« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

サラダ菜が再生しはじめました!

再生しはじめたサラダ菜の写真 刈り取ったサラダ菜の株から、新しい葉が伸びてきました。

 もうひとつの株からも同じように生えてきています。

 この写真の隣のは、外側から一枚づつ刈り取っているので、少し小さな感じです。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

狭山に行きました

 土曜日に狭山に行きました。

 雪はやや少なめという印象。人出は結構ありました。

 スキーウエアに帽子なし、ゴム引き軍手という格好でしたが、結構寒かったです。

 まだ寒さに体が慣れていないせいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

一番好きなフルーツ?いちごかなー?

 というわけではありませんが、ポリジといちご。

 うまく育ちますかねー。

 ちなみに妻は、バナナとりんごが好きだそうです。

ブログネタ: あなたが一番好きなフルーツは何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

EPZ10Kmを定めた責任はありませんか

 先日、東京新聞のトップ記事で、「防災圏拡大を黙殺」という記事が載りました。

 国が一九九九年と二〇〇〇年に防災指針を改定した際、意見募集(パブリックコメント)で、原発事故に備えた防災対策の重点区域(EPZ)の拡大を求める意見が相次いだのに、原子力安全委員会が退けていたことが分かった。福島第一原発事故では重点区域を越えて放射性物質が拡散し、住民が避難をするなど、指針の不備が露呈。安全委の判断の甘さがあらためて浮かび上がった。

指針は八〇年に決められ、EPZは原発から半径八~十キロと定められた。安全委の資料によると、〇〇年四~五月の意見募集では、兵庫県の防災担当責任者だった斎藤富雄防災監(当時)が、EPZ外でも農産物や飲料水を通じて放射性物質が拡散する可能性があると指摘。「原発からの距離により、対応の必要性を判断するのは不適切だ」と訴えた。

(中略)

だが、防災指針改定を審議する安全委の専門部会(能沢正雄部会長=当時)は、同年五月二十四日の会合で、こうした指摘を一蹴。能沢氏は「EPZは広ければいいというものではない」「チェルノブイリは安全設計の思想の違いを含め、防災の対象として考える必要はない」と述べた。  結局、部会はEPZ外の飲食物汚染について、指針に「摂取制限などの措置」を追加したほかは、意見に基づく修正は見送った。

(中略)

能沢氏は「EPZの範囲はヨーロッパの例にならっており、適切だ。福島のように三基も四基も事故を起こすとは思ってもいなかった」と振り返った。

 福島の一件があってから、EPZ(防災対策を重点的に充実すべき地域の範囲)が10Kmに定められているにも関わらず、「念のため」と避難範囲が拡大されていった経緯に疑問を持つ人も多かったでしょう。

 原子力施設に対する防災対策は、「原子力施設等の防災対策について」という文書にまとめられています。防災対策というのは、想定外があるのがケシカランなどという、理屈にならない発言をする方がときたま見受けられますが、本来、こういった形で、起こるかもしれない事故、リスクを想定して、対策を一つづつ組み上げていくものです。

 つまり、事象への影響とそれに対する対応のあり方の想定が重要な意味を持つことになるわけです。

 最近になって、原子力安全委員会は、UPZという概念を導入し、対策区域を拡大しているようですが、EPZを10Kmと定めた事や他の対策を組んでいなかったことへの責任はやはり問われなければならないのではないでしょうか。

 こういった記事は、情報公開等で資料を検証することでわかるのでしょうけれども、そういったことを地道に行うのも報道として大切ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

11月分の節電率は37%でした

 11月の節電率 37%

 10月の節電率 30%

 9月の節電率 58%

 8月の節電率 59%

 少し持ち直しました。冬はどうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

★ 発芽から定植

 きっかけは、ガソリンスタンドで種を配っていたことでした。

 プラスチック皿にテッシュを敷き、水に示して6日目で、白い根のようなものが出始めました。3日くらいと書いてあったサイトもあったので、少し気をもみましたが。

 今回は、ジフィーセブンという土ポットに種まきをしました。白い芽(根)を下向きにして埋め、土をかぶせます。

 土ポットはプラスティックの皿に置き、水に浸しながら発芽させます。最初の芽が出たのが種まき後、12日目。結構時間がかかります。

 並行して、プランターの土を作っておきます。今回は、プランターの底に鉢底ネットを切っておき、鉢底石を敷き詰め、赤玉土、腐葉土、鹿沼土の順番で入れてかき混ぜました。更に花と野菜の土を入れてかき混ぜました。 そして更に3~4週間熟成すると良いとサイトもありましたが、質のよくない腐葉土や肥料を使う場合は、そのぐらいみたほうがBestなのでしょう。腐葉土はできれば完熟の良いものをオススメします。

 定植は、適当にしました。土ポットの場合は、根を見た方が良いかもしれません。

★灌水

 今回は、浅めのプランターを使ったので、灌水が大変でした。朝晩に水を結構な量やりました。特に暑い夏は、相当な量を入れましたが、途中からまき簀などでふたをするのが有効でした。

 また、ペットボトル灌水を併用するのも良かったと思います。ペットボトルにひもを使ったタイプと直接突き刺すタイプ双方を利用しました。

 海外旅行に行くときに備え、灌水セットも購入しました。水のあふれたものも有効利用するため、プランターの下に受け皿を設置しスポンジをかませることで底面灌水も実現しました。

★施肥

 施肥は、毎週土曜日、液肥を入れてました。2週間に1回、ぼかし肥を与えていました。ぼかし肥とは、油粕などの肥料と腐葉土、土、有機石灰を合わせて、2週間くらい熟成させたものです。夏場は、朝に水を与えて攪拌しても翌日には、乾いていますが、2週間くらいたつと、なんとなくさらさらしてきます。夏場の分解のすすみ方は早いものがありますね。

 土もゴーヤが育つにつれ、分解するためかどうかはわかりませんが、土の量が減ってきます。施肥と合わせて、鹿沼土等で増し土を行っていました。

 有機石灰は、玉子の殻などを焼いて、すり鉢で砕いたものを使っていました。

 土壌酸度計で測っても、なかなか弱アルカリ性にいかなかったので、苦土石灰をときどき使いました。

 酸度は、改善のため、木灰も少し使いましたが、そのうち持っていたものを消費してしまいました。木灰はもともと、焚き火の際のコッフェルのコーティング用に取っておいたものでしたのであまり量がなかったのですね。また表面に灰が浮かぶのもあんまりいい感じがしなかったので、苦土石灰の方がよかった感じがしました。

★収穫

 一番最初のゴーヤが最も大きかったですね。市販のものと比較しても遜色なかったくらいでしたが、それ以降は、比較的小さめでした。

 苦労したのが、収穫のタイミング。失敗しては、黄色にしたり、海外旅行の時は、2つも破裂させてしまいました。

 気温が低くなると熟成も時間がかかるようになるようです。

 タイミング的には、実がなんとなく、ぶつぶつがはっきりして、筋の様子が白くなってくるころなのですが、まだ正直言って見極める自信はありません。

 

★受粉

 写真は、雌花です。雄花に比べて雌花の方が咲きにくいです。

 おしべは黄色いので、わかりやいですし、根元の実の元のような部分がありません。

 雄花は、1日くらいで落ちてしまいます。

 雌花をみつけたら、大概、綿棒で受粉していました。

 でも、うちは3階なのですが、早朝などには、結構ミツバチが飛んでいました。

 虫でも受粉してくれたかもしれません。

★グリーンカーテン

 今回は、グリーンカーテンが第一目的でした。6月の下旬で種まき後、40日。カーテンというには、少し早い感じ。最近は夏が早い時もありますから、もう半月ばかり早いほうが良いかなという気がしました。4月の中旬から下旬くらいの種まきでしょうか。

 早いうちは、伸びるので、ネットは、早めに広く張っておいたほうが良いようですね。今回は、張るのが少し遅かったので、張りは今ひとつでした。

 

★撤収

 11月上旬まで持つとは思いませんでしたが、強制撤収しなければもっと持ったでしょう。

 でも収穫は期待できなかったでしょうが。

 6粒の種が238粒に。生命のすごさを感じました。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

いちごの苗をまた植えました!

いちご苗を植えた写真  夏姫の手前側の苗を先日、植え替えた苗の隣に植えました。

 今度は、紙パルプ製のポットに定着させていたので、そのまま植えています。

 ふちの部分だけ少しポットを切り取りました。でも考えてみたら、根が出やすいように切れ目をいれるべきだったかもしれません。

 どのように育つでしょうか。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

浦佐スキー場倒産!世の移り変わりですね。

 以前泊まったことのある民宿から「浦佐スキー場閉鎖による新たなスキースクール発足」というダイレクトメールが届きました。

 びっくりして検索したら、浦佐スキー場は倒産とのこと。

浦佐スキー観光が破産手続き

 来季の営業休止が決まっていた南魚沼市の浦佐スキー場を運営する浦佐スキー観光(同市、牛木秀雄社長)が新潟地裁長岡支部から破産手続き開始決定を受けたことが28日、分かった。東京商工リサーチ新潟支店によると、負債総額は約3億4千万円。決定は16日付。  同支店によると、同スキー場は1958年、旧大和村の住民が出資し設立。優秀な指導陣をそろえたスキー学校を売りに、86年6月期には売上高約4億2000万円を計上した。

 浦佐といえば、スキー学校で有名だったところ。世の移り変わりを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!

種の写真  ガソリンスタンドでもらってきた6個の種が、238個になりました。

 他にも、里子に出したゴーヤとかもありますから、更にということになるでしょう。

 来年は、この中からどのくらい芽が出るでしょうか。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

フェリシダーテ 閉店しちゃったんだ。

 世田谷駅の近くにフェリシダーテというチーズ屋さんがありました。

 土曜日に行ってみたら、閉店の張り紙が。

 雨が土砂降りだったので、詳細は読めませんでしたが、先日は、「嵐にしやがれ」にも出ていて順風かなと思いきや。

 大変残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

いちごを植え替えました

植え替えたいちごの苗の写真  ポリジの葉陰に入ってしまったいちごの苗を空いているプランターに植え替えました。

 植え替え用に考えていなかったので、掘り起こすときに土がついていない状態での植え替えになってしまいましたが、無事定着してくれますでしょうか。

 もう二つ、植え替え用に定着させているのがあるのですが、もう少し大きくしたらにしようかとタイミングを測っています。

植え替え前の写真  (赤にくくったのを植え替えました。)

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ビーフシチューに時々、なんちゃってサワークリームを使います。

 妻がときどき、ビーフシチューを作ってくれますが、私はサワークリームをあわせるのが好きです。

 でもサワークリームって案外痛みやすいですよね。かつ他にあまり使い道がないものなので、もったいなくて、つい買うのを躊躇してしまいます。

 そこで妻が仕入れてきた秘策は、ヨーグルトをコーヒーフィルタで水切りして食べる方法。

 なかなかいいですよ。

ブログネタ: シチューはホワイト派? ビーフ派

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

Tsui-teruに行きました!

 曰く肉食系ワイン酒場。

 案の定、行ってみたらまるで居酒屋の雰囲気でした。

 実は、体調が悪かったせいか、あまり料理の印象はないのですが、一緒に行った妻は気に入った様子。料理もおいしかったとのこと。

 まあ肩がこらない感じで大人数だと良いのではないかという感じです。

星評価★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

コネタマサービス終了

 残念ながらコネタマサービスが2012年1月31日に終了になるようです。コネタマサービス(ブログネタ)とは、ニフティでやっていたもので、お題が出て、時には、アンケート風に選択肢があり、その結果と各ブログのダイジェストをまとめる機能があったものです。

 ブログを書く内容を思いつかないときに利用して、ほぼ日の実現に役に立っていたのですが・・・。

 これからは自力でネタを考えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

サラダ菜を収穫しました!

 昨日、サラダ菜を収穫し、ステーキと一緒に食べました。

 3株あったのですが、そのうち2株を100均で買った鎌でザクっと。

 サイトによっては、切り株から再生との記事もあり、それも期待したいなと思います。

 もう一株は、一気にとらず、少しづつ収穫していこうかなと思っています。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

ココログの画像仕様 スクロールバー非表示はちょっと

 ココログの画像転送時にいくつかパラメータを設定することができますが、画像を別ウインドウでポップアップを選択するとスクロールバーを使わない設定になっています。

 最近のデジカメだと全体を見ることはまず不可能なので、スクロールバーはあったほうが良いと考えているので、それではちょっと不満です。

 幸い、ココログはHTMLを直接編集するモードがあるため、それでスクロールバーを表示させていますが、時々編集し忘れている画像があるかもしれません。

 もしそういう画像があったら、コメントで指摘していただければ直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

ゴーヤよ、さようなら!

最後のゴーヤの写真  昨日、ゴーヤを撤去しました。最後の収穫となったのがこの子達です。

 思えば半年、よく楽しませてくれました。

 さようなら。ゴーヤ!ありがとう!という気分です。

 太い弦を5つ使ってリースを作成しています。

 乾いてきたら完成ですが、うまくできますでしょうか。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

食べてみたい"ご当地グルメ" じゃじゃ麺かなー?

 「盛岡行き その3 盛岡冷麺 」のとき、じゃじゃ麺は食べませんでした。

 スキー場なんかでもご当地ものを食べればよかったのですが、なぜか食べなかったんですね。

 妻には、盛岡に行って食べなかったの?と言われ、今度機会があったら食べてみたいかなとも思っています。

 ちなみに盛岡3大麺のうち「わんこそば」は昔、岩手に行ったとき、食べた記憶があります。

 入れてくれたのがアルバイトらしき若いお姉さんだったので、有無を言わさずよそうテクニックは今ひとつでした。

ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?

サラダ菜の写真その1  だんだんわさわさしてきました。

 他サイトによると葉が7~8枚になって内側にまき始めたら収穫時期というのと、本葉が12~15枚になったらという記事がありました。

 12枚にはあと少しだけれど、そろそろでしょうか。

サラダ菜の写真その2  ハンギングプランターのサラダ菜も成長しています。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

長野県共通シーズン券はずれました!残念

 先日、申し込んだ長野県共通シーズン券に落選しました。残念。共通シーズン券は、以前、ローソンか何かのプレゼントで当たったことがあり、その年の1月に肩を脱臼してしまったことがあります。

 3月までしか使えなかったので、少し残念でした。

 今回当たれば、行ったことのないマイナースキー場でもまわってみようかなと思っていたのですが。またの機会を狙いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

初めての場所でも住所でまず行くことができます!

 地図は入りますけど。

 まあ住居表示のおかげでしょうね。住居表示は、時計回りに街区をまわるようにつけられています。東南の角からとか、市町村の中心方向からとか聞いたことがありますが、まあ行ってみれば順番になっているので、街区を回れば行き先にはつきますね。

 もっとも、住居表示がないところは、さすがにきついですね。グーグルマップが役に立ちます。

ブログネタ:初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

ローズゼラニウムを買いました!

ローズゼラニウムの写真  実は、青花のポリジと一緒にローズゼラニウムが売っていたので、買ってしまいました。

 屋外だと冬越しがやっかいかもしれないのですが、妻が蚊避けになるハーブがいいと話していたのを思い出し、つい買ってしまいました。

 ですが、下の方の葉が少し枯れかけてきています。

 他サイトでは、病気にはなりにくいとの記述が・・・。日照不足との書き方もありましたが、どうでしょうか。

ローズゼラニウム関係の記事

 ローズゼラニウムを買いました!
 ローズゼラニウムその後
 背が伸びるローズゼラニウム
 ローズゼラニウムの切り戻し
 ローズゼラニウムの切り戻しで出た茎を使って挿し芽をしてみました。
 ローズゼラニウムを切り戻し、こりずに挿し芽にしてみました
 ローズゼラニウムの枝を一本切り、挿し芽をしてみました
 ローズゼラニウムを懲りずにもう一本挿し芽にしました
 ローズゼラニウムまた切り戻しました
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 ローズゼラニウムを切り戻してまた、植えてみました
 挿し芽したときの様子
 ローズゼラニウムを植え替えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

夏姫のランナーが更に伸びてきました!

ランナーが伸びている写真  夏姫のランナーが更に2つ伸びています。

 本来、病気を防ぐ等の理由で、子苗の次の苗(太郎苗)を新たな苗にするそうですが、ためしに定着させて見ることにしてみました。

 白花のポリジは大きすぎるくらい伸びています。

 いちごの成長の邪魔にならないかしら?

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

東京ラーメンショーでは、宮城の五福星と新潟のネオジンジャーちゃーしゅー麺をいただきました。

写真  写真が宮城の五福星(うーふーしん)です。ブタみそらーめんです。

 写真だと地味に見えますが、麺もコシがあっておいしかったですし、みそ味のスープもコクがあり、完食してしまいました。(ラーメンの完食は、体によくないですが)

 大根が入っており、その臭みが少し気になりましたが、味は上々でした。

写真  2杯目は、新潟の潤と東横となおじのコラボ、新潟麺魂伝承会のネオジンジャーちゃーしゅう麺。

 2杯目はちょっと不利ですよね。ジンジャーを若干利かせてあるようでした。

 トッピングは、「全部」というのを選んであります。さすがに満腹になりました。

 ちなみに今回見渡した感じだと、秋田の秋田成ト会(あきたなるとかい)の「秋田県比内町産 放し飼い比内地鶏濃厚魚介鳥白湯」が一番列が長そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

東京ラーメンショー

今一つの天気のわりにまあまあの人手でしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインターリゾート2011に行ってきました

 神田スポーツ祭りに比べ、最近はウインターリゾートの方が抽選とかをやっていない印象です。今回は、1回も抽選がありませんでした。時間帯もあるのでしょうが。

 神田スポーツ祭りでも売っていたような気がしたのですが、プリンスと東急の共通早割券を買ってきました。かぐらスキー場がその中に入っており、5月まで使えるとのこと。お値段は3000円。

 かぐらの割引は3月までというパターンが多いので、良いかなと思ったのですが。4枚は買いすぎたかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

スマホVSタブレット?もちろんタブレットです

 「ガラパゴス上等!! 」でも書きましたがスマホの料金体系はいまひとつ納得がいきません。

 ノートパソコンを持ち歩きというのは若干厳しいので、そのかわりにタブレットは欲しいとは思っているのですが。カラーの電子ペーパーベースのタブレットが出ればいいのにと思う今日この頃です。

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

ブログの更新頻度は、ほぼ毎日です。

 ブログを見てみればほぼ毎日ですが、実は毎日ではないのです。

 記事をよく見て見ると「先日」「先般」との記述があるかと思います。

 書き溜めているのも結構あるのです。

 ほぼ毎日、記事更新とするのと、もうひとつ、ダダ漏れ対策の意味もあります。

 海外旅行の記事の際は、意図的に旅行中は公開しませんでした。防犯の意味もありますし。

 書き溜めている記事はブログネタを使うケースが多いです。だいたい土日に平日分まで書いておくと「ほぼ日」が実現します。

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

青花のポリジを買いました

ポリジを植えたところの写真  先週、中段のプランターの右側が空いていたので、青花のポリジを買ってきました。

 やや元気がない印象ですが、育ってくれれば、青と白の花が見ることができるでしょうか。

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

花電車見物をしました

花電車の写真  先日の日曜日、都電の花電車が最後だというので、見物に行ってきました。

 都電の100周年を記念して行われたとのことで、33年ぶりとのこと。

 33年前も見た記憶があるのですが、そのときよりは垢抜けたような印象も。普通の都電を飾っていたような記憶なのですが。

 もっとも33年前の記憶は怪しいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。

いちごの状態の写真  写真の茎の部分に少し見えますが、いちごの葉が枯れ始めました。

http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/ichigo/byou/ichigo_byou.htm

 上記のサイトを見て、萎黄病というのを疑い、トップジンMという薬剤を買ってきました。

 効き目があると良いのですが。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »