« 豆かき | トップページ | うーむ困った »

2011年3月 2日 (水)

週間アスキー デジゴト

 週間アスキーに「今週のデジゴト」というコーナーがあります。

 いくつかのニュースを並べていましたが、その中で面白かったのが、昨年度の国内殺事件件数が1067件で戦後最低であったという記事です。

 それをニュースとして取り上げないことを批判しています。体感治安の悪化とか言われますが、マスコミの報道の問題という一面も確実にあるということでしょう。

 その記事を見て「殺人件数 推移」のキーワードで検索してみましたが、案外公式の発表数値がヒットしません。

 警察庁のホームページの統計のページを見ると、ありました。年度ではないようですね。

 年次別 府県別 罪種別 認知・検挙件数及び検挙人員という表の中に、A-aというワークシートに殺人の認知件数が載っています。

 こちらは年度ではなく、年を単位とした統計のようですね。値は平成12年までで、デジゴトの記事にあるように戦後最低かどうかは判断できませんが、ここ10年では最低なことは間違いないようです。

 

 

|

« 豆かき | トップページ | うーむ困った »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/51006414

この記事へのトラックバック一覧です: 週間アスキー デジゴト:

« 豆かき | トップページ | うーむ困った »