特色です。

 スキーは、湯沢高原エーデルワイスノルンに行っています。いずれも日帰りですが。

 植物系の記事は、意外に少なく、年頭にジュリアンの写真を載せたのとサラダ菜の記事のみでした。

 2月の冒頭は、コネタマからみで押されていた1月に行ったスキー場の記事が並びます。そのあとは、一転、植物関係の記事が多くなります。パンジー花かんざし忘れな草と冬の花揃い踏みです。

 災害対策で、食器棚に開き止めをつけた記事も書きました。スキーは2月はガーラに行ったのみでした。

 ダンボールコンポストの切り替えをしたのも2月です。ダンボールコンポストもまだまだ手法が確立していない感じです。切り替え前のもので微塵の固形化ができているかどうかが楽しみです。

 お酒の記事は、利根錦萬歳楽 剱 山廃純米を紹介しました。

 2月、3月の記事の中で、アクセスが多かったのが、足漕ぎ車椅子の記事です。NHKのサキドリを見ての感想の記事ですが、介護保険との関係に触れたことで、アクセスが多いようです。

 3月は、スキー以外に出かけることが多く、逆にいうとスキーにあまりいけませんでした。

 かっぱ橋道具街アルパカツアー越生梅林に行った記事を載せています。

 植物関係で、印象に残っているのが、ローズゼラニウムの切り戻し、どちらかというと、挿し芽の世話がなんといっても6つですから、大変でした。

 お酒は、カサ カスティーリョ クリアンサカストロ レヒオトゥール・サン・ミッシェル を紹介しました。2月から一転、3月はワインばかりですね。

 1月から3月は、大きな連続記事はなかったです。ベスト推奨記事は、アルパカツアーかなあ?

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

アボカドの芽が出てきました。

写真  「アボカドの種を植えてみました!」で植えたアボカドの種に芽が生えました。

 割れ目が入ったのは、水につけた方が早かったのですが、その後、こちらも割れ目が入ってきてついに発芽。植えたのが12月11日ですので、約3ケ月半たちました。もっとも気温との関係かもしれませんが。

 うまく育ってくれると良いのですが。

アボカド関係の記事

 アボカドの種を植えてみました!
 水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。
 アボカドの種に割れ目が入ったのですが
  アボカドの芽が出てきました。
 アボカドを鉢に植えました
 アボカドの三つ葉が出てきました
 アボカドが観葉植物のようになってきました
 アボカドの種を二つ植えています。
 アボカドが発芽らしき状態です
 アボカドを日に当てました
 アボカドが芽の先が割れてきたようです。
 アボカドの植え替えをしました
 謹賀新年
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 アボカドの先端を切りました 
 アボカドの終焉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

ネジザウルスを買いました

  実家で扉をはずすのに、ネジが錆びているかもしれないと聞いていたので、買いました。

 使ってみての感想は、なかなか良いです。

 つかみ部分に立て溝が入っているので、ネジをつかんだ時に滑らないような構造になっています。

 また食いつきも結構良いようです。

 工具は良いものがいいですね。

 いいペンチを買ったので、古いのを捨てようかと思ったのですが、思い切れず。かわりに古いプラスドライバーと昔のスキー止め道具を捨てました。

 なかなか断捨離への道は厳しいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

Shift+Enterについて思ったこと

 ココログの新規記事入力画面に「改行はShift+Enterを押してください」というの朱書きの注意書きが掲載されるようになりました。

 多少、うざったい感じもしますが、問い合わせが多かったのでしょうか。

 Enterで段落、Shift+Enterで改行なのは、ワードと一緒ですね。

 段落というのが、なんとなくピンとこない人も多いのではないでしょうか。ワードもHTMLも文章の構造を示すという観点があるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

かぐらは春

かぐらは春
すっかりいい天気でもう春の雰囲気です。雪はまだありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ記事が900件になりました

 「ブログ記事が800に達しました」から約3ケ月。この記事で900件です。

 今年中に1000件は行きそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

扉を壊す

 先日、実家の室内の扉を撤去しました。

 玄関から浴室方面に行く通路に設置してあった扉で、昭和44年からですから43年間あった扉です。

 荷物が増えすぎて、その場所に本棚を置きたいとの母の希望で、扉を取ってほしいとのこと。

 柱に取り付けてあった木ねじはすぐに取れました。

 扉の化粧版には、刃がたたなかったので、いったんのこぎりで、端を切ります。そこから化粧版をはがすと、次々にはがすことができました。

 化粧版と下のベニアの目が交互になるように貼り付けてあり、そのために丈夫になっているのですね。

 ベニアをはがすとタル木の枠組みが出てきます。枠組みは釘を使わずに組み立てられるようになっており、すぐに分解することができました。

 子どもの頃から見ていた扉ですから、壊していくのに心が少し痛みました。43年前の仕事ですが、扉を作った職人さんの腕なのか、扉自体は丈夫でした。木材のいくつかは何かに使えるかもしれないともらっていくことにしました。でも薪にするくらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

記事メンテナンスを再開しました

 最近、できなかった記事メンテナンスを再開しました。

 一日2記事が目標ですが、まあ1日一記事くらいは、メンテをかけたいと思っています。

 メンテナンスとは、リンク切れを直したり、写真のタイトルが入っていないのを入れたり、文章の誤りを直したりなどです。

 日記ですので、日々書いているものですから、案外、誤りがあるものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

ダンボールコンポストの容量が減っているようです。

 2月に完熟体制に入ったダンボールコンポストですが、生ゴミの投入を中止し、ときたま加水しつつ、攪拌して熟成に入っています。

 20日に攪拌したときに、気がついたのですが、容量が2cmばかり減っているようです。

 古根などを入れていたせいもあり、セルロースの多いものは、とても消化できる様子はまだありませんが、熟成は確実に進んでいます。

 気温が高くなってくれば、もっと熟成が進むと思うので、グリーンカーテン用の土作りのときに使えるのではないかと期待しています。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

越生梅林へ行きました

写真  20日に行ってきました。現在、梅まつりが開催されています。

 越生梅林は、関東三大梅林のひとつです。あとの二つは水戸偕楽園、熱海梅園だそうです。

 写真だと、華やかに咲いている感じですが、結構、つぼみの状態の木も多かったです。

 まだ、満開というには早いかな。

 梅祭りは月末までやっているそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

白花ポリジにも蕾が出てきました

写真 ちょっと写真が暗いですけど、白花ポリジにも蕾らしきものが出てきました。

 どんな花が咲くでしょうか。

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。

写真  全部で6つになります。茎の根元にルートンという発根促進剤をつけました。

 土は、赤玉土の微塵気味になったものと、100円ショップで買ってきた挿し芽・種まき用の土というのを使っています。

 

ローズゼラニウム関係の記事

 ローズゼラニウムを買いました!
 ローズゼラニウムその後
 背が伸びるローズゼラニウム
 ローズゼラニウムの切り戻し
 ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。
 ローズゼラニウムを切り戻し、こりずに挿し芽にしてみました
 ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました
 ローズゼラニウムを懲りずにもう一本挿し芽にしました
 ローズゼラニウムまた切り戻しました
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 ローズゼラニウムを切り戻してまた、植えてみました
 挿し芽したときの様子
 ローズゼラニウムを植え替えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ローズゼラニウムの切り戻し

写真  ローズゼラニウムがかなり伸びてきたので、切り戻しをすることにしました。

 買ってきたのが、11月ですから、4ケ月目ということになります。






 ちなみに、切り戻した後の状態が2枚目の写真です。

 すっきり。切りすぎ?

写真

 

ローズゼラニウム関係の記事

 ローズゼラニウムを買いました!
 ローズゼラニウムその後
 背が伸びるローズゼラニウム
 ローズゼラニウムの切り戻し
 ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。
 ローズゼラニウムを切り戻し、こりずに挿し芽にしてみました
 ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました
 ローズゼラニウムを懲りずにもう一本挿し芽にしました
 ローズゼラニウムまた切り戻しました
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 ローズゼラニウムを切り戻してまた、植えてみました
 挿し芽したときの様子
 ローズゼラニウムを植え替えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

ココログのファイルアップロードについて思ったこと

 「原子力防災 またもや過去の経緯が判明したようです 」を書いたときに、国の資料をアップロードしましたが、結構大変でした。

 国の資料は、全部で約2メガバイト。ココログのファイルサイズは1Mバイトなので、Acrobatで分割します。

 その上で、アップロードしようとしたら、日本語のファイル名不可で、はねられます。

 ファイル名を変更して、ようやくアップロードに成功したと思ったら、表示文字列がファイル名に変更になっています。

 仕方がないので、htmlを直接編集して完成。

 表示文字列を指定できないのは、少し不便かな。

 ただ、ココログはhtmlを直接編集できるのが、いいですね。

 ニュースの引用部分もblockquoteというタグを利用していますが、これなんかもhtml直接編集でないと利用できないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

いちごとサラダ菜への再追肥

 17日にいちごとサラダ菜に、いちごの肥料の追肥をしました。

 前回と同じように、プランターのふちを少し掘り起こして、そこにスプーン2~3杯肥料を施します。その上で、土をかぶせます。(土をかぶせること自体はたいした意味はないと思いますが、肥料の臭いが漂いにくくなるかなと思ったからです。)

 今回は、サラダ菜にも肥料を施すことにしました。サラダ菜はいつ頃花を咲かせてくれるのでしょうか。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

原子力防災 またもや過去の経緯が判明したようです

 「EPZ10Kmを定めた責任はありませんか」で国の指針で、EPZが10kmと定められていた件について書きましたが、それに絡んだ話が報道されました。

原子力安全委員会が原発事故に備えた防災対策重点地域の拡大を検討していた平成18年5月、安全委と経済産業省原子力安全・保安院の幹部が出席した昼食会で、保安院長だった広瀬研吉氏が「なぜ寝た子を起こすのか」と安全委側に検討中止を要請していたことが16日、分かった。出席した安全委の久住静代委員が証言した。  国際的な基準に合わせようとしていた安全委側に、保安院のトップが直接中止を働き掛けたという。  広瀬氏は、東京電力福島第1原発事故後に内閣府参与に就任、政府に対策を助言した。久住委員によると、昼食会は保安院側の申し出で安全委の委員長室で開催された。  広瀬氏は、平成11年の東海村臨界事故後、原子力防災体制を整えてきたと説明。「既に原子力防災の態勢は整い、国民も落ち着いている。なぜ寝た子を起こすのか」と安全委側に詰め寄ったという。

 (MSN産経ニュース「原発防災 保安院長「なぜ寝た子起こすのか」 18年の地域拡大の検討、安全委側に中止を要請」より )

 前回の記事では、国の指針、「原子力施設等の防災対策について」は原子力安全委員会への直リンクで示していましたけれども、今般、UPZという新たな概念を導入するようですので、更新されていくでしょうから、現在のものをダウンロードし、掲載しておきます。(ココログのファイルは1Mバイトの制限があるので分割しました。)この「原子力施設等の防災対策について」では、防災の対策地域をEPZと呼び、10kmと定めています。

原子力施設等の防災対策について

 本文
 付属資料1-2
 付属資料3その1
 付属資料3その2
 付属資料4-8
 付属資料9-

 本文を見ると平成10年から毎年のように改定されていますが、平成15年を最後に改定が止まっています。報道された「要請」が平成18年。

 そして5年後の平成23年に事故が起こり、「念のため」30kmの避難が実施されることになったわけです。さらに今回のUPZ(30km)の設定。

 防災区域の拡大を止めたという判断に問題があったと言わざるを得ないでしょう。

 EPZを10kmと定めて、それ以外の指標を設定しないということは、10km原発から離れれば大丈夫と言っているようなものであり(少なくともそういうふうに受け止められる可能性がある。)防災対策としては十分ではなかったと、今になってみればそのように判断せざるを得ないのでしょう。この指針で、見ものなのは、付属資料3で、EPZの考え方を示しています。そこに掲載されているグラフは、いかにも10km離れれば大丈夫といいだけに見えてしまいます。

 またチェルノブイリとの比較もコメントされており(P68 付属資料3その2のPDF9ページ目)、チェルノブイリは30kmだけど、日本とは違うとのたまっています。

 防災地域の拡大を止めた方は、原発事故後、内閣府参与になっていたそうです。今後の対策を確実にするには、過去の経緯をしっかりと洗い直してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

花かんざしがだいぶ開いてきました。

写真 花かんざしのつぼみが大分開いてきました。

 春になってきている証拠でしょうか。

 4月からは、グリーンカーテンの育成にかかろうと思うのですが、花々は思ったより元気です。

 どうしようかな。

花かんざしの記事一覧

 花かんざしを植えました!
 花かんざしの花が開きました。
 花かんざしがだいぶ開いてきました。
 プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ポリジが上に伸びてきました

写真  冬の間は、這うように葉を伸ばしていたポリジですが、だんだ上の方に伸びてきました。

 これも春の兆しでしょうか。

 2枚目の写真は、白花のポリジの方です。

 こちらは、蕾らしきものはありませんが、やはり上に伸びている感じがします。

写真

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

今年のスキーは

 思ったより行けなかったなあという印象。

 なんやかんやで、用件が入るのが良いのか悪いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

リサイクルインクを買いました。

 プリンタのインクがなくなったので、インクを買ってきました。

 私は、そんなにプリンタを使わないので、消費量は少なめなのですが、純正と一緒にリサイクルインクを売っていたので、そちらを買うことにしました。

 どのくらい精度に差があるのかはわかりませんが、私が使っているのは、小さめのインクジェットプリンタ。そんなに精密な印刷をするわけではないので、まあ差し支えはないでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

トゥール・サン・ミッシェル

 妻がワイン福袋で当てたと喜んでいたものです。

 シャトーヌフ・デュ・パプというワインの有名な産地の製品です。

 でも飲みやすい感じでした。

 ステーキに、かっぱ橋道具街で買ったソースパンで煮詰めたバルサミコ酢のソースをかけたものに合わせました。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

アルパカツアーに行きました!

 妻が、「牧場物語はじまりの大地」のCMを見て、メーカーのサイトを見たら、コラボレーション企画のツアーがあるので行ってみたいとのことで、参加しました。

 朝は、結構早く6時45分集合。集合場所には比較的近いのですが、遠くの人は大変でしょう。私は、前日仕事で遅かったため、さすがに眠かったです。集合場所の新宿は雪。アルパカ牧場には、2009年と2010年に行っていますが、雨だといまいちだよなとの印象。先行きが案じられます。

 東北道経由で、途中、大谷PAで休憩。昼食が13時以降とのことなので、空腹に備え、餃子煎餅を購入。大谷は、昔、餃子ドックなんかを売っていたような気がするのですが、今回はありませんでした。最近、宇都宮は、浜松に餃子消費量日本一を明け渡したそうですが、そんな状況がこんなところにも現れているのでしょうか?

写真  アルパカファームにつくとオーナーの熱田晴一さんが説明にきてくれました。アルパカファームでは、犬の調教法をヒントに「人懐っこいアルパカ」を育ててきたそうです。

 ミラパケッソのCMなどでも、様々なシーンに合うような動作をしつけた歴代のアルパカが「クラレちゃん」になっているそうです。例えば、輪をくぐるシーンを撮影するために、フラフープをくぐる訓練をしたり、宇宙に行くシーンのために、持ち上げられるときの自然な足の動きができるよう訓練したりしたそうです。

 ちなみに上の写真のアルパカは、草なぎ剛さんの草だけ生活のときに一緒にいたモモちゃんです。大きくなりましたね。ちなみにスマップのコンサートで4回花火が鳴ったそうですが、1回目は飛び上がったそうですけど、4回目は慣れて大丈夫だったそうです。

 ここでは、アルパカへブラッシング体験があります。意外に櫛どおりが悪く、ひっかかるところが痛くないか心配になってしまいます。体毛自体はふかふかで、さすがに暖かそうです。

写真  雪が降る中、クリアゾーンに向かいます。クリアゾーンでは、生まれたハルトくんをはじめ、何頭かの子アルパカを公開していました。

 写真もその一頭です。

 ちなみに昨日モブログで載せた写真は、アルパカ少年隊エリアの一頭です。

 ある程度、年齢別に分けて飼育されているようです。

 食事は、森のビール園です。2010年にも訪れていますが、今回は地元の方なのか、個人のお店のような店が多くありました。前回は、ビールを買っただけで食事はしませんでしたが、今回はバスなので、安心してビールも飲み、食事も堪能しました。レストランは銀座のLIONが運営しているようです。

写真  次は、那須花と体験の森で、アップルパイの作製です。と言っても、既に作ってある生地にリンゴとケーキスポンジを乗せるだけですが。

 写真は、できあがったアルパカアップルパイ。

 焼きたてはさすがにおいしかったです。

 帰りの休憩は川口PAでした。

 エーデルワイスグランディ羽鳥湖に行ったときも、川口PAでした。ゴミだしをしてもらうという観点でそうしているのかな。ちょっと食事をしたりとかということでは、蓮田とかの方が良いのですが。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

雪のあるぱかファーム

雪のあるぱかファーム
寒いです。雨でないのが良かったです。が、オーナーの方の解説等も聞けて楽しかったです。次は昼食だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ポリジの蕾らしきものが出てきました

Sany1190  ちょっと映りが悪いですが、ポリジの真ん中に蕾らしきものが出てきました。

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

カストロ レヒオ

 昨日、妻が買ってきたワインです。スペイン産です。プラムやシナモンのかおりと書いてありますが、そんなにスパイシーな感じはしませんでした。

 まあ、まとまった味です。

星評価 ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

アボカドの種に割れ目が入ったのですが。

 「水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。」 ではじめたアボカドのうち一つの種に割れ目が入りました。

 一応、妻が毎日、水は交換しているようですが、果たして根がでてきたのでしょうか。

 既に3ケ月ばかり経過しているのですが。

アボカド関係の記事

 アボカドの種を植えてみました!
 水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。
 アボカドの種に割れ目が入ったのですが
  アボカドの芽が出てきました。
 アボカドを鉢に植えました
 アボカドの三つ葉が出てきました
 アボカドが観葉植物のようになってきました
 アボカドの種を二つ植えています。
 アボカドが発芽らしき状態です
 アボカドを日に当てました
 アボカドが芽の先が割れてきたようです。
 アボカドの植え替えをしました
 謹賀新年
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 アボカドの先端を切りました 
 アボカドの終焉

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

缶’S BARに行きました

 かっぱ道具街を見たあと、神谷バーにいこうとしたのですが、4時近くなのに既に満員。

 仕方がないので、上野を経由し、秋葉原まで歩いて移動し、缶’S BARに行きました。

 店内に、缶詰が並べてある棚があり、つまみは基本的には缶詰です。

 ドリンクは、普通に入れてくれます。基本的にはカウンターから自分で席まで運びます。

 本来は、立ち飲みなんでしょうが、たまたま椅子があったところに陣取ることができました。

 缶詰は、ふぐの缶詰がおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

かっぱ橋道具街に行きました

 妻にホーローのソースパンを買おうということで、かっぱ橋道具街を見に行くことにしました。

 かっぱ橋道具街とは、飲食店などで使うような食器、什器、製菓用品などのお店が立ち並ぶ商店街です。最近は、浅草が近いこともあり、食品サンプルが面白いと、外国人観光客もよく足を運ぶスポットとなっているとか。

 事前にネットで見ていたときには、ストウブの片手鋳物ソースパンかなと思っていたのですが、少し重いとのこと。重いと面倒になって使わなくなるのが心配とのこと。

 それに、両手鍋タイプのものはあったのですが、片手鍋タイプのものは、みあたりません。

 結局、道具街をぐるっとまわって見つけたのが野田琺瑯のソースパン。

 重さも重すぎず、良かったようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

パンジーの花が随分咲きました

写真  前回、「パンジーの花が2つ咲きました 」で3つになったパンジーですが、随分花を咲かせてくれました。

 数えてみたら8つです。

 前のときより宿根イベリスが伸びてきた印象がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

ココログ広場のログアウト 改悪では?

 最近、ココログ広場のログアウトが変わったようです。

 ツィッターなんかのログアウトと同様、いったんクリックしてプルダウンを伸ばしてから、ログアウトする方式にしたようです。

 前は、ワンクリックで済んだのに。改悪なような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

カサ カスティーリョ クリアンサ

 今回は、2005年のものをいただきました。

 フルボディの割には、すっきりとした印象でした。

 稲葉という会社が輸入元です。このホームページは、ワインの解説や生産者紹介が充実しており、なかなか楽しいです。

星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

テクノエイド協会の介護保険福祉用具情報に足漕ぎ車椅子が載っていました。

 以前紹介した「足漕ぎ車椅子」ですが、テクノエイド協会の介護保険福祉用具検索を見てみたら、掲載されていました。

 TAISコードは、01134 - 000001 でした。

 テクノエイド協会の判断は、各保険者の判断に影響大ですので、普及するかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »