« 神田発酵所 鍛冶二丁に行ってきました! | トップページ | ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。 »

2011年9月30日 (金)

サラダ菜の芽を定植しました!

 サラダ菜は発芽後、どうもたよりない感じが抜けないのですが、ひとつ芽(苗というには頼りないので)を日曜日に定植してみました。

芽の様子の写真  この鉢には、松葉菊が植わっています。以前、「松葉菊の植え替えをしてみました」で植え替えた松葉菊は、半分位が枯れてしまい、半分が残っている状態でした。

 空いているスペースにサラダ菜を入れてしまおうという魂胆です。

 空いているスペースに水をやり、箱型にスペースをつくります。その場所に紙箱ごと芽を置いてその上とまわりに百均から買ってきた野菜土を入れます。

プランターの写真  今回の野菜土ははずれかもしれません。有機質と山砂と書いてありましたが、葉っぱくずのようなものが形がくずれていないままに入っていました。

 仕方がないので、仕上げは鹿沼土を芽のまわりに寄せてみました。

 定植後、水をかけて仕上げ。

 松葉菊の側は根ぐされ防止のために、1週間に1回くらいしか水を与えていないのですが、さてどんな具合になることやら。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊の様子
 松葉菊の切り戻しをしました
 マツバギクが咲いています
 松葉菊が咲きました
 グリーンカーテンなどを撤去しました
 マツバギクが咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 マツバギクが咲きました!
 マツバギクを植え替え?しました!
 マツバギクが咲きました!
 松葉菊が咲いたらしいのですが
 咲きました
 今年のマツバギク

|

« 神田発酵所 鍛冶二丁に行ってきました! | トップページ | ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/52825646

この記事へのトラックバック一覧です: サラダ菜の芽を定植しました!:

« 神田発酵所 鍛冶二丁に行ってきました! | トップページ | ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。 »