« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

トラックバックポリシー改正

http://rizoaka.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-2bd1.html

この記事のとおりトラックバックポリシーを改正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックポリシー改正3 予定

 ニフティの仕様が変わったのか、コメントを許可制にしたためか、トラックバックも許可制になったようです。ついては、トラックバックポリシーを変えないと。「原則フリーですが・・・」との事項を「原則、当方にリンクしているものを承認します。」としようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

銀座ハゲ天 串揚げフロア 

 名前がユニークなお店です。

 知らなかったのですが、結構老舗のようで、先代の頭が名前の由来との由。

 http://www.hageten.com/index.html

 本来は天ぷら屋さんなのですが、食事どころを探していて串揚げに反応してしまいました。

 ランチセットを頼みましたが、やはり串揚げは揚げたてが良いですね。10本のセットでしたが、かなり満腹になりました。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

千葉市立動物公園

 日曜日に千葉市立動物公園に行ってきました。

 なんと、入口でカレンダーを無料配布していました。

 ハシビロコウのアップ写真のページもあり、なかなかスグレモノです。

 この動物園は、直立姿勢で有名なレッサーパンダの風太くんがいます。

 上野動物園に比べて広いという印象が強いです。総面積はわかりませんが、個体ごとの展示スペースが広いとの印象があるのです。

 ハシビロコウは、上野、シャボテン、千葉ときて、後は高知を残すばかりとなりました。高知は遠いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

ボジョレーヌーボー

 昨日は、ボジョレーヌーボーの解禁日。一時期よりは大分騒がれなくなりましたね。

 groin groinさんで、いただきました。今回は5種飲み比べをやっていました。

 ボジョレーヴィラージュヌーヴォ~ポール ボーデ 
 ボジョレーヌーヴォ キュベトラディション ポールサパン  
 ボジョレーヴィラージュヌーヴォ トラディション アンリ フェシィ  
 ボジョレーヌーヴォ トレッシュ  
 ボジョレーヌーヴォ モメサン  

 アンリ フェシィが好みにあったかな。

 いずれもボジョレーらしい、飲みやすい味わいで、セットの前菜6種盛りによくあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険

 昨日の記事を書いていて思い出しました。

 この本では、心理学の「神話」と言われる否定されているのに、既成事実として、何度でもよみがえる考え方を紹介しています。

 たとえば、表題にもなっているオオカミ少女のアマラとカマラ。彼女たちがオオカミに育てられたということは疑問視されているそうです。また、サブリミナルなど、極めていい加減な概念が紹介されています。それらが信じられるようになっていった経過等が紹介されています。

 そういったドラマは十分に引き込まれるところがあるのですが、今回、取り上げたのは、心理学のウサン臭さを増幅しているものとして、教科書や教師の問題を取り上げており、そこで誤ったものを孫引きしたりすることを問題視していたからです。

 この著者の主張は、原典にあたることを求めており、かなり厳格な主張ですが、昨日紹介した本のように、そもそも引用の概念を明確にしないような「作品」は現実社会を説明しているとは、とても思えないです。

 こちらの本は、「注」のページが40ページ近くありました。さすがです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

リスクにあなたは騙される

 一言でいうと鵜呑みにはできないかなという印象です。

 リスクに関する反応や主張等を認知心理学の概念を用いて、説明しています。

 訳者あとがきでは、係留と調整によるヒューリスティック、利用可能性ヒューリスティクという概念を使っているようです。

 この「訳者あとがき」というのが曲者で、本文中には元の概念を 特定できる記述が見当たりません。昨今は、正確な用語を用いて「ググれば」、ある程度の追跡ができるにもかかわらず、「腹」と「頭」だのの比喩的な表現を多用しています。

 元概念をはっきり示さないというのは、概念の誤用を行っていないかなどの検証を行いにくくします。出典を明らかにしないというのは、この手の本には大きなマイナスポイントです。

 この著者の主張は、リスクにもついても費用対効果の分析を行うべきだということらしいのですが、それ自体はごもっともです。しかし、起こっていないことに対する分析というのは、仮想想定の設定値をおかざるを得ないという実態を理解しているようにも思えません。

 確かに、人間の思い込みによる過大評価の危険はあるかとは思えます。しかし、これは、認知心理学の概念を使った「悪口」のレベルを超えているのかという点については、判断できませんでした。ただ読みやすく、どんどん読ませてくれるところはありましたが。

 今回取り上げたのは、改めて元概念をきちんと提示することの大切さを実感させてくれたからです。このブログでも気をつけなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

SANYO 急速充電器NC-MR58

 この充電器は、リフレッシュ機能がついています。

 最近主流のニッケル水素充電池も完全に放電しないうちに充電するとメモリー効果といい、充電できる容量が減っていってしまいます。

 リフレッシュ機能とは、充電池をいったん放電してくれる機能です。

 充電池を使うときには、何本か組で使うことが多いと思います。

 組で使っていると、放電のムラができる場合が多く、だんだん十電池の性能が落ちるように感じることがあります。

 以前は、ヘッドランプ等を使って放電していたのですが、これを使うようになってから、古い充電地も調子が良いような気がします。

 なかなかお勧めですが、量販店なんかでも案外置いてあることが少ないのです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

あんこと乳製品

ブログネタ: 「食べたら美味しかった!」意外な組合せを教えて!

 「意外」ではないかもしれませんが、私は、あんこ製品と乳製品を組み合わせて食べるのが、好きです。

 あんぱんとヨーグルトを一緒に食べていたら、妻に「エー」と言われました。

 以前、生どらやき(クリーム入りのどらやき)を食べておいしかったので、思いついたのですが、乳製品のうまみと餡との組み合わせは結構お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

富山ブラック

富山ブラック
約4〜50分待ちました。魚系のダシが特徴的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場麺

馬場麺
写真を撮ったのは、混ぜちゃったあとですが、麺だけ?という風情です。麺のコシが良いですが、やっぱりしょっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ラーメンショー

東京ラーメンショー
平日と言うのに混んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

石○遼のような生命保険?

 別に某有名ゴルフ選手が嫌いなわけではありませんが。こんな説明をする保険会社外交員は嫌だなあ。こんなCMに使われて気の毒に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

香港亭 中野北口店

 中野駅のホームから見える中華料理店です。

http://www.hongkongtei.com/store_nakano.html

 バックミュージックに演歌(インストゥルメンタル)が流れる独特の居酒屋的雰囲気のあるお店です。B級な感のある中華が魅力です。

星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »