« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

コネタマよ、さようなら!

 サービス終了1分前です。

 コネタマよ、さようなら!

ブログネタ: 絶叫大会で叫ぶなら何

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

今取りたい資格は、バイクの免許です。

 最後のコネタマになるでしょうか。

 今、取りたい資格は、バイクの免許。私は、普通免許は持っているので、原付は乗れるのですが、大きいバイクも乗れるといいなということで。

 でも今からとるとしたら、10代の若者と一緒に教習をうけるのかしら。

ブログネタ:取りたい資格、やりたい習い事を教えて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ゴキブリ、自力で退治しますが新聞紙です。しかし・・・。

 ゴキブリが出たくらいであれば、新聞紙でも使ってぶったたくのが一番でしょうが、更に上には(?)上がいます。

 以前、友人宅に行った際、ゴキブリが出てきて、すぐさま素手で、びしゃん。確かに洗えばすみますものね。

 でもさすがに素手はちょっと。

ブログネタ: 出た、ゴキブリ! あなたはどうする?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

朝はNHKになっちゃいました。

 以前は、めざましテレビを見ていたのですが、私がニュースの報道の仕方やコーナーの内容などに突っ込みを入れていたら、妻が嫌がって、最近はNHKを見るようになってしまいました。NHKはさすがに公共放送。突っ込むネタが少ないようで。

 このブログでも、「パセリ喰え」 などで突っ込みを入れたときがありましたが。

 休日は、「にゃんこ」などだけは見ているようです。

ブログネタ: 朝のテレビ番組、いつも何を見てる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

無人島で生き抜ける?とりあえず数日を選びましたが・・・。

 無人島で生き抜けるか?アウトドア系のスポーツはいろいろやって経験はあるのですが、それらは登山なら、山を登るとの目的で、平地で準備をし、それを活用して目的を果たすというスタイルなんですよね。

 無人島で生き抜くというのは、また違うスキルなような気がします。

 とはいいつつも、色々工夫を凝らすという経験はしているから、なんとかなるかもという気もします。

 でもそういうのは、単なる過信。というわけで、数日を選択しました。数日なら何もなくてもとりあえず生きてるでしょう。

ブログネタ: 自分は無人島で生き抜けるタイプだと思う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

コネタマバスターだそうで

 今月いっぱいで終わってしまうコネタマサービスですが、最近、いくつか記事を書いているので、レベルアップ(ゲームみたいだな)し、コネタマバスターというのになったそうです。

 さすがに次のレベルは無理そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

パンジーを植えました!

写真ゴーヤプランターの土の再生」の作業が終わったので、先々週にパンジーを買ってきて植えました。

 再生した鉢底石(今回も台所用の三角ゴミネットに入れています。)の上に、ゴーヤ土の再生土に腐葉土、ダンボールコンポストで作った堆肥を混ぜています。若干酸性にするため、ピートモスを混ぜました。例によって表面には、鹿沼土を蒔いています。

 このプランターはまだ大きいので、そのうち他の花も買ってきて植えようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

トラベックスツアーズを使ってみました。

 先日、エーデルワイスに行こうとしたときのことです。小田急トラベルの窓口に6:45ごろ入ったのですが、前のお客さんの受付が長引いて、結局、対応が始まったのが7時を超えてしまいました。そのため予約センターが閉まってしまったので、受付できないとのこと。

 前日だから無理かなあと思いつつ、インターネットを検索したらでてきたのが、こちらです。

 平日は21時まで受付で、インターネット予約OK。旅行会社の窓口で待つより良いですね。

 ツアーの中身は、ビックホリデーのものでした。

 トラベルインやオリオンツアーだと、予約センターの電話が直接パンフレットに載っているので、そちらに電話をかけるという方法もありかも。

トラベックスツアー

http://www.travex.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

先日の湯沢高原行き

 先週、湯沢高原スキー場に行きました。今回は、神田スポーツ祭りで当たったリフト券を使おうとしたものです。往復の交通費をケチろうと普通電車の臨時電車シーハイル上越を使うことにしました。

 シーハイル上越は、古い特急の車両を使っています。以前は、大宮発ではなく、ひとつ先の駅から出ていた記憶があります。東京から利用するには不便だなあと思っていましたが、何年か前からは、大宮発になりました。乗ってみるとレトロ感が満載。鉄道ファンの方が夢中になるのもわからないでもありません。

 ただコストを考えると乗車券だけでも合計7000円近く。それにリフト代を含めるとツアーの特定列車利用であれば、近い金額になってしまいます。今回は、リフト券があったので良いのですが。18きっぷが使える時期であれば良いのでしょうが。列車の運行時期とあわないのかもしれません。

 今回は、電車内で駅弁でもと思っていたのですが、到着したのが出発時間間際だったため、買いそびれてしまいましたが、電車はバスに比べ寝るにしても、食事をするにしても居住性がいいですね。今回は、車両もすいており、快適でした。全席指定と思いきや普通席もあるようです。

 湯沢について、さすがに小腹がすいたので、がんき通り津南ポークのカツどんを食べました。まあ普通のかつでしたね。

 その後、駅ロッカーでスキーを回収。準備をしてバス停に行くと次のバスは20分後。えーい歩いてしまえということで、東口から湯沢高原までスキー靴のままで歩き始めます。東口から少しガーラ方面に行くと地下の横断歩道があり、そこから温泉街方面にいけます。湯沢高原まで10分くらいでしょうか。

 湯沢高原では、湯沢、ガーラ、Naspaの無料バスの時刻表を配布しているので、それをゲット。ガーラやNaspaでは配っているのを見たことがないですよね。

Yuzawa  とりあえず、ロープウエイに乗って上に行きます。天候が悪いかなと思っていたのですが、案外、良かったのが意外でした。寒さに備えて、カッパ等を用意していたのですが、デイバックに入れて、エーデルワイス下の無料休憩所においておくことにしました。

 湯沢高原は、頂上からの眺めがよく、湯沢の町を一望することができます。また谷川連邦や八海山方面も眺めることができますが、この日は山にはガスがかかっていました。

 この日は、下山コースもオープンしており、布場に下りてみます。布場ゲレンデはかつては3本リフトがありました。

 今はゲレンデマップ上では、1本のみ。実際には、もう一本リフトが残っていますけど、使うつもりはないようですね。

 15時くらいにあがって、ぽんしゅ館で入浴。たまたまグループ客が入ってきたタイミングだったようで、混んでいました。

 帰りは、駅弁をちゃんと購入。生石灰を使って暖めるタイプで、湯沢の駅弁の中では、私はこれが一番好きです。

 駅弁も食べて、そろそろ大宮というころ、在来線にいくつかトラブルがあったようで、電車が止まりました。最後の最後、ミソがつきましたが、シーハイル上越を使ったスキーツアーも無事終わりました。

湯沢高原に関する主な記事

 石打~湯沢高原 三山を回った感想
 湯沢高原  足湯の写真 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

ノルンにいます。

ノルンにいます。
今日はノルンです。標高が低いのか結構気温高めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

案外、クレジットカードを使います。

 あまりにも安価なものは別ですが。クレジットカードを使っている範囲では、現金が動きません。つまり、ATMに行く回数が少なくなるということ。

 なので使えれば、クレジットカードを使うほうがいいなと思っています。

ブログネタ:買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

漸く一本 エーデルワイスにいます。

参加が少なかったためでしょうが、ハンタマ経由のため、時間がかかったのでしょうか。今、エーデルワイスのダイナミックコースを滑ってきました。エーデルワイスは、今、雪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントは困んないかも PCと携帯

 PCは、仕事の関係の情報収集ツールなどとしても使っているので、PCに一票ですね。

 でも、案外、使っている範囲は、余暇の範疇かも。その意味では、プライベートではなくなっても困らないかも。携帯は、家族との連絡に使いますが、どうしても携帯でないとダメかどうかは疑問です。なくなると決まれば案外困らないかもしれません。

ブログネタ:究極の選択! パソコンと携帯、なくなると困るのは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

大地震が来たとき、持って行くもの?面白くもない回答ですが。

 そのときのために準備しているわけですから、非常用持ち出し袋を持ちます。

 袋の中身に大事なものが入っているか。定期的に見直すのが必要でしょう。

 私は、3ケ月前に防災備蓄と持ち出し袋の点検をすることにしています。

ブログネタ: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

果たしてtwitterを使っているうちに入るのでしょうか?

 一応、毎日のブログ更新は連携させているので、使っていることになるのでしょうが。

 ヘビーユーザー?の方々のように携帯で年がら年中というわけではありません。先日、「湯沢高原に雪が降り始めました。」 をモブログで投稿したときに、携帯から管理画面を開いて連携させましたが、そのパターンがいいかなと思っています。

 twitterは、オバマ大統領が利用していることから、広まったような印象があります。フランスでは、ミニブログとの扱いだそうで。リツィートなどの仕組みをウリにしたコミュニケーションサービスということでしょうか。

 文字数を制限することで、ショートメッセージでもOKという価値観を前面に出したのが、ユーザー数増加の一因かもしれませんね。

 コミュニケーションサービスの中で、生き残るかどうか。今後の推移を見て行きたいなと思っています。

ブログネタ: “twitter” 使ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

マイレージ 貯まんないですけどね。

 一応、貯めています。特にそのために何かやっているわけではありませんが。

 2006年に貯まったマイレージで北海道に行ったことがあります。

 そのときの記事は、下記のとおりです。

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム

 考えてみれば、これも旅行とスキーの要素を併せ持った旅スキーですね。

 最近では、パースに行ったときに事後登録をやってみました。マイル数はまだまだですけどね。

ブログネタ: マイレージ、貯めてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

オーロラを見てみたい

 ブログネタも今月いっぱいです。本日、選択したお題は、灼熱のサハラ砂漠と厳寒のアラスカどちらがいいか。

 もちろん、アラスカですね。以前所属していた山岳会の創始者の方は晩年毎年オーロラを見に旅行へ行かれていました。

 私は生ではオーロラを見たことはないので、どちらと聞かれれば、こちらを、間違いなく選択します。

 ただ妻は、寒いのが大の苦手。夫婦で別の選択肢になるかも。

ブログネタ: 旅行費タダで行けるとしたら、どっちがいい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

湯沢高原に雪が降り始めました。

今、昼食をしている間に雪が降り始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯沢高原にいます

湯沢高原にいます
今日は上の食堂エーデルワイスも営業しているようです。天気が思うほか良くて暑いくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーハイル上越に乗っています。

今日はスキーに行くため、シーハイル上越に乗りました。暖房がきいていて暑いくらいです。古い特急の車両を使っていて、鉄道ファンが写真を撮ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

朝ごはん30分くらいで食べていますかね。

 だいたい7時くらいに食べはじめて、7時半くらいに食べ終わるというのが、パターンでしょうか。

 でもこの設問のほとんどが、それより短い設定・・・。

 皆様、お忙しいようで。

 でも実質的には、PCをいじったり新聞を読んだり、別のことをしながらすごしているかも。

ブログネタ:朝ごはん、何分で食べる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

食欲をそそらないサラダ菜

写真  月曜日に撮ったサラダ菜の様子です。

 正直言って、今のサラダ菜を食べたいとは思いません。

 再生しているものは、葉も小さいですし、色も変です。

 小鳥にあげるのが良いところ?小鳥は飼っていませんが。

 あとはこのまま成長させたらどうなるかを試すくらいでしょうか。

松葉菊鉢のサラダ菜の写真  松葉菊の鉢に植えたサラダ菜も再生していますが、葉がとても小さいです。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

ハクキンカイロその後

 以前、紹介したハクキンカイロですが、その後、2回ばかり使いました。

 熱量は十分でるのですが、問題なのは臭い。

 ベンジンが分解する際の臭いなのでしょうか。

 電気を使わないというのもなかなか難しいものです。

ブログネタ:電気を使わない、ぽかぽかグッズを教えて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

鶏ゆず塩ラーメンを食べました。

 先日、ちりめん亭という、モスフードのやっているチェーン店で食べました。

 http://www.tomos.co.jp/info/201009/index.html

 そんなに空腹というわけではなかったので、あっさりしたものという感じで選んでみました。食べ始めは確かにあっさり。多少食い足りないくらいかなとも思いましたが、たまねぎを刻んだものがスープに入れ込んであり、コクがありなかなかでした。

 たまねぎというと八王子ラーメンを思い出します。ラーメンと以外に合うものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

ラーメンの一口目

 今回のお題は、ラーメンの一口目。麺かスープか?

 私は麺を選択しました。ラーメンは、麺にスープが絡むところが良いのですから。

 スープということも言えるかもしれませんが、麺に絡ませるという点から、麺に一票です。 

ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

隠れ房 池袋店に行きました。

 先日、正月の会食のために行きました。

 以前書いた「くずし割烹 隠れ房 御庭」と同じ会社が運営しているお店です。

 今回は、昼食で行ったのですが、ここのランチのウリはサイドメニュー的なものがビュッフェ形式になっていることです。

 サイドメニューと言ってもサラダや煮物の類です。そういったものは、そんなに食べないですしね。

 がっつり食べるというより、軽く好きなものを食べたいというのに向いているかなと思います。

公式HP

http://www.bagus-99.com/restaurant/kakurebo/kakurebo_ikebukuro.html

星評価 ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

お餅の好きな食べ方 納豆餅ですね。

 これも1年以上前のネタですが。

 私の好きな食べ方は、納豆餅ですね。つきたてでなくとも、焼いたあと若干お湯通しすれば、のびが良くなり、納豆とよくからみます。

 ちなみに妻は、何もつけず食べるのが好きだそうです。

ブログネタ: お餅の好きな食べ方は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

ドラッカー マネジメントを読んでいます。

 図書館から借りては返しで、もう数ヶ月になります。上中下巻があり、人気のある名著かつ「もしドラ」の話題性もありで、予約しても1~2ケ月待ちということもあるので、なかなか読み終わりません。

 名著といわれるだけあり、内容もなかなか深いものがありますが、特に良いと思うのは文章ですね。翻訳者が良いのか、原著が良いのかはわかりませんが。短い文で次々と畳み掛けるように論理を展開していきます。

 パラグラフがいくつか進んだところで、実例を入れるというスタイルを取っており、そこが論旨を理解しやすい原因かと。

 また予約が取れたようです。今度こそ読破できるかしら?

ブログネタ:今読んでいる本は何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

セラバンドが切れた

 先日、セラバンドが2つに切れました。

 切れたものをまだ使っていますが、やはりゴムですね。

 消耗品という感じです。

 購入したのが、脱臼した際で、2010年8月ですので、1年半くらい。そんなにたくさん使ったという印象はもっていませんでしたが。経年劣化もあるのでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

朝起きると、ブログ保守ですね。

 早起きしてやっているというわけではありませんが、朝起きると大概PCの電源を入れます。

 普通日記というのは夜書くのでしょうが、私の場合、朝ですね。

 記事の公開時間が、6:00になっているのは、前日までに書いてあるものが多いです。その出来を確認することと、記事を書くとは限りませんが、保守は必ずやることにしています。

ブログネタ:早起きしてやっていること、やりたいことを教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

酒の永世屋さんにときたまお酒を買いにいきます。

 ときたまお酒を買いにいくお店です。

 以前、沼袋に住んでいた知人に紹介されました。はっきり言ってわかりにくい場所にあります。この付近は囲町というらしく、以前、ブラタモリにこのお店の方が出ていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/japansyu1987/folder/1757002.html

酒瓶の写真  今は、大七 生酛という酒をいただいています。

 なかなか濃い目で良い風味です。

 小さな酒屋さんですが、こういった一升瓶の日本酒の品揃えが魅力的なお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

お雑煮の写真です

雑煮の写真  このブログネタは、昨年のものかもしれませんが、お正月なので。

 田舎風雑煮だそうです。

 油揚げが入っていますが、これは本来、高野豆腐を使うそうです。

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

ジュリアンの写真  新年あけましておめでとうございます。

 今年は、昨日、植えたジュリアンでご挨拶です。

ジュリアン関係の記事

 プリムラジュリアンを植えました!
 謹賀新年
 ジュリアンは咲き続けています
 ジュリアンを植え替えました
 ジュリアン昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »