« ガラパゴス上等!! | トップページ | ハシビロコウ コンプリートを目指そうかな? »

2011年6月20日 (月)

「希望の缶詰」を買いました

 昨日、錦糸町で復興セールらしきものをやっており、木の屋石巻水産というところがブースを出していました。

 震災で流れ出した缶詰を回収し、ボランティアの力も借りて洗い直して出荷したそうです。中身がわからないものを売っているとのことでした。

 3缶で千円でしたが、一缶は妻の実家に置いてきたので、あと2缶あります。何が入っているでしょうか。鯖缶が中心のようですが、ホームページでは鯨とかいろいろ作っているようでした。

 日高見 震災復興酒 希望の光でも売り手のメッセージを掲載したのですが、この缶詰にもメッセージ文がついていたので転載します。名前のいわれなどや思い入れなどは当事者の文章が一番です。

お客様各位

 このたびは「希望の缶詰」をご購入いただき誠にありがとうございます。

当社は3月11日の未曾有の震災により甚大な被害を受け、社屋・向上の倒壊・流出および社員の自宅、車、家財等の多くが失われる事態となりました。

津波で町中が水浸しになり、電気・ガス・水道などのライフラインが断たれて避難所にまだ救援物資も来ない中、当社の缶詰を集めて避難所の皆様にお配りし不安と絶望の絶頂にいらっしゃる皆様に多少なりとも笑顔を与えることができたのではないかと思っております。そんなエピソードと、地元石巻そして木の屋石巻水産の再建を託して、この缶詰を「希望の缶詰」と名づけました。

当缶詰宮城県石巻市の当社缶詰倉庫にて瓦礫に埋もれている缶詰を拾い、社員およびボランティアの皆様の力も借りて、1缶づつ丁寧に洗っています。

(後略)

 その中身は?コチラ

|

« ガラパゴス上等!! | トップページ | ハシビロコウ コンプリートを目指そうかな? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/51987561

この記事へのトラックバック一覧です: 「希望の缶詰」を買いました:

« ガラパゴス上等!! | トップページ | ハシビロコウ コンプリートを目指そうかな? »