« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

節電率?59%!

 今年は、「電気使用量のお知らせ」に昨年比の使用量の比較が掲載されています。

 これを節電率と言っていいのかわかりませんが、なんと8月分の使用量が昨年比59%になったそうです。

 「エアコンが・・・。暑い・・・。」で書いたようにエアコン未使用の結果でしょうが・・・。

 今、夏風邪を引いてしまっているのですが、暑さに慣れてエアコンを使わないのが体にいいのか悪いのか。微妙なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は

 シンガポール航空は、チャンギ国際空港で乗り継ぎをします。16時20分ごろ着いて、17:45には集合なので、大した時間はありません。

 チャンギには、「空港とトランスファーガイド」という立派な日本語パンフレットが備え付けてあります。巻末には地図も載っているのですが、現在地との関係がわかりにくいので、今ひとつでした。目標とするメインの施設を目立つように表示すれば良いのでしょう。

 そして違和感があったのが、セキュリティチェック。これは帰路の際に気がつきました。事前に注意事項とかはなかったのですが、係員が命令口調で帽子を取れ、薄物のジャケットを脱げ、果ては靴を脱げなど指示します。PCはケースから出すことになっているようですね。

 こういったことは、ある程度の判断の幅もあるでしょうが、あらかじめのアナウンスがあればだいぶ軽減されるはず。またパスポートと航空券のチェックも繰り返し何度も行っている印象がありました。セクショナリズムと小役人気質の香りを感じてしまったのは、気のせいでしょうか。

 違和感その2は、トイレの虫マーク。男性用の小便器にハエのような虫の絵が描いてあります。多分、そこを目標にとのことなんでしょうが、悪趣味。

 違和感その3は、無料無線LAN。アクセスしたら、セキュリティ証明が異常とのことで、セキュリティ警告が出たので接続をあきらめました。

 設備はお金をかけて立派なものは作れても、運用となると・・・。わが国も省みなければならないのでしょうね。(セントレアの竹の件も含めて)国際空港というのは、ある意味、国の顔ですからね。

 いずれにせよチャンギ+シンガポールエアラインの印象は、今回の旅行でがくっと下がりました。ちなみに、弁護ではないですが、今回、現地をガイドしてくれたガイドさんによるとシンガポールエアラインの評判は日本人には高いとのことです。恐らく設備面が要因かな。私は次の選択時には、マイナス(絶対嫌というわけではありませんが)ポイントにしてしまうでしょう。(でもマイナスポイントがあるツアーには参加しないかも)

 ブログのコンセプトに反し悪評を書いたのは、次の良い点を紹介するからです。(良い点がなければ、無視してその施設そのものを書かないのがこのブログの考え方です。良い点だけを書くと誤解を呼ぶので、今回はあえて記述してあります。)

蝶のかたまりの写真

 ターミナル3には、バタフライガーデンというのがあり、蝶が放し飼いされています。「足立区生物園」の中にも同じような施設があったのですが、それを更に立派にした感じです。花鳥園ならぬ、花蝶園のようなイメージでしょうか。

蝶の写真  園の中には、人口の滝なども作られています。

 足立区生物園でもそうなっていたような記憶が・・・。

 蝶には、水辺が良いのかな?

 チャンギ国際空港には、そのほか、仮眠の休憩場所やトランジットホテルなど、乗り換えを意識した各種のサービスが設定されています。

食虫植物の写真  また乗り換えの滞在時間が長い場合市内観光などもできるようになっているようです。

 トラジット専用のホテルもあります。

 ここまで設備が充実していると、以前、アイスランドの噴火でヨーロッパ方面の方が成田等で足止めを食った際も、苦労はしないですんだのでしょうね。

 天災に対する備えと助け合いがどうあるべきかということにもからむかもしれませんが、ハブ空港機能を望むのであれば、羽田や成田、それからそのほかの日本の国際空港も学ぶ点はあるような気がします。(特に設備面で)

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は

 セントレアからは、シンガポールエアラインに乗りました。シンガポール航空の座席には、全席テレビが設置されており、DVDの視聴ができます。各国語の映画が用意されており、そのほかゲームや音楽などもあります。

 セレクションは、少し不思議?と妻が言ってました。連続モノで2から始まったりするのがあるせいでしょう。

 ゲームは私はやらなかたのですが、英語なので、ルールがわからないと妻は言っていました。数独だけは唯一できたそうです。

 食事は、まずまずと言ったところでしょうか。メニューによるとワインが大層自慢のようです。おいしかったですが。

 閉口したのが、コードシェア。やたらいくつも会社とコードシェアしているので、トランスファーの際、乗り場を確認するのに時間がかかります。トランスファーは、チャンギでしたのですが、この件については、別に記事にしたいと思います。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は

 ホテルに宿泊し、朝食を食べ、セントレア空港に向かいます。セントレア空港の1階から3階くらいまで、吹き抜けになっており、そこに竹が植えてあるのですが、水不足なのか、葉っぱが茶色なっていて気の毒でした。

 日本の公共施設はこういった観葉植物などの保守がどうも、ダメな印象がありますね。保守委託をかけていて、委託業者が仕様に乗っている範囲しか保守をしないので、植物の状況にあった保守が行われていないのではないかという気がします。(あくまで推測ですが。)

 旅行会社の手続き、携帯のレンタル、荷物のチェックイン、外貨両替をして、早速、搭乗手続きに入ります。ちなみに外貨両替は、直営のところでやったのですが、搭乗手続き後の場所にあるトラベレックスの方がこの日はレートが安いようでした。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

パースに行きました!その2 こだまはダメよ

 「パースに行くぞ」でも書きましたが、金曜日夜出発となったのは、成田、羽田発のツアーが取れなかったためです。中止にはしたくなかったので、ツアーではなく飛行機とホテルをそれぞれ別にインターネットで取ろうかとも考えました。しかし妻ができればツアーがいいんじゃないかというので、名古屋発のツアーがないかを検索したら空きがあったのです。 茨城発のツアーとかはないのが残念ですね。茨城空港等も赤字ならば、そういう売り込みが必要だと思うのですが。 セントレア(中部国際空港)は初めて使いました。朝が早いので、空港そばのホテルに前泊することにしました。 

 当日は、福島での地震や静岡での大雨があり、東京駅も混み気味です。 グランスタでお弁当とかを買い、列車に乗り込むことにします。さすがに混んでおり、最初の電車は乗れそうもありません。次の電車がこだまだったので、対して違いはないだろうと乗ったのが間違いでした。

 こだまは、各駅なだけではなく、ひかりやのぞみの停車しない駅ごとに、何本か電車を追い抜かさせます。3時間半近くかかってようやく名古屋到着。ホテルについたのは、12時を超えていました。

 そういえば「掛川花鳥園」に行った際もこだまの時間待ちを体験していたような。学習が足りなかったですね。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?

 「パースに行くぞ!」で宣言したとおり、パースへ行きました。例によってゴーヤ対策が必要となります。ゴーヤを育てはじめてから月山と勝浦に旅行に行っています。月山のときは、特段明記していませんでしたが、ペットボトル潅水で事なきを得ました。勝浦のときは、「勝浦に行きました!ゴーヤ対策はどうしたか」で書いたとおりです。

 さて今回の旅行は、その二つより長く、気温も高くなっています。ペットボトル潅水では、対応しきれないだろうということで、購入したのが、「二度減システム E-110-1灌水セットAを買いました!」 で紹介した潅水システムです。しかしこちらは高低差を利用する単純なシステムのため、散水栓が使えないという欠点がありました。(高低差を大きく取ることができる環境なら可能かもしれません。)そのため鉢全体に水が行き渡らず、流れた水が鉢底から抜けるという状態が生じていました。

 それに対応するためにやったのが、「底面灌水もどきを設定しました」 で紹介したプランターの受け皿です。受け皿には

受け皿には古いハンカチを使って、たまった水を毛細管現象で鉢の上に回せるようにしました。

 金曜日夜の出発前には、水を充分に与えたあと、野菜ジュースのペットボトルを使って、土に刺すタイプのペットボトル潅水を5本。2Lのペットボトルとひもを使ったペットボトル潅水。さらにプランターの受け皿にも水が溜まった状態にしておきました。

 潅水セットは、土曜日から月曜日までが夜1分、日曜日から木曜日までが朝1分。火曜日からが夜2分に設定しました。

 さて、どうなったでしょうか。

パース関係の記事

 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その2 こだまはダメよ
 パースに行きました!その3 セントレア空港の印象は
 パースに行きました!その4 シンガポールエアラインの印象は
 パースに行きました!その5 チャンギ国際空港の印象は
 パースに行きました!その6 パース国際空港で大待ち 眠い
 パースに行きました!その7 キングスパークに行きました!
 パースに行きました!その8 ジェイコブズラダーを下りました。
 パースに行きました!その9 スワンリバー付近を歩きました。
 パースに行きました!その10 パース動物園に行きました!
 パースに行きました!その11 小銭がない
 パースに行きました!その12 フリーマントルへ行きました!
 パースに行きました!その13 ワイナリツアーが雨で中止とは・・・。
 パースに行きました!その14 フリーマントルクルーズに行きました!
 パースに行きました!その15 アンバサダーホテルについて
 パースに行きました!その16 レストラン街をウロウロしました
 パースに行きました!その17 ウェーブロックツアーに行きました!
 パースに行きました!その18 Miss Maudで朝食をとりました!
 パースに行きました!その19 最終日は
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

上野動物園 真夏の夜の動物園に行きました

 お盆の時期の恒例行事です。このところ毎年行っています。

 動物園の動物は夜行性や朝、夜に活動するものも多く、そういった動物の生態を見ることができるというのが、Night zooの特徴ですね。

 妻はそういったものも好きなのでしょうが、私は西園に行ったあとのビアガーデン(売店でビールを売っているだけのものですが)が楽しみです。

 今年は震災復興支援との考え方か、東北の地ビールが売っていました。

真夏の夜の動物園

2015はコチラから
2014はコチラから
2013はコチラ
2012はコチラ
2011はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

富士山 高所訓練の山

 98年にマッキンリーに行きました。それまでは、富士山というと11月から12月に行く滑落停止訓練等の冬季訓練山行の山というイメージでした。なので頂上まではいかず、大概適当な斜面で訓練をするだけで帰っていました。

 98年の際は、11月くらいからだったか。毎月トライしていました。結局、高所に慣れるというのが目的でしたから、できれば頂上に泊まりたいわけです。時には風が強くて頂上までいけないこともありました。何回か頂上に立ちました。

 それ以来、高所登山からは遠ざかりましたので、富士山には行っていませんが、雲海の上のお鉢めぐり(山開き前だから、雪の世界です。)は印象に強く残っています。

ブログネタ: 富士山に登ったことある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

ちはなっち

 柴田屋酒店のとき書いたから「揚げ食べ放題980円ご飯味噌汁付き時間無制限の串揚げ屋」というのがここです。

 レシートを貰わなかったので店の名前がわからなかったのです。

 店のホームページには、「ごはん処」、食べログでは「屋台村」、twitterでは「アジアン居酒屋」と表記しているようです。

ちはなっち外観の写真  

 今回行ってみようと思ったのは、写真にもありますが、串かつBARとの表示。こちらの側は、立ち飲みスペースになっています。

 右側には簡単な席等もあり、バックミュージックやポスターなども一昔のもので統一されています。しかしウエイトレスのお嬢さんはかわいらしい若い女性の方でした。

 串揚げ屋というと「銀座ハゲ天」「串揚げ風らい亭」みたいに、素材の味を生かすような多少、高めのイメージもありますが、こういったB級感が漂うのもいいですね。B級感を前面に出すところは串揚げというよりも串カツと称している場合が多いような気もするのですが。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

黄変した葉っぱをコンポストに入れています

 ゴーヤの葉でだんだん黄変してきているのが出てきました。これらは摘み取っているのですが、摘み取ったものは、はさみで切ってコンポストに入れています。

 ただ、セルロース質のせいか、分解が遅くだんだんコンポストの内容が葉っぱぽくなってきました。

 腐葉土といいますが、まさにそんな感じ?

 9月から10月にむけて、ゴーヤもだんだん枯れてくるのでしょうが、これだけの量の葉っぱをコンポストに入れるとなるとすごいことになりそうです。まあ全部は無理でしょうが。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

個別記事紹介について

 ゴーヤの記事や旅行系の記事に、最近、直接関連記事のリンクを入れています。

 固定リンクを選択すると同じカテゴリの記事が出てくる仕様になっているのですが、特に「旅行・地域」カテゴリだと、新しい旅行の記事のリンクが出てしまい、同じ旅行のリンクが探しにくいときがあります。

 またトップページから見るときは、関連記事の紹介がないので、直接表示されたほうが便利かなと思いました。

 でも、これって結構保守が大変なんですよね。

 まーできる範囲でやるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

サワノ眼鏡店はいいなあ!

 今、某テレビで国外タレントとかを使って宣伝をしているメガネチェーン店で作った眼鏡を使っています。1年くらいなのですが、眼鏡のレンズを止めているネジが緩んで頻繁にレンズが落ちるようになったり、フレームがゆがみ目にレンズがあたる感触がしたりなど不具合が生じたので、チェーン店でない普通の眼鏡屋さんで作ることにしようと、寄ってみました。

 そこはサワノ眼鏡店というところでした。最初は検眼も含めお願いしますと話したところ、現在の眼鏡を見て調整されています。いかにもベテランという感じの方が対応してくれ、検眼後、乱視の具合等も含め状態を説明していただきました。現在の眼鏡は、ネジの交換とフレームの調整でまだ使えること、乱視の具合ももう少し度が進んでからのほうが良いことなどを説明され、今日のところはこれで結構ですとのこと。

 ウーム。商売気のなさというより、商品に対する愛情のようなもの、自分の技術(見立て)に対する自信を感じました。無料で対応してくれたからというわけではありませんが、いっぺんにファンになってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

プランターにふたをします。

 ここのところ、暑いせいか土の乾きが激しいため、巻きす等を使ってふたをすることにしました。

 マルチングとは少し違う乾燥対策です。

 灌水時は、はずして水をかけます。最後は、巻きすにも水をかけて、しずくが落ちるようにします。点滴灌水という考え方もあるようですが、根に酸素が届くのではないかと考えるためです。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

謎の火事発生

 先日の金曜日、千年葡萄家の近くで火事があったそうです。近くの床屋さんに話を聞いたところ、誰もいないところに突然爆発が起こったそうです。その火事の起こったところは、骸骨の展示品なんかがある、パンクとかヘビメタとか??そんなテイストのお店でした。(興味がないので、よくわかりませんが。)床屋さんの話では、溶剤等が揮発して爆発したのではないかとのこと。まあ、怪我人がいなかったのは何よりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ゴーヤのネットの幅を広げてみました。

 ゴーヤが張ったネットのところに密集してかわいそうな感じがしたので、エアコンの上の位置にネットを張り、幅を広げてみました。

 こちらに伸びるかなあ?

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

巨大企業と事業承継について思いついたことがあります。

 巨大な企業が社会的な問題を起こしたのに、巨大であるが故に救済されてしまうという例があります。

 その企業を潰すと社会的な影響が大きすぎるということなのですが、大切なのは事業であって経営者や株主(所有者)ではないはずです。社会的な問題を起こした経営を行ったもしくはそれを黙認した責任は大きくそれらが税金で救済されるのは問題です。

 ついては、一定以上の賠償額がある場合、早期に所有関係に介入し、円滑な事業承継が行われるような仕組みが必要なのではないでしょうか。

 一時的に国有化を図るとか、経営交替を入札していくとか、いくつかの方法があると思います。会社法とか一般法の中で、そのような定めを明確にしていくべきではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

底面灌水もどきを設定しました

 灌水システムを使うときは、底面から水が抜けるので、プランターの受け皿を設置しました。

 スポンジをプランターの下に設置し、受け皿に水がたまったとき、プランターに水が接触するようにしてみました。底面灌水のようにいくかはわかりませんが。

 うまくいかないときのために、古いハンカチを受け皿からまわして表面に入れています。ひもを使ったペットボトル灌水の原理ですね。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

ゴーヤ4~6個目を収穫しました

 昨日、少し4個目のゴーヤが黄色めだったので、4個目~6個目のゴーヤを収穫しました。

 最初のものよりは若干小さめで、18cmくらいです。

 葉の黄変も出てきたので、そろそろ下り坂かな?

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

柴田屋酒店

 昨日、から揚げ食べ放題980円ご飯味噌汁付き時間無制限の串揚げ屋に行って(から揚げは3つしか食べなかったですけど)あと、新中野方面にぶらりと歩いていたところ、酒屋らしきものがあったので入りました。

 柴田屋さんという酒屋さんで、試飲をやっており、焼酎とウイスキーの試飲をしました。さすがに日本酒やワインの試飲はしていないようです。

 帰ってからインターネットで見てみたらプロ用のお店だったようです。私たちは単純にオルバルがあるーと喜んでいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

エアコンが・・・。暑い・・・。

 今年は、夏の最初に妻がエアコンつけたときに風邪をひいてしましました。

 エアコン嫌いの妻は、その後、エアコンはいやだと強行に主張。

 今夏はほとんど使っていません。当然寝るときも。

 実は、我が家の寝室にはエアコンはついておらず、以前は居間のエアコンをつけっぱなしにして、居間から寝室までの戸を開けたままにして一体的に冷やしていました。

 ソフトな感じとなってよかったのですが。

 寝苦しい夜が続きます。

  その成果?はコチラ

ブログネタ: 寝るときクーラー使ってる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

ラフロイグのハイボールを時々飲みますが

 最近、家でラフロイグのハイボールを飲んでいると、酒好きの妻が珍しく苦手なフレーバーのため、ラフロイグでハイボールなんてウイスキーファンに怒られるじゃない?とのこと。

 そこでラフロイグ、ハイボールで検索したら結構同好の方がいますね。

ウイスキー・ソーダとハイボールの違い こちらはプロの方の記事のようですね。

スモーキーハイボール こちらはバーの記事ですね。メニューに入っているようです。

ラフロイグのハイボール … Caol Ila (渋谷) こちらはお店の紹介。ここでも出しているようです。

ラフロイグ・ハイボール 「酔っ払ったていいじゃない」さんの記事です。ブログタイトルがいいですね。

さて、極めつけは、公式ブログ?

アイラ島のウイスキー蒸溜所 <2>ラフロイグ蒸溜所篇 

これなら怒られることはなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

家飲み?外飲み?両方です!

 ブログネタのアンケートでは、どちらかしか選べなかったので、家飲みを選択しましたが、外で飲んでいないとは言えないですよね。

 でも、夫婦で飲みに行くというパターンが一番多いという点では、家飲みといえるかも。

ブログネタ: お酒は家飲み派? 外飲み派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

3つ目のゴーヤは里子に出しました

 金曜日に3つ目のゴーヤを収穫しました。

 土曜日に実家に行くので、里子に出しました。実家でもゴーヤのグリーンカーテンをやっているようなのですが、まだ収穫がそんなにないようで、喜ばれました。

 後の実もいくつか控えています。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

増し土

 最近は、2週間に1回、ぼかし肥で、追肥をしています。今回は、追肥と合わせて増し土をしました。既にゴーヤの根はプランター全体に張っているようですので、全体にまんべんなく土を追加します。最後に鹿沼土を表面に出るようにまき、更に苦土石灰も加えました。

 最初に始めた紐を使ったペットボトル灌水の紐は、だんだん土に埋まってきました。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました

 ゴーヤが破裂したあとに収穫した2本目のゴーヤは、定番ですがゴーヤチャンプルと和え物でいただきました。

ゴーヤチャンプルの写真

 上の写真は、ゴーヤチャンプル。少しつまんだあとがありますが。妻曰く、豚肉は塩豚、豆腐は固め、ゴーヤは下茹でしてから炒めるそうです。塩豚とのバランスがよかったです。

 下の写真は、和え物です。マヨネーズに黒酢、梅干、かつおぶしが入っています。梅のすっぱ味、塩見がゴーヤを生かしていました。

和え物の写真

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ゴーヤの種

 先日、破裂したゴーヤの種です。

種の写真  茶色のものと白いものがあります。

 連作はよくないのでしょうが、来年もこれでゴーヤかな?

 プランターだから土を変えればよいか。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた

 ミニダンボールコンポストをはじめて1ケ月半くらいでしょうか。うまく消化していないのは、さくらんぼのヘタですね。セルロースは時間がかかるようです。

 最近、バナナの皮やパイナップルの皮を入れましたが、なんとか消化してくれているようです。

 ただ、最近、ゴミの消化速度が遅くなってきた印象があり、そろそろ限界かな?入れる量がコンポストの大きさに比べ多いのかも。

 なかなか判断が難しいところです。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

お墓まいりには、春と秋に行っています

 下の動画は、王様のPVです。「千の風~」のパクリではと言われたらアンサーソングですと答えたとかのウワサを聞いたことがありますが、定かではありません。

 でも内容的に賛同したのか、クラッシックエディションなどの企画版も作られているようです。オフィシャルはコチラ

 私は、 春秋は自分と妻方のお墓まいりをしています。今年の春は、延期したりしたこともありましたね。

ブログネタ: お墓参りしてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

冷製パスタが好きです

 以前は、冷製のスープや冷製パスタなどは、あまり見かけなかったような気がするのですが、最近はそういものを食べる機会も多くなりました。

 以前紹介したグロアグロアで、冷製のパスタを頂いたのですが、ソースを最後まで食べたくなるほど、うまみがあるものでした。冷製のスープやパスタはうまみが多くあり、さっぱりだけとはちょっと違う感じがします。

 冷たい麺類というと、和風や中華がイメージされますが、洋風もなかなかです。

ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ゴーヤが破裂した!

 一つ目のゴーヤは、完熟させようかと置いておいたら、破裂しました。

 その時点では、ほぼ黄色の状態。

 生で食べられるらしいとのことなので、そのまま食べました。甘いというほどではないのですが、苦味はほとんどありません。

 種のまわりは赤い色のゼリー状の物質でくるまれており、それは甘さがありました。

 今回の教訓を踏まえて、2個目を早々と収穫しています。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ひとつめのゴーヤを収穫しました。

 あーあ。やっちゃいました。昨日、朝起きたら、にがうり倶楽部での警告そのまんま。「もっと大きくなるだろうと期待していてじっと待っていると、ある朝黄色く熟したものを発見してガッカリします。」

 早速、初収穫することにしました。半分黄色で、半分緑です。大きさは212g、長さが22cm、太いところの円周は20cmでした。

収穫前のゴーヤの写真

 次の実もそろそろだな。

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ペットボトル灌水改 土に立てる方式に変えました。
 ペットボトル灌水は、2日で空にになりました。
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ぼかし肥を使ってみました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています
 ひとつめのゴーヤを収穫しました。
 ゴーヤが破裂した!
 ゴーヤの種
 ゴーヤはゴーヤチャンプルと和え物でいただきました
 増し土
 3つ目のゴーヤは里子に出しました
 ゴーヤ4~6個目を収穫しました
 底面灌水もどきを設定しました
 ゴーヤのネットの幅を広げてみました。
 プランターにふたをします。
 パースに行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたのか?
 パースに行きました!その20 またもや雨で新幹線が
 ゴーヤを収穫しました
 ゴーヤ また黄色にしちゃった
 ゴーヤのプランターに黄色いきのこが生えました。
 枯れ行くゴーヤ あと少しがんばれ!
 ゴーヤ撤退戦
 ラストゴーヤ?
 ゴーヤよ、さようなら!
 ゴーヤの種を数えたら、238個の種が手元に残りました!
 2011 ゴーヤ記事まとめです。ゴーヤの育て方の教訓は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »