« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ラストゴーヤ?

収穫したゴーヤの写真  11月の直前となる28日、恐らくラストとなるゴーヤを収穫しました。

 さすがに雌花が咲いたとしても、ほとんど大きくならなくなってしまいました。

 そろそろ撤退時期ですね。でも妻からまだ実がなっているし、命あるものなのにと、助命嘆願が・・・。そろそろ弱ってきた草体に病気がついてくるのが心配なのですが。

 収穫したゴーヤは即日、中華味噌いためで頂きました。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

神田スポーツ祭りに行きました!

 昨日、神田スポーツ祭りに行ってきました。2006年のときに紹介しましたが、その後、何回か足を運んでいました。

 このイベントは、神保町ブックフェスティバル(昨年まで、神田古本まつりと言っていたような)と同時開催なので、妻はそちらに行き、私はスポーツ祭りに行くというパターンになりつつあります。

 今回は、信州りんごと湯沢高原のリフト券が当たりました。

 本日まで、開催しています。

神田スポーツ祭り記事一覧

 神田スポーツ祭り(2006年)
 神田スポーツ祭りに行きました!(2011年)
 2012神田スポーツ祭りに行きました
 神田スポーツ祭り2013に行きました!
 神田スポーツ祭り&神保町ブックフェスティバルに行ってきました!(2015)
 神田スポーツ祭りとかに行きました!(2016)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

国営昭和記念公園でバーベキューをしました

 日曜日、国営昭和記念公園で、バーベキューをしました。

バーベキュー広場の写真  入園料が400円かかります。

 写真は、バーベキュー広場の全景です。結構、いろいろなグループでにぎわっていました。

 今回は、コンロの類をレンタルし、食材は駅前のスーパーで買って行きましたが、食材も含めたコースもあるようです。スーパーの品揃えもバーベキュー仕様でした。

鶏を焼いている写真 写真の鶏は、妻が準備したものです。塩とレモンでつけただけだそうですが、まあまあ好評でした。

 他にテーブルと椅子、ガソリンコンロなども借りました。

 http://www.showakinenpark.go.jp/charge/bbq.htm

 個別の品物ごとにレンタル価格が設定されているようなので、状況にあわせて借りるものの設定ができるようです。

道具類の写真 こちらはガソリンコンロです。

 寸胴鍋も借りました。中身は芋煮汁です。

 バーベキュー後は、コスモスシーズンとのことで、コスモスの丘というところにいくことにしました。

 なかなか壮観でした。

コスモスの丘の写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

和食派?洋食派?あえていえば・・・。

 和食派ですかねー。毎朝納豆だし。妻は、昼はパンがいいみたいだけど。自分はご飯があるときは、大概ご飯だし。

 とは言っても、洋食を食べないわけではないですが。

ブログネタ: あなたは和食派? 洋食派?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月27日 (木)

寝つきのいいほう?そんなことはないと思っていたのですが。

 妻に言わせるとすごく寝付きがいいそうです。自分ではそんな自覚はなかったのですが。どちらかというと悪い方だと思っていたが・・・。コーヒーとか夜中に飲むと眠れないこともあるし。

 ただ、子どもの頃は、いったん寝たら、まず起きなかったですけど、最近は夜中によく目が覚めますね。山に行っていた頃も、テント泊のときはよく夜中に目が覚めていたなあ。

ブログネタ: あなたは「寝つき」のいいほう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

長野県共通シーズン券を申し込みました

 メールでの連絡がなかったのですが、長野県の共通シーズン券を申し込みました。

 10月31日までの申し込みだそうです。

 白馬村はどうかなと思って検索してみたところ、10月12日まででした。

 残念。

 結果はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

10月の節電率

 10月の節電率は、30%でした。

 でもこの季節って電気は余り使わない気がするのですが、なんでだろう。

 LED電球、冷蔵庫を詰め込まなかったせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

中段のプランターに女峰を植えました。

女峰を植えたところの写真  空いていた中段のプランターに女峰の苗を植えました。先日植えた夏姫は、四季成りいちごといって、春から秋に実が次々となる品種だそうです。

 今度植えたのは、一季成りでしょう。育て方の違いがわかるかなと思って買ってきました。

 四季成りの方とは違って、こちらはランナーが出ていません。プランターの右側が空いているけど、ポリジでも植えるかな。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

いちごのランナーが根付き始めたようです。

いちごプランターの写真 今回買ったいちごの苗からは、3つランナーが出ています。2つは、左側に見えるやつで、一つはポリジの葉に隠れています。

 一番左側にあるのは、葉も出てきて、根付いてきたようです。

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

昨日のイエティの様子

 イエティとは、スノータウンイエティのことで、このところ毎年シーズンイン一番乗りのスキー場です。狭山が10月第3週の土曜日にやるパターンが多いのですが、大概その一日前の金曜日にスタートします。

バーン状況の写真  この写真は、コース下端からコースを撮ったものです。細いですね。長さは屋外リフト一本分ですからそれなりにありますが、いかんせん狭いです。

 でもこれだけの雪を作るのも大変ですね。

 この写真を撮ったときは、まだましだったのですが、だんだん雨が強くなってきて、結局5本しか滑りませんでした。

撮影の様子の写真  この日は、スキー場開きのためか、テレビ局の撮影が行われていました。

拡大作業の写真  滑走レーンの奥では、それを広げるための作業が並行して行われていました。

 行きは裾野経由、帰りは富士スカイライン経由を使いました。

 さすがにイエティ付近は紅葉が始まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

初物スキー 雨のイエティ

何故か写真が添付できないのですが、イエティで初滑りしました。雨も降っているので、もう帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

名前が思い出せない・・・。よくあるんですよねー。

 選択の中では、会話の中で糸口を探すというのを選びました。

 案外、名前を呼ばなくても会話そのものはできるものですよね。

 でも、次に会ったらどうしようと気になるのも事実。

 案外、そういったことがあるので、時々困ります。いい方法はないものでしょうか。

ブログネタ: 話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!

サラダ菜の写真 サラダ菜の写真  土曜日の前線の風は強かったですね。

 サラダ菜も風に吹かれており、葉が一枚折れていました。折れた葉は切り取って食べてみましたが、レタスの味でした。

 ハンギングプランターの方のサラダ菜が心配でしたが、何とか耐えてくれたようです。寄土が頼りないので、赤玉土の塊を少し追加しました。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

ベランダ手すりのサビ止め作業を行いました

 「いちごとポリジを植えました」で写した写真の手すりには、サビがありました。

 完全な塗装ではありませんが、ほっとくと良くないと思ったので、サビ止め作業を行いました。

 車用の亜鉛塗料で錆びたところを下塗りします。その後、以前、風呂場に使ったソフビ塗料を使って錆びの部分を覆ってしまいます。

 いくらか違うんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ふらんす亭のハンバーグには黒カレーがついてきます。

 大好きなハンバーグで、どれの質問には、チーズにしました。これが一番無難ですかね。

 でも、そのときの気分のほうが大きいと思います。

 ちなみに、中野サンモールの中にあるふらんす亭というレストランでハンバーグを頼むと黒カレーが食べ放題です。というか、カレーは店内にセットしてあり、自由に食べられるようになっています。

 とはいってもステーキやハンバーグと合わせてそんなにカレーをたくさんは食べないけど。

ブログネタ: 大好きなハンバーグはどれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

行きつけというほどでもないのかもしれませんが。

 以前紹介した「groin grion」がそうですかね。

 今でも月に何回かは行っています。

 妻のお気に入りはパテドカンパーニュ(田舎風パテ)、私は鮮魚のカルパッチョが気に入っています。

 ただついワインを飲みすぎてしまうきらいがあるかも。

ブログネタ: “行きつけの店”って、ある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

プランターが余り気味

ハンギングプランターの写真  当初、アブラナといちごをサラダ菜で、秋蒔きをしようかと思っていたのですが、サラダ菜が思っていたよりも育たなかったので、プランターが余り気味です。

 アブラナもよくよく調べると根が結構深くなるということなので、浅いプランターばかりの我が家では少し厳しそう。

 いちごは、一株とりあえず買ってきたが、追加を買うか悩ましいということで、他のハーブを育てるかどうか迷っています。

 先日写真を掲載した中段のプランターがまだ何も植えていません。もう一つ、百均でハンギングプランターを買ってしまいました。(写真)

 ウーム、いちごを買い足すか、どうしようかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

サラダ菜も少しづつ成長しています

写真  左は、一番最初に植えたサラダ菜の写真です。今日の撮影したものですので、「サラダ菜の芽を定植しました!」 のときより19日目。種まきから34日目ですね。

 2回目の定植を行ったものは、こちらよりは、少し小さいですね。日当たりの関係でしょうか。

 種まきのときは、どちらかというと勢いがよかったのですが。

2回目の定植したサラダ菜の写真  あまり発芽状態のまま引き伸ばさないほうが良いということでしょうか。

  こちらの方は定植から13日目。「2回目のサラダ菜定植を行いました 」から少しづつ大きくなってきています。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ブルカ禁止と世界人権宣言第18条

 先日ニュースを見ていたら、FIFAがイラン代表の女子チームのユニフォームを理由に出場停止処分を下したと報じていました。

6月3日、アンマン(ヨルダン)のスタジアム。女子サッカーのイラン代表チームの面々がピッチに姿を現した。12年のロンドン・オリンピック出場を目指して、8カ月にわたり過酷なトレーニングを積んできた。この日のヨルダン戦は、アジア2次予選の重要な第1試合だった。  選手たちのユニホームは、長袖シャツに長ズボン、そしてヒジャブ(頭から首を覆うスカーフ)。イスラム教の伝統に従った保守的な服装だ。  国歌演奏が終わると、審判が突然宣言した──イランのユニホームはFIFA(国際サッカー連盟)の規定に違反しており、出場資格がない、と。

(中略)

事件は大きな波紋を生んだ。接触プレーの際に首が絞まる危険があるのでヒジャブ禁止は妥当だとFIFAは言うが、人種差別的・性差別的だとの批判が上がっている。この措置によりイスラム教徒の女子選手全般の出場資格が奪われかねない

 他にもブルカ禁止などの法制化がヨーロッパではやっているようですけど、これって世界人権宣言第18条に反するのでは。何かというとヒューマンライツのお国もそんなもんなんですね。

世界人権宣言第18条

 すべて人は、思想、良心及び宗教の自由に対する権利を有する。この権利は、宗教又は信念を変更する自由並びに単独で又は他の者と共同して、公的に又は私的に、布教、行事、礼拝及び儀式によって宗教又は信念を表明する自由を含む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

いちごとポリジを植えました!

 最後に植えたサラダ菜はやっぱりダメのようです。

いちごとポリジを植えた写真  そこで、土曜日に、いちごとポリジの苗を買ってきて植えてみました。

 いちごは、四季成りいちご 夏姫という品種です。

 ポリジはホワイトポリジ(白花)と書いてありました。

 ポリジは、いちごと植えるといちごが甘くなるそうです。なんでだろう?こういった植物はコンパニオンプランツというそうです。

 実は、このプランターの横に配水管が通っており、一番近いところにいちごを植えたくなかったせいでもあります。

 植え付け前に、土壌PHを測ってみました。ほぼ中性(PH7)。前に植えてあったサラダ菜の紙箱を崩してまぜ、更に指し芽用の土(中身はほとんどピートモスです。)を入れたりして測り直したら、若干酸性に傾きました。まあ鹿沼土を表面に入れるし、水を差していくうちに酸性傾向になるだろうと、たかをくくりそのままにすることにしました。

 もしかしたら写真を拡大してみるとわかるかもしれませんが、ひとつだけ、サラダ菜の芽を残してます。1週間この様子のままなので、まあダメでしょうが、大きくなったら3つの混在になりますね。生存競争?

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

いちご関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 いちごのランナーが根付き始めたようです。
 中段のプランターに女峰を植えました。
 いちごの葉が枯れ始めました!萎黄病を疑いトップジンMスプレーを使ってみました。
 夏姫のランナーが更に伸びてきました!
  いちごを植え替えました
 いちごの苗をまた植えました!
 いちごの最後のランナーを植えてみました!
 前に植えたいちご
 いちごの花が咲きました!
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 いちごがんばれ!
 いちごの追肥
 いちごの再追肥をしました
 いちごとサラダ菜への再追肥
 いちごの蕾がでてきました
 いちごの花が咲きました
 いちごなどへの追肥
 いちごの花がまた咲きました
 いちごのランナーがまた伸び始めました
 女峰の花がひとつ咲きました
 いちごの実が成りました
 女峰の元株からランナーが次々と伸びています
 勘違いというか、札の挿し間違いでした。花が咲いたのは夏姫でした。
 夏姫のいちごを収穫 一粒だけですが
 いちごの実がなっています
 いちごを摘みました
 女峰は昇天
 いちごの苗?を植えてみました。

ポリジ関係の記事

 いちごとポリジを植えました!
 青花のポリジを買いました
 いちごとポリジ、相性がいいってホントかなあ?
 青花ポリジ 葉を使うとは思えない。
 白花ポリジ 肝心のいちごが・・・。
 ポリジの蕾らしきものが出てきました
 ポリジが上に伸びてきました
 白花ポリジにも蕾が出てきました
 青花ポリジが咲きました。
 白花ポリジも咲きました!
 ポリジ昇天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

中野にぎわいフェスタ ハンドタオルが当たり?ました。 #nigiwai

写真  本日も中野にぎわいフェスタに行きました。スタンプラリーをやっていたので、やってみました。

 最初が中野丸井のところ、次がサンプラザと区役所。サンプラザのところでは、執事歌劇団というのが、ステージに立っていました。また、コスプレフェスティバルというのをやっているようで、怪しげな人がたくさん路上にいました。

 さすが中野というか、そういう街になってしまいましたねー。

 次にブロードウェイにスタンプを押して、最後に南口の三菱銀行駐車場でクリア。

 二人でしたが、ふたりともハンドタオルでした。

 花の形にアレンジされており、写真がそのハンドタオルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

中野にぎわいフェスタを見てみました。 #nigiwai

 昨日、中野駅に向かっていたら、沖縄の音楽が聞こえてきたので、郵便局の方に行ったら、エイサーというのでしょうか。踊っているのが目に入りました。見てみようかと近づいたのはいいのですが、こちらの方にやってきます。

 やりすごそうと物産販売の会場になっている郵便局の駐車場に入ったところ、エイサーの踊り手が入ってきてしまいました。踊り手は、早乙女風のお嬢さんたちでした。

 その間、沖縄の赤そばとオリオンビールをいただきました。沖縄の赤そばは、沖縄ソバをナポリタン風にいためたものです。

 オリオンビールは最近は、東京でもあちこちで売っています。昔、穂高の涸沢に担いでいったことがありました。懐かしいビールです。

 中野にぎわいフェスタは、今日もやっているようです。また行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

風評加害

 先日、ニュースで福島県製の橋桁について、放射能が不安だと住民が反対したとの記事がありました。

大阪府が発注した同府河内長野市での架橋工事をめぐり、福島県内の建設会社が造った橋桁の搬入に対し、周辺住民が「放射能汚染が不安だ」と反対し、別の業者への発注を要請していることがわかった。府は8月以降、工事を中断し橋桁の放射線量を測定。今後、専門家の意見を踏まえ安全性が確認できれば、工事を再開させたい考えだ。

(中略)

同土木事務所は7月末、この工事について年2回行っている河内長野市上天見地区(約100世帯)の住民に対する説明会で、橋桁が福島県内で造られたことを説明した。会には住民約30人が参加していた。 これに対し、住民側から地区の地区長や役員らが、説明会やその後の事務所との話し合いで工事の中断を要請。東京電力福島第一原発の事故で飛散した放射性物質で汚染されている可能性があるとして、別の業者に発注して橋桁を造り直すよう府に申し入れた。 .

 汚染されている可能性があるということに根拠があるのでしょうか。根拠無い主張で、他県産の産品を貶めるのはいかがなものでしょうか。

 ちなみに「放射能への不安」というのは、やっかいですが、危険性というのを測定等で確認していくというが正しい姿では。公式、公共の場で、不安だけを声高に叫ぶのは無責任でしょう。

 この文章では、加害者は、土木事務所側ではなく、申し入れを行った人たちです。

 このような加害行為は、各地で行われているかもしれません。公共の場での加害行為は批判されるべきです。例えば、各地の地方議会などの議事録から、風評加害の発言集などを作ると面白いものができるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

ココログ広場の使い方がわからん

 どうも機能の意味とか、操作の仕方とか、わからないという印象が最近のコミュニケーションツール。

 ユーザーインターフェースがいまいちというのもあるのでしょうが、マニュアルがなくFAQで構成されているのも一因かなとも思いました。(もしかしたら、どこかにマニュアルが転がっているのかもしれませんが。)

 FAQだと、質問と回答という形で構成されるため、標準的な使い方のモデルが示されません。ぶつ切りで内容が示されるため、機能の意味だとかがわからないのでは。

 いいから使ってみろよというノリにはちょっとついていけないし、そこまでして使う必要もないしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ撤退戦

 ひとつの実が黄色くなったので、4日に3つ実を回収しました。もう収穫というよりは回収といった感じ。

 ゴーヤももう終わりですね。

 黄色い葉を中心に、葉っぱを摘み取り、コンポストに入れています。撤退戦です。

 

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

残ったサラダ菜も植えちゃいました

 芽の元気がなくなってきたような気がするので、日曜日、残ったサラダ菜も植えてしまいました。

 土の熟成がまだまだのような気もしたのですが、赤玉と鹿沼土を混ぜて無理やり、一番下のプランターに植えてしまいました。

 そもそも弱い芽なので、難しいかもしれません。

 真ん中のプランターは十分熟成させてから、いちごの苗でも植えようかと思っています。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

サボテン昇天

 書き忘れていたのですが、5月に植え替えたサボテンはやはりダメでした。

 緑色の部分が少し残っていたので、ひと夏過ごしたのですが、先日、コンポストを動かすときに手があたったら、コロンと倒れてしまいました。

 根が完全にくさっています。

 実はこのサボテン、2つ前の住居の頃から10年近くずっと持っていたものです。ろくに世話をしていないので大きくなりませんでしたね。

 残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!

 日曜日、黄色くなっている葉を大量に落としました。

 気温が低くなっているので、見る間に枯れていくような感じです。

 でもあと実が4つ成っています。そのうち3つはあと少し大きくなれば収穫できそうです。

 もう少しがんばってくれないかな?

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

2回目のサラダ菜定植を行いました

 「ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。」 の公開に合わせたわけではないのですが、先週の土曜日に2回目の定植をしました。

写真  この二つを除くと、いくつか出ていたサラダ菜の芽も途中で間引いたものを他の紙箱に移した芽と枯れかけているのを残すばかり。

 無事育ってくれることを祈るばかりです。

 このハンギングプランターの土は、腐葉土の品質が悪いせいか、若干、水切れが悪いような気がしています。鹿沼土を混ぜてみたのですが、どうなるでしょうか。

以前植えたサラダ菜の写真  土づくりの期間が1週間というのは、この季節では短いのかも知れません。

 「サラダ菜の芽を定植しました!」 で植えた芽は、6日間で漸く一枚葉が増えて3ツ葉になりました。

 相変わらずもやしのように伸びるので、更に盛り土をして支えています。

プランターの設置場所の写真  残りのサラダ菜とかを植えようと思い、あと2つプランターを準備しています。でもサラダ菜の芽はあとよくて2つがいいところかも。

 次は何を準備しようかな。アブラナ?イチゴ?

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

肉派?魚派? どちらかというと・・・

 肉も好きだし、魚も食べますが、どちらかというと魚派かな?

 魚の方が複雑な味があるような気がするんですよね。

 まあ状況にもよりますけど。

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

クロネコヤマト 個人情報盗窃サービス?

 先日、クロネコヤマトから本人様のみ受け取り可能ですという不在連絡票が届いており、急ぎ帰宅しました。

 荷物が到着したのは、夕食後。配達員が本人確認が必要ですので免許証等をお願いしますとの由。免許証を提示したところ、生年月日と免許証番号を端末機に入力して、荷物を渡し去っていきました。コソドロのようにすばやく。

 こちらも夕食後、多少アルコールも入っていたこともあり、反応が鈍く、特段文句も言わなかったのですが、こういったやり方には疑問があります。

 本来、個人情報を収集するには、どのような目的で何に使うかを明確にして、提供を呼びかけるべきです。「このたび本人確認をさせていただくことになりました」などというのは、説明にも何もなっていません。目的と使用方法を明示した上で、理解を得るというのが大前提でしょう。

 この手法はその部分が皆無です。ちなみにサービス名は本人確認サービスとなっていましたが、気がつかないうちに情報を持っていくというのは、確認なのでしょうか。盗窃という言葉が頭に浮かんでしまいます。

 これでオペレーションミスがあったらどうなるのでしょう。何かに使うつもりなら、配達員のオペレーション能力に保障ができるのでしょうか。暗い玄関先で、数字の見間違いも十分にありえます。

 そもそも、このようなサービスを利用する荷主が問題ありですね。荷物の中身はサービス約款でした。長い付き合いなのですが・・・。やや苦々しく感じます。

 個人情報保護法の取り扱いは、コミュニティ的な場での扱いや災害対策などで、行き過ぎが指摘されているところはあります。

 しかし、こういったビジネス上の契約では厳密に運用されるべきです。日本の企業はまだまだこの面に関しては「行儀の悪さ」が目に付くような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。

ハンギングプランターの写真  ゴーヤが思いのほか長持ちしていることもあり、サラダ菜の行き場がありません。

 ついては、ベランダにハンギングプランターを設置することにしようと考えました。

 腐葉土と「松葉菊の植え替えをしてみました」 のときの古土、赤玉土、油粕を混ぜてあります。

 腐葉土はやはり百均のものを使っていますが、熟成が今ひとつとの印象です。早めに熟成させた方が良いかなと考え、先週の金曜日に仕込みました。

 発芽の具合により2段にしようと考えています。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »