« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

2011年の私のブログ記事の傾向は

 2011年の記事は、1月当初は、スキーに行った際の記事や旅行の記事など、そんなに多いものではありませんでした。

 2011年のスキー記事は、小海リエックス関係が3回(タコヤキ屋の話も含む)。小海リエックスは、友人が年パスを持っていたので、もう少し行ったような気がするのですが、書いていない日もあるのかもしれません。

 八ヶ岳近辺のエリアとしては、ブランシュたかやま

 前述の友人宅に泊まって、飛騨方面のスキー場に行った、「平湯温泉スキー場の感想」 「スターシュプール緑風リゾートひだ流葉の感想 」などがあります。

 モブログで状況報告を入れ、まとまった感想を帰ってから行うというパターンですね。今後は出来ればコース図等も引用したいと思っています。オフィシャルは、コース状況が変更になると当然コース図等も変わってしまいますので。

 先シーズンガーラの南エリアが復活したことを受け、石打~湯沢高原まで行った記事もありました。湯沢方面は、それ以外の2記事のみと案外少なかったなあ。

 他には、八方に行った記事もありますね。今年は、月山でスキーを少ししましたので、月山行きではスキーのことも書くことができました。旅行とスキーをセットにした旅スキーとの概念を提示しています。

 2月くらいから、記事の量が増え始めます。1月に行った箱根の記事の影響もあるでしょう。大きく記事量が増えるきっかけになったのが、東日本大震災の関係ですね。コンビニスーパーの品不足、ガソリン不足ぶっつけ停電CM自粛へのコメント、自粛ムードへの批判、放射線の単位地震の名前関係についてなどに触れています。3月地震直後では、一日に何件もの記事を書いていたこともありました。ブログですので、自分自身の記録の意味もありますので。

 記事量が増え、ほぼ日となった大きな要因となったのが、ゴーヤの栽培です。これまでほとんど記事のなかった植物カテゴリの記事が大幅に増えました。これもグリーンカーテンの育成による節電キャンペーンによるものですから、震災の影響とも言えるかもしれません。

 続いて、サラダ菜いちごとポリジローズゼラニウム、最近は、も植えました。以前からある松葉菊はまだがんばっていますが、10年近くあったサボテンは枯れてしまいました。アボガドの種を発芽させようと目論んでいますが、今のところ発芽していないようです。

 毎日の生活で変わったのが、上の植物関係の世話に関連して行っているダンボールコンポストです。ゴミ減量というより、堆肥づくりといった性格が強いのですが、6月15日からはじめて半年続けています。思っていたより案外早く熟成するようなので、3つくらいの箱でサイクルを回せないかなと思っています。

 夏の節電ブームについては、どちらかというと私は懐疑的なのですが、妻ががんばったせいか8月には節電率が59%に達しました。

 旅行系の記事では、スキーのところで触れた新潟~月山の記事と久しぶりに海外へ出かけたパース旅行の記事がありました。1泊旅行ですが、勝浦の記事や日帰りの隅田川クルーズの記事もあります。御宿かわせみの聖地巡礼のようなこともはじめようとして、豊海橋を見に行ったりもしましたが、その後はすすんでいません。

 こうしてみると震災の関係の影響が大きいですね。どんな形にせよ震災は様々な人に影響を与えたのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

食べ残しはできればしたくないですね。

 久々のブログネタ。ブログネタは1月いっぱいまでですし、これで45回目の投稿なのですが、50回には行かないかな?

 食べ残しをせざるを得ないほど、たくさんの料理がでるようなケースもあるのですが、やはり日本人。もったいないの精神がありますので、食べ残しは嫌ですね。

 最近は、食いだめではないですが、大量に食事を摂ると、その後の食事の量が減るようになりました。自然に食欲ななくなってしまうのです。人間の体はよくできているものです。

ブログネタ: 食事の食べ残し、どう思う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

東京大学吹奏楽部定期演奏会に行きました。

 東大には、縁もゆかりもないのですが、先週の日曜日、中野ゼロホールで、東京大学吹奏楽部の定期演奏会があったので、行ってきました。

 中野駅前でチラシを配っており、つい受け取ってしまったのです。吹奏楽という文字に引かれたのかもしれません。特段縁もないので、行くつもりもなかったのですが、妻が行ってみたいというので足を運びました。

 東京大学吹奏楽部という名称ですが、現在は?インターカレッジのクラブだそうです。インターカレッジとは、他の大学も含めた構成になっているものをいうそうです。

 そうすると「東京」「大学吹奏楽部」という実態ということでしょうか。

 吹奏楽は私も高校時代やっていました。自分のパートで練習を重ね、皆とひとつの演奏を作り上げていくのもなかなか良いものです。

 東京大学吹奏楽部の定期演奏会も若さあふれた演奏で、楽しませてもらいました。

 吹奏楽も、最近、所さんの番組でも取り上げられるなど、少し注目されているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

保守をした記事がカテゴリ別の自動掲載の紹介に載せられるようです。

 最近は、1日2ページを目安に以前の記事を見直し、保守をしています。

 例えば、写真にタイトルをつけたり、関連記事のリンクを貼ったりしています。

 そうすると必然的に過去の記事をいじくることになるのですが、ココログのカテゴリ別の記事で自動的に関連記事を紹介するものがあるのですが、そういった古い記事も更新したものとして紹介されるようです。

 新しい記事に混ざって古い記事も紹介されると妙な感じになったりすることも。

 まあ手動で、関連記事のリンクを作っているので、かまわないのですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

グランディ羽鳥湖の感想

コース図 昨日は、結局実質的にクワッドを昇って降りてくるだけのコースしか開放されていませんでした。

 コース図的には、スクランブル上部、ファミリーとなるのでしょうが、メインのはほとんど開放なし。

 クリスマス寒波で大丈夫かなとも思ったのですが、甘かったですね。雪質事態は、良かったです。

 今回は、ビックホリデーのツアーで安かったせいか、バスが4台入ったようです。

 着いたのは11時ごろ。一本だけ滑って小腹がすいたので、昼食にしました。昨日のスキーでの2回目の投稿は、そのとき入れたものです。

 今回、冬のスキーはシーズン初めてのせいか、寒い寒い。体も慣れてないせいか、すぐ手足が冷えます。

 なんとか、10本すべりましたが、早々にあがることにして、セットで着いていた入浴をすることにしました。

 このお風呂というのが、拠点であるセンタードームと少し離れたロッジというところにあります。いったんセンタードームの2階売店で、入浴券を渡すか入浴料を払うのですが、そのままロッジに行ってくださいとのこと。ロッジには、誰もチェックしていないので、そのまま入ってしまってもわからないのでは・・・?なんとも牧歌的ですが、お風呂に貴重品入れがないのには、参りました。いいやと思ってそのまま入ってしまいましたが、昔、赤倉温泉でサイフからお金を抜かれたことがあるんだよなー。

 できれば、センタードームで貴重品はロッカーか何かに入れたほうが良いかもしれません。

 帰りは、那須で降りて、五峰館というチーズケーキ屋に寄りました。運転手さんが言うには、立ち寄り指定だとのこと。つまり、安いツアーによくあるパターンで、そこで買い物という形なのでしょう。

 荷物が重いので、チーズケーキは買う気がしませんでしたが、日本酒を買いました。変な入れ方をしてつぶれては嫌ですから。

 この時間が6時半くらい、そこから次の休憩が川口PA。8時近くでした。食事時間が中途半端になるので、こういったバスツアーに参加するのであれば、そういった工夫をすると良いかも。

 このコースは、スキーレンタルが無料でした。今回は、板を持っていったのですが、状況によってはレンタル利用も良いかなあとも思いました。でも安くて利用が集中する場合は、待ち時間が増えてしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

グランディ羽鳥湖

グランディ羽鳥湖
つきました。条件は悪くないようですが、さすがにフル営業ではなさそうで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランディ羽鳥湖に向かっています

本日は休日出勤の振替で休みのため、スキーに行くことにしました。バスツアーでグランディ羽鳥湖に向かっています。那須塩原あたりから雪が降り始め、今、除雪渋滞でしょうか。少しスピードが遅くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の節電率

 12月の節電率は19%でした。だいぶ減りましたね。暖房はやっぱり厳しいな。

 11月 37%

 10月 30%

 9月 58%

 8月 59%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

下北沢 ワイン食堂 コケコッコに行きました!

 先日、所属している英会話のグループの忘年会で行ったお店です。

 ワインと鶏がウリなのに、両方とも頼まなかったなあ。

 店内の雰囲気は、居酒屋。なんとなく、Tui-teruを連想します。

 最近、こういったワイン系の居酒屋(?)が増えているのでしょうか。

星評価 ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

ブログ記事が800に達しました!

 この記事でブログの記事数が800になりました。

 スタートが2006年9月16日。約5年強で、1年あたり160記事くらい?途中、ほぼ日でなかった時期もあったしなあ。

 ほぼ日が続くのであれば、来年中には、1000を超えることになりますが。さてどうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

French&Dining Sky Guildに行きました。

 先週、新宿住友ビルの49階にあるレストランに行きました。

 窓から東京タワーのイルミネーションがよく見えました。

 飲み放題コース(??)だったらしく、ドリンクをチョイスしたりという場面はありませんでしたが、カルパッチョなんかも良かったですし、メインは、アンコウで魚を中心とした食事はなかなかでした。

星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

プリムラジュリアンを植えました!

写真  先日、花をもらったので、ゴーヤの再生土を使って植えることとにしました。

 ゴーヤの再生土を基礎に赤玉土と腐葉土、ぼかし肥、前回作っていたコンポストで作った堆肥も少し使いました。

 表面にはいつもどうり、鹿沼土を入れました。

 プランターに向かって右側が空いているので、何か他にも買ってこようかな。春には、グリーンカーテン用の植物にこのプランターは譲らなければならないので、春までの花にしようかと考えていますが・・・。

ジュリアン関係の記事

 プリムラジュリアンを植えました!
 謹賀新年
 ジュリアンは咲き続けています
 ジュリアンを植え替えました
 ジュリアン昇天

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

ゴーヤプランターの土の再生

 ゴーヤを撤去してから、ゴーヤのプランターに使っていた土の再生に格闘しています。

 荒目のふるいで土をふるい、古根をはずします。古根は、細かく切ってコンポストに入れていますが、大きい根っこはやりきれないので、廃棄しました。

 荒めのふるいをやった土を今度は、細かい目のふるいで微塵を落とします。この微塵の量が結構あるので、今後の処理に困りそうです。

 残った土は、熱湯をかけ、さましたらビニール袋に入れ、黒ビニールに入れて日向に置いてあります。

 ゴーヤは結構増し土やぼかし肥を加えていました。結構、セルロース質の枝のようなものや小礫のようなものが中心です。多分、ぼかし肥と鹿沼土を交互に加えていたせいもあるでしょう。細かい古根も取り切れないので、再生土も単独では使用できず、赤玉や腐葉土とのブレンドは不可欠かなという印象です。

 狭いスペースで、少しづつ作業を進めているので、今年いっぱいくらいはかかりそうです。

今年のゴーヤ関連記事まとめは、コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。

写真  先日、「アボカドの種を植えてみました! 」で種を植えてみましたが、ホームページに載っていた水につける方法も試してみることにしました。

 どちらが先に発芽するでしょうか。

 でも心配なのが、気温です。冬ですからねー。

アボカド関係の記事

 アボカドの種を植えてみました!
 水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。
 アボカドの種に割れ目が入ったのですが
  アボカドの芽が出てきました。
 アボカドを鉢に植えました
 アボカドの三つ葉が出てきました
 アボカドが観葉植物のようになってきました
 アボカドの種を二つ植えています。
 アボカドが発芽らしき状態です
 アボカドを日に当てました
 アボカドが芽の先が割れてきたようです。
 アボカドの植え替えをしました
 謹賀新年
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 アボカドの先端を切りました 
 アボカドの終焉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

スキー板の回収

 私は、シーズン始めの頃は基礎用の重い板を、春以降はフリー用の軽い板を使っています。

 両方ともチューンアップに出して、そのまま保管サービスに入れていたのですが、先日、基礎用の重い板を回収しようとメールしたところ、両方とも送られてきてしましました。

 チューンアップ会社は、今シーズンあたりから、ウェブ申し込みで、受付番号を設定するようになったので、油断していました。

 この板だけ!と強調しないとダメなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

ページ保守を少しづつしています。

 「ココログの画像送信画面で画像のtitle属性やalt属性が簡単に設定できるといいなあ!」 で書いた画像のタイトル付けや関連の記事一覧の作成を、毎日2記事づつやっています。

 現在記事総数は700を超えているので、ひととおり終わるまで相当期間がかかるだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

いちょうがそろそろ黄色になりかけています。

 今年は、まだ少し緑が残っているような印象が。以前書いた「いちょうの木」では、12月19日ですっかり葉が落ちていると書いていますので、今年は遅いのでしょうか。

 昨日の北風でだいぶ葉が落ちたような印象があります。

 葉が落ち始めると、落ち葉の量がすごいですね。

 先週、NHKのサキどりで、セルロースからエタノールを作るプラントを開発した会社が放送されていました。エタノールは、リッター40円程度とガソリンよりコストが低いそうです。

 そうなるとこういった落ち葉も原材料になるかも?

 そのエタノールを活用するため、家庭用の燃料電池も販売する予定との由。とはいっても250万とか言っていたようなので、ちょっと普通の家では手がでないかな?

 それでも廉価なものが出てくれば、すばらしいことだなと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

ダンボールコンポスト3ケ月

 そろそろ2つ目のダンボールコンポストが、3ケ月目になります。

 今度は、前のより容量が少し多いせいか、まだ使えそうな気がします。

 でも消化力は、かなり弱い感じがします。気温も低いですしね。

 今回は、温度計を入れているのですが、20度を超えたことはあまりなかったような。

 それでもあれだけ生い茂っていたゴーヤの葉の大部分と古根を受け入れているわけですからたいしたものです。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

他社の宣伝してどうするのでしょう>NIFTY様

 このタイトルは、コネタマの設問です。

 NIFTYでもかつては、フォーラムとかをやっていたはずですし(考えようによってはSNSのようなもの?)今もココログ広場などもやっていますよね。

 それを他社製の単なる1SNSをフィーチャーしなくても・・・。

 パソコン通信の時代から、ネット系は、このサービスが社会を変えるとでもいうセリフをよく聞いたものです。(その中には今はなきNiftyServeも含まれます。)

 ブログもそうでしたよね。(ブログのいいところは簡単に利用できるCMS(コンテンツマネジメントシステムだと利用開始当時から思っていました。)社会関係がそれによって変わることなどまあないかなと。

 その意味からいうと、社会に与えた影響という点では、それらよりも電子メールのほうが上を行くのでは?定量的に測ることは難しいでしょうけれども。

ブログネタ: Facebookデビューした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

アボカドの種を植えてみました!

アボカドの種を植えた写真  妻は、アボカドが大好きです。

 種がいつも立派だなあと思っていたそうですが、何を思ったのか植えてみようといいだしました。

 下記のサイトを見たら、観葉植物として育てることができるとの記述が。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

 そこで早速種まきをしてみることにしました。この写真は種まきした直後、12月11日日曜日のものです。

 上記のサイトにある水浸けの栽培法は大変そうだからとの理由で、土でやりたいとのことなので、赤玉土とピートモス主体の種まき用の土を種まきポットに入れ、植えてみました。

 さてどうなることでしょう。

アボカド関係の記事

 アボカドの種を植えてみました!
 水につける形で、アボガドの種が発芽するかどうか試しています。
 アボカドの種に割れ目が入ったのですが
  アボカドの芽が出てきました。
 アボカドを鉢に植えました
 アボカドの三つ葉が出てきました
 アボカドが観葉植物のようになってきました
 アボカドの種を二つ植えています。
 アボカドが発芽らしき状態です
 アボカドを日に当てました
 アボカドが芽の先が割れてきたようです。
 アボカドの植え替えをしました
 謹賀新年
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 アボカドの先端を切りました 
 アボカドの終焉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ローズゼラニウム その後

ローズゼラニウムの写真  「ローズゼラニウムを買いました! 」で書いたローズゼラニウムのその後です。たいして変わっていないような、多少大きくなったような気がします。

 相変わらず下の方の葉は枯れるようですが、株全体では大きな問題はないようです。

 基本的に室内に置いているので、鉢も買ったときのままで植え替えていません。

 なんとか冬越しして、植え替えができると良いのですが。

ローズゼラニウム関係の記事

 ローズゼラニウムを買いました!
 ローズゼラニウムその後
 背が伸びるローズゼラニウム
 ローズゼラニウムの切り戻し
 ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。
 ローズゼラニウムを切り戻し、こりずに挿し芽にしてみました
 ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました
 ローズゼラニウムを懲りずにもう一本挿し芽にしました
 ローズゼラニウムまた切り戻しました
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 ローズゼラニウムを切り戻してまた、植えてみました
 挿し芽したときの様子
 ローズゼラニウムを植え替えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

いちごがんばれ!

いちごの苗の写真  「いちごを植え替えました」と「いちごの苗をまた植えました! 」で植え替えた夏姫の鉢です。

 なんとか育っているようです。若干葉が黄色くなったので、トップジンMをまた散布してみました。

 休日は、日が良く当たるよう、若干鉢の位置を置き換えたりしています。

 「いちごの最後のランナーを植えてみました! 」で植えた苗は、やはり厳しいようで、葉が縮みつつあります。「がんばれ」と毎朝、水をあげていますが。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

松葉菊は今度はどのように咲くでしょうか?

松葉菊とサラダ菜の写真  ポリジ以上にずうずしく生い茂っているのが松葉菊です。

 とは言いつつも、このプランターは以前は、松葉菊だけのプランターでした。

 前回、植え替えたときに、だいぶ勢いが減ってしまい、空いている部分にサラダ菜を植えたのです。

 サラダ菜の一帯には、毎日水をあげているので、そのせいもあるかもしれません。

 松葉菊は春に花をつけます。どのような花をつけてくれるでしょうか。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊の様子
 松葉菊の切り戻しをしました
 マツバギクが咲いています
 松葉菊が咲きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?

写真 写真は、「いちごの花が咲きました!」 で花が咲いたことを紹介した女峰と青花のポリジです。

 遠景でみると女峰がいまひとつですね。

 青花のポリジが忌々しい感じで葉を広げています。

 いちごのコンパニオンプランツというのは、ホントかなー。

 ちなみにこの株もいちごの葉を隠さないよう何回か、葉を落としています。また、一度、芋虫らしき虫がつき、穴が開いています。葉を落とした際に、一匹みつけ、退治しましたが、その後でてくるかどうかはまだ定かではありません。

夏姫と白花ポリジの写真  でも、更にずうずしく生い茂っているのが白花のポリジ。

 こちらは、数回、葉を落としています。

 ポリジの葉はワインに浮かべると良いと書いてありましたが、なんとなく、そんな気分にはなれません。

 幸いこちらのいちご(夏姫)はまだ元気なようです。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

いちごの花が咲きました!

いちごの花の様子  女峰の花が咲きました。

 この花は、葉っぱを動かして、見えるようにしています。葉陰に咲くといった感じですね。

 女峰は、やや元気なさげで、萎黄病っぽい感じもしているので、この後が少し心配です。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

ココログの画像送信画面で画像のtitle属性やalt属性が簡単に設定できるといいなあ!

 ALT属性とは、代替テキストの意味で読み上げソフトなどで画像が読めないときに読み上げられる内容です。

 titleは文字どおりタイトルですね。ファイル名とは別に設定できます。

 先日、仕事の関係で、ウェブアクセシビリティなどの説明を受けたのですが、alt属性を設定してほしいとのことでした。

 ココログの場合は、HTMLが直接編集できるので、やろうと思えばできるのですが。送信画面にそういった設定を附加できるといいですね。

 ホームページもCMS(コンテンツマネジメントシステム)などの作成基盤を用いるケースが増えているでしょうから、場合によってはHTMLの編集などは行えないかもしれません。ウェブアクセシビリティもそういった基盤の仕様に左右されるケースがあるのではないかなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

一日で好きなとき?朝ですね!

 やはり朝でしょうか。うちは、東南向きなので、朝日が結構良く入るのです。

 晴れた日の朝日の日差しは良いものです。

 特に最近は、植物の成長にからみますので、日差しが待ちどうしいです。

ブログネタ: 一日で一番好きなときは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

サラダ菜の様子

サラダ菜の写真  一昨日に撮ったサラダ菜の写真です。左側が株ごと収穫したもの。右側が一枚づつ収穫している株です。

 再生しつつある葉がだんだん大きくなって、一枚づつ収穫しているものに近くなってきています。

 収穫の仕方としては、株ごとの方が良い感じです。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

コルクのリース

リースの写真  先日、グロアグロアさんに行った際に飾ってあったコルクのリースです。

 携帯で撮った写真なので、少し暗いですが、なかなか良い感じです。

 ゴーヤで作ったリース(?まだ輪にしただけですが)に使ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

前に植えたいちご

いちごの写真  「いちごを植え替えました」「いちごの苗をまた植えました!」の現況です。

 あまり変わっていないような気もしますが、向かって右側の小さい方が一時期かなり元気がなかったのが、だいぶ生き生きしてきたような気がします。

 休日は、日当たりの良いところに午前中鉢を移したりしたので、表面の鹿沼土が白くなっています。

 このまま順調に冬越しできると良いのですが。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

いちごの最後のランナーを植えてみました!

苗の写真  夏姫から伸びた最後のランナーを植えてみました。

 ですが、この苗、よく見たらきちんと根が張っていませんでした。

 この鉢は、ピートモス等を入れて酸度調整とかしてみたのですが、厳しいかもしれないなー。

 改めて根を張り直してくれることを祈るばかりです。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

バリウムのような飲み物があるそうです

 妻が中野ピーコックで、試飲をやっていた大○製薬のソ○ッシュという飲み物を飲んだそうです。

 飲んだあと、思いついたのは、これはバリウム。

 ちょうど、ゲップをがまんしている状態とのこと。

 さすがに試飲の席でそれを言うのも気がひけて、「面白い味ですね。」とごまかしたとのこと。

 でも「面白い味」ってまずいと言っているようなもんでは????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

努力はなんらかの形で実を結ぶでしょうが・・・。

 このお題は、「努力は報われると思うか?」

 まあ、望む形とは限りませんが、なんらかの形が自分に帰ってくるでしょうね。

 この望む形と限らないというのが、ミソで、それでも意味があると考えるかどうかの話。

 望む形で結果を得るためには、時の運や状況を読む力が必要になるのでしょう。

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

スケジュール管理は ちょっと困っています

 職場のスケジュール管理は、もちろんPCなのですが、そのデータは、セキュリティの関係上、外部連携できません。

 仕方がないので、手帳を使っています。

 携帯を使ったこともあったし、PDA(懐かしい言葉ですね。)を使ったこともありました。

 双方とも入力するのが面倒なんですよね。

 PDAはそのうち壊れてしまい、結局手帳のマンスリーに主だった予定のみ書き込んでいます。

 昔は、システム手帳を愛用した時期もあったのですが・・・。当時よりも、メモ魔ぶりが少なくなっている気がします。

ブログネタ:スケジュール管理は何でしてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »