« ココログ広場の使い方がわからん | トップページ | 中野にぎわいフェスタを見てみました。 #nigiwai »

2011年10月 9日 (日)

風評加害

 先日、ニュースで福島県製の橋桁について、放射能が不安だと住民が反対したとの記事がありました。

大阪府が発注した同府河内長野市での架橋工事をめぐり、福島県内の建設会社が造った橋桁の搬入に対し、周辺住民が「放射能汚染が不安だ」と反対し、別の業者への発注を要請していることがわかった。府は8月以降、工事を中断し橋桁の放射線量を測定。今後、専門家の意見を踏まえ安全性が確認できれば、工事を再開させたい考えだ。

(中略)

同土木事務所は7月末、この工事について年2回行っている河内長野市上天見地区(約100世帯)の住民に対する説明会で、橋桁が福島県内で造られたことを説明した。会には住民約30人が参加していた。 これに対し、住民側から地区の地区長や役員らが、説明会やその後の事務所との話し合いで工事の中断を要請。東京電力福島第一原発の事故で飛散した放射性物質で汚染されている可能性があるとして、別の業者に発注して橋桁を造り直すよう府に申し入れた。 .

 汚染されている可能性があるということに根拠があるのでしょうか。根拠無い主張で、他県産の産品を貶めるのはいかがなものでしょうか。

 ちなみに「放射能への不安」というのは、やっかいですが、危険性というのを測定等で確認していくというが正しい姿では。公式、公共の場で、不安だけを声高に叫ぶのは無責任でしょう。

 この文章では、加害者は、土木事務所側ではなく、申し入れを行った人たちです。

 このような加害行為は、各地で行われているかもしれません。公共の場での加害行為は批判されるべきです。例えば、各地の地方議会などの議事録から、風評加害の発言集などを作ると面白いものができるかもしれません。

|

« ココログ広場の使い方がわからん | トップページ | 中野にぎわいフェスタを見てみました。 #nigiwai »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

放射線被爆の問題については、人身の体も大事だというお気持ちもわかりますが、実は併せてもっと大事なことがあります。それは地価の下がった汚染地域を買いあさっている外資の不動産会社がないかという問題です。

日本は現在、異常事態にあります。
野田首相、経団連会長はおかしいです。
もしくは完全な傀儡です。内政干渉を受けています。
そうじゃないと説明がつかないからです。

TPP参加は日本を滅ぼします。確実に。
こんな大事なことを国民に知らせないのは異常です。
読売新聞はメリットがあると嘘を書き続けています(家でお金払ってとってるから言えるんです。もちろん、やめますが)

新聞もニュースもそうですが、記事の情報にいちいち自分で裏をとり、精査しなければいけなくなりました。
これは時間がかかるし疲れますが、やらないとダメです。

今、私達が手をかそうとしているのは、アメリカじゃないんです。
はっきり言います。軍を掌握しているテロリストです。
あっちこっちの国に工作員を送り込み、内部対立を激化させ戦争をはじめる。
そこに武器や薬品を売り込む、あるいは戦争をとめるフリをして、天然資源を奪う。彼らはずっとそれをやってきていたのです。それが彼らの方法なんです。

現在もまた、日本国内において、中国の脅威を強調し、三菱重工、IHIのサイバーテロを自作自演し戦争への口実をせっせと作り続けています。仮に中国のサイバーテロが行われたとなれば、それをVS中国に持っていくのではなく、中国のどういった人達による犯行なのかを特定すべきです。

日本の国防は大事です。
しかし今やろうとしていることは、トモダチを装うテロリストにつつかれ、こちらから戦争をしかけることです。
ありえない話です。
しかし、そのありえないことを彼らはやろうとしています。自分たちの利益のために。
荒唐無稽なことを考えている人の計画をたどれば、荒唐無稽な話に聞こえるのはしょうがないんです。
でも彼らはその荒唐無稽なことを実際にやろうとしています。

今、日本はアメリカで起こっているデモの対象となる1%の人達に手をかそうとしています。
金融支配、メディア支配(日本も当然含まれる)、軍を掌握するテロリストにです。
潤うのはアメリカ国民ではありません。
たったそれだけのことです。

(アメリカで起こっているoccupy wallstreet protestの趣旨については彼らが掲げるプラカードを見ればわかります。
大切なのは企業による犯罪が公然と行われている、テロ・戦争が起こされているということです。

しかしoccupy tokyoの趣旨はよくわかりません。移民がどうとか……少なくとも今はピントがあっていないと思います。参加を考えられている方はよくよく精査してから参加した方がいいと思います)

デモをやるならば、ぶれないように対象を絞ってやる必要があります。
なぜか。
ネットの掲示板や知恵袋で起こっていることと同じで、デモをぼかす、巧みにずらす工作員の存在があるからです。

そしてこういうことを公の場で言うとどうなるか。
警察に軽犯罪(痴漢、万引き)で逮捕されるか、わけわからない奴に殺される(変死、怪死として扱われる)国になってしまいました。

未だ数少ないメッセージを発信し続ける方は、戸閉まりはちゃんとしましょう。こまめに鍵をかけるように。
できるだけ一人で電車に乗らないようにしましょう。
悲しいことに私たちの国の中に協力者がいるからです。

これが日本で起こっていることです。
昔じゃなく、現在の日本でです。

まただからこそ、事実を知る人数がもっともっと多くなる必要性があります。
そうすることが本当のことを言っている人を守ることにつながるからです。

TPP参加、反対。
メリットはありません。全くないんです。
そもそも現在のアメリカと何かをしようということ自体が間違っていると思います。
テロリストが占めている政府中枢が、アメリカ国民の手により正常化するまで、ひかえた方が懸命です。

みんな気づいておくれ。
ファッションやおいしい食べ物もいい。
それは私も好き。でも今は、少し考えることに時間を割いておくれ。
少しでいい、時間をおくれ。
どうかお願いです。
放っておいても何とかなる……と言いたいけれど、
何とかしないと、何とかなんてならない状況です。

では何ができるか。
周知の事実としていくことです。
それぞれの皆さんの客観性をもって、ばらばらにされた事実をできるだけ精度の高いものに組み立てることです。
それを周知の事実としていくことです。
みんなが知ることです。国内外の人に。
そして目線を向け続けることです。それがまず第一にやることです。

そしてどうか客観性を失わずに。政党、主義、思想、宗教そんなことを言ってる場合ではないです。
全てどうでもいいです。
今、現在、身にふりかかっていることを何とかしなければいけない状況だからです。

あなたの客観性こそが宝です。どんな場所においても。
どうかそれを補いあうように。

くり返しますが、
現在、日本は異常事態です。非常事態です。
アラームはずっとなり続けています。

以下、幾つか情報を列挙いたします。
youtubeからです。
http://www.youtube.com/watch?v=KXvKS2y2JyA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=StHwqyIKPLY

http://www.youtube.com/watch?v=jNQxwgYTQp0&feature=related 

こちらのブログはご参考まで。
植草教授のブログ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/ 

リチャード・コシミズさんのブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/ 

村上龍さんのブログ
http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/title24_1.html 
http://video.jp.msn.com/browse/rvr/ 
小沢の公判について触れている動画があります。

全ての内容について定かではありませんが、精査すべき内容は多分に含まれていると思います。
普段読まれているブログなどと、併せて精査されたらよろしいかと思います。

投稿: 日本は非常事態です。 | 2011年10月 9日 (日) 20時43分

 コメントありがとうございます。記事趣旨よりはるかに広いコメントで、幅広い事象に危機感をお持ちなのですね。
 客観性の重要性や報道をあまりにも真に受けすぎないというのは重要だと思います。ちなみにこの記事でも「この文章では」との表現になっています。事実関係に対し記述したものではなく(ウラとっていませんから)、風評による「被害ー加害」の構図を論じたつもりです。

投稿: りぞあか | 2011年10月10日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/52936447

この記事へのトラックバック一覧です: 風評加害:

« ココログ広場の使い方がわからん | トップページ | 中野にぎわいフェスタを見てみました。 #nigiwai »