« 水と野菜ジュースは毎朝飲んでいます | トップページ | 新潟~月山その11 月山スキー場の様子 »

2011年6月26日 (日)

ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました

 2週間前から小型のダンボールコンポストをはじめています。ほかのサイト等を見ると、みかん箱大が普通のようですが、狭いベランダでいくつもやるのは無理ということで、17cm×26×12のミニサイズでやってみることにしました。

 百均で買ってきた収納台の上に置き、不織布のバックカバーでくるんでいます。

 小さいので、水漏れが心配だったので、鉢底炭を敷き、ピートモスと以前「土の再生をしてみました」で作った微塵を混ぜました。

 本来、40度近く発熱するらしいのですが、いまだその様子がありません。サイズが小さいせいでしょうか。

コンポストの様子の写真  腐敗臭はいまのところせず、土の臭いがしています。

 普段は、堆肥づくりとの趣旨から、厳選した?生ごみを入れています。塩分があるものを控えて野菜くずを細かく切ったり、茶殻などを使っています。温度が上がらないのはそのせいかもしれません。

 3ケ月くらい続けて、半年くらい寝かせて、堆肥化できないかなと考えています。

その後の様子はコチラ

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています
 ダンボールコンポストを新しくしました!

|

« 水と野菜ジュースは毎朝飲んでいます | トップページ | 新潟~月山その11 月山スキー場の様子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/52018687

この記事へのトラックバック一覧です: ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました:

« 水と野菜ジュースは毎朝飲んでいます | トップページ | 新潟~月山その11 月山スキー場の様子 »