« 東京水辺ラインその3 隅田川へ | トップページ | ゴーヤの花が咲きました »

2011年7月 6日 (水)

勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか

 今回、勝浦に一泊二日で行くことにしました。

 そこで、心配だったのが、ゴーヤのこと。最近は、夕方になると葉が萎れている状態です。プランターに4株、小さめのプランターに2株植えているので、水不足気味なのでしょう。

 仕方がないので、土に刺す方式のペットボトル灌水を大きめのプランターに3本、小さいプランターに2本刺すことにしました。

 更にひもを使ったペットボトル灌水も併用します。今回は更に改良し、土に接していない部分は、ラップで包み蒸発しないようにしました。

 更に出発前にたっぷり水をあげて出発です。

 翌日、帰着したら、さすがに少し萎れ気味ですが、土もカラカラというほどでもなく、程よい感じでした。

その後の勝浦行きの記事
 勝浦に行きました!その2 勝浦行きのお目当ては?
 勝浦に行きました!その3 海ボッタクリは昔の話?
 勝浦に行きました!その4 マザー牧場のラム肉は?
 勝浦に行きました!その5 おーぼんあくいゆに行きました!
 勝浦に行きました!その6 鴨川シーワールドに行きました!

ゴーヤ関係の記事 カテゴリ 植物へ
 ゴーヤの種まき
 本日3日目
 発芽せず
 6日目で
 ジフィーセブン
 ゴーヤ発芽しました
 ゴーヤのための土づくりをしました
 ゴーヤの双葉が出たが
 ゴーヤ、定植しました。
 もうひとつプランターを買いました。
 ゴーヤを全て定植。ペットボトル灌水完了!
 ゴーヤの種まき後40日が経ちました
 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか
 ゴーヤの花が咲きました
 ゴーヤの雌花が咲きました
 ゴーヤはすっかり立派なカーテンとなって、収穫を待っています

|

« 東京水辺ラインその3 隅田川へ | トップページ | ゴーヤの花が咲きました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/52137013

この記事へのトラックバック一覧です: 勝浦に行きました!その1 ゴーヤ対策はどうしたか:

« 東京水辺ラインその3 隅田川へ | トップページ | ゴーヤの花が咲きました »