« 新潟~月山その5 レンタサイクルで新潟を回りました。 | トップページ | 新潟~月山その7 きらきらうえつに乗りました »

2011年6月16日 (木)

新潟~月山その6 月岡温泉 越後の酒天湯子をやってみました

 月岡温泉につき、足湯に入ります。新潟でエチゴビールを買い、涼を取ろうとしたのですが、白新線がいかにも普通の通勤列車風車両だったので、気後れし、足湯についてから、一杯です。

 旅館にチェックインし、その後、月岡温泉の企画モノ。越後の酒天湯子(しゅてんとうじ)のチケットを買いました。越後の酒天湯子とは、95銘柄の地酒めぐりだそうで、月岡温泉の商店や旅館等で試飲ができるというものです。

 500円でおちょこ5杯分のチケットが買え、各店ごとに試飲できるお酒が決まっています。最初に月姫地酒蔵というところに行きました。そこは、この95銘柄全てを販売しているようで、オススメを聞くことができました。

 飲んだ酒は次の10銘柄です。

 美の川酒造 朱鷺

 恩田酒造 越の舞鶴

 市島酒造 市島

 大洋酒造 太陽盛

 植木酒造 鶴の友

 小黒酒造 梅里

 上越酒造 越後美人

 鮎正宗酒造 鮎正宗

 池田屋酒造 謙信

 千代の光酒造 真

 良かったのは、ホテルで飲むときで、普段泊まらないところでは、入らないようなロビーに入れるのは新鮮でした。ただしホテルは18:00までのリミットがあることになっています。

 最後に月姫地酒蔵に戻り、鶴の友を買いました。

この行程の記事

 新潟経由で月山へ行くことにしました。旅スキーの顛末を書きはじめます。
 新潟~月山その2 レンタサイクルを借りました!
 新潟~月山その3 萬代橋を眺めて
 新潟~月山その4 ピアBandaiには社食風食堂がありました。
 新潟~月山その5 レンタサイクルで新潟を回りました。
 新潟~月山その6 月岡温泉 越後の酒天湯子をやってみました
 新潟~月山その7 きらきらうえつに乗りました
 新潟~月山その8 鶴岡市内をウロウロ
 新潟~月山その9 道の駅月山に行きました
 新潟~月山その10 変若水の湯 つたやのお食事は
 新潟~月山その11 月山スキー場の様子
 新潟~月山その12 岩がきを食べました

 

|

« 新潟~月山その5 レンタサイクルで新潟を回りました。 | トップページ | 新潟~月山その7 きらきらうえつに乗りました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/51935546

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟~月山その6 月岡温泉 越後の酒天湯子をやってみました:

« 新潟~月山その5 レンタサイクルで新潟を回りました。 | トップページ | 新潟~月山その7 きらきらうえつに乗りました »