« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

花かんざしの花が開きました。

写真  昨日、つぼみの状態だった、花かんざしのうち一輪が開きました。

 花かんざしは、乾燥を好むとあったので、水遣りの際も、パンジーや忘れな草のまわりには、きちんと水をやりますが、宿根イベリスと花かんざしのまわりには、少なめにしています。

 つぼみの時の方が「かんざし」らしい感じがします。

写真

花かんざしの記事一覧

 花かんざしを植えました!
 花かんざしの花が開きました。
 花かんざしがだいぶ開いてきました。
 プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

耐震の役に立つかどうかはわかりませんが、食器戸棚の開き戸に開き止めをつけました。

写真  百均で売っていた開き止めです。

 本来、子どものいたずらとかを防ぐためなどに使うためのようですが、両面テープで貼り付けるタイプのものです。

 食器がぶつかったらはがれてしまうかもしれませんが、妻が食器の動きがでないように、食器の固定シートを利用しているので、まあ大丈夫でしょう。

 この食器棚には、家具転倒防止器具、ガラスの飛散防止シート、食器の固定シートと合わせて、4重の耐震対策(?)ということになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

ガーラはやっぱり混みますね。

Gelandemap_s  ガーラは、「石打~湯沢高原」のときに、行って以来でしょうか。

 このところ、スキーに行っていないので、下手をすれば2月にスキーに行かないという事態は避けようといった、消極的な理由で、アフタヌーンGALAに行くことにしました。

 アフタヌーンGALAとは、びゅうのツアーのなかで、半日用で設定されているツアーです。

 朝は適当な時間に出て、直近の便は、新潟行きで、ガーラ行きではありませんでした。とりあえずその便で越後湯沢まで行きます。

 越後湯沢に着いたのが、12時少し前でした。ゲレンデの食堂は混むだろうと思い、駅で食事をすることにします。今回は、ぽんしゅ館前の豊作で、タレカツ丼を食べました。甘いタレがかかったサクサクとしたカツどんです。

 その後、ロッカーで板を回収し、バスの時間を確認したところ、次は13時になってから。

 仕方がないので、東口駅前のタカハシヤでおみやげ酒を先に購入。ところが、試飲をやっていて、薦められるままに、4種類ばかり試飲してしまいました。もちろん試飲用の小さいカップですが、多少、酔っ払ったか?

 少しバスの時間が早い、西口に移動。西口入口にバスの時刻表があったので、見てみると、加山キャプテンコーストが休業中の文字が。他ブログの記事等によると、どうやら廃業のようですね。またもやスキー場がひとつ消えてしまったか。

 バスで、ガーラまで行き、ゴンドラで上に上がるも、リフト待ちの行列にモチベーションががくんと下がります。南エリアなら空いているかなと向かっても結構混んでいて、一番すいているのが、一番上のコーチでしたね。今回は、コブもそれほどではなく、多少、アイスバーン混じりでしたが、滑りやすかったです。

 今回は、アイスバーンぽい所で、エッジが滑る感覚が気になりました。置きっ放しの板ですから、そろそろメインテナンスをする必要があるのかも。もう購入後8年くらいになる板ですから、チューンナップもどうかなという感じもあるのですが。

 最後は下山コースで降りましたが、下山コースへのアクセスのリフトはやはり混んでいました。

 帰りは、滝の沢コースで湯沢グランドで降りて、湯沢西口へ。バスもやはり混んでいました。

 休日のガーラはやはり混みますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

背が伸びるローズゼラニウム

写真  購入後、3ケ月が経っていくらか背が伸びてきました。

 花とかは、兆しはありませんが、あまり長くなると扱いがやっかいですね。

 春になったら、挿し芽をしてみようかな。

 ちなみに鉢のそばにあるのは、アボカドですが、全然発芽の兆しがありません。

ローズゼラニウム関係の記事

 ローズゼラニウムを買いました!
 ローズゼラニウムその後
 背が伸びるローズゼラニウム
 ローズゼラニウムの切り戻し
 ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。
 ローズゼラニウムを切り戻し、こりずに挿し芽にしてみました
 ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました
 ローズゼラニウムを懲りずにもう一本挿し芽にしました
 ローズゼラニウムまた切り戻しました
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 ローズゼラニウムを切り戻してまた、植えてみました
 挿し芽したときの様子
 ローズゼラニウムを植え替えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

アフタヌーンガーラ

最近スキーに行ってないので、午後だけでもと来てみましたが、どうも気分が盛り上がりません。混んでいるのが、気になるのか、アイスバーン混じりのバーンコンディションのためか。まあ、さっさと退散かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCのハードディスクがいっぱいになりそうです。

 今使っているPCは、2003年6月に購入したものです。既に8年以上経過しています。

 PCは5年も持てばと言われていたような気もしますが、こんなに使っているのも珍しいかな?

 なんとか使えているのですが、先日、windows updateの際に、ハードディスクがいっぱいになってしまいました。

 あわててディスククリーンアップ等をしたのですが、アプリケーション類やシステム関連のデータだけで一杯になることも近いかも。

 新しいのを買うか、データ類だけを別ハードディスクで運用するか、考えどころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

萬歳楽 剱 山廃純米を飲みました。

 辛いです。

 星評価 ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

超整理法 収納順番替え

 10年以上前から、超整理法もどきで順番に本棚に並べていますが、最近は、家の中に物があふれ、下の方の棚の前に物が置いてあったりします。

 出しにくく、使いにくいので、並べる順番を変えることにしました。

 以前は、下の方を最近の書類等を入れていたのですが、今後は、下の方は古いものを入れることにしようかなと思っています。

 面倒なので、これから書類を入れ替える際のみにしようかと思っていますが、うまくいくかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

トマトジュースがなくなっていました!

 先日の日曜日にスーパーに行ったら、トマトジュースがなくなっていました。

 ダイエットにいいなどとテレビでやったせいでしょうか。

 私は、毎日、トマト入りの野菜ジュースを飲んでいるのですが、そちらは大丈夫でした。今後も影響がないと良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

忘れな草を植えました。

写真  手前に花かんざしが見えますが、昨日、最後のスペースには、忘れな草を植えました。

 忘れな草は、歌や文学作品などに取り上げられるようで、「忘れな草をあなたに」イメージが強いです。

忘れな草の記事

 忘れな草を植えました。
 パンジー・忘れな草 昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

waters edge wines

 先般、「パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。 」のときにもらったお詫びワインを飲みました。

 ワイナリーツアーの中止のかわりの粗品のようなものですから、そんなに期待をしていなかったのですが、結構、濃厚な味で、大変おいしかったです。

 でもよく見てみると、2006年ものだったんですね。保存の利くワインは大概はおいしいですよね。メルローとカベルネのブレンドで、easy drinking styleと書いてありましたが、濃い目に感じました。渋みはそんなになかったですけど。

 もう一本白が残っていますが、どんなお味でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

いちごの再追肥をしました

 18日にいちごの再追肥をしました。

 女峰もつぼみになっていないし、夏姫はほとんど枯れかけていますが。

 プランターのふちに沿って、スプーンを2~3杯ばかりを入れ、土をかぶせます。

 暖かくなってから効果がでると良いのですが。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

古町糀醸造所

新潟~月山その5 レンタサイクルで新潟を回りました。 」で紹介した「古町糀醸造所」が自由が丘に支店ができるようです。

 糀がはやっているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ダンボールコンポストの切り替え

 ダンボールコンポストは、前回使い始めたのが9月の中旬ですので、約5ケ月になります。

 前々回のは、3ケ月で終了したのですが、なんとなく肥料分が足りないような印象なので、春のグリーンカーテン用の準備のために、そろそろ今回のものを完熟体制に入ろうというわけです。

 新しいコンポストは、ワイン瓶6本用のもので、前回のものより少し大きめです。

 前回と同様、微塵砂を底に敷き、鉢底ネットその上に置き、さらに微塵砂を再度ふりかけます。

 その後、物理的に空気の通り道を入れるために、古根を細かく切ったものなどを入れます。前々回に使った屑炭も入れてしまいます。

 その上に再度、微塵砂をふりかけ、準備完了。

 今回は、基材はピートモスではなく、微塵砂を基本に使ってみようかと考えています。さてどうなることになりますか。

 ちなみに前回のコンポストの状態は、こんな状態です。まあ所詮はゴミですので、見たい人だけご覧ください。

「SANY1177.JPG」をダウンロード

 今回のものは、下記のとおりです。

「SANY1178.JPG」をダウンロード

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

松葉菊の様子

写真  サラダ菜と一緒に植えているマツバギクの写真です。

 先日の土曜日に撮ったものです。

 このマツバギクもう3年くらいになるでしょうか。秩父の観光キャンペーンのようなものをやっていて、アンケートか何かを答えたらくれた手提げの中に入っていました。

 ちょっと鉢花はなあと思ったのですが、プランターを買ってきて植えてみました。

 手提げの中には、何の説明もなく、インターネットでなんとか苦心して名前を調べました。

 そして月日が過ぎて、昨年の花が終わったあと、植え替えをしてみました。その後、ほとんど枯れてしまったようになったのですが復活。現在は、こんな感じです。植え替え後、3ケ月後の状態に比べて、葉の色がよどんだ感じですね。

 春になったら、また花を咲かせてくれるでしょうか。(次の記事へ

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊の様子
 松葉菊の切り戻しをしました
 マツバギクが咲いています
 松葉菊が咲きました
 グリーンカーテンなどを撤去しました
 マツバギクが咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 マツバギクが咲きました!
 マツバギクを植え替え?しました!
 マツバギクが咲きました!
 松葉菊が咲いたらしいのですが
 咲きました
 今年のマツバギク

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。

写真  昨日に続き、こちらは白花ポリジ。こちらも元気が良いのですが。肝心のいちごがほとんど枯れ死状態。

 それはポリジのせいではないかもしれませんが。

 ホントにコンパニオンプランツ?

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

青花ポリジ 葉を使うとは思えない。

写真  いちごのコンパニオンプランツというので、植えたポリジですが、青々と茂っています。

 葉っぱは、ワインに浮かべるとか聞いたのですが、今の葉っぱはトゲトゲで、とても何かに使おうとは思えません。

 香りもそんなに感じないですね。

 花もどんな感じやら。

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

花かんざしを植えました!

写真  3つめの花は、「花かんざし」です。別名ヘクサリウムともいうそうで、オーストラリア原産だそうです。

 今は勢いが強く、宿根イベリスを圧倒する勢いですが、多肥は好まず、乾燥を好むとか。

 この隣には桜草を植えようかなどと考えているのですが、無謀でしょうか。

花かんざしの記事一覧

 花かんざしを植えました!
 花かんざしの花が開きました。
 花かんざしがだいぶ開いてきました。
 プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

東京ゲートブリッジ開通日の勘違い

 昨日、東京ゲートブリッジが開通だと思っていたら、実は今日だったみたいですね。

 昨日、電車に乗っていたら、ポスターに12日(日)開通とありました。

 NHKで金曜日に明日と言っていたような気がしたのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利根錦 純米酒を飲みました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このアフィリエイトでは、クリーミーな味わいと書いてありますが、どちらかというと、硬質な辛口のお酒という印象でした。

 枡酒か何かが合いそうな感じです。

 私たちの好みには合いました。

 星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

東京ゲートブリッジが開通だそうで

 本日が開通だそうですね。(これは実は誤り

 「東京水辺ラインその2 海から荒川に入りました 」で見たのがなつかしい感じです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

インターネットエクスプローラーのうざいところ

 最近ネットを使っていて、うざいなと思うのが、インターネットエクスプローラーの動きです。

 特にツイッターにからむようなサイトだと、ページにアクセスした後、サーバー側での動きがあるせいか、通信が非常に遅くなります。

 その間、IEは動きを止めてしまうのです。また、サーバー側の動きでページが表示されたとき、他のウインドウを表示(操作)していても、ページが表示されたウインドウを前に出してしまうという動きをします。そのことによって、他のウインドウの操作も含めて実質マルチタスクの操作ができなくなっているのです。

 開いているウインドウが動かないのは仕方がないとしても、他のウインドウまでも動きを止めるのは納得いかないところです。

 IE以外のブラウザを使えば良いのかもしれませんが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

ジュリアンは咲き続けています

写真  この写真は、2月4日に撮ったものですが、1月1日の記事に比べてもそんなに花の様子は変わっていないような気がします。

 次から次へと花が咲くというのは、そのとおりですね。

 黄色の方は葉があまりでていなく華やかな感じ。赤の方は葉とのバランスが良いなと思っています。

ジュリアン関係の記事

 プリムラジュリアンを植えました!
 謹賀新年
 ジュリアンは咲き続けています
 ジュリアンを植え替えました
 ジュリアン昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

パンジーの花が2つ咲きました

Sany1171  買ってきたときは、花が1つだけでしたが、その後、つぼみが出て2つ花が咲きました。

 パンジーは、下向きに咲く様子からその名がつけられているそうですが、どこか元気がない感じがしてしまうのは、気のせいでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

宿根イベリスを植えました!

写真  白い花がきれいだなと思い買ってきました。

 イベリスには、1年草と多年草のものがあるようで、この宿根イベリスは多年草のようです。別サイトによるとトキワナズナという名で呼ばれることもあるとか。日本名ぽいほうが風情がありますね。

 土壌は酸性土壌を嫌うそうです。一緒に植えているパンジーは酸性が良いとのことなので、どちらかというと酸性気味に調整しあるのですが、まあ大丈夫でしょう。

 でも夏になったらどうするかは考えないと。5月には、グリーンカーテン用にプランターは使おうかと思っていますので。

宿根イベリスの記事

 宿根イベリスを植えました!
 プランターの植物を植え替えて、グリーンカーテン用に土作りをしました。
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

足漕ぎ車椅子

 昨日、サキどりで、足漕ぎ車椅子というのが放映されていました。車椅子で「足漕ぎ」というと、足が使えるのに何故車椅子とピンとこない気もしますが、「歩けない」という状態像は、バランスがとれないだとか、様々な要素があるわけで、ある意味コロンブスの卵的な発想かもしれません。

 リハビリテーションや生活圏の拡大にも効果がありそうですので、是非普及すると良いなと思いました。

 しかし、番組内では、30万くらいと少し高価だとのことでした。でもレンタルがあればだいぶ手に届きやすくなるのでは。仮に30万を2年償還と考えた場合、1ケ月12500円。1年償還とした場合では倍の25000円です。

 介護保険の福祉用具レンタルとなった場合であれば、1割負担ですみますから1250円もしく2500円。そんなに非常識な値段にはなりません。

 問題は、介護保険で使えるかですね。

 介護保険の品目告示では、自走用標準型車椅子という規定があります。自走用標準型車椅子とは、解釈通知で、「日本工業規格(JIS)T9201-1998のうち自走用に該当するもの及びこれに準ずるもの(前輪が大径車輪であり後輪がキャスタのものを含む。)をいう。 」とされており、この製品がこの規格に該当するか否か、もしくは準すると考えるかがポイントになります。

 JISの資料が手元にないのでなんともいえませんが、この製品の対象となる方もリハビリ中の方などでしょうから、保険の趣旨には近いはずです。告示解釈で認められないとすれば、報酬改定は3年後。どうでしょうか。

テクノエイド協会のシステムを調べた結果はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

いちごの追肥

 1月21日にいちごの肥料というのを買ってきて追肥しました。追肥は1月にと書いてあるサイトがあったりしたためですが、袋には2月から4月まで毎月と書いてあります。まあ様子を見ながら与えていこうと思います。

写真 左は、1月28日に撮った写真ですが、紅葉してダメになっている株もありますね。

 花がいくつか咲いています。

 うまく、受粉してくれると良いのですが。

写真  こちらの株(夏姫の方ですね。)は、ほとんどの葉が紅葉しています。

 少し今後が心配です。

写真  植え替えたランナーのうち二つが残っています。もう一つの株は、ほとんど枯れてしまいました。

 でもやはり葉は紅葉しています。

 無事冬越ししてくれると良いのですが。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

先日でかけたノルンの感想

画像  ノルンには、これまで行ったことがありませんでした。

 車だと便利なスキー場なのですが、電車でも水上から送迎バスが出ています。しかし、新幹線慣れしてしまうと、水上にはなかなか行かなくなってしまうので、いまだ行ったことがなかったのです。

 JRのツアーとかでもこれまでは、在来線で水上経由というパターンでしたが、今年度は上毛高原経由のものができたので、行くことにしました。

 送迎バスは、上毛高原からのものは予約制。JRのツアーも名前がJRから伝わっています。

 バスが着いたところからエスカレータで上ったところに更衣室やロッカーがあります。更衣室のロッカーは500円。入り口のところは300円の少し小さいものがあります。実は更にもう1階上り、インフォメーションから売店の奥には、もう少し小さい200円のロッカーと、100円のセキュリティボックスのようなロッカーがありました。

 コース規模はNASPAを連想させますかね。

 今回は、板を久しぶりに重い板を使ったので、慣らしといった感じでした。Aコース、Bコースともにそれほどコブは大きくなかったですが、快適にすべるという観点では、やはりEコースでしょうか。

 最近は、不規則コブをすべるのがそれほど楽しみではなくなっているというのもあります。

 モブログの記事をツィッター連携させていたら、帰ったら早速フォローがあったので、びっくり。スタッフの方、お疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

kurumariに行きました

 ポストにチラシが入っていたので、妻が行きたいと言い出し、夕食がわりに先日行ってきました。

 ここはオムライスと創作料理居酒屋との売り込みですが、妻はご飯物はいいといい、私は玉子をこの日は既に2個近く食べていたため、オムライスは頼みませんでした。

 創作料理居酒屋の方は、よかったのが、アヒージョです。海老とブロッコリーのアヒージョを頼みましたが、ガーリックオイル(そんなに臭いがきつくなかったです。オリーブオイルとかで薄めてあるのかも)でオイルフォンデュしているような感じでおいしかったです。

 オイルをパンにつけて食べるのもなかなかでした。

 妻はポテトサラダが気に入ったようです。ピクルスらしい酸味のあるきゅうりが良かったようです。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

エーデルワイスの感想

画像  エーデルワイスには、今まで行ったことはありませんでしたが、ウインターリゾートとかで、割引券を配りまくっている印象がありました。

 今回、申し込みをしようとホームページを見たところ、まず気がついたのが「本日の放射線量」。福島は大変だなと思ったところ、実は栃木県でした。

 当日、池袋の文化会館受付に行き、バウチャーをもらったらなんと、ハンターマウンテンと一緒のバスとのこと。なんとエーデルワイスに行く人は2人だけだとのこと。

 栃木だと思っていたので、ハンターマウンテンより近いとのイメージがあったので、アレーと思いつつ、まあ人数不足で催行中止よりいいかと思い直します。

 実際、ハンターマウンテンからエーデルワイスまでは、10分程度でした。

大きな地図で見る

 地図で見ると尾根を一本超えたような感じでしょうか。ひとつのスキー場にしてしまったほうがよかったりして。

 ホームページの「意外と近い」というのは、ちょっと「??」でした。まあ「意外と」だからどのように想像しているかにもよるのでしょうけれども。

 今回は、アルペンコース、チャレンジコースが閉鎖。テクニカルコースなども閉鎖だったこともあり、全般的に傾斜がゆるいという印象でした。

 ファミリー向けを売り出しているのもそんな要素があるのでしょう。もっとも託児所もフラット床の休憩スペースもありませんが。

 モーグルコースは、プロムナードコースに掘ってありました。

写真  左は、レストラン前にあったグローブの乾燥機です。

 今は、こんなものもあるのですね。グローブは結構ぬれますので、食事中に乾燥できるとありがたいですね。

 ちなみにかぐらスキー場のメインゲレンデの近くのレストランでは、乾燥室が併設されていて、無料で利用ができていました。(今シーズンはまだ行っていませんが。)

 変わった設備ではドックランがありました。ネットで囲んだスペースに犬向けのオブジェが置いてあります。そんなに広いスペースではありません。

 平日のエーデルワイスの営業終了は早く、ほぼ16;00には終わります。

 バスツアーだとあまりゆっくりはしていられませんが。着替えたあと、売店でおみやげを買おうとしたら既にしまっていたのにはビックリ。

 ビックホリデーのツアーは帰りは必ずオミヤゲ屋によるようで、今回もりんご庵というおみやげ屋によっていました。

 りんごチーズケーキがなかなかおいしかったので、おみやげに買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

コネタマ終了の後始末

 コネタマの記事のリンク先が「コネタマは~終了しました」のページになっているようですね。

 それでもいいのですが、リンク切れみたいなものなので、リンクを消去していこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »