« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

サラダ菜の芽を定植しました!

 サラダ菜は発芽後、どうもたよりない感じが抜けないのですが、ひとつ芽(苗というには頼りないので)を日曜日に定植してみました。

芽の様子の写真  この鉢には、松葉菊が植わっています。以前、「松葉菊の植え替えをしてみました」で植え替えた松葉菊は、半分位が枯れてしまい、半分が残っている状態でした。

 空いているスペースにサラダ菜を入れてしまおうという魂胆です。

 空いているスペースに水をやり、箱型にスペースをつくります。その場所に紙箱ごと芽を置いてその上とまわりに百均から買ってきた野菜土を入れます。

プランターの写真  今回の野菜土ははずれかもしれません。有機質と山砂と書いてありましたが、葉っぱくずのようなものが形がくずれていないままに入っていました。

 仕方がないので、仕上げは鹿沼土を芽のまわりに寄せてみました。

 定植後、水をかけて仕上げ。

 松葉菊の側は根ぐされ防止のために、1週間に1回くらいしか水を与えていないのですが、さてどんな具合になることやら。

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊の様子
 松葉菊の切り戻しをしました
 マツバギクが咲いています
 松葉菊が咲きました
 グリーンカーテンなどを撤去しました
 マツバギクが咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 マツバギクが咲きました!
 マツバギクを植え替え?しました!
 マツバギクが咲きました!
 松葉菊が咲いたらしいのですが
 咲きました
 今年のマツバギク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

神田発酵所 鍛冶二丁に行ってきました!

 「味噌とチーズ」がウリのお店です。

 和風の味噌と洋風のチーズ、発酵食品という共通項をくっつけたというのがミソですね。

 「モッツァレラの揚げだし」なんて料理もあったりします。だしと案外合っていて美味です。

 若鶏のから揚げを頼んだら、ついてきたのが、味噌と味噌塩。さすがです。

 ここは野菜盛がおかわり自由(無料)で、それにつける味噌は有料となっています。味噌も300円近くするので、野菜の値段込みってところなのでしょう。

 ドリンクは、ワイン、焼酎を頼みました。こういった無国籍ならではの楽しみができますね。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

モノを捨てられるタイプ? たぶん違うのでしょう。

 モノを捨てることは常に意識しています。

 何か買ってきたら同じ体積の物を廃棄しようと心がけているのですが・・・。

 十年以上使っている、もしくは使っていないものなんかもソコソコありますし物が相変わらず多いのですから、捨てられない人の部類に入るのでしょう。

ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。

写真  先日、ゴーヤの小さい方のプランターに黄色いきのこが生えました。

 ほとんど反射的に取ってしまったのですが、まあ栄養分が取られてしまうから良いか。あるいは土壌の有機物の分解に役立つかもしれないけど。

 下記のサイトで紹介しているキノコと同じようなものらしいです。

黄色いキノコが部屋のモンテスラから生えてきた!食べてもいいの?

 そのきのこの名前は、コガネキヌカラカサタケというそうで、熱帯系のきのこだそうです。色をみても食べるという発想は浮かばなかったのですが、観賞用で食毒は不明とのこと。

 おそらく腐葉土についていた菌でしょうね。

 ゴーヤもだんだん黄色い葉が多くなっており、全体も黄緑かかって薄くなってきた気がします。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ゴーヤ また黄色にしちゃった

 台風(21日)の翌日、ゴーヤをチェックしていたら、また黄色になった実がひとつありました。

 大きくならないので、収穫のタイミングが難しいです。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

9月の節電率は58%でした!

 9月の節電率は、8月より1%下がって58%。

 そろそろ涼しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

マイル国際線事後登録をやってみました。

 「パースに行きました!」で使ったシンガポール航空は、ANAの加盟しているスターアライアンスの加盟会社です。

 今は、インターネットで事後登録ができるようなので、ためしに一便だけやってみました。

 入力画面のうち、13桁の航空券番号だけが半券を見てもわからなかったのですが、「ETNo」というのが14桁であり先頭が0だったので、それを除いて入力してみました。

 なんとか登録されたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。

 サラダ菜の芽が出たのはいいのですが、なんかもやしみたいなので、紙箱に入れて屋外に出すことにしました。

 いきなり日が強すぎるのは厳しいかなと思ったので、ゴーヤの根元においてあります。

 うまく育ちますか?

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

昨日の台風15号 通り過ぎるのを待ったほうが良かったかな?

 昨日の台風15号は、久々の直撃でしたね。

 業務終了後、まだこれからひどくなるかもとすぐ帰ったのですが、ちょうどそのころがピークだったかも。

 9時くらいまで待てば、いくらか風も収まったみたいだったので、待ったほうが良かったかも。

 もっとも体調もよくなかったので、がんばって帰った意味もあったかもしれません。

 微妙なところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤを収穫しました

 先週の土曜日、ゴーヤを3つ収穫しました。最近、ゴーヤが小さくなっており、大きくなりません。小さいゴーヤのひとつが少し黄色くなったので、一番大きなゴーヤと小さいゴーヤ、その日の夕方にももうひとつ黄色くなったのを見つけたので、計3つを収穫しました。

 グリーンカーテンとしては、十分な役割を果たしてくれたゴーヤですが、収穫という点ではどうだったかな?

 まあ2人暮らしでは十分な量ですが。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

ダンボールコンポスト投入完了

 ダンボールコンポストを始めて3ケ月が経過したので、投入を完了することにしました。

 しばらくは加水のみで、熟成させようと考えています。最終的には白っぽいダニが発生したものの、特段、不衛生感もなく、処理が進んでいます。ただ最終局面では容量が増えてきて、箱いっぱいの状態になっていました。

 新たにゴーヤの葉を入れることも想定して、野菜ジュース6本パックのダンボールで新しいコンポストを作成しました。

 今度は、微塵を底に敷き詰め、その上に鉢底ネットを置きました。その上に、ピートモス、くん炭、微塵を若干まぜています。またゴーヤの枯葉をいくつか入れています。

 微塵を敷き詰めたのは、枯れ落ち葉を乗せて固めるとの記事を見たからです。

http://log.engeisoudan.com/lng/200810/08100013.html

 コンポストの生成物でも同じような効果があるかどうか試してみようというわけです。

 さて、どうなりますか。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

 名古屋から東京への帰路、雨のためまたもや新幹線が遅れているとのこと。今回はつくづく雨にたたられた旅でした。

 名古屋から横浜まで立ちんぼでその疲れもあったのか、翌日から風邪を引いてしまいました。しつこい風邪で、2週間近く長引きました。

 さて、帰ってきてまず確認したのは、ゴーヤの状態。灌水システムのおかげで、枯れずにすみました。が、小さめだから大丈夫だろうとタカをくくっていたゴーヤの実は2つばかり破裂しており、黄変を始めた実もありました。暑かったんですかね。

 その次の収穫は、9月17日でしたから、旅行の間の熟成がいかに早かったかということになります。破裂した実の果肉は、サラダなどにしていただきました。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

東京水は売ってます!

 水道水はそのまま飲んでいます。マンションなので、受水槽の管理が若干心配ですが、特にくさいところもないですし。

 ちなみに東京の水道水はペットボトルに詰めて売っています。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/campaign/cam.html

 浄水器を使っても、きちんと保守しなけりゃ意味ないですし・・・。

ブログネタ: 水道水、そのまま飲んでる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

チェンバロコンサートに行きました!

 先日、チェンバロのコンサートに行ってきました。

 思うのほか、色彩感が多彩な音色で美しかったです。

 ただ、夜だったのでちょうど日ごろの疲労が出てくる時間帯で眠気が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

パースに行きました!その19 最終日は

 最終日は、おみやげを買いに市内をぶらつきます。Austtralian Geographicのショップに行き、おみやげを物色します。それほどオミヤゲ屋然とした感じではありません。

 駅前はそういったお店はあまりなかったですね。ジェッティのそばの方がそれらしい店がありました。(その13参照

 そのあと、配りものを買いに近くのスーパー(Wool Worths)にお菓子を買いにいきます。オーストラリアといえばティムタムですが、日本に持ち帰るとどんなことになるか・・・。というわけで、案外なじみのないヌガーを買うことにしました。このヌガーは以前オーストラリアに行ったときも購入したのですが、なんとパース郊外に会社があるようです。まさにパースみやげ?

 お昼は裁判所の庭で、ラップサンドとベーグルサンドを食べました。裁判所の庭が公園のようにオープンになっているのは良いですね。

 1時にJTBの方がホテルに迎えにきました。パース空港の出発ロビーは、到着ロビーよりは色々な店がありましたが、搭乗手続きを済ませ、さっさと搭乗エリア内へ。

 搭乗時間が少し遅れましたが、パース出発。

 チャンギでは、深夜のトランジットで仮眠スペースがありがたかったです。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

このネタは既に書いたのですが。・・節電率・・

 このネタは「節電率?59%」でもう書いたのですが、やっぱり節電率っていうのですね。

 暑さに慣れたせいか、残暑はそれほどきつくありません。

ブログネタ: 今年の夏、あなたの家の節電率は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!

 地球の歩き方に載っていたので、最終日の朝食は、このビュフェレストランに行くことにしました。

 本来は、スウェーデン風のホテルのようで、そこの宿泊用のレストランのようです。

 しつらえが非常に美しいのが特徴です。

 宿泊客以外が行くには少し高いですが、足を運んでも良いと思います。

http://www.missmaud.com.au/

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!

    パース滞在3日目は、ウェーブロックツアーです。ウェーブロックには、内陸に入ることを目的に参加しました。というのは、オカメインコは、海岸沿いではなく、内陸にいるらしいと考えたからです。

写真  写真は、ヨークのタウンホールです。ヨークはパースとウェーブロックの間にある町で、この後は町らしい町はありません。

 ここも古い建築が生かされていますね。

 この後は、広大な小麦畑や菜の花畑の中の道を走ります。

写真  写真の黄色いところは、菜の花畑です。菜の花はここらへんの輸出産品で、日本のキャノーラ油はここが材料になているようです。

 バスが疾走するなかですので、よくは見えなかったのですが、時々、鳥もいたようです。ガラー(モモイロインコ)のようでしたが。残念ながら、オカメインコは確認できませんでした。

塩害の写真  場所によっては、このように荒れた場所もあります。

 これは、水の蒔き過ぎで生じてしまった塩害の土地です。

 以前、メルボルンに行った際に塩害の土地の塩を買いましたが・・・。

 塩害が生じそうになった場合は、木を植えたり、防止策を徹底的にやるそうです。

フェンスの看板の写真  次の写真は、うさぎ避けのフェンスの看板です。世界一長いフェンスだそうです。

 オーストラリアでは、うさぎは外来種です。狐狩りのために持ち込まれたのが、東から害獣として広がってきたので、フェンスを作ったとのことです。

 ちなみに効果はなかったとガイドさんが言っていました。

 「ドヤ顔で言われてもねー」

犬のお墓の写真  次の写真は、ドックセメタリー。犬のお墓です。

 牧羊犬のお墓とのことですが、要はペット霊園?それが観光地になるという西オーストラリアの空気がなんとなくいいですね。

 昼は、ひなびたキャンプ場の休憩所のようなところで、お弁当を食べたのですが、そこには黒鳥がいました。

 近くによると寄ってきます。

黒鳥の写真  なつかれているのかと思いきや、これは威嚇だそうです。

 この付近にも野鳥はいましたが、ロリキート等でオカメインコではなさそうでした。残念。

 その後、いよいよウェーブロック。

 ウェーブロックの上にある手すりみたいなものは、水避けのための堤防だそうです。

写真 そんなに水が流れるところには思えませんが。

 それでも、ウェーブロックの上に上る階段のところからは、なみなみとたまった貯水池が。

 水は貴重でしょうからね。ちなみにウェーブロックの上にもみずたまりがありますが、こちらは昔、アボリジニが作ったものだそうです。

写真 みずたまりの写真

ワイルドフラワーの写真  こちらは、水溜りに自生しているワイルドフラワー。というば聞こえがいいですが、食虫植物です。

 虫が花弁の上を歩くと捕まえて消化してしまうそうです。

 ウェーブロックのあとは、アボリジニの伝説の舞台、かばのあくびとマルカの洞窟にいきました。かばのあくびは、アボリジニの出産の場、マルカの洞窟は少々、血なまぐさい嫌な食人伝説でした。

写真  地平線への夕日です。日本では見難い光景ですね。

 パースに戻ったのは、9時すぎ。食事にでかけるのも面倒なので、昨日買ってあったクラッカーとチーズ、オリーブ、ビールで夜食を済ませ、さっさと就寝しました。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

サラダ菜の種を蒔きました

 先般、勝浦に行ったとき、お茶のおまけについてきたサラダ菜の種を10日にまきました。

 ペットボトルのふたで発芽できるとの説明だったので、それを実行したのと、ゴーヤの種まきのときに使ったジフィーセブンの残りのひとつを使っています。

昨日が2日目ですが、早速芽が出ていました。

芽の様子の写真

サラダ菜関係の記事 カテゴリ 植物

 サラダ菜の種を蒔きました
 サラダ菜のペットボトルの芽を紙箱に移してみました。
 サラダ菜の芽を定植しました!
 ハンギングプランターを買ってサラダ菜のための土づくりをしています。
 2回目のサラダ菜定植を行いました
 残ったサラダ菜も植えちゃいました
 いちごとポリジを植えました!
 サラダ菜も少しづつ成長しています
 土曜日の前線の風をサラダ菜はこらえてくれました!
 サラダ菜が成長してきました。そろそろ収穫時期?
 サラダ菜を収穫しました!
 サラダ菜が再生しはじめました!
 サラダ菜の様子
 食欲をそそらないサラダ菜
 いちごとサラダ菜への再追肥
 サラダ菜の蕾が伸びています
 サラダ菜の花が咲いたのでしょうか
 サラダ菜の花が開きました。
 サラダ菜にアブラムシ発生
 アブラムシ避け
 花かんざしと宿根イベリスを移植しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました

 この日の夕食は、レストランに行くことにしました。

 2005年の地球の歩き方を見て、老舗シーフードレストランと書いてあるFishy Affairというところに行こうと決めました。いったんホームページを見てからいこうとしたのですが、オフィシャルが見つかりません。

 少しやな予感がしたのですが、まあいいやと行ってみることにしました。

 すると案の定、地図にある場所には何もなし。仕方がないので、その街区をぐるっとまわるも良い店がなく、近くのイタリアンレストランに入りました。

 Sorrento Restaurantというお店で、シーフードとソーセージを頂きました。なかなかおいしかったです。日本語のメニューもあり、助かりました。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて

 半日ツアーを終え、ホテルに戻りました。妻は葉書を書きはじめました。私は、空き時間ができたので、ホテルのランドリーで洗濯をすることにしました。

 ランドリーは4階にあります。洗濯機及び乾燥機は、それぞれ1ドル60セント必要なのですが、日本と違い特定のコインを入れる必要があります。1ドルコインと20セントコインを3つをセットし、押し込むタイプなのです。大概のお札やコインでもきちんとお釣りが返ってくる日本の自動販売機はスグレモノなんですね。

 ちなみに出発前は、JTBオーストラリアのホテル情報ATSのホテル情報ホテルのホームページなどをチェックしていました。JTBオーストラリアのホテル情報なんかも、アメニティ○となっていますが、中身が何かは書かれていません。

 タオルが多めに(ひとり4つくらいかな)とバスタオル、足ふき用のタオル、サニタリーバック、洗面台にはHand Soap、 Hand&Body Lotion、Saving Creamが、シャワーのところには、Shampoo、Conditioner、Shower Gelが用意されていました。ちなみに私たちが使った部屋は、バスタブとシャワーが別になっていました。

 はぶらし、かみそりはありません。

 豪華なホテル暮らしを楽しむというコンセプトでなければ、純然観光という意味では、こういったホテルの方が使いやすいような気がするのは、私たちが貧乏性なだけでしょうか。

 ちなみに、LANケーブル接続で、インターネットに無料で接続できるので、ノートPCを持参した私は重宝しました。LANケーブルは、ホテルで貸してくれます。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!

 代替ツアーとなるフリーマントルクルーズに参加したのは、ホテルに帰って改めて行き先を考えるよりはいいかなと思ったのと、昨日のフリーマントルは、マーケットオンリーで観光をほとんどしていないという印象を持っていたためです。

 ほぼ半日ツアーで、午後はキングスパークに行くとのことでしたが、それはやめにしました。

 日本語ガイドさんも同行していただきましたので、クルーズ中の説明の概要なんかも訳していただきました。ガイドさんも初めてだそうで、急に決まって同行していただいたのは、ありがたい限りです。事前の勉強等もできないでしょうから大変だったと思いますが。ちなみに「その9」で書いた醸造所のことは、このクルーズで説明してもらいました。

 フリーマントルまでは、結構、プレジャーボートやヨットのハーバーが多くありました。スワンリバー岸辺は高級住宅地だそうで、何億もの豪邸がならんでいるそうです。

トラムの写真  フリーマントルのインド洋に出る手前で、波止場につき、トラムに乗り換えます。

 トラムといってもトラム風バス。昔の路面電車風の設備を使ってバスの内装を作っているそうです。

 市内の名所を時間をかけてまわるというよりは、トラムを使って巡回するというイメージですか。

 一度、第2次世界大戦の記念碑のところで、バスを降りました。市内がよく見渡せ、インド洋もきれいに見えました。

写真

  フリーマントルの刑務所にもよりました。1991年までは使われていたそうです。

写真

 町には多くの古い建物が残されています。古い建物に対する価値観があるためでしょう。ちなみに町のタウンホールよりも高い建物を作ることは禁止されているそうです。

写真  このタウンホールには幽霊が出るとの伝説があるそうです。なんでもタウンホールを建てた際のセレモニーで、酔っ払いが乱入してきてそれを押しとどめようとして殺されてしまった人がいるそうです。

 その人の霊が、タウンホールにひとりで入ると出てくると言われているとのことですが・・・。

 我々は中に入っていないので真偽のほどはわかりませんが。

 トラムから再度、クルーズに戻ります。ワインを飲みながらのランチを取りながら、パースに戻りました。

 ちなみにツアー料金は、差額分が返還だと翌日にはメールで届いていました。まあ早いこと。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。

 その日の夜は、よく雨が降っており、雨音が響いていました。

 パース2日目は、ワイナリーツアーの予定です。集合が7時30分と早いので、バスを使って移動。集合場所のバラックストリートジェティに到着。でも誰もいません。あれ?と思ってバウチャーを再確認したら50分集合。勘違いでした。

 そこで近くのお土産屋を冷やかして、着替え用のTシャツを購入。妻は、旅先から日本にハガキを出すのを楽しみしており(日本に人間が帰る方が早いのですが。)、絵葉書を購入していました。

  集合時間に近くなったので、集合場所に行くとガイドさんいわく、「よくないお知らせです。」 「ワイナリーツアーが中止になりました。」

 普通の観光旅行でツアーが中止となるとは思っていなかったので、びっくりしました。ワイナリーツアーは、船でスワンリバーを遡上する予定だったのですが、昨夜の雨で、川の水位が上昇。橋をくぐるのが危険ということらしいです。

 船が通れないならしょうがないということで、とりあえずホテルに戻って今日の予定を考えるかと歩きはじめるとお詫びにとワインと絵葉書を持ってきていただきました。

 更に足を進めると、下流へなら行けるので、フリーマントルとキングスパークのツアーはどうですかとのこと。キングスパークは、昨日でいいかなと思ったので、フリーマントルのツアーに急遽参加することにしました。

 日本語ガイドの方も、本来であれば、ワイナリーツアーのみの対応のはずなのですが、同行していただけることになりました。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

K-POP好き? 興味ないなあ!でもね、

 愛情の反対は憎しみではなく無関心だそうですが、正直言って興味ありません。嫌だという感じもしてません。CMなんかで、スタイルのいいお嬢さん方が踊ってますね。あれがそうなんだという程度です。

 ただ、気になるのは例の騒動。芸能業界とはいえ、たかが悪口をつぶやいたくらいで、くびで、仕事を干されるというのは、違和感が・・・。それに反発している人たちの国粋的な雰囲気に引いている雰囲気もあるようですが、本質はそういう仕組みへの反発なのでしょうから、ある意味正常な反応といえるような気がします。

 最近、番組の中でも告知系や宣伝をよくやっていることがありますよね。そういう露出で宣伝効果を高める手法が有効となると、露出をコントロールする人が流行を作り出すと力を持つことになります。そういう「まがい物」(Kpopがそうだと言っているわけではありません)に対する嫌悪感が出てくるのも当然かなという気もします。

 もっとも、嫌なら見なければいいじゃんという気もしないでもないですが。

ブログネタ: K-POP、好き?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

世論調査をあまり信用しないものメディアリテラシーかもしれません。

 「ニュースな英語」で、マスコミの世論調査について、批判をしています。

 調査手法そのものへの批判もさることながら、それを受け取る国民の側にも批判の矛先が向いています。

 曰く、内閣発足時は高い支持率を出しておきながら、時間がたつと世論調査の結果に一喜一憂し、支持率が下がってくる状況は、国民の責任だとしているのです。

 まあ支持率が下がるのは、ろくなことをしない(もしくは期待したことをしない)という評価もあるでしょう。また、発足直後に支持をするのが必ずしも悪いこととは思えません。(「ニュースな英語」では、「期待する」と「支持する」は違うだろうと指摘していますが、正式な手順を踏まえて選出された首相を支持すること自体がおかしいとは思えません。)

 とはいえ、世論調査の結果やよくわからない理由で、首相をやめさせることだけに血道をあげるのは確かに疑問ですね。

 それに合わせて批判ばかりしている人が、首相批判をすることで気分を晴らすだけの娯楽をしていないことを願うばかりです。

 世論調査の結果も含め、政府の対応等を冷静に考え判断していく、やみくもに気分だけで判断しないなどは、現代のメディアリテラシーとして必要なことだと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!

 トランスパースの電車に乗って、フリーマントルへ向かいました。

 時間にして30分弱。中野から浦安といった感じでしょうか。

 フリーマントル近くまでくると、海が見えます。ウインドサーフィンをやっている人もいました。インド洋めっけ!

建物の写真  フリーマントル駅を降りて、とりあえずフリーマントルマーケットに行くことにしました。

 フリーマントルマーケットは、週末だけ開催されるマーケット。

 雰囲気は、アメ横といった感じですか。

 おみやげっぽいのも売っていたのですが、それらには目もくれず、フルーツとチーズ、オリーブ、ミートパイなどを買いました。

写真 それらをホテルに持ち帰り、夕食にしました。

 なかなかオツなもんでしたよ。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

パースに行きました!その11 小銭がない

 パース動物園を出て、次は電車でフリーマントルへ行こうということにしました。

 帰りはフェリーで行こうということで、切符を買おうとしますが、問題は自動販売機。20ドル札が使えないのです。最低料金を払えば乗れるようなのですが、二人分の小銭がありません。モタモタしている間に船は出てしまいました。

 しかたがないので、近くのお店でフィッシュアンドチップスを頼みます。妻はあんまりおなかがすいていないとのことで、頼まなかったのですが、日本でいうとメイン料理くらいになる量のフライが出てきて、二人でシェアで十分でした。

 船で、バラックストリートジェティ(対岸の波止場)にわたり、キャットバス(パース市内で運行されている無料のバス)に乗ろうかと迷いましたが、迂回するなら歩いたほうが早いだろうと歩くことにしました。

 駅でも自動販売機で小銭がぎりぎりでしたが、フリーマントルまでのゾーン券を購入しフリーマントルへ向かいます。

 トランスパースは、ゾーン制という料金体系を取っており、地域ごとにゾーンがわかれています。指定された時間内でそのゾーン内であれば乗り降り自由です。ちなみに前にも書きましたが、パース市内はゾーン0となっておりフリー乗降ゾーンになっています。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!

 パース動物園は、なんとなくローカル色あふれた動物園です。まあどこに出かけても動物園に行っていますが。いくつかのエリアに分かれているのですが、オーストラリアの動物のエリアがあるので、そこだけ見ることにしました。

写真  左の写真は、ディンゴです。柴犬?だれていますね。

 

写真  次の写真は、コアラです。脱力ぶりが良いので、掲載しました。

 他の動物も概ね、そんな感じでした。

 残念だったのは、昨年の3月にきた嵐のため、2011年12月まで工事中ということで、多くのエリアが見れなかったことです。

 でもそれって工期は???

脱力したカンガルーの写真

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。

 ジェイコブズラダーから国道をまたげそうな歩道橋が見えたので、そちら方面に向かおうとすると、早速、野鳥が木の花をついばんでいるのに出くわします。

野鳥の写真 なんていう花で、なんという鳥でしょうか。

 歩道橋を渡り、Narrows Bridgeに入ります。狭い橋?とても狭いとは思えないのですが。川が狭くなったところにかかっている橋ということでしょうか。

 写真には撮りませんでしたが、釣りをしている人もいました。冬ということもあったのか案外、ウォータレジャーをしている人はいませんでした。

建物の写真  橋から目立つ、ちょうどキングスパークから見た下のあたり位置に、古風な建物が見えます。このときは、ホテルかなとか言っていたのですが、翌日のクルーズの際の説明では、ビール会社が醸造所として使っており、レストランなどもあるとのことでした。

看板の写真  橋を渡ったところは公園風になっています。

 川沿いに船着場まで歩くことにしました。看板にはウォータースポーツが載っているので、夏はある程度、川でスポーツをする人もいるのでしょう。

 川辺には、いろいろな野鳥が集って休んでいました。

 鵜などは、羽を広げてお休みモード。

鵜の写真  スワンリバーが印象に残ったのは、堤防等がないこと。

 日本は、きっと有数な多雨の国なんでしょうね。

 スーパー堤防も(仕分けされてしまいましたが)親水と治水双方が実現できる環境づくりですね。スワンリバーと同じような作りだと、年に何回も床上浸水だろうなー。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。

 キングスパークでもらったフリーのガイドブック(英語です)の折込地図では、バスできたMalcolmストリートからCLIFF(がけ?)という道が出ていて、そこから橋の方面にいけそうな感じです。

 足を進めてみると、そこには、延々と続く?階段が!

ラダーの写真  地図を良く見るとJacobs Ladderの文字が。ヤコブの梯子ですか。天国へ天使が上り下りするとこですね。ただし、そこで汗を流しているのは、筋骨たくましいオージーアスリートの方々。

 何で観光客がこんなところにいるのだという風ないぶかしげな視線を浴びつつ、階段を下りました。

 時には、走ってくるアスリートの邪魔にならないように。

 でも、体育会系はやっぱり階段で鍛えたがるのですかね。神社の階段?

 次の写真は、一番下から撮ったものです。242段あるそうです。ちなみに翌日ガイドさんに聞いたら、めったに観光客はいかないですねとのことでした。

下から見た写真

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!

 朝起きたのは7時くらいでしょうか。私はもっと寝ているつもりでしたが、妻は早く出たかったようです。

 シャワーを浴びて、早速、野鳥がよく見られると推薦のあったキングスパークに行くことにしました。朝食は、近くのコンビニでサンドイッチを購入します。キングスパークでとも思ったのですが、空腹には耐え切れず、アデレードテラス沿いの公園で朝食。

 ゾーン0のため無料の市バスに乗り、キングスパークに向かいました。市内無料というのはすごいですよね。日本では考えられないな。無料にする意義なんかも議論があるんでしょうが。

 写真 バスを降りたところの近くにヴィクトリア女王の像が。ここは英連邦だと実感。スワンリバーも見渡せて、大変良い世界です。

 ワイルドフラワーシーズンの始まりとのことで、ワイルドフラワーかどうかは知りませんが、各種の花々が咲き始めていました。

 お目当ての野鳥もロリキートやガラーが飛んでいました。しかしオカメインコらしきものは、見当たらず。

 戦争記念碑があったのですが、これは第2次世界大戦だろうということでスルー。

 この日は、パース動物園に行く予定でした。キングスパークから見ると、ふもとの橋が歩いて渡れそう。地球の歩き方とかの地図を見ると高速道路のように見えたのですが、歩道もあるようです。そこに向かうことにしました。

スワンリバーの写真 花の写真

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い

 パース国際空港についたのは、ほぼ深夜12時(現地時間)。日本時間だと1時近くです。

 パース国際空港の検疫は、世界一厳しいとの評判で、木製品、食品等に目を光らせています。その割に体制は少人数なので長蛇の列。シンガポールからの便とのこともあり、おみやげらしき、木製品などが没収されてました。

 我々は、特段、食料品等を持っていませんでしたので(妻がのど飴を持っていましたが、それは申告し、すぐに見せられるよう手荷物で持っていました。)、それほど時間もかからず通れました。

 パース国際空港の到着ロビーは、1階にあります。旅行会社の方と落ち合い、他のツアー客を持ちます。到着ロビーは、出発ロビーと違い店舗等もあまりありません。とりあえずミネラルウォーターを買いました。

 ホテルに到着時に気分は早く、眠りたい!強行軍のつらいところです。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »