« 上野動物園 真夏の夜の動物園に行きました | トップページ | パースに行きました!その2 こだまはダメよ »

2011年8月26日 (金)

パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?

 「パースに行くぞ!」で宣言したとおり、パースへ行きました。例によってゴーヤ対策が必要となります。ゴーヤを育てはじめてから月山と勝浦に旅行に行っています。月山のときは、特段明記していませんでしたが、ペットボトル潅水で事なきを得ました。勝浦のときは、「勝浦に行きました!ゴーヤ対策はどうしたか」で書いたとおりです。

 さて今回の旅行は、その二つより長く、気温も高くなっています。ペットボトル潅水では、対応しきれないだろうということで、購入したのが、「二度減システム E-110-1灌水セットAを買いました!」 で紹介した潅水システムです。しかしこちらは高低差を利用する単純なシステムのため、散水栓が使えないという欠点がありました。(高低差を大きく取ることができる環境なら可能かもしれません。)そのため鉢全体に水が行き渡らず、流れた水が鉢底から抜けるという状態が生じていました。

 それに対応するためにやったのが、「底面灌水もどきを設定しました」 で紹介したプランターの受け皿です。受け皿には

受け皿には古いハンカチを使って、たまった水を毛細管現象で鉢の上に回せるようにしました。

 金曜日夜の出発前には、水を充分に与えたあと、野菜ジュースのペットボトルを使って、土に刺すタイプのペットボトル潅水を5本。2Lのペットボトルとひもを使ったペットボトル潅水。さらにプランターの受け皿にも水が溜まった状態にしておきました。

 潅水セットは、土曜日から月曜日までが夜1分、日曜日から木曜日までが朝1分。火曜日からが夜2分に設定しました。

 さて、どうなったでしょうか。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

|

« 上野動物園 真夏の夜の動物園に行きました | トップページ | パースに行きました!その2 こだまはダメよ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/52551747

この記事へのトラックバック一覧です: パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?:

« 上野動物園 真夏の夜の動物園に行きました | トップページ | パースに行きました!その2 こだまはダメよ »