ハナサケ!ニッポン! 三競宴
先週の日曜日、羽根木公園でお花見をしました。「花見をするの?」で宣言したとおり、東北の酒をいただくことにしました。
下のバナーは、「ハナサケ!ニッポン!」というサイトです。ニュースでも報じられましたのでご存知の方も多いと思います。
今回は、急遽一番最初に呼びかけを行った、あさ開(「あさびらき」と読むようです。)、南部美人、月の輪を買うことができました。
新宿タカシマヤの地下で、聞いてみたら、あさ開のみ大吟醸がありますとのこと。うーむ大吟醸・・・。値が張るなーと一瞬躊躇しましたが、応援含みと思い切って購入。南部美人と月の輪は、新井薬師の酒屋、「味ノマチダヤ」さんで入手しました。一升瓶があったのですが、さすがに重いため、生酒と小さめのビンのものを買いました。
どれもおいしかったです。
今回、先週時点でサイトに掲載されていた、栄川(「エイセン」と読むようです。)は、入手できませんでした。残念。その後、寒梅酒造、八戸酒造さんも参加されているようです。
皆様の復興をお祈りして、またおいしくいただける日を虎視眈々と?狙っていきたいと思います。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ようやく医療体制の切り替えか?(2020.09.05)
- 人口動態の推移を見てみました!コロナの影響は?(2020.08.22)
- 粗大ごみ受付 8月で早くて10月ってどうなんだろう(2020.08.12)
- 新宿の変貌(2020.07.05)
- 3つの感染症(2020.05.01)
「酒」カテゴリの記事
- 天領 活醸にごり酒(2020.04.28)
- 富士大観 醗酵酒(2020.04.27)
- 僕ビール君ビールを飲みました!(2018.11.28)
- 甲州を飲みました!(2018.08.22)
- あかしを飲みました!(2018.08.21)
コメント