« 松葉菊の様子 | トップページ | 古町糀醸造所 »

2012年2月17日 (金)

ダンボールコンポストの切り替え

 ダンボールコンポストは、前回使い始めたのが9月の中旬ですので、約5ケ月になります。

 前々回のは、3ケ月で終了したのですが、なんとなく肥料分が足りないような印象なので、春のグリーンカーテン用の準備のために、そろそろ今回のものを完熟体制に入ろうというわけです。

 新しいコンポストは、ワイン瓶6本用のもので、前回のものより少し大きめです。

 前回と同様、微塵砂を底に敷き、鉢底ネットその上に置き、さらに微塵砂を再度ふりかけます。

 その後、物理的に空気の通り道を入れるために、古根を細かく切ったものなどを入れます。前々回に使った屑炭も入れてしまいます。

 その上に再度、微塵砂をふりかけ、準備完了。

 今回は、基材はピートモスではなく、微塵砂を基本に使ってみようかと考えています。さてどうなることになりますか。

 ちなみに前回のコンポストの状態は、こんな状態です。まあ所詮はゴミですので、見たい人だけご覧ください。

「SANY1177.JPG」をダウンロード

 今回のものは、下記のとおりです。

「SANY1178.JPG」をダウンロード

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

|

« 松葉菊の様子 | トップページ | 古町糀醸造所 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/53954956

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボールコンポストの切り替え:

« 松葉菊の様子 | トップページ | 古町糀醸造所 »