« 一日で好きなとき?朝ですね! | トップページ | いちごの花が咲きました! »

2011年12月 9日 (金)

ココログの画像送信画面で画像のtitle属性やalt属性が簡単に設定できるといいなあ!

 ALT属性とは、代替テキストの意味で読み上げソフトなどで画像が読めないときに読み上げられる内容です。

 titleは文字どおりタイトルですね。ファイル名とは別に設定できます。

 先日、仕事の関係で、ウェブアクセシビリティなどの説明を受けたのですが、alt属性を設定してほしいとのことでした。

 ココログの場合は、HTMLが直接編集できるので、やろうと思えばできるのですが。送信画面にそういった設定を附加できるといいですね。

 ホームページもCMS(コンテンツマネジメントシステム)などの作成基盤を用いるケースが増えているでしょうから、場合によってはHTMLの編集などは行えないかもしれません。ウェブアクセシビリティもそういった基盤の仕様に左右されるケースがあるのではないかなと感じました。

|

« 一日で好きなとき?朝ですね! | トップページ | いちごの花が咲きました! »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/53416958

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの画像送信画面で画像のtitle属性やalt属性が簡単に設定できるといいなあ!:

« 一日で好きなとき?朝ですね! | トップページ | いちごの花が咲きました! »