« 支援活動は、経済活動中心となるべきでしょう! | トップページ | 御宿かわせみの舞台 豊海橋に行きました »

2011年6月30日 (木)

グリーンカーテン&LED電球

ブログネタ: やってみようと思う節電対策は?

 このブログでも「ゴーヤの種まき」から始まり植物カテゴリで掲載しているように、グリーンカーテンを作ろうとしています。

 暑さ対策は、これまですだれと立てよしずを使っていました。グリーンカーテンを作ろうとしているところのベランダには、これまで立てよしずを使っていたので、カーテンの内側に置き、ダブルにしようかと思っています。

 すだれなどにも、霧吹きで水をかけると結構すずしいですよ。

 ベランダへの打ち水も必須ですね。災害対策用に汲み置きしているペットボトルの水(水道水)を順番に使って打ち水をします。今後は、雨水をバケツでくんでプランター用や打ち水用に使用できないかななどと考えています。

 部屋の中は、通常の電球を使っているのが2ケ所あるので、これを機会にLEDに変えようかと思っています。

|

« 支援活動は、経済活動中心となるべきでしょう! | トップページ | 御宿かわせみの舞台 豊海橋に行きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/52035409

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテン&LED電球:

« 支援活動は、経済活動中心となるべきでしょう! | トップページ | 御宿かわせみの舞台 豊海橋に行きました »