« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月21日 (火)

殺処分

 高岡で飼育されていたコブハクチョウ10羽が殺処分されました。

以下、下記より引用*****

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101218-OYT1T00636.htm

 富山県高岡市の市営高岡古城公園動物園で死んだコブハクチョウから簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出た問題で、農林水産省は18日、遺伝子検査の結果、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5型)を検出したと発表した。動物園では国内初の感染例。コブハクチョウが飼われていた堀では10日以降、7羽が死んでいる。市は18日、堀に残ったハクチョウやアヒルなど10羽を殺処分した。(中略)コブハクチョウへの感染は、家畜伝染病予防法に基づく殺処分や周辺養鶏場の移動制限の対象ではないが、県は国の防疫指針に従い、18日に監視区域を設定した。

*******

家畜伝染病予防法の殺処分の規定は、冷たいようですが、商品価値維持の観点も入っているのではないでしょうか。法の対象でないのであれば、検査後対応との判断が「冷静な対応」であったかもしれませんね。

 ここで「人命優先」を振りかざし殺処分を行うことは、「感染した鳥との濃密な接触等の特殊な場合を除いて、通常では人には感染しないと考えられています。」ということと矛盾します。市が行っているリスクコミュニケーションの内容と市の行動が乖離してしまっているわけです。

http://www.city.takaoka.toyama.jp/index_navi/bousai/toriinnhuru-kekka.html

 緊急事態で政治家(もしくは責任ある立場の人)にパフォーマンス要素を入れない冷静な対応を求めることは難しい話だと思います。世間では、果断な対応を求めますし、それに応じないことと批判される可能性があるでしょう。

 こういったことを予防するためには、発生前の段階からどんな行動をとるべきかをリスクコミュニケーションしておくことが考えられますが、それが猫にスズになるかどうか。

 結局、行動に対する社会の目や批判が「冷静」かどうかが大切なのでしょう。

 なお、前述の「感染しないと・・・」との表現には異論もあるようですね。現にヒトへの感染事例もあるわけですし。この部分はリスクコミュニケーションの内容・手法についての論点になるので、ここでは触れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

ケーブルテレビの回線不具合

 先週、木曜日でしたか。ケーブルテレビモデムがつながらなくなりました。翌日、一時的に復旧することもありましたが、うまくつながらないこともあり、不安定です。

 回線の具合だろうと、ケーブルテレビ会社に電話したところ、地元の事務所より電話するとの由。翌日金曜日に連絡がくることになりました。

 金曜日に電話がきて、翌日土曜日に担当の方がきてくれました。

 マンションの分配器に問題がありそうとのこと。とりあえず調整をするとのことで、出力を調整し、帰られました。

 抜本的な対策は、分配器の交換等になるので、他の世帯(のテレビ視聴)等にも影響するので、事前告知等が必要になるとのこと。

 ケーブルテレビというのも結構大変だなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

世界ビール紀行 ベルギーベルジャンエールタイプ

http://www.asahibeer.co.jp/wbt/

 ベルギービールとしては、あっさりとした、ホワイトビール風の固い味わいのあるビールです。ベルギービールというと「オルバル」みたいな、濃いものを連想するのですが。

 「世界ビール紀行」のドイツ メルツェンタイプにつづく第2弾のようです。世界のビールを紹介していただくのはうれしいのですが、作り手それぞれの解釈がでてくるものですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

初狩PA下り 信玄ソフト 

 一昨日、小海からの帰りに食べました。

 要は信玄もちをソフトクリームで挟んだもの。

 きなことソフトも結構合うんだというのが実感。しかし、もちがソフトで冷やされ固くなります。その部分は、好みが分かれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

小海リエックス

小海リエックス
風が強いです。雪は少し薄いですが、いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初狩PA下り アゴダシラーメン

初狩PA下り アゴダシラーメン
しょっぱいですが、ダシの香りがあとまで残ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

つばめグリル タカシマヤタイムズスクエア店

 先般、新宿高島屋で買い物をした際、食事券があたったので、タイムズスクエアの食堂のフロアで食事をしようと入りました。

 おいしかったのは、シェフのお薦めだという牡蠣のオーブン焼きでした。皿に載せオーブンで焼いただけとの印象でもありましたが、焼き具合が絶妙でした。弾力のある牡蠣の身がおいしかったです。

★評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

サービスレベル

 今使っているセキュリティソフトは体験版を使っていたのですが、先日正式に購入しました。

 指定されたとおりの手続きを行ったのですが、そうしたらメールソフトがうまく動かなくなりました。

 しかたがないので、ウェブで質問をだしたところ、土日では対応していないとの由。

 なるほど、規模が小さいとそういう面があるのかと思いました。

 ちなみに、以前使っていたウイルスバスターは休日も対応しているようです。

 セキュリティソフトを選ぶときは、一度、サポート画面を見てみると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

Olive Market

 妻が銀座松屋の地下でみつけてきたお店です。

http://www.olive-ya.com/

 辛いものはすごく辛いのですが、ミラノという、アンチョビとあわせたものが絶品です。

 ホームページによると日本で初めてのオリーブの実の専門店だそうです。

 オリーブの実もここ数年でだいぶ普及したような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »